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    呼吸とらわれ

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    😢
    007
    ヘルス
    呼吸している事にとらわれてしまいます。特に横になっている時はお腹や胸の上下運動がきになります。何か気をまぎらわそうとしても、とらわれの意識が頭をよぎってしまい中々何も手につかない状態です。無意識に出来ていることを意識してしまうとこんなにつらいんだな。と感じています。みなさんはこんな経験をしたことはありませんか?また経験者の方、それ以外の方でもいいので何か改善策があれば、どんな些細なことでも良いのでコメントおねがいします。
    ちなみに不安障害で心療内科を受診しています。

    トピ内ID:9994983954

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    改善すれば、いいな

    しおりをつける
    🙂
    生涯未婚主義者
    トピ主さんは、他にとらわれるようなことはないのですか。
    例えば音楽を聴いている時も気になるのですか。
    呼吸とはリズムが違うと思うので、試してみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:5788057195

    ...本文を表示

    医師

    しおりをつける
    🎁
    ふーむ
    私は経験者ではありませんが不安障害の症状のひとつだと思います。
    医師に言いましたか? 何かアドバイスはくれませんか。

    動いていれば気にならないでしょ、それほど。
    なので日中は動くか何か他のことに注意が向くように生活を工夫する。
    就寝時に気になって眠れないというのであれば、睡眠導入剤を処方してもらうなどやはり医師としっかり連携をとって対処していくしかないと思います。

    症状は我慢しないでどんどん伝えて助けてもらって下さい。

    トピ内ID:0987896265

    ...本文を表示

    ヨガ

    しおりをつける
    🙂
    サラ
    ヨガは呼吸に集中して大きく吸ってゆっくり吐き出します。
    お腹に手を当ててお腹が上下するのを感じながら大きく腹式呼吸をします。

    いっそ逆手に取ってヨガを極めてみてはいかがですか?
    ゆったりリラックス効果も期待できるので、不安障害にもいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:6026900411

    ...本文を表示

    ヨガならば

    しおりをつける
    blank
    あらかん
    私もヨガの呼吸法はよいのではないか、と思います。
    ただし、最近のヨガはピラティス寄りで、美容、痩身、新陳代謝アップに重点を置いている場合が多いように思うので、不安が大きくなるトピ主さんには、
    「陰ヨガ」の方をお薦めします。
    気分をアゲアゲにするのではなく、鎮めて落ち着かせる、興奮状態の脳や神経を制御する方向に効果があるそうです。

    トピ内ID:8029449082

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