詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子育て期の都内の住居 中学生以降はどちらがよい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て期の都内の住居 中学生以降はどちらがよい?

レス13
    (トピ主1
    cocco
    話題
    子育て世代が多い先輩方にぜひご指南いただきたいです。

「A」か「B」、どちらが良いと思われますか。また、私が気がついていないメリットやデメリットもあるかと思いますので、ぜひお教えいただけますと幸いです。なお、独身時代の不動産売却や貯金などある程度のまとまった金額があるため物件そのものにかかる費用はあまり気にしていませんが、一方で、永年かかり続ける固定資産税、マンションの場合は駐車場代金や管理費等は気にしています。

「A」(都心C区、駅近のマンション)
    固定資産税ずっと30万程度?将来の資産価値あり?
    管理費修繕費5万円+駐車場月5万円(高い!)
    兄妹に部屋を与えるとかなり窮屈
    小児科やスーパーなどが少ない
    道が狭く一方通行ばかり
    学校と習い事が近くなる(最大のメリット)

「B」(城南S区、環境がよく道路事情に恵まれた一戸建て、現在の住居)
    固定資産税30万程度→建物減価償却により少なくなっていく予定。しかし将来の資産価値は土地だけか
    駐車場あり(無料)、部屋数が多い
    小児科やスーパーなどに恵まれているが駅から遠い
    子供が部活や習い事に行き来するのが負担?(最大のデメリット)

我が家の価値観:
    共働き(比較的時間を自由に使えるため子供の送迎可)
    兄小6、妹小4でそれぞれ小中高ありの私立(ともにC区)
    兄と妹の習い事が別で、さらに増える可能性が出てきたため送迎に苦労。現在は車を使っているが今後はできれば一人で移動してほしい(←ここが引っ越しを考え始めたきっかけ)。
    自然が大好きで週末のお出かけのために車はできれば手放したくないが、子供の習い事や部活を優先するためならば手放す覚悟ができるかもしれない...。(中学生になって週末も部活や習い事が入ってくればそもそも遠出をすることもなくなるのでしょうか)

ランキング

レス

将来は?

🐱
    緑鍵盤
     送迎にどのくらい困っているのか、とか
     S区の駅から遠いがどのくらいなのか、とか
     中央区のマンションでのランニングコストに余裕があるのかないのか
    など、ご本人にしかわからない項目が多いので、どっちがどっちとも言えませんが、

将来に関する検討がなされていないように思います。
    今回の移転によって「終の棲家」を決めようというのなら、
    あと12年~15年で家を出て行ってしまう?かもしれないお子さんを抜きに、
    長い長い老後の生活についてかんがえるのも必要でしょう。
    マンションのランニングコストは老後も負担できるのでしょうかね?

ところでお子さんはとっとと家を追い出すのか、あるいは都内勤務になったらずっと自宅に置いといてあげるのか、といった価値観は家族でそれぞれ。
    当面の15年くらいとそれ以降とで両方考えることをお勧めします。

Aかな

🙂
    あい
    Bの駅から遠いというのがどのくらいの距離なのかわかりませんが、
    子どもが一人で移動できない程離れているのでしょうか。

窮屈になるももどの程度かわかりませんが、
    手狭になることを家族も納得しているなら、私ならAですかね。

Aに引っ越す際は車は手放し、必要なときだけレンタカーや
    カーシェアリングを利用してはどうでしょうか。

病院などもしものときは都心なら流しのタクシーがすぐつかまります。
    通院頻度にもよりますが、緊急のときはタクシーですね。
    深夜でもすぐにつかまります。

あと千代田区も中央区も電動のシェアサイクルがあり、
    ポートさえあれば区をまたいだ返却もできるのでけっこう便利ですよ。

家族会議

🙂
    3人の母
    >子育て期
    >中学生以降

ということなので、上のお子さんが12歳から下のお子さんが18歳(成人年齢)の8年間のお住まいですね。

>現在は車を使っているが今後はできれば一人で移動してほしい(←ここが引っ越しを考え始めたきっかけ)。

習い事は、中学生以降も続けるつもりなのでしょうか?中学生以降は自力で通える物のみにしてもらいたい、と話してみてはかがでしょうか。

>(中学生になって週末も部活や習い事が入ってくればそもそも遠出をすることもなくなるのでしょうか)

時間が無かったり疲れ切っていたら遠出はしないでしょうし、子供が、親と遠出をするよりも友達と遊びたがるかもしれません。しかし部活や習い事によっては保護者が交代で車出しをすることになっていて、車を使う可能性も有ります。それぞれの部活や習い事によって違うので、その時にならないと分からないと思います。

C区ですね

🙂
    いちご
    私なら、A案=C区を選びます。
    学校、習い事に近いことが一番の理由かな。
    特に娘さんはね、学校に近い方が良いと思います。
    あと資産価値。
    家が狭くなることは仕方ない。
    子供たちが独立するまで我慢、我慢。

しかし
    >管理費修繕費5万円+駐車場月5万円

これは高いですね。
    駐車場は仕方ないとして、管理修繕費が5万円ですか。
    我が家も都心駅近のマンションですけど、15.000円(弱)です。
    それだけ高いということは、エレベーターが複数基あるとか、コンシェルジュがいるとか、共同で使用できる設備が充実しているとか…。
    高級感を売りにしたマンションなのかしら。
    そういったサービスがなければ、もっと管理費を抑えることができます。
    もういくつか物件をあたってみても良いかも。

都心なら車は必要ないですよ。
    中学生になれば遠出の機会もなくなるのはその通りで、我が家も自然好き家族ですが、出かける時だけレンタカーにしています。
    その手がありますよ。
    部活も、お通いの学校が私立なら、送迎を頼まれることもないのでは?
    子供の小学校が某コンクールに出場し保護者が送迎した時、私立の学校はどこも見事なまでに貸し切りバスでした…。

小児科は15歳まで診てくれるけど、中学生くらいになれば、絶対に小児科でなくては!という病気にかかることもないので。
    それよりも、家族でお世話になれるようなかかりつけ医をひとつ見つける方が良いでしょうね。

私なら、Bかな

たろすけ
    そもそも、小中高の私立に通わせている時点で、通学は自力でできる・させる前提です。

習い事は、通えないなら継続そのものを考える。
    部活も同じです。

うちは公立ですが、保護者会などがあると「部活再登校」というルールがあり、授業は14:20に一旦終わり、掃除などして帰宅。保護者会が終わる16:00に再登校となります。公立ですからね、その間に往復はできる前提です。遠い子は同じ部活の家が近い子の家に滞在させてもらうこともあるようです。

私立に通わせているお宅は、まず、通学に1時間ほどかかる。
    部活がしたくて私立を選んでいるので、朝弁当・昼弁当持たせていると。
    そういうことを含んで選んでいる。

親の生活があって、子の生活がある、と思っているので、子がどうしても、と望めば、応援はします。けれど、子の生活のために親の生活を変えることは考えないかな。
    逆に言えば、お子さんの通学・習い事の送迎を考えたうえで学校を選び習い事を選んだなら、親主導で学校を決めたなら、送迎を続けるべきなんじゃない?送り迎えするから少々遠くても、と思っていたなら初志貫徹です。

出来れば一人で…で、できるとは思いますよ。ただ、別の心配が、というのは、今になっていうことなの?って感じです。

状況に合わせて転居すれば良い

ばばちゃん
    日本では、住居を構えると、一生住み続ける方が多いですね。
    私は、状況に応じて一番良い所に住み替えるのが良いと思います。
    トピ主様の場合は、今はお子さんの通学や習い事が便利な所Aですね。
    お子さんが大学生になったら、また考えて転居すれば良いし、お子さん達が独立して夫婦二人になった時、リタイアしてからと、その時々で最適な場所を選べば良い。
    確かに都心マンションは管理費と駐車場で10万は掛かります、でも、売る時には値下がりせず、有利です。
    私は、仕事をしていたので、定年までは職場に近い都心マンション暮らし。
    リタイア後は、やや郊外の住宅地の戸建に引っ越しました。
    マンションも子どもの学校の都合で3回引っ越しています。
    子どもも、大学や社会人になったら独立させます。(小さなマンションを買ったり)
    都心のマンションは、賃貸に出しても売却してもすぐ処分できます。
    経済的にもプラスです。(駅近、良い場所を選ぶ)
    引っ越した現在の住まいでも、ボランティアや地域の活動に参加して、友人や知人もすぐできました。
    転居は、断捨離にもなり、いつも綺麗に気持ち良く住まえて良いことばかりです。

ありがとうございます!

cocco
    やはり経験や知識の豊富な方が多く聞いてよかったです!6人の方にお礼申し上げます。

自分で書いておいてなんですが、やはり現時点では不確定要素が多すぎますよね。「マンション価格/将来の資産価値」「子供の入る部活」「子供の習い事」「子供の進路(留学?)」「親の仕事の繁忙」など

今は仕事が比較的融通がきくので、夕方は「兄の放課後、駅から自宅近くの塾送り」「妹の放課後、駅から習い事送り」「仕事」「妹の習い事迎え→自宅」「兄の塾迎え→自宅」とタクシー運転手のような状態です...。疲弊しています。

子供にはたくましく生きて欲しいと思っておりますが、親としては子供を野放しにできない環境であると認識しており(小学校高学年になるのでそろそろ過保護なのは自覚しています)、東京での子育ての難しさに直面しています。

中学生以降であれば、駅から徒歩25分(日中はバスが30分に一本の地域で都内なのに本当に不便です。ただし落ち着いた住宅街で環境は非常に良いです)でも子供にとってはそこまで負担にはならないでしょうか?

各々帰りはバスで

たろすけ
    駅から徒歩10分、坂の上に住んでいます。
    娘の塾の終わりが7時とか8時とかで、集団指導ではないためきっちりした時間に終わりません。小学生の間は迎えに行っていましたが、塾が駅のバス停の真ん前なので「バスで帰ってきて」と言い、塾にもバスの発車時刻を連絡し、帰る時間に気を配ってほしいとお願いしました。(バスは20分に1本)

もう中学生になったので、バスのタイミングを逃せば歩いて帰ってきますが、下の子がいるので、迎えに出て、きっちりした時間に終わらないと、車で30分も待つことになりストレスでした。

ちなみに、中学校までは徒歩25分です。当然、送迎はしません。

バス便があるなら、バスを利用できるように教えたらいいと思います。
    でも、レスでは、お兄ちゃんは自宅近くの塾、ここはバスルート上ですか?
    妹ちゃんの習い事は駅のほうが近いのですか?
    どちらも駅と自宅の間でバスルートにないならそういう場所を選んだのだから送迎は仕方ないかも。
    駅から徒歩で行ける範囲の塾、習い事で、駅からバスに乗れるなら、バス利用で。

徒歩25分は無し ですかね。

岐阜蝶
    少女漫画で最寄りメトロ駅が舞台。駅から歩いて15分。っていうのがあって驚いたのですが、メトロ駅から15分あれば山手線駅、東急線駅、同じメトロ線隣駅(都営在り)、都営線の別駅の5駅があり、25分もあれば…
    小児科、スーパー、病院は何か所あるか…結構 凄い数の、東京都港区 都心側在住です。

駐車場代等は同様ですが(平置きの場合は凄い高額)毎日 清掃もありゴミ管理もあり まあ それなりに満足も。部屋は1LDK(5~60平方メートル)から1〇〇平方メートル越の3LDK。リセールバリューも大きいです(管理費高額の為)。
    実例で、賃貸にだすと月88万(チラシや情報、同タイプ)分譲ですが、各不動産から1億軽く超え購入時の3割増しを提示されています。

不動産投資で儲けた実家父が「住んでいてリセールバリューがあがる物件は損はしないな」です。

ある程度まとまった金額がわからないのですが
    都心で立地よし管理よしの100平方メートル以上は損失はでにくい構造に思えます。
    なんとなく狭そうなのが気にはなりますが、広い物件も多い近辺(広いからこその88万とのことです。以前、150万越の企業住宅は滅茶苦茶広い3LDK→LDKが100平方メートル越)個人でそんなに払えない。88万住人も外国人ですしね。
    広い部屋に変更で何とかなりませんか?

B物件については 駅から徒歩25分では 売却損が大きくはないですか?
    私や不動産投資趣味の父は手をださない。
    その時間が勿体ないし。往復50分なら どれだけの損を貯めていくんだろう?
    家族4人なら200分。

車は都心でもあった方が便利ですよ。
    我が家も自然大好きで月1以上は遠出もするし、実家や義実家に帰省するときも
    便利です。

それは遠い

🙂
    いちご
    駅から25分の距離とのことですが、大人は困っていないのですか?
    主様は在宅でお仕事をされていると勝手に想像してますが、それでもちょっと都心に買い物に出たい時などは大変だと思うのですが。

中学生以降は、やはり駅に近い方が良いと思います。
    我が家は最寄り駅まで徒歩で約10分ですが、もっとそばでも良かったと思っているくらいです。
    今息子さんが通っている塾の終了時刻がわかりませんが、もしお通いの私立中から内部進学せず高校受験をするとなったら、塾には22時近くまでいることになります。
    それから最寄り駅まで帰ってきて、バスあります?
    さらに大学受験のために予備校に通えば、帰宅が23時頃になることもありますよ。
    それを考えると、今のお住まいのままでは、主様が駅へのお迎えから解放されることはないと思います(特に娘さん)。

これはあくまでも個人的な話なのでスルーしてもらっても良いのですが。
    広い家に住もうと思ったら、都内は選ばないというのが私(というか我が家)の感覚です。
    都内に住むなら何より利便性を重視。
    家族の送迎が必要になるのなら、無理に都内にこだわることはないですよ。

お子さんたちが中学、高校と進学して、部活で朝練、試合で早朝に出発、となった時に毎回主様が駅まで送れるのなら良いですけど。
    塾や習い事だけならまだしも、毎日の通学に関しては送迎の心配がいらない所を選ぶべきだと思いますけどね。

時は金なり

ばばちゃん
    二度目です。
    私は、時間がもったいないと考えるので、通勤、通学に時間を掛けない主義です。
    毎日の時間を積み重ねると、その差は大きいです。
    その分、余計なエネルギーを使って、無駄だと思います。
    それから、価値が落ちないのは、マンションだったら、駅から5分、戸建でも徒歩10分以内です。
    バス便は不利ですよ。
    私なら、さっさと引っ越します。
    トピ主様は、もしかしたら在宅勤務なのでしょう。
    夫様や、お子さんの意見も聞いてみたらいかがでしょうか?

都心の戸建てオススメです

🙂
    都心の戸建て
    マンションは管理費と駐車場がもったいないです。文京区や豊島区、新宿区の戸建てはどうでしょう?オシャレとは言えないエリアですが、交通の便が良いです。タワーマンションよりも安いし、駐車場付き。塾もたくさんあります。建売も中古もあるし、タイミングが良ければ、土地を買って自由設計も。交通便利で、値下がりしません。大型犬だって飼えますよ。

なに、都内?それならBのほうだな

🙂
    みんなのなかへ
    子供さんに、長距離歩くことになるからっていったって、若いうちに体力つけさせるためにはそれぐらいも必要だろう。いつまでも送迎に頼らせるのはダメ。

お部屋は広い方がそりゃいいよね。子供たちの勉強が向上するためには。特に異性の兄妹なら近くならないようにしたほうがいいだろう。