詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性に厳しい同僚

レス7
    (トピ主0
    😑
    仕事
    職場の女性の同僚ですが、男性には物凄く親切なのに対し、同性には厳しかったり無関心だったりヨソヨソしくします。

相手の年齢問わずそうです。男性であれば歳上には笑顔で思い切り甘え丁寧に補佐し、年下には優しく指導したり手助けをする一方で歳上の女性には作り笑顔、後輩にはやたら厳しいか無関心です。

私は女性で彼女と歳が近く、部署も同じなので比較的親しく接してくれますが、男性が居ない場所での女性に対しての言動があからさまに異なるため、見てて気持ちの良いものではありません。
    他の女性からは一定の距離が置かれているため、何かと私がクッションに駆り出されます。
    彼女は女性陣だけの食事や飲みに参加や企画をした事がありません。

何よりも同じミスに対しての厳しさが男女で異なるのには流石に指摘しました。本人自覚が無いようで、自分を正当化する言葉しか返ってきませんでした。
    上司を含め、男性には凄く評判が良く、内容が内容だけに相談が難しいです。

改善は見込めないでしょうか。

ランキング

レス

無理です

🐶
    ワンダふる
    >改善は見込めないでしょうか。

はい、人を変えることはとても難しいです。
    トピ主さんが不快な気持ちも分かるような気がしますが、人に対する態度なんて本人が決めるもの。
    その人にしか分からない同じ女性のトラウマがあるのかもしれないですし。

またこの手のタイプはそう少なくないです。要は女性が苦手な女性。
    どうこう考えるより見守るだけです。

自覚はあると思う

🙂
    分かって益代
    男性と女性で対応が違うなんて、自覚がないわけないですよ。
    異性かそうでないか目視確認しており、ちゃんと分かってますよ。

異性の前では優しい女性を演じ好感度を上げたい。
    そのうえ、美人だったら、一部男性はメロメロかも。
    年上女性には従順。ひたすら良い子良い子。
    でも、弱いものいじめも大好きな女性。
    ある程度の確率でいますし、子供のころからそうやって生きてきたのですから、周りが変える事は出来ないと思います。

クッションを頼まれても断れば良いと思いますが、駄目なんですか?
    女性陣と揉めても、トピ主さんという円滑・円満解決してくれる人がいれば、後輩いじめ等、好き放題できます。

そういう女性いますね(笑)。

🐱
    雪女
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。その手の女性って時々いますよね。ただ単に女性が嫌いなんだと思います。
    私も、かつての職場で何度かそういう女性にお目にかかった事がありますが、同性である女性には厳しく、冷たく、超無愛想。
    でも、異性である男性には、え?別人?と思うぐらい正に180度違う態度=笑顔。超親切。可愛く振る舞う。その手の女性達は皆さんそんな感じでした。
    私は特別意地悪をされた事も無いので、そういう女性達に対して特に嫌な感情は持っていませんでしたが、”よくこんなに態度を変えられるなぁ…(笑)”
    と心の中ではいつも思っていました。

ワンダふるさんが仰るように(名指しですみません。)私も改善は無理だと思います。
    そんな事をもし、上司に相談しようものなら、間違いなくトピ主さんの立場が悪くなってしまうと思います。
    『見てて気持ちの良いものではありません。』というトピ主さんのお気持ちは凄くよくわかりますが、極力、当たらず触らずがいいと思います。
    男性って、女性(同性)から見たらもう火を見るより明らかな事でも”本当にわからないの??”と驚くぐらい、わからないんですよね(笑)。
    月並みな言い方ですみませんが、なるべく気にしない(無理かもしれませんが)ようにして、少しでも心安らかにお過ごし下さい。
    ※エールに一票入れさて頂きました。

男に色目を使う女

🙂
    あらかんです
    と、昔言われていたタイプですよね。

実際色恋沙汰でなくても、女性から嫌われるそのタイプは昔から普通に居ました。
    勿論、悪女・小悪魔・策士もいますが、自分ではあまり自覚は無く自然にそうなる人も居ます。
    母や祖母がずっと専業主婦で男性と同等に働いたことが無く、家庭内で夫に頼って生きている場合は、自然とそういう振る舞いが日々目の前で行われますから。

よく年配の主婦が若い主婦に言うでしょ?
    『妻は一歩下がって夫を立て、手のひらの上で転がしなさい。』と。
    会社でもそれをやっているだけ。

上司の男性に注意して貰うのは難しいでしょうね。
    男性は女性に頼りにされたり甘えられたり持ち上げられたりが好きですから。
    特に出来の悪い男性ほどこの手のタイプに落ちます。
    普段リスペクトして貰えることが少ないですからね。

彼女が、最初から女性が苦手なのでは無く、男女平等の学校や会社でそれをやってると女性から嫌われるので、女性と疎遠になりがちで苦手になって行くのです。

それをする人は自分が男女差別をしているから反感を買っているという自覚はほぼ無く、自分は異性にモテる良い性格だと自負しているので、女性達から何を言ってもそう簡単には直りません。

無駄な努力

🙂
    さるさる
    >見てて気持ちの良いものではありません。

……ということは、仕事に大きな支障が出ているわけではなさそう。
    周りの女性にとって不愉快、というだけなら放っておくのが一番では?

だって。
    絶対変わりませんよ。
    改善を試みてみたところで無駄な上に、かえって嫌な思いをする結果になるだけのような気がします。

その人を変えようとか分かってもらおうとかそういう努力をするくらいなら、気にしない努力や仕事で見返す努力などをした方があなたの為になると思います。

また、男性には受けがいいとの事ですが、まあ、そういうことは、大なり小なりどこの世界でもある事。
    スルーしましょう!
    全て受け流して涼しい顔で仕事をしていれば、分かってくれる人には分かってもらえます。

女嫌いの女

🙂
    ぴよ
    そうそう、どこにでもいますね。同居の祖母、学生の頃の知り合い、あと…ああ、数えだしたらキリがない。

女性大嫌い、だって自分が唯一絶対のお姫様でいたいんだから。他の女なんか、邪魔で仕方ないんですよ。現に私の祖母がそうでしたよ。そんな根性悪女が改心するわけない。それにボンクラ男が騙されてる。でもみんながみんなではなく、わかってくれてる男性もいる。

私の大学時代、男女、そしてメリットあるかないかで、人によって態度を変える女性がいました。男性やメリットある人にはニコニコ笑顔、そうでない人には横柄。しかもてめえとか、ヤンキー言葉。当時の私の彼氏も、「なんでAちゃんあんなに嫌われてるのかな?いい子なのにな?」とボンクラくんでした。そのAちゃんの悪事(自分に非があっても謝罪しない、実習の後始末もせずお喋り、悪口大好きなど)目の当たりにしても、Aちゃんはいい子だと思い込んでました。ちなみにAちゃん、容姿イマイチなので、美貌で目がくらんでるわけでもなかったです。

改善は厳しいでしょうね…

🙂
    およよ
    トピ主さんが嫌なら距離をおくしかなさそうです。
    以下ただの感想ですが…
    女性だけの飲み会に参加しないという気持ちわかります。何が地雷かわからないので男性よりはるかに気を使わなければならず…恋愛トークや共感トークが苦手で、その点男性だと仕事の話や全然別の笑い話ができるのですごくラクです。女性とも仲良くしたいなとは思うのですが、どう関われば仲良くできるのかわからず、フランクに話しかければ失礼と捉えられる、持ち上げればみえすいてる(本当に思ったことしか褒めてないのですが。。)いつも男に媚を売っていると嫌われるのでもうこちらももう仲良くしないようにしています。(私の場合は同年代と後輩女性は普通に仲が良いのでこのケースとは違うかもですが)
    仕事上の注意の仕方を男女によって変えたり、そういうのは仕事としてよくないと思います。
    ただなんとなく少し彼女に共感してしまいました。。彼女は確信犯かもしれませんが…
    トピ主さんは何も悪くなく間にたたされてしまって大変だな、、と思います。ただの感想ですみません。。