詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人と仲良くしたい。

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    一年目。
    ひと
    「最近何故か時間がなくて落ち込む」と学生時代の友人からメールがあり、励まそうと返事を送りました。するとその返事として、「あなたは良いと思う。でも私はもう年だしあなたみたいには思えない」という返事がきました。(友人は私よりも年上です)

    何だか、線引きをされたみたいでとてもショックでした。同時に、ならどうして私にメールしてきたんだろう?どうしてこんな文章を返事として送ってきたんだろう?と思いました。

    愚痴が言いたかっただけなんだろうな……と思おうとしているのですが、何だか気持ちの整理が上手くいきません。私たちは今年の春に学校を卒業し、私は社会人。友人は主婦をしています。主婦の仕事は私には経験のないことなので何も言えません。上の友人の言葉には返事を返していません。私が職場に恵まれ、余暇の時間に好きなことをしているのは事実ですし……。

    友人を嫌いになってはいないと思います。というよりも、又仲良く楽しくお話がしたいのです。けれど、釈然としない思いが邪魔をします。
    私はどうすれば良いのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    相手に期待しないで付き合う

    しおりをつける
    blank
    のりこ
    環境が違ってくると、ずれが生じてしまうのは仕方ないことだと思います。お友達は、ただ聞いてほしかっただけかもしれません。八つ当たりされているようで
    嫌なら、相手にしないほうがいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    たんなる気持ちのすれ違いでは?

    しおりをつける
    blank
    ときこ
    主婦というのは、幸せなのだけど社会から取り残されたような不安とか焦りみたいな事を感じるものなんです。特に若いうちはそういうことが強いものです。貴方がなにげなく今の生活の話をしただけなのに、自慢げに感じたのかもしれません。毎日がめまぐるしく変化する毎日って魅力的ですから。でも、主婦にだって楽しい生活があるんです。

    退屈だったりも幸せのうちだという事に気がつけばいいんですけど。多分お友達もそういう気持ちなのだろうから、羨ましくなくても、貴方自身が主婦に魅力を感じてなくても、お友達になんとか楽しいのろけ話とか幸せ話をさせるようにしてみると、プラスマイナスでうまくいくような気がします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    少し余裕をもって

    しおりをつける
    blank
    kakko
    あなたの気持ちに少し余裕が持てるなら、友人を少し待ってあげて下さい。
    時間がなくて落ち込み気味、というのは、あなたとのお付き合いが以前のようには、今はできない、という意味では・・? ごめんなさい、という気持ちもこもっているかもしれません。

    少し距離を置いてそれでも連絡がなくて、その時あなたが本当にお付き合いしたいと思うなら、少しお伺いのメールなどしてみては?

    生活の立場が違うと、いえ同じ立場としても、相手のことを本当のところで気遣ったり、思い遣ったり、又お付き合いの形とかって、むずかしいと思います。私もあなたより年上の者ですが、試行錯誤しながらです。

    友人の方なりに落ち着いてこられたら、また仲良くお付き合い、がお二人にとって良い形で続けられるといいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    よくわからないけど

    しおりをつける
    blank
    2時
    お友達心の調子悪いんですかねえ?
    「あなたは良いと思う。でも私はもう歳だしあなたみたいには思えない」って言い方良くないですかねえ?嫌でしたか?
    トピ主さんを尊重した上でご自分の思いを表したというか・・。
    トピ主さんへそのご友人どんな返信すべきでしたかね?
    冷静に判断なさってその方への自分の姿勢表せたら良いですね。無反応という姿勢もありですよね?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お友達は疲れているんですよ

    しおりをつける
    blank
    かお
    どんな返事を送られたのかは分かりませんが、もし「頑張って、大丈夫」といった内容のことを書かれていたのであれば、友人には辛い言葉だったかもしれません。
    また友人はあなたを「私よりも良い」と思っている事から、あなたとか状況が違うと言いたいのだと思います。

    友人の言葉に、一瞬「つっぱねられた」と感じたかもしれませんが、よく考えてください。お友達はあなたが考えている以上に深刻に悩んでいるんです。友人に気遣いもできない程に。
    余計なアドバイスをするのはかえって良くないかもしれませんので。ここは彼女の話を聞いてあげるのが友人の役目ではないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    しかたない

    しおりをつける
    blank
    こいぬ
    放っておく。

    トピ主さんが「どうしよう?」とまよっている限りは。

    「参考までに」主婦の話をすると、悩みがあるとしたら、いろいろ考えられるけど。

    まずは、専業主婦になってしまって迷いがありつまらない。

    子供がいるなら、子供について周りのママとの関係が上手くいかない。

    なんとなく、「やりがい」をなくして、退屈だ。

    「悩み」はどんなにつまらないと思われても「悩み」なんですよね。

    黙って聞いてくれる相手が欲しいという人のなんと、多い事か!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どういう風に励ましたのでしょうか。

    しおりをつける
    blank
    もうすぐバアちゃん
    >>励まそうと返事を送りました。

    「そんなことないですよ」とか「まだまだ。。。。ですよ」のような、お友達の言っていることを否定するような類いの励ましだったとしたら、お友達は線引きしてくると思いますよ。

    お友達が「時間が無い」と感じているのは事実ですから、真っ向から否定せずに、「どうして、時間が無いと思うの」「何をしたいために時間が無いの」など認めた上で、一緒に問題を考えていくようなアプローチが必要です。

    要するに、一つ一つ聞いてあげるだけで素晴らしい励ましになります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    一年目。
    トピ主です。貴重なご意見をありがとうございます!

    友人に送った言葉は「確かに学校に行っていた時に比べたら時間がないよね!でも限られた時間の中だからこそ、自由な時間が充実してくるんだって思うよ」と送りました。
    私は、彼女に送るつもりでいながら、その実自分に言い聞かすように送っていたのかもしれません。
    皆さんのご意見を聞いて、私自身、新社会人として働く中で余裕がなかったことに気付きました。そんな時の彼女の彼女の「あなたのようには思えない」というメール。思わず気分を悪くしてしまいました。
    「私だって、私なりに努力してるのに『あなたは良いけど』なんて言葉で片付けないで欲しい」
    これが、彼女からのメールを受け取った瞬間の、私の正直な気持ちであったのだと気付きました。私がもっと大きな心を持っていれば、気分を害するような内容ではなかったのに……。

    友人とは少し距離を置こうと思っています。
    私に余裕が持てるようになった時に、私が彼女を必要として、彼女もそう思ってくれたら良いなと思うばかりです。
    皆さんのおかげで自分の余裕の無さ、いたらなさに気付くことができました。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    焦らずに

    しおりをつける
    blank
    春子
    ご友人には、心のゆとりがないのではないでしょうか?トピ主さんは誠意を尽くしてメールを返されたのですから、このまま時が過ぎていくのを待たれてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0