詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産屋を通さない賃貸契約

レス20
    (トピ主1
    話題
    不動産屋を通さない賃貸契約で部屋を借りた経験のある方はいらっしゃいますか?
    どのような経緯でどのような状況で、契約書などどのようにされたかなど教えていただきたいです。

大学生の子どもが2時間の通学時間に音を上げて大学の近くにアパートを借りたいと物件探しを始めました。
    都内で1kで6-7万程度が相場の地域で大学の生協の張り紙で見つけた物件が1K+ロフトで5万円、家具付き。
    現地を見に行って本人は気にいったのですが、大家さんの家の建物にくっついている形の部屋で(出入りはその部屋専用の外階段を使用)契約は不動産屋さんを通さないという話なのです。

不動産屋を通さない契約というのはどうなのでしょうか?
    同じ建物に3部屋あり2部屋は住人がいます。
    話した感じでは大家さんは学校や勤め先で人を選んで貸しているようでした。

子どもは家具付きであること、他の物件に比べて10平米近く広いこと、値段が安いことでかなり乗り気です。
    私は家さがしの経験はありますが、不動産屋を通すのが当然だったのでこの形の賃貸契約には不安があります。
    また部屋自体の作りは良いのですが、普通の賃貸契約ならされるような掃除はされておらず、自分で掃除するか了承を得て自分で業者に頼む形になりそうです。
    家具は見た感じ不快感はありません。

よく言えばジブリ映画でふわふわ都会に出て来た主人公がたまたまであったご老人に「行くところがなければうちに部屋が余っているよ。家賃はパン屋を手伝っておくれ」と言われた、のような風情の部屋ですが、現実はそんな甘いものではない気がしますし。

経験者の話を伺えたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それなりのリスクは覚悟

🐤
    ザンパノ
    不動産屋の仲介手数料を渋ったばかりに、厄介な物件を掴まされるリスクは
    各段に増えます。

不動産を通さないのには、それなりの理由があるのですよ。

それが事故物件でないと言い切れますか?

全く問題ないです

🙂
    イワクラ
    不動産屋を通せば貸主だって仲介料を払わないといけないという
    デメリットが生じます。その仲介料分、家賃に乗りますよ。

学生期間だけ貸してそれが過ぎたら退去してくれ、
    また新しい学生が借りてくれるような物件だったら
    わざわざ不動産屋を通す必要なんてまったくありません。

掃除に関しては言えば、入居者がするのは当然だし
    (もしその「掃除」の意味が退去後のクリーニングのことを言って
    いるのであれば、そのクリーニング代も家賃の乗せられるだけです)

学生じゃなくても、大家と住人直接っていう物件なんて
    ゴマンとありますよ。

私の学生の頃だって、不動産屋通して学生アパートに入居する人もいれば、
    風呂・トイレ共同の「民家の離れ」みたいなところに入居する人も
    いましたよ。

昔はそんな感じでした

🙂
    匿名希望
    私が学生だったのは30年も前ですし地方ですが、学校近くのアパートは不動産屋ではなく直接借りてました。
    そのころは賃料も安いし不動産屋を入れて管理料を払うよりは直接貸したほうが良かったのだと思います。そのころ不動産屋を通すような部屋は鉄筋コンクリートのワンルームマンションみたいなところだけでした。

おそらくその部屋も自主管理で不動産屋に管理料を払う代わりに部屋代を下げているのだろうと思います。大家さんが変な人でなければ問題ないと思います。

ですが、大家さんと話をしたくないというのであれば、間に管理会社が入る形態の部屋を借りたほうが良いのでしょう。

不動産屋を通さないから安い。

🙂
    大家側です
    不動産屋を通すと最近は学生さん手数料無料とかうたっていますが、
    その分大家側が払わないといけないので、紹介手数料や物件掲載料など
    下手すると家賃3ヶ月分ぐらい不動産屋に払わされます。
    だから大家側からすると、住む期間が短い人(1年以下)に入られると
    あほらしいので、長く住んでくれる人や親御さんが保証人になってくれる
    学生さんなどを入れようと思います。
    うちも直接契約がありますが、だいたいが入居者の紹介です。
    借り手側は大家さんがどんな人となりか見極めたいですね。
    住む本人のお子さんが大家さんの印象が悪くなければ良いと思いますが
    心配なら他の入居者の方を捕まえて話を聞いてみるとかですかね。
    ちなみに直であれ不動産屋通してであれハウスクリーニングはプロを入れます。
    直で契約する場合は、火災保険や家財保険など入るように言われる場合があります。
    家賃の他に発生する可能性のあるお金を聞いた方がいいかもしれません。

不動産屋は単なる仲介業

🙂
    ごはん
    不動産屋は借家の管理業者でもトラブル相談所でもありませんよ。
    借りたい人と貸したい人の間を取り持つだけの役割です。
    今回の場合、大学の生協がその役割を果たしているのですから
    不動産屋を通す意味はまったくありません。

トラブルが起きると、

🐱
    ももりんご!
    大家さんとの直接対決になったり、
    大家さんがやたらと干渉してきたり、

と、言うような事が起きる”可能性”が有ります。
    ただ、逆説的に見れば”大家さんが目を光らせている”と言う事もいえます。

ただ、今回の場合大学生協が間に入っているようですから、
    不動産屋さんが介入している場合と同じと考えて良いような気がします。

とは言え、大家さんと直だと季節がらの付け届け(お中元やお歳暮)とか、帰郷した時にお土産を買ったりと、別の気遣いが必要になっちゃったりします。

上手にお付き合いできたら良いと思います。

都23区内ですが

🙂
    れもん
    大家のほうです。
    先々代から70年位賃貸アパート経営をしています。
    10年前までは、不動産屋を通さず、直接契約していました
    手数料がいらないのでお互いにウインウインだからです。

本屋で売っている契約書二枚に家賃など同じことを書き
    割り印してそれぞれ保管します。
    毎月直接家賃を持ってきてもらい
    領収書を切ってました。
    敷金礼金(二年ごとに更新。二か月分いただく)ももらっていました。
    敷金は引っ越しの時に返すのですが、
    部屋を見て、あまりにも壊されたり汚れているときには
    返さない形にしていました。
    家賃が遅れる人には、ちょっと怖いので面と向かってではなく
    手紙で請求していました。
    (ちなみに私は中年女性です)
    大きなトラブルは無かったです。
    大家さんが長くそういう形でやっておられるなら大丈夫では。

時代が違うので、若い人と高齢の人の常識がずれているという
    トラブルはあるかもしれませんが。

うちは、古くなってしまったので
    10年前に建て直して、一部を自分の仕事の事務所にして
    賃貸部分は大手不動産に委託してしまいました。
    駐車場だけは自分で賃貸者を探してます(張り紙や口コミで来ます)
    銀行振込でもいいと言っても、手数料がかからないし
    車を取りに来るついでに寄れるからと
    みなさん顔をだしてくれて現金払いです。

大学の学生課経由でありました

🙂
    PINE
    もう20年近く前の話になりますが、自分が大学生の頃
    大学の学生課には賃貸アパートやマンションの紹介があって、
    1年目は学生会館に入っていて2年目から一人暮らしをしたかったので、
    そこで見つけたマンションを借りたことがあります。
    大学までは徒歩20分くらいとそこまで近くはなかったのですが、
    国立でまあまあイメージの良い女子大だったので、
    大家さんがその大学の学生なら…と考えて、学生課に出していたようです。

不動産屋さんを通さないので手数料もかからないし、
    家賃も相場よりは少し安かったと思います。
    賃貸契約は一応はじめと更新時に大家さんと契約書を交わしました。
    私は新築で入ったのでクリーニングの問題はありませんでしたが、
    他の部屋があいたときにはクリーニングの業者さんが入っていた様子ではありました。

そのマンションも、一番上のフロアが1フロア分大家さんの自宅になってしました。
    そのため一般的な賃貸よりも大家さんとの距離感は近く、私はなぜか気に入られて、
    時々おかずをもらったりとかしていました。
    そういう距離感が苦手だったらやめておいた方がいいかもしれません。
    トラブルがあったときに間に入ってもらえる第三者がいないという問題点はありますよね。

ただその後一時空室が出たときに不動産屋さんにも募集を出したら
    ちょっと変な男の人が入ってしまったとかで大家さんが困っていて、
    やっぱり不動産屋さんに出すのはやめるわ!と言っていたので、
    どちらがいいのかは難しいところだとは思います。

お勧めはしません。

🙂
    長浜
    リスク覚悟で借りるならいいとは思いますが…。

事故物件だったり、見た目では分からない瑕疵があったり、本来なら貸主負担で修繕等が行われなければならないことを、貸主負担でしてしまう可能性等もありますよね。

不動産業者や管理会社など、第三者の目が何も入っていないというのは少し怖いと思いますし、ある程度、色々な社会経験を積んだ大人なら、何かあっても大家さんに申し出たり、交渉もできるとは思いますが、大学生のお子さんにそれができるでしょうか。

何かあるたびに、親が大家さんの所に出向きますか。

何より、住むのはお子さんであっても、実際の契約者や家賃を払うのは親御さんなのではありませんか。

お子さんが安くて広くて…と気に入ったとしても、親が契約当事者になり賃料を支払うということは、その契約に責任を負うことになるのです。

責任を負う人が不安を感じるのなら、認めない方がいいと思いますよ。

貸してました

💋
    寛容植物
    父が保有していたマンションですが、父の友人の娘さんに貸していました。
    本来ならキチンと契約書で入居期間、敷金、退去の条件などを決めるべきでしょうが
    信頼関係を前提での口約束で月々の家賃しか決めていませんでした。
    そういうことですからその家賃も相場より安い反面で、
    こちらの都合で退去をお願いするときもモメることはありませんでした。

そういう人間関係がベースにない場合は当然に権利義務を明確にした契約書を
    結ぶべきであり、仲介の不動産屋が宅建業法に基づいた処理をしてくれます。
    その手数料は賃料一ヶ月分であり、また貸主に対しては敷金礼金、また
    2年ごとに1ヶ月分程度の契約更新料がかかるなど、賃貸条件を明確にするためです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示