詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時給にかかる評価の理由について

レス14
    (トピ主1
    🐶
    まなから
    仕事
    契約社員として受付の仕事を始めて2年ほどになります。
    2ヶ月先に働いている5歳下の方との時給に差があり、理由が気になって更新の時に上司にアップ交渉をしました。
    上司からは「十分すぎる働きをしてくれてるし、感じもよくお客様からも評判がいい。だけど、上の判断はこれ以上上げられないっていうものだった。」との回答で腑に落ちません。

何故か聞いても 「教えられない」との回答でした。

上司からは反対に「どうして前にやってた◯◯とか◯◯の仕事をしないの?差し出がましいようだけど、◯◯さんが受付の仕事してるのは勿体ないよ。」
    と言っていただきましたが、主人の仕事の転勤の都合上、以前やってた仕事はタイミングによって職場や顧客に迷惑がかかるため、難しいです。

受付の仕事は沢山の人と関わることができ、精神的にもゆとりが保てるため大好きなのです。
    仕事に誇りを持って取り組んでいます。
    だけど、5歳も下の言葉遣いも拙い子より時給が安い。
    その点がとても引っかかってしまい、モヤモヤします。

何か一般的に考えられる契約社員の評価理由はありますか?
    直せるところは直して、評価していただける人材に成長したいです!

厳しいご意見でも構いませんので よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私が思うに。

🙂
    なお
    あなたに対してこれ以上予算がないという事だと思います。
    2ヶ月先に働いている5歳下の方が独身か既婚者かわかりませんが、
    年齢的に考えた時、長く働けるのは5歳下の方でしょう。
    会社としてはそちらに比重をおいているのでは?
    それに対し、あなたは上司から、

>>「どうして前にやってた◯◯とか◯◯の仕事をしないの?差し出がましいようだけど、◯◯さんが受付の仕事してるのは勿体ないよ。」

と言われるように、前にしていた仕事をできる能力があるのであれば、そちらの仕事をしてもらいたいのでしょう。
    例えば、受付の5歳年下の方に7、もう1人の人を3の賃金で雇い。
    前にしていた仕事の方へあなたを移動させると会社としては回るとか。
    それなら賃金を上げてくれるような気もします。

つまり、受付の人材予算にたいし、5歳下の方に6出していたらあなたには4しか出せない、、、
    それが、

>>「十分すぎる働きをしてくれてるし、感じもよくお客様からも評判がいい。だけど、上の判断はこれ以上上げられないっていうものだった。」

につながるのでは?

あくまで想像でしかありませんが

🐱
    もうすぐアラカン
    >上司からは反対に「どうして前にやってた◯◯とか◯◯の仕事をしないの?差し出がましいようだけど、

仕事を一部断っているということですよね。
    時給アップを交渉したときに、逆に言われたという事は主な理由はこれだという事です。

>と言っていただきましたが、主人の仕事の転勤の都合上、以前やってた仕事はタイミングによって職場や顧客に迷惑がかかるため、難しいです。

つまり長期雇用は無いという事ですよね。
    ご主人の転勤の都合でいつ辞めるかわからない、その関係でやってほしいと思っている仕事は拒否されている。

まぁそういうことじゃないでしょうか。

単純に

🙂
    金平
    受付は若い子にしたいという事でしょう

トピ主もタイミングが悪い

名ばかり管理職
    予算上の都合という可能性が高いと思います。今は期央修正がほぼ固まり、翌年度予算はまだ動いていない時期です。

人件費は固定費なので、期央で金額が変わる可能性は考慮せず、年初に昇給や昇格もある程度織り込んで立てたものが計画通り推移するのが当然な費用です。だから期央でイレギュラーの人件費アップはむつかしいです。どうしてもといわれると、部の人件費総額は固定されている中で動かさざるを得ず、トピ主の昇給の分誰かが確実に割を食うことになります。

年度替わりの予算を立てる時期を狙えば可能かもしれません。タイミングの問題だと思います。

身も蓋もないけど…

ねこ
    受付は、若くて可愛くて素直な子がいいんじゃないですか?

雇用は自由だから比べたら負け/合意した自要件が異なる

のとてす
    義務教育とかだと「みんな平等」という概念があるかもしれませんが、雇用においては競争は自由です。最低時給は国が決めており、最低額は例えば今東京では1000円位ですが、最高額というのは決まりがなく、例えば500万円でもよいのです。

年下の先輩の時給とトピ主さんの時給が異なる理由として考えられることを知りたいという趣旨だと思いますので、トピ主さんの提示した情報からはそうでないと断言できるものに「契約時の条件がそもそも違う」もあると思います。

これは先輩が応募した時より2ヶ月後にトピ主さんが応募した時の方が低い金額条件で募集していた、とか、求人時の条件は同じだったけれど、面談の際に先輩が〇〇円だったら応じる、という条件を出して会社が合意したようなケースにあたります。

もし途中まで同じ金額であることを確認している場合は、先輩が退職を申し出た時に〇〇円ならどうかとオファーを受け、先輩が合意したようなケースもあると思います。

もしくは縁故(〇〇さんから紹介されたから、先輩がここで働くことにより〇〇社と都合よく取引ができる、等)ということもよくあります。

雇用において能力とか努力・成果といったものと待遇が必ずしも平等ということはありません。例えばお菓子のA社とB社が競争をしていて、片方の業績が悪くなったらもう一方が協力しなければならないとかはないです。

そしてそのあたりは残念ながらトピ主さんには知る権利はないものになります。

採用のされ方が違う

💰
    ぎんねこ
    五歳年下の子は、採用が縁故枠ではありませんか。それなら時給が優遇されてもおかしくないし、あんまりなぜ時給が違うのかと、突っ込みを入れると、あなたのほうが首を切られる可能性もあります。
    同じように、どなたかの紹介や縁故だと、優遇をせざるを得ないですし、一般の募集で入職した方は優遇されにくいです。
    受付のお仕事だと、それほど難しい仕事ではないから、縁故で入ってきた人でも、見よう見まねで務まるということではないでしょうか。

私の職場にも、縁故で入ってきた人があり、仕事の評価も優遇されてしかも何か起こしても首が切れない、そういう人もいます。非正規の城なんですが。
    休みも働く時間もわがままいっぱいですよ。でも、当社との縁故が深い方だと、優遇せざるを得ないです。あなたの待遇を下げてでも、彼女の雇用は守ると動きます。
    別に平等ではないと、あきらめたほうがよさそうです。

たくさんのレスありがとうございます。

🐶
    まなから
    まなからです。沢山の方に時間を割いて貴重なご意見をいただけて 嬉しいです。
    どの解釈も なるほど と思うもので、モヤモヤ~っとしていたのが少し和らいだ気がします。

すみません、1点 私の書き方が紛らわしかったので 補足させてください。
    上司から ◯◯や◯◯の仕事をしないのは何故? と言われた件について、
    前職が年単位で動く専門職だったので、その資格を活かして働ける職場を選ばなかったのはどうして?
    という疑問を投げかけられた、ということです。今の会社は比較的大きめで、度々管理系の仕事の募集もかかりますが、
    受付から管理系の任用替えは出来ず、受け直し、契約し直しになり、雇用年数含めリセットされてしまいます。
    契約社員の辛いところです。

〉若くて素直で可愛い人

これは私も考えています。
    ただ、若くないこと、素直でないことが差をつける理由になっているとして、それは 言えない理由 となるのでしょうか。
    素直で真っ直ぐ!というキャラではないですが、ひねくれている方ではないと思います。
    可愛い、については解釈によるかもしれませんが、若い方の子は可愛いけどぽっちゃりしています。
    お客様からの対応評価アンケート期間があり、恐縮ながら良い評価をいただいているので、私もブスというわけじゃないと思いたいです、、。

〉縁故

これについては、本人から聞く限りなさそうです。
    誰の紹介でもなく、あまり裕福なご家庭ではないようです。
    ただ、驚きました。そんなにあからさまな優遇があるんですね。
    私の悩みがとてもちっぽけに思えてくる理不尽さです。

続きます

若ければ若いほどいい仕事もあります。

pepe
    どこかの会社で面接前に電話で、「若けりゃ、若いほどいい」
    と言われたことがあります。
    これはポロッとホンネが出たんでしょうね、面接、私は行きませんでした。

若い人がいい、見た目どうこうより実年齢で、ということもあるようです。

でもしか受付

みかげ
    受付好き

前職は会社に迷惑がかかる

つまり、受付でも

会社はこれが気に入らない。
    受付で新たに学びたい

という姿勢が感じられないから、かな

う~ん

通りすがり
    >上司からは「十分すぎる働きをしてくれてるし、感じもよくお客様からも評判がいい。だけど、上の判断はこれ以上上げられないっていうものだった。」

上司が褒めているのは話半分に聞いておいた方が良いですよ。
    多分、上からはもっとシビアな事を言われているのだと。

>お客様からの対応評価アンケート期間があり、恐縮ながら良い評価をいただいているので

トピ主はこれだけやってるって思っておられるのでしょうが、
    上の人から見たら未だ評価に足る仕事をやっていないと判断されたのでしょう。

そもそも査定がない

🙂
    りぼんが好き
    受付の契約社員なので、そもそも査定を時給に反映させるというシステムがないんじゃないですか。勤務先が大企業なら、査定により給与を変えるには、客観性が求められます。そのため、総合職以外はあまりそのようなシステムない可能性が高いです。

では何で差がつくのか?考えられるのは、先に入った方の場合は、安い時給で求人を出したら人が来ないから時給をあげてみた、だけじゃないでしょうか?トピ主さんのときは、安い時給ですぐに応募があったので、それで決まってしまった。

時給は相場より安くないですか?若い人で長く働ける人なら、その時給では誰も応募しない。トピ主さんは、転勤族だから安い時給でも、受付に飛びついた。それだけじゃないでしょうか?

上司のいいたいことは、「受付はそもそも時給が安い仕事なので、お金がほしいなら違う仕事をしてほしい。同僚の方は、たまたま人が来ないから高くしただけ。一度契約したら、これ以上あげることはできない」でしょう。

勘違いしている。

一休
    まず、その会社は受付でそんなに評価しません。
    また、予算としてそんなに支払うつもりはないということです。
    ならば、もう1人を辞めさせるしかないですが、そんなことはしないと言うことです。

なので、貴女がそこまで言うなら、時給が上がらないなら辞めれば良いと思います。
    そして、別の会社で受付をする。
    そうでないと貴女の言うことの理屈があいませんし、方法はないでしょう。

考えられるのは2つ

🙂
    printomama
    長く働いてくれるかどうか。
    もちろん、スキル差もあるけど、その子だとバンバンクレームがくるって事では無いなら、会社からすればそこまでの大きな差はない。
    それだったら、長く務めてくれる人の方が圧倒的に評価は高い。

人を採用する採用コストは思っている以上に高い。

スキル重視の業務ではなく、長く安定して働いてもらえることが大切な仕事ならば、賃金はスキルによってあがるのではなく、会社に引き止めるために上げる。
    誇りを持って取り組んでいても、転勤になったらパッといなくなるってのは、正直時給の上げがいがない。

もうひとつは、雇入れ時の条件差。
    雇入れ時に、どっちが受付として優秀かを正確には判断できない。
    若くて長く働いてくれそうな年下先輩をどうしても雇いたくて、主様よりも高い条件で雇ってるのであれば、その後の僅差のスキルの違い程度では、逆転できない。
    毎年、バンバン賃上げがあって、上げ幅で調整できる状況なら逆転もあるけどね。