詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大人になると勉強したくなるって本当?

    お気に入り追加
    レス81
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    なつまつり
    話題
    よく学生さんに「大人になると勉強の楽しさを知る。勉強しておけばよかったと後悔する」と語っている人を見かけます。
    大人になると勉強したくなると一般論のように言われることもあります。でも、それって本当でしょうか。

    本当に勉強してる大人は楽しいと思ってないことも多いですよね。大人は勉強したいのではなくて、お手軽に賢くなった気分になれることに快感を感じてたり、気楽に興味のあることを楽しみたいだけじゃないかなぁと思ってしまうのです。
    みなさん、どう思いますか?

    トピ内ID:4935812965

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 32 面白い
    • 197 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数81

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    本当でもある

    しおりをつける
    🙂
    トマト
    大人になったら
    ●分野が限られる(人によっては同じことの繰り返し)ので、勉強して自分の世界を広げるのが楽しい。
    ●資格取得など仕事に関する勉強は、収入アップにつながるのでモチベーションが上がる。自信にもなる。
    ●人にやらされているのではなく自発的にするので楽しい。

    でも急がしいなか追いたてられてやる試験勉強はつらいです。

    トピ内ID:5886418069

    ...本文を表示

    前半と後半は別の話です

    しおりをつける
    blank
    はて
    「大人になると勉強の楽しさを知る」
    「勉強しておけばよかったと後悔する」

    これは二つの全く別の話です。
    勉強の楽しさを知った人は、その時点からでも楽しく勉強するので
    後悔することはありません。
    この楽しみを知らなかったなんて、もったいない!
    と思うことはあるかもしれませんが、そういうのは後悔とは少し違うでしょう。

    勉強しておけばよかったという後悔は、それが有用なものだったと気づくからです。
    学生時代にはその気さえあれば簡単に学べたことも、
    学校を離れて学ぶには莫大なコストがかかるのです。
    学生とはそういう身分なのですから当然です。
    その勉強が職業上必要だったり、その知識があれば解決できる問題があったり
    職業以外でも、実生活や趣味などで役に立つことは実に多くあります。

    ただ一般論ですが
    学生時代に真面目に勉強した人ほど、もっと勉強すればよかったと言います。
    ろくに勉強しなかった人は、
    「この知識があればここで役に立った」
    ということさえ分からず、結果的に何ら後悔しない人が多いように思います。
    ○○なんて学んでも役に立たないよ、っていうのはこの類です。
    役に立つ場面に出会っても、それに気づくことができず
    単に「不可能」と諦めるだけになります。

    なので、一般論ではありません。
    ある程度のレベル以上の勉強をしてないと、後悔することもないでしょう。

    トピ内ID:4420448952

    ...本文を表示

    私はそうです(いま48歳)

    しおりをつける
    砂肝
    40歳のとき、子供が高校に入ったのを機に念願だった大学の勉強を始めて、働きながら5年かかって卒業しました。現在も再入学して学んでいます。
    私は貧乏で進学できなかったので、子育てが落ち着いたらやろうと思っていました。

    >大人は勉強したいのではなくて、お手軽に賢くなった気分になれることに快感を感じてたり、気楽に興味のあることを楽しみたいだけ

    ??
    別にそれでもいいんじゃないですか?
    そういう人もいるでしょうし、私のように明確な目的がある人もいれば、生涯学習で見聞を広めたい高齢者まで、様々な理由があるはずです。

    勉強したい大人は自分の興味だけでやっていいんですよ。
    賢くなった気分を味わいたいだけでお金や時間を費やす人が、どれだけいるでしょうか?

    ちょうど先日、在籍している大学の単位認定試験を受けてきました。
    猛暑のなか出向いてきて黙々と自習している方々を見たら、トピ主さんにもおわかりになるのではないでしょうか。

    >大人になると勉強したくなると一般論のように言われることもあります

    私は一般論とまでは思いません。語りたい人が語ってるだけです。

    本当に勉強が楽しい大人は、そんなことどうでもいい。
    逆にこういう言葉が気になって仕方が無いのは、それを強要される立場の学生そのものではないでしょうか。
    トピ主は学生なんですか?

    トピ内ID:0280038271

    ...本文を表示

    全然お手軽じゃない

    しおりをつける
    🙂
    小豆
    大人の勉強って仕事のための強制ではなく、自発的なものの場合はやらされて嫌々勉強するわけではなく本気ですから、取り組み方が本腰になる分、全然お手軽ではないですよ。

    時間が惜しい、寝る間も惜しいで勉強しますから、全くお手軽ではありません。賢くなった気分になれることに快感なんて、そんなちゃちな了見で勉強する大人はそうはいないと思いますよ。

    人それぞれですから、万人がそうというわけではないでしょうけれど、トピ主さんの意見はお子様の発想だなと、そう感じました。

    トピ内ID:2246673910

    ...本文を表示

    知識を身に付ける事は楽しい。

    しおりをつける
    💤
    と、思う。
    トピ主さんはまだ学生さんですか?。

    学生の時は学生の本分は勉強だと、ある意味「周りから」勉強しろと言われ勉強させられる感があるが、大人になって何かを知ろうと「自ら」学ぶのとでは楽しさが違うからとも考えられます。
    ああ、勿論学生でも自発的に学ぶ方も多いですが、私の場合は、です。

    何でもそうですが其の気も無いのに他人から言われしぶしぶ物事をするのと、よし、やろうと自発的にやるのでは楽しさもですが、結果も何だか違いそう。

    また単に学生時代に学ぶ勉学についてですが、学生の時、きちんと学んでおかないと大人になってから其の知識を知らないと言う事が出てきます。
    学生が知っている事をある程度大人になって知らないと「恥ずかしさ」を覚えたりします。
    若いうちは誰かに聞いて済んでも、ある程度年齢重ねると聞けなくなったりもします。
    その様な時に「あの時勉強しておけば良かった。」と考えるのでは?。
    ああ、これも私の場合ですね。
    私の場合特に歴史なのですが、学生時代大嫌いでした。赤点ってやつです。
    とある歴史学者の話で歴史に突然興味持ち「自ら」学ぼうと学び、好きになりましたが、学んでいるうちに、学生時代に習ってるよなあ、と言う場面多々ありましてね。お恥ずかしいですが。

    でも学生時代きちんと学ばず大人になって学んでも決して遅い訳では無く、また「お手軽に賢くなった」の意味が分かりませんが、何れにせよ何歳になっても知識を身に付けるって楽しい事だとは思いますね。

    本当に勉強している大人とは、どういう事でしょうか?。
    其の大人も自ら勉強している大人の事ですか?。
    其れとも例えば資格を取る為とか必要に迫られて勉強している大人ですか?。

    トピ内ID:7712036772

    ...本文を表示

    楽しさの違い

    しおりをつける
    blank
    あかり
    50代ですが本気で外国語を勉強中です。
    本気だから楽しいのですよ。

    トピ主さんの言っている楽しさと、私が感じている楽しさは違うのでしょうね。

    〉お手軽に賢くなった気分になれることに快感を感じてたり、気楽に興味のあることを
    楽しみたいだけじゃないかなぁと思ってしまうのです。

    お手軽なんてとんでもない。やればやるほど、賢くない自分に嫌気がさします。
    簡単に賢くなんてなれないし、賢くなる為に勉強している訳ではないです。

    たまに友人に勉強してるの偉いねって言われるんだけど、偉いって何?って思う。
    楽しいからやっているだけ、知りたいからやっているだけだから。

    確かに勉強は大変で、落ち込むし、目も疲れるし、自己嫌悪で苦痛も伴いますが
    それらをひっくるめて、やっぱり楽しいですよ。

    いくらやっても単語が覚えられなくて、すっごい大変だし
    文法なんて一個覚えると一個抜けていくし、本当に情けないです。

    でもねやっぱり楽しいです。

    今日の勉強は、三時間特訓コースに行ってきて、昼食後二時間勉強しました。
    夜も三時間やるつもり。

    トピ内ID:3747832623

    ...本文を表示

    主な意味合いは2つ

    しおりをつける
    🙂
    やーれん
    一つは大人になると自分の知識不足、教養のなさ、世界の狭さなどを思い知る局面が出てくるのです。
    だからあの時無駄だと思っていた勉強をやっておけば良かったなあと思う。
    自分の知らなかった世界の一端を知るので、もっと知識を得たくなる。学校と違って自主的に学ぶ楽しさを知るので、勉強は楽しくなると言えます。


    二つ目は、もう出来ない(と思っている)から、そのチャンスが失われたと思えば後悔するという事です。
    今からやろうにも仕事が忙しくてできない、何より記憶力も気力も若い頃と違って低下しているので、若い頃のように出来ない。あの頃ならもっとできたのに。という後悔です。
    今学生が持っている有り余る時間、記憶力、体力は失って初めて分かる有難さなので、無くした身としては今あるものを活用しなさいと言いたくなる。

    まだ子供を産まなくていいと思っている20代に、早く生んだ方がいいよとアドバイスする30-40代のようなものですね。


    ただ往々にして後者の意味でこれを言う時は、今はもう出来ないという事を言い訳にし「自分はもう出来ないけどやる気はあるんだ、勉強出来ないのは年のせい。若ささえあればやってたんだよ」という正当化の面が多く、70代になっても大学に通い始める高齢者などを見ると恥ずかしくてそっとうつむくのです。

    トピ内ID:8640947958

    ...本文を表示

    うん

    しおりをつける
    blank
    ソリティア
    >お手軽に賢くなった気分になれることに快感を感じてたり、気楽に興味のあることを楽しみたい

    うん、そういうのもまた「勉強の楽しさ」だからな。
    まあ成績で将来決まったりするステージから下りてりゃ気楽なんだよ。
    「楽しみたい」じゃなくて実際楽しんでるよー。
    大学の社会人向け講座とか取ってるの、昼間だからリタイヤしたお年寄りが多いけど、みんなもうワクワクテカテカすんげ楽しそうで、質問するときなんか顔ツヤツヤだよ。

    大人でも「まだ成績で将来決まるステージ」から下りてない人は苦しんでたりするわな。

    トピ内ID:2242974411

    ...本文を表示

    私の見解

    しおりをつける
    blank
    狷介
    個人の見解ですが

    1)大人になると勉強したくなる、と言い出す人のほとんどは学生時代勉強の習慣がなかった人です。
    それゆえ、望みの学歴を得られず不本意な人生を送っています。もしあの時もっと勉強していたら、と自分が思っているので学生を見ると言わずにいられないのです。
    なお、勉強をしなくても不満のない人生を送っている人(割といます)は「勉強したい」などとは言いません。

    2)学生時代、ちゃんと勉強に励んだ人もいます。
    そういう人は勉強をする習慣が身についているので敢えて「勉強する」と口にしません。やるのが当たり前だからわざわざ口にすることを思いつきません。
    その勉強は仕事で必要なスキルの研鑚も自分の趣味を探求することも含みます。

    つまり「大人になって勉強したくなる」という人の大多数は過去に勉強の経験がなく、今現在自分の人生に不満があり、その原因は過去の自分の不勉強にあると思っている人です。そして決して今日から何かの勉強をはじめたりしません。

    トピ内ID:5923339088

    ...本文を表示

    私は、楽しいと思ったことがない

    しおりをつける
    blank
    kuma
    小学生の頃から、kumaは頭がいいと先生からも親からも言われ
    特に苦もなく勉強をしていて、高校では都立トップ校へ難なく入学。

    その後も、普通に高校生活を送っていましたが、
    あるとき、ふと、何のために勉強しているか分からなくなりました。

    小さい頃は、親が喜ぶからとかそんな理由で勉強していたと思います。
    その後は、周囲からの目をプレッシャーに思いながら勉強していたと思います。

    私には目標もなければ、勉強そのものや知識を得るということの楽しさは全くなかったのです。

    それから、パタッと勉強しなくなり、あっという間に落ちこぼれ。
    親を始め、周囲の落胆はすごかったですね。

    それ以来、勉強らしい勉強なんて、一度もしないままもうすぐ50歳。
    そこそこの大学に入り、そこそこの企業に就職し、結婚して主婦。

    勉強したくなることも一度もありません。

    そこそこの大学に入れて、そこそこの企業に就職できたのは
    それまで勉強をしてきたおかげではあるかもしれませんが、それだけです。

    でも、勉強しておけば良かったと思うことはあります。
    資格もなにもないので、パートしても安い時給。
    薬剤師とかの資格でも持ってたら、もっと子供にお金かけてあげられるのになーって
    思うこともありますが、実際、勉強嫌だったから、やっぱり無理ですね。

    勉強しておけば良かったというよりは、
    何のために勉強をするのか、誰のために勉強をするのか、
    そういう事を知っておけば良かったなと思います。

    トピ内ID:1042784683

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0