詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焼肉の焼き方(駄)

レス13
    (トピ主0
    🐶
    サムギョプサル
    話題
    家族以外の人と焼肉を食べに行くと、家との違いに驚きます。

我が家は自分の分は自分で焼くのが基本です。
    焼き方は、各々好きな焼き加減で食べるスタイルなので。
    豚肉など完全に加熱する必要があるものは先行して網に載せますが、基本的には1枚ずつ焼きます。
    で、ベストな焼き加減を見計らって、焼き立てをすかさず食べるのが美味しい!という感じです。

友人や知人と焼肉屋さんに行くと、みんな網に隙間なくお肉をジャンジャンと敷き詰めて、そうすると真っ黒こげになるお肉が5割、生焼け肉が3割くらいになってるんですけど気にしてないみたいなんですよね。
    焼けたお肉を誰彼構わず、誰かの取り皿にポンポン載せていく。焼き加減が丁度いいお肉があっても矢継早に盛られていく為、食べる頃には冷めてたり。

「私は自分の分は自分で焼きたいな~」と言ったら「は?なんで?」といわれました。
    「私ミディアムが好きだから~」と言い返すと
    「は?肉なんて焼けてればなんでもいいでしょ」
    「うわーこだわるね~!」
    「焼き加減とかどうでもよくない?」
    「焼肉は焦がしてファイヤー!!が楽しいんじゃん!」と反発されました。

焼肉ってそういうものなんだ…と20歳を過ぎて初めて知りました。

私みたいに自分の好きな焼き具合で焼き立てを食べたいという人って少数派なんですかね?

家族以外の人と焼肉屋さんに行く時は、不用意な発言で水をささないように、余計な事は言わないでその場の流れに全面的に黙って従おうと決めておりますが、本音を言ってしまえば、焼肉は普通の食事よりお高いので、せめて焦がさないで味わって食べたいなぁ…と思ってしまいます。

ランキング

レス

トピ主にまったく同意です

🙂
    マスイチ
    肉って美味しく食べるには「焼き」が一番大事なんですよね。

網全体に並べられるだけ並べるって正直なところ、子供っぽいし、
    酷い人になると何度も返したりしますよね。

牛肉の場合(悪い店もありますが)、片面7割、返して2割が
    美味しい焼き方なんです。何度もひっくり返さない。

それを何枚も並べてしまうと美味しい瞬間を逃してしまいます。

まあ、、私ならそういう人と一緒には行かないです。

肉を食べる、ということが単に焼くってことじゃない(だから黒焦げに
    なっても構わないと思っている)ことを分からない人とは一緒に焼肉には行きませんね。

縁切りのつもりで高級焼肉店でも連れていって、
    無頓着な人に焼かせて黒焦げにさせて「だからもうあなた達とは一緒に
    焼肉には行かない」って手もありますね。

焼肉は焼き方にこだわるべし

🍴
    ぎんねこ
    逆に家族以外の人たちとほとんど焼肉に行きませんが、家族三人で行くときは、かならず夫に焼かせます。夫が人数分だけ網に並べ、それを絶妙なタイミングで家族がひっくり返し、それぞれが戴きます。
    焼きすぎたらおいしくないし、生焼け風ぐらいが、おいしい。特にA5ランク牛など焼き方がまずかったら絶対に損です。

得する焼肉の焼き方を絶対に行うのが我が家の焼肉。金持ちにはわからない、焼き方です。
    雑な育ち方をしているから、肉が焼ければよいなんて言っているんだと思います。
    選ばれたお肉を食べに行くのですから、焼き方も徹底的にこだわるべし。

わかります

🙂
    下の上
    あともうちょっとでいい具合♪と思っていたお肉をかっさらわれた時の悲しさ。
    ほら~。こげちゃうじゃん。とこげた肉を皿に載せられる悲しさ。
    今は焼く時はトングで。と言ってるからだいぶましになったけど、何度も口に入れた箸でひっくり返した肉を皿に載せられる悲しさ。
    ブッフェ式で好きなものだけ食べたいのに勝手に更に載せられる悲しさ。

他人とは焼肉に行けない。って思いました。

自分で食べる分だけ自分で焼いて食べたいです。

カリッカリに焼かれた塩タンはいらない。
    カリッカリはベーコンだけでいいです。

『奉行』って言葉を聞きませんか?

🙂
    お匿さん
    『焼肉奉行』『鍋奉行』って言葉があるように
    誰かが取り仕切ってコントロールするものの代表的な1つですね。

だから勝手に誰かが取り仕切るのが不特定の人数があつまるほどに
    トピ主さんのような経験は多くなります。

どっちかといえばね、その焼肉のシチュエーションってBBQと同じなんです。
    お祭り的な感覚で食べるものが途切れないのが優先で
    次から次へと焼いてしまう…

BBQも似てますよね?
    食べきれないかもって程度に焼いて、
    そうしたら次に焼きそばだ、何だって次々にものを用意する…

だからこそ、理解できる仲間とそうでない人たちとは別の食べ方・焼き方をする。
    恋人同士とかになれば、お互いを理解しあえるから自然に好みの形に収まるよ。

でも不特定のグループなどでは『自分だけ』って難しいんです。
    それを叶えるならご自身が『焼肉奉行』になってみたらどうですか?

自分のものは別として、他人が食べるものも適当に焼いてあげる。
    それができるなら文句を言う人はいません。

焼いてくれるところに行く

シロサイ
    焼いてくれるところに行けばいいんだ。
    もうね、私ね、動画見て行きたいなあって思ってんだけどね。
    「よろにく」でしょ?
    「SATOブリアン」各店でしょ?
    「うしごろ」各店でしょ?
    池袋「黒5」でしょ?

今すっごいこだわりで焼いてくれるとこ色々出てきてるじゃん。店員さんが訓練されてて。
    私「いいなーうまそー」って動画見てるだけだけど。

そういうとこ高いやん。
    でも、味音痴の奴らと美味しくない焼きすぎこげ肉四~五回食う間には、
    うーんと我慢して行かずにおいて、分かる人と、焼いてくれるたっかい所に一回だけ行った方がよくない?

ビックリ!

さん
    焦げたのが5割。生焼け3割ですか~。
    びっくりです。心底ビックリ。

私の周りにはいないのです。
    焼肉は各自で育て上げます。
    好みもありますもんね。

凄いな~。
    8割のお肉がそんな状態だなんて、
    うん、焼いてくれるお店で美味しいのを食べたらいいかも。
    食べ放題とかだと雑に食べ物を扱うかも…。
    年齢かな~。
    なんだかもったいない。

それはヒドイ

漢字検定
    私はBBQが嫌いで 断れるものは断ります トピ主さんが今回体験されたような状況になることが想定されるから
    恒例の断れないBBQが年に一度ありますが 美味しいものを食べることは諦めています

お店の焼肉は落ち着いて肉を焼いて食べられるのが魅力だと思ってました トピ主さんと同じ感覚ですね

焼肉奉行がいるとしたら 物凄く美味しく肉を焼くのにこだわって 最高の焼き加減にこだわる人だろうと思います

若い頃 男友達にやたらと焼肉に連れて行かれる経験の多かった私ですが こちらの好みを探ってピッタリに合わせてくれる人 自分が思う美味い食べ方を経験して欲しい人はいても 焦げたり 焼きの足りないものを食べさせられたことはありません
    当時 焼肉店の男女客はそういう間柄だ~という説がありましたが全然違うなって理解してました
    ただ美味しく食べさせたいっていうこだわりは感じました

BBQが苦手なのは そういう配慮やらこだわりやらが吹っ飛んでいく、という思い込みがあるからです
    野外の暑さや うまく制御できない火力 雑多な顔ぶれや人数がそういうものを吹っ飛ばすんでしょう

焼肉店は 寿司屋同様 ランクがさまざまなですね
    そういえば 我が家がいくのは やや高級な店です
    ギトギトしてないオシャレな店内で単価はお高め
    大雑把に敷き詰めるなどという横着なことはしません

同じ焼肉でも店内でいただく場合と野外焼肉(BBQ)で作法が違う…というわけではなく顔ぶれや状況によっては同じ作法になってしまうってことですね

みんなのために

らむ
    トピ主さんって、あまり周りの空気を読めない人なんだろうな。
    家族と違って、何人もの他人が集まって食べる鍋や焼肉は、「食いっぱぐれる人を作らない」「平等」「コースの流れを乱さない」がポイントなんです。
    幹事とかした事ないでしょ?
    自分の食べ物と自分のペースのみを守れればいい、みたいな感じなんでしょうね。
    勿論、他の人も、自分のペースで自分のだけ焼いて食べたいですよ。
    全員がそんな事してたら、後からどんどんくるメニュー食べたいのに、誰かさん待ちになるんですよ。
    いい大人なんだから、ある程度は周りみて、他の人にも気を配りなよ。

せっかくの焼肉

ぷ~にゃんパン
    どうせ食べるならおいしく食べたいよね。
    私なら自分で焼くか、どんどん乗せていいか聞くけどな。
    トピ主さんのご友人や知人は、空気を読まずにどんどん焼く仕切りやが多いのだろうな。私が焼いてあげているの。私が取り分けてあげているののとりわけ女。

焼肉は、こだわる人はこだわる。お金払って食べるなら焦がしたくないじゃない?
    ファイヤーなんてもってのほか。
    ファイヤーをやりたいならやりたいなら一人でやってくれ。
    人の分まで巻き込むな。
    って気分ですよね。

トピ主さんはまだお若いのでしょうね。だから仲間で食べるがあまりなく、家族は焼肉こだわり派とそこで知り、ビックリしたのだと思う。
    ワイワイ食べたいが、でも食べる時はおいしく食べたいと思うのは私も同じだよ。

そんな

🙂
    ずず
    焼き肉行きたくない。
    私は友達と行くときには、ポンポンと肉をおいて、「あとは自分で育てて食べて」です。

あ、時間制限のある食べ放題だったらある程度仕方ないけどねぇ。

会社の懇親会

みかげ
    行くところは決まってるんですが、しゃぶしゃぶ食べるにしても
    「取ってあげよう」
    なんて取り分けてくださる元超プレイボーイの管理職さんもいれば、自分の分のみがっつく若手もいる。
    楽しい会社の食事会でした。
    ヒトの食べ方言わずに、
    これ私焼いたんだぁ
    とかでいいじゃない?
    焦げてないの、食べたいな

って言ってもその調子なら、あなたが少し焼いてあげれば?

楽しいお食事会でいいじゃない?
    肉はひそかにガッツリ食べてね

私も主さん派

匿名
    私も主さん派です。食べることが好きなので。
    拘りがない人が焼き加減ファーストじゃなく、遠慮しないでどんどん食べろファーストになるのかも。

夫の実家がそうで、家焼肉の時にいいお肉用意してくれるんだけど、どんどん派だから焦げちゃうし、おまけに牛脂をドバドバ投入するから無残なことになってます。
    男の子兄弟の母だからそうでもしないと間に合わなかったのか。そうしたったことを今してあげてるのか。悪気はないんでしょうね。

むしろファイアーが少数派では?

🙂
    マッシュ
    きっと安い食べ放題ですよね。だから肉を無駄にしても平気だし、焼き加減も気にしないのです。

でもそれはイメージ的には学生の食べ方ですね。

そこまで酷い食べ方をする大人はあまりいませんよ。
    一皿いくらでちゃんとお金を払う以上半分焦がすなんてもったいない事はしない。それなりにお金を払うのでちゃんと美味しい状態で食べたいと思います。

ただ「お気遣い」として食べさせたがる人はいつまで経っても居ます。

うちの義母もおもてなし精神なのか世話焼きなのか、はたまた沢山食べさせたい”母心”なのかは分かりませんが、少しでも空いたスペースがあればどんどん焼き、もっと食べろもっと食べろと押し付けてくるので、毎回止めるのが大変です。

焼き肉やなべ物は世話焼きや取り分けたがりには大好物でしょう。

肉は食べる分だけ焼きつつゆっくり食べるものだと思います。