詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 特別支援学校の美術の教諭になりたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特別支援学校の美術の教諭になりたいです。

レス10
    (トピ主1
    🐱
    ねこ
    仕事
    障害のある子供たちに美術を教えたいので
    中学の美術の教職免許と特別支援学校教諭の免許を取得しようと考えています。

そこで質問なのですが、
    上記の免許を取得した場合、特別支援学校で美術の非常勤講師として働くことはできますか?
    美術の非常勤講師の需要はあるのでしょうか?
    作家活動をしているので、非常勤講師がちょうどいいのですが・・

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

美術だけという訳にはいかない

🙂
    てんてけてん
    子どもが特別支援学校に通っています。

地域の中学校や高校の様に専門教科だけ教える先生はいないように思います。そもそも美術が毎週あるとも限らないですし…
    担任の先生や仲良くなった先生に専門教科を尋ねた事がありますが、英語が専門の先生が担任で国語や数学(算数)学級活動なといろいろなところで活躍していらっしゃったりしますよ。そもそも英語の授業も無かったりしますしね。

教員ではないので詳しいところはわからないのですが、特別支援学校で専門教科だけを教える先生を受け入れる余裕はないんじゃないでしょうか。なんせ何らかの支援が必要な子どもの集まりですから人手が要ります。1クラス5~6人のクラスでも授業に先生が1人という事はないですから。

あるとは思いますが…

🙂
    カピバラ
    高校の同級生が、特別支援学校の美術の先生です。
    ノストラダムスの大預言で地球は滅亡するから、
    働いても仕方ないと言って就職活動を一切せず。

ご承知の通り滅亡しなかったので、
    仕方なく就職したのが特別支援学校だったようです。

同じところに別の友人が勤めていましたが、
    全くやる気のない教師だったと言ってました。

自分の絵を描く時間が一番大事という人だったので、
    レスにもありますが、
    支援しなければいけない場面で、
    何一つ役に立たなかったそうです。

あなたも、作家活動をするために非常勤がいいと
    仰っているので、彼と同じ感じかと思いました。

特別支援学校は、絵を教えて終わりじゃありません。
    同僚からさまざまなことを求められと思います。
    それをあなたがどう捉えるかですね。

甘くはない仕事だと思いますが…。。

猫の手も借りたいくらい忙しい職場で、
    やる気のない人間ほど迷惑なものはありません。

美術だけ、は厳しい

🙂
    ペーパー養護教諭
    子どもが特別支援学校中学部に在籍、
    夫は特別高等支援学校勤務です。
    子どもの担任の先生は中学の美術の免許を持っているようですが
    美術だけではなく基本いつも自分のクラスの生徒の面倒を見ています。
    夫は自分の免許の教科のコマはなく、
    別の科目を教えています。

ある教科だけを受け持つ非常勤の先生はいないようです。
    非常勤の先生は、教員が研修等で不在の時にクラスに入って
    児童・生徒の介助、という感じです。

あると思いますよ

🙂
    かなで
    支援学校の最終目的は就職なので、一般教科よりも美術や体育、音楽などの芸術科目の専門家の需要は高いです。
    初等部では手作りで教材を作ることも多いので美術系は有利だと思います。
    ただ、支援学校で働くからには障害のある子どもたちの将来のしっかりと考えてくれる人になってほしいなぁと思います。

トピ主です。

🐱
    ねこ
    てんてけてんさん。
    ありがとうございます!なるほど..特別支援学校では需要はあまりなさそうですね。
    放課後デイのほうが需要があるのでしょうか・・?
    絵画教室なども視野に入れて考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

普通校の特別支援学級の担任な経験あり

🐱
    茶トラ11キロ
    特別支援学校のに勤めたことはありませんが、分かる範囲で。

特別支援学校に勤めるためには、小学生を教えたいのなら小学校教諭免許、中学生を教えたいのなら中学校教諭の免許が必要です。
    特別支援校の高等部は高校の扱いではないので、高校の免許は要らないかも。
    でも、何らかの教員免許は必要です。
    小学校で普通学級の担任をしていた先生が、特別支援学校に数年間出向することはよくあります。特別支援校が楽しくなって、退職まで勤める人もいます。

特別支援校に「美術」の時間があるかどうかは???ですね。
    「創作活動」や「生活単元学習」というくくりかと思います。
    そもそも、特別支援学校に通う児童生徒は、言葉でのコミュニケーションがとれないレベルの子がたくさんいます。普通の授業があるかどうかも疑問です。

声をかけても反応がなく、だだだだ・・・・と言いながら、顔の前で手をひらひらさせている子や、ベビーカー(車椅子ではない、体が小さいのでベビーカー)での移動で話すこともできない、という子もいるのですが、対応できますか?教科を教えるのが特別支援校の先生ではありませんよ。
    まず一度、学校開放などで児童生徒の様子を知ったほうがいいと思います。

高等部では就職を目指して、陶芸班・染色班・クリーニング班・園芸班などに分かれて、技術を身につけるための訓練をします。
    ここの助手をすることならできるかもしれません。この場合は免許のある先生と組んで授業をする、教員免許のない実習助手という形での雇用となると思います。
    教員免許を取るのは難しいと思うので(心理学や教育原理や教育実習の単位だけでもひや~ってくらい必要です)助手がいいかと。

あなたが思う勤務形態の仕事があるかどうかは、県(特別支援校は県の管轄、小中学校は市町村の管轄)によって違います。まず、県の教育委員会に問い合わせることから始めてください。

非常勤講師

匿名
    免許は取っておく(できれば高校も取っておいた方が働く機会が増えます)として、「障害のある子どもたちに美術を教える」「非常勤講師として働く」は分けて考えた方がいいのではないでしょうか。

特別支援学校で美術だけ教えることは、他の方のレスから見ると難しそうです。他で仕事をしつつ、ボランティアでそのような機会を探す方がいいのではないでしょうか。

創作活動を優先したいようですが、実家暮らしなど、生活の基盤的なものは確保できていますか?非常勤講師は要は1年契約のパートみたいなものですから、生活できるだけの収入が、継続的・安定的に確保できるとは限りません。自治体によると思いますが、授業一コマあたり数千円ですよ。

それと、美術に関しては授業時間も多くないので、非常勤の働き口も少ないと思われます。あっても専任教諭を目指す若者や経験者(出産や定年で退職した元教員)が優遇されるように思います。もちろん可能性はあるのであきらめる必要はありませんが、「非常勤講師」にこだわらず、他の仕事も選択肢に入れておいた方がいいと思います。

障害のある子は

🐱
    茶トラ11キロ
    芸術のセンスがある子が定型発達の子よりも多くいます。
    それを知っていて、障害のある子の才能を伸ばすことがしたいと相談されたのかと思いました。
    そうではないんですね。
    創作活動をしたい、多少お金も稼ぎたい。

申し訳ありませんが、特別支援教育はそんなに甘い世界ではありません。
    別の道を探してください。

アール・ブリュット

🐱
    食塩
    トピ主はアール・ブリュットに興味がおありでしょうか。

私は支援学校についてはよく知りませんが、アール・ブリュットについては少しだけ知っています。

支援学校か普通教育を終えた後で通う福祉事業所で、普通の仕事をさせる代わりに芸術創作活動をさせているところはあります。少なくとも、私が住んでいる札幌には複数あります。
    確か四国にもアール・ブリュットの活動を支援しているNPOがあったと思います。

お近くでそういう事業所を探してみてはいかがでしょうか?

トピ主です。

🐱
    ねこ
    皆さん、ありがとうございます!

私は若年性認知症の母を介護した経験から、芸術療法やアールブリュットに興味を持ちました。今回こちらでアドバイスを頂いて考えた結果、ボランティアをすることにしました。以前、他のジャンルのNPOでもボランティアをしていたので、NPOのほうが自分に向いている気がします!

ありがとうございました!!!