詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケーキのホール買い、ええかっこしい?

レス71
    (トピ主0
    ババロア
    ひと
    皆さんが誕生日のお祝いでケーキを買う時は
    ホールで買いますか、ピースで買いますか?

我が家の場合、
    私が何日かに分けて食べようと
    小さめのホールケーキを買うことが多いのですが
    夫から「ええかっこしい」と言われます。
    「食べる分だけ買えばいい。
    誕生日も何も関係ない、ピースで十分」と言います。
    今までそんなことを考えたことがなかったので
    ケーキをホールで買うか、
    ピースで買うかだけでええかっこしい呼ばわりされ、
    そんな小さいことでブツブツ言うなよ、、、
    じゃ自分で買って来てよ、、、
    人に買わせておいて文句ばかり言うなよ、、、と
    怒りさえかんじます。

誕生日にホールでケーキを買うのは
    ええかっこしいだと思いますか?
    そもそもええかっこしいってどういう意味なんでしょう?
    かっこつけてる? 見栄っ張り?
    誕生日は楽しく過ごしたいのに
    いつもそれで喧嘩になります。
    (ちなみにホール買いは誕生日の時だけです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるかも

あい
    意味についてはトピ主さんの解釈で合っていると思います。

多分旦那さまが言いたいのは、ピースで2つだけ買えばいいのに、2つだけしか買わないのが恥ずかしいからホールで買うんだろうって事じゃないですか?
    そして同じ味のケーキを無理して何日かに分けて食べてると思ってるのでは?
    でもトピ主さんのように、同じ味でも全然平気な方もいますよね。

ちなみに私は見栄っ張りです。
    独身一人暮らしなのでピースで1個買えば十分なのですが、つい3個くらい買ってしまいます。

まず、「ありがとう」くらい言って欲しいですね

ブックマーク
    それなら、ご主人の誕生日にはピースで、ご自分の誕生日にはホールで買うなんてどうですか?

丸ごとのケーキって、誕生日は特別な日だという思いが込められていると思うんですけど。それを喜びもされないどころか文句言われるなんて、考えられません。もしかしたら、いろんな種類のケーキから好きなもの選ぶことに執着があるとか...?

私も夫に対して、「文句言うな」とか、「自分でやれ」なんて思うことはよくあるので、そんな時には『人の好意を無にするな』と言いますよ。

ええかっこしい?

うさこ
    ホールで買うことがなんでええかっこしいなのか分かりません。
    私はピースでいろんな種類を買います。
    ひとつの味だと飽きてしまいますし。
    ピースでも誕生日プレートものせてもらえます。
    ホールだと見ただけでおなかいっぱいな気分になりませんか?

普通

みね
    誕生日のケーキって、一般的にはホールですよね??
    私も子供の頃から、誕生日ケーキはホールでしたよ。
    それにローソクを立てて、お祝いするんですものね。
    ピースケーキをたくさん買って、それをホールのように並べて…というのもした事がありますが、やっぱり誕生日はホールですね~。
    別に「ええかっこしい」でも何でも無いでしょう。
    ホールを買って食べ切れなくて毎回捨ててしまう、、なんて事だったら、ええかっこしいなんでしょうけど、毎回食べてるんでしょう?
    だったら文句言われる筋合いないですよね。
    放っておきましょう!
    ちなみに「ええかっこしい」というのは、見栄っ張りみたいな意味合いだと思いますよ。
    私の地元でも使う言葉です…

えーっ!?

花火
    私もホールで買います。
    だって翌日も食べるから(笑)。
    ホールで買おうとピースで買おうと誰に対してええかっこしいなんでしょう?
    お店の人はそんなこといちいち気にしてないと思います。

誰もなんとも思わない

プリン
    ババロアさん、こんにちは。

ホールで買っても、ピースで買っても、誰もなんとも思わないです。

ホールで買って、食べ切れなくて捨ててしまうようなことが度々あるのであれば・・・・
    食べきれないことを承知で買うのであれば、もったいないし、見栄っ張りかな?って感じるけれど。

おいしく食べてしまうのであれば、そんなことないです。

私も夫婦二人の世帯で、小さなホールケーキを買ったり、作ったりすることありますよ。

二人で当日と翌日くらいに分けて食べることもありますが、おいしく楽しく食べちゃいます。

価値観の問題もあると思いますから、だんなさんの意見も良く受け入れられて、お互いに折衷案を見つけて楽しいお誕生日になると良いですね。

理解不能

イチゴショート
    何がええかっこしいなんでしょう? 

ケーキを買うことが?違いますよね。
    ホール買いが?これがええかっこしいなんですか?
    ホールで買うだけで「かっこいい」のでしょうか。
    私も今まで考えたことなかったです。

ピースで買えばいいのなら「ここにあるケーキぜーんぶ1個づつくださーい」とかやっちゃえば?うん!それがいい!

え?

ぶーちゃん
    ええかっこしぃって・・・・。
    なんだかその発想が哀しいですね。
    せっかくのお誕生日なのにね。
    相手を祝う気持ちがあれば、ケーキ代をケチることはないと思うんだけどな。(ええかっこしぃっていう発言から、そうとしか思えない)

生き方が「倹約家」なんだとしたらショートケーキを人数分だけ買うのも判る気がするけど。
    でも、倹約家っていうのは本当に必要なものは買うっていうから、誕生日ケーキくらいホールで買いそうな気もするし。

ってか、ホールで買ったくらいでええ格好もクソもないと思うんだけど。
    誰に対してええ格好なのか、意味が判りません。

トピ主さんには申し訳ないけど、ご主人のそういう発想が「恥ずかしい」ですね。

ちょっと言いすぎ?

きち
    旦那さんは随分と言葉がきついですね。
    ホールだと同じ味のケーキを続けて食べることになりますよね。それが嫌なのかなとも思いましたが。
    でもホールのケーキって、普段のおやつとは別格な感じがして嬉しいものですよね。
    トピ主さんもせっかくのお祝いの日、家でケーキを切り分けるイベント気分を楽しみたいのでは?
    「あなたのお誕生日をこうやってお祝いしたいの」で喜んでもらえないですか?

かく言う私は独りなので、ショートケーキを選ばざるを得ないんです。
    相手がいれば、ホールでお祝いしたいところです。

ホールです!

ライトガンメタル
    自分で自分の誕生日のケーキを買うことはありませんが、家族のため、誰かの誕生日に買うならば、絶対にホールです!
    ホールが良いに決まってます!
    ホールじゃないと悲しいでしょ!!

いくつになっても、ちいさいホールでも、ケーキの上にローソクと「○○さん、おたんじょうびおめでとう」(たいてい全部ひらがな)と書いてあるプレートが載ってると嬉しいものです。(年配の人も、恥ずかしそうだけどやっぱり嬉しそうです。)

というわけで、正々堂々とホールを買ってください。

それから、「ええかっこしい」は、単に「かっこつけてる」「きざ」ではなく、「自己顕示欲が強い」「実力以上にかっこつけようとする」ことなんだそうです。(勉強になるなー、小町は)
    今度「ええかっこしい」言われたら、「みみっちい」とでも言い返してみては?(大げんかにならないように気をつけてね。)

買わない理由

モンブラン
     私が、ワンホール買わない理由は・・・

太ってしまうから!全部食べてしまうから!

それだけです。

ほほえましい

hana
    まず、ええかっこしいは、格好つけてる、見栄っ張りという意味だと思います。

ケーキですが、人数、必要とする分量によります。2人だとホールでは買いません。2日連続で同じケーキを食べても良いですが、あまり食べたいと思わないので、それならば、別種類のピースで4つ買うほうがいいです。

4人ぐらいだと小さなホール買えますよね。でもたいていホールだと6-8人サイズが多いと思います。子供がいて4人以上ならば、小さいホールでもいいかな、ホールのほうが子供が特別感があって喜ぶかなと考えます。

御主人は、ホールで買うことが主目的(格好つけてる)→必要以上買っているから、続けて同じケーキを食べることになる
    トピ主さんは、最初から、数日分まとめて買うことが主目的→あら、ホールはちょうどいい分量じゃないの
    で、意見が異なるのでは?

今度からは「ホールはええかっこしいだと言われるからやめた」といって数日分ぐらいのピースを買ったらどうですか?ピースをたくさんという意味です。ホールと分量がかわらなくても、ピースだったらええかっこしいと言われなくなるかな?

思ったのは…

なな
    トピ主さんはどのくらいの頻度でケーキを食べますか?

ご主人は、「ホールケーキを買う」のがええかっこしいなのではなく、誕生日だからといって普段あまり食べないケーキをホールで買ってくるのがわざわざお祝い事だと強調しているようで不快、といわれているのではないでしょうか?

私はケーキが大好きでお祝い事があるかないかに係らずしょっちゅう食べてます。夫婦二人でピースケーキ3つか4つ、夫に内緒の時は2つで我慢します。トップスだったら1ホールは当たり前だし限定ホールケーキは4000円までならおやつにデザートにと登場します。
    私にとって小さめホールケーキは日常ですが、あまり甘いものを食べない人から見るとホールケーキは特別っぽ過ぎに感じるかもしれないですよ。

ええかっこしい・・・かぁ

匿名おとこ
    「ええかっこ」って辞書にも載ってますが、関西風味を感じますね。中部あたりもそんな感じの言い方をするのかも・・・とも思いますが。

閑話休題。

「食べるならいいじゃないか」というのが私の意見です。別に食べたくもないのに無理に詰め込んだり、あるいはもっとひどくて残りは捨てたりってわけでもないんですから。

もっとも、ご主人がケーキなんかそれほど好きじゃないなら「連日食わされてもなぁ・・・」と思ってるのかもしれないな、という気はしなくもありません。

まあ、二人ならホールでも小さいのでいいなとか、どっちかが甘いものが少し苦手ならカットしてあるのでもしょうがないかとは思いますけどね。

年に1回のことなのに、みみっちいなぁと思ってしまいますが・・・まあ、そんなに深刻なケンカってわけでもなさそうだし、なんとかは犬も食わないってヤツなのかな。

ええかっこしいとは思いませんよ

サラン
    せっかくの誕生日なんだから別にいいんじゃないかと。
    うちは欲張り食いしん坊夫婦なのでホールで買うと同じ味のものばかり食べる気がしてそれが嫌なのでピースで買うときも全部違う種類を選んで買ってます。それを一口分だけ分けて全種類味わいます(2つずつ買わない所はセコイのですが)。

でもホールで買うとなんか楽しいって言うか、子どものころの誕生日会を思い出す感じがしていいですよね。
    トピ主さんの旦那様のほうが気にしすぎかなと私は感じるのですが。
    店員さんも他のお客さんも誰が何をどう買おうと気にしちゃいないですよ。
    ご自分の誕生日にはホールで買って(自分の楽しみの為に)、旦那様の誕生日にはピースで買うのはどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誕生日ならホール

ひまわり
      私も誕生日ならホール買いますよ。
      だってその方がイベントらしい感じがするじゃないですか。
      ろうそくも立てられるし。
      ピースでろうそくはちょっと寂しい。

今は2人で食べきれるくらいの小さなホールも売ってますし。
      食べきれないほどの大きな物を買っちゃったなら、ご主人がブツブツ言うのも分かりますけど、そうじゃないですしね。
      ええかっこしいとは全く思いません。
      (意味はトピ主さんがおっしゃるようにかっこつけたがる、見栄っ張りであってると思います。)

関係ないですけど、昔会社の同僚が彼氏がいないのに、クリスマスにホールのクリスマスケーキを買うって話をしてました。(友達と食べるわけでもなく、見栄のために)
      誰に向けての見栄?ケーキ屋の店員さん?通りすがりの人??
      家に帰ってから余計に寂しくないの?
      意味が分からない・・・。
      こういう人の事をええかっこしいと言うんでしょうかね。

ホール買いします。

いちごショート
      ええかっこしい?意味が分からないですね??もったいないってことかしら?
      旦那さんはケーキがあまり好きじゃないのかな?

我が家は、夫と二人ですが、結婚4年、お互いの誕生日、結婚記念日、クリスマスは23センチのホールケーキを買います。
      どちらかというと、夫の方がホールで買いたがります。私は、カット売りのがお互い好きなケーキを食べれるし、経済的かなって思っています。
      でも、夫が丸いケーキ好き(苺ショート限定)なので、二人でおいしいお店を探しては、まずカット売りで試してイベントの時ホールで買います。

イベントの時くらい楽しく過ごしたいですね。でも、毎回喧嘩になるのなら、トピ主さんの方が折れて、カットケーキにしたらどうでしょう??

金銭感覚の違い?

ホール!
      旦那様は単なる貧乏性?
      少食?
      お誕生日くらいパ~っと豪快に買いたいですよね
      旦那様のときは、ぜひともピースで^^

ご主人の「高いからホールはダメ」と言われた幼児体験?

鶴田
      「誕生日にホールでケーキを買うのがええかっこしい」とは、一体どういう思考回路をしているのか理解に苦しむ。(笑)
      ご主人には「ホールケーキを買うこと」=「お金持ちの行為~♪カッコイイ」「ピースケーキを買うこと」=「しみったれてる」という思い込みがあるのでしょうか?ご主人がどんな感覚を持とうが個人の自由ですが、ただ、その感覚を共有している人は世の中の多数派じゃないと思います。(笑)
      別に店の人も、貴女がホールケーキを買えば「まあ、この方、お金持ちなんだわ♪素敵!羨ましい」、ピースケーキを買えば「まあ、貧乏人なんだわ」なんて決して思わないと思うんだけど。

それぞれの誕生日で好きなタイプのケーキにすればと思います。
      確かにホールだと「誕生日ケーキ」らしい感じになる。でも家族数が少ないと持て余す時も?

ちなみに我が家では通常では「ホールケーキ」はピースで買うよりも「お得・割安」な印象ですね。だからホールで買いたいけど2人なので食べきれないのでピースで買ってます。(笑)

ピース買い派だけど

ケーキ好き
      いろんな種類を食べたいんでうちはこうですけどそれは趣向の域ですよね。
      ご主人の「ええかっこしい。」というものの言い方がひねくれていてちょっとムカつきます。
      人にお祝いの気持ちとしてもらっておいてそのセリフはなんだー!!
      もし逆に「ピース買いなんて貧乏臭い」なと言われたら
      私だったら「あー、そうですか。気に入らないなら次回から自分で買いなー。」ですね。

ホールでいいと思う

???
      お誕生日のケーキをホールにするって、特別感を味わいたいからですよね?
      見栄っ張りでも、ええかっこしいでもなんでもなく、そういう感覚でいらっしゃる人はたくさんいると思いますので、自由にしていいのではないかと。
      私の両親も誕生日と言えばホールのケーキを買ってきてくれました。
      大人になるとそれぞれ好みもあるので、ピースのケーキを人数分買うようになりましたが、初孫を持って浮かれ気分(笑)の父は、クリスマスにはアンパンマンの人形が乗ったホールのケーキ、2歳の誕生日にもホールの生クリーム&イチゴのケーキをいそいそ買ってきてました。
      私は30半ばなんですが、今ほどケーキって手軽に食べられる物ではなかったし、特別な感じがするのはホール>ピースだと思います。
      トピ主さんの好きなようにしたらいいと思います。

そんなのいや…

くも
      私だったら、誕生日のケーキがカットしたものだったら、ちょっとガッカリです…。特別なときは、食べる食べないは別として、やっぱりホールサイズですよね!

それは別に、「ええかっこしい」ではないと思いますよ。だいたい、だれに対して「ええかっこ」してると言うのでしょう?
      普通ケーキくらいで、「ええかっこ」か「かっこ悪い」か考えませんよねぇ…。
      人のご主人を悪く言うのは良くないとは思いますが、「ええかっこ」かどうかを常に気にかけている、ババロアさんのご主人のほうが、「ええかっこしい」なのではないのかとか、思ってしまいました(ごめんなさい)。

そうかなぁ?

むっくむく
      我が家では小さい時から誕生日などの特別な日のケーキはホールでしたので、それが普通だと思っていました。
      家族が独立したりで、その時々で人数に合わせた大きさのホールを買います。
      旦那さんはケーキ屋の店員さんに対するええかっこしいだと言っているんですよね?
      店員さんはお客さんが買ったホールケーキを何人で食べるかなんて分からないから「2人でホール買うなんて見栄っ張りね」なんて思わないだろうし、第一いちいちそんなお客さんの背景事情なんて考えていないと思うんですけど。
      旦那さんも、誕生日という特別な日なんだから楽しく過ごしてくれればいいのにね。
      これからは旦那さんの誕生日はピースで、トピ主さんの誕生日はホールじゃダメですかねぇ?

ご主人のほうが…

ロケットパンチ
      誕生日にはホールケーキのイメージがありますが、
      いろんな味が楽しめるからピースでって考え方もありますよね。

しかし、「ええかっこしい」というご主人の発想が不思議。誰に対して??トピ主さんのお宅で誕生祝をするからって、他人にとってはホールでのピースでもどっちでもいいことですよ。お店の人が「この人、ええかっこしいだなあ」と感じているとでも思っているんでしょうか。そんなことを気にするなんて、失礼ですけどご主人は自意識過剰。

ご主人の方が、よほど「ええかっこしい」だと思いますが…

うちは・・

ぽちたろう
      4人家族なのでホールで買ってもよいのですが
      色んな味を楽しみたいのでピースで10個くらい買います。
      だんな一人だけホールのケーキを希望しますが
      私と娘二人の「つまら~ん」の声で一蹴されます。
      (可哀相?)

ホールがええかっこしいだとは思いませんよ。
      食べきってしまうのだから無駄でもないし。
      そんなささいなコトでお祝い気分に水を差すことないのにね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ええかっこしいとは

Kei
        ある物事に対して、
        Aさん『興味ない事』
        Bさん『大切な事』
        というとき、AからBに対して出る思いのことです。

もちろん、ホール!

ぽんぽ
        お誕生日でしょう?私は断然ホール買いです。
        誕生日=ホールのケーキにろうそく+プレート
        これは絶対にゆずれません。
        でも3人家族なので、直径15センチぐらいの小さいやつですけど。

食べきれないと分かっていて(=残った分は捨てるつもりで)ホールを買うなら「ええかっこしい」と取られるかもしれませんけど、トピ主さんは翌日にも食べようと思っているわけだから、ホールでもピースでも問題ないと思いますけど。

「ええかっこしい」は、ひとりで食べるのに「1個だけ」が買えず、2個とか3個買ってしまった独身時代の私のことです。

誕生日ならいいと思う

こんすけ
        誕生日にホールケーキを買うのは、いいと思います。
        前の方も書いていましたが、お祝いの意味がこもっていると思いますから。

でも、なんでもない普通の時に、
        「あれば、誰か食べるでしょう」と言ってホールケーキを買おううちの旦那はええかっこしいです。

うちは二日目のケーキは子供達も食べてくれません。で、残っていると、「え、まだ残ってるの?」と文句を言う旦那。それがイヤで無理やり食べる私。で、「最近ますます太って。幸せなんだね。」だと。誰のせいだと思ってんだ!最近は、食べずに即ゴミ箱へ投入しています。

すみません、愚痴でした。

そんなことないよ

てっちゃんのママ
        ええかっこしい、ではなくて誕生日というイベントを楽しむために買うのではありませんか?

誕生日って、まあるいケーキにロウソク立てて火をつける、あの瞬間のわくわくした気持ちはいくつになっても楽しいですからね。

翌日余った分を捨てるわけじゃなし、第一ピースのケーキじゃローソクも立てられないではありませんか。

トピ主さんのご主人は、ケーキがお好きではないのかな?ケーキごときにお金をかけることにもったいなさを感じているのでしょうか。でも、やっぱりバースデーケーキはホールよ、ゼッタイ。年に一度しかない誕生日なんだから。

あまり文句を言われるのなら、次の誕生日は手作りしてみてはいかがでしょう。ちょっとくらいカタチが悪くても、それもまた味わいがあって良いですよ。

うちと逆だ~(笑)

むむ
        うちは旦那が「誕生日ケーキは絶対ホール派!!」です。
        私はホールでもピースでもどちらでもいいのですが、どうせ翌日も楽しめるような大きさの物を買うなら、ピースで2種類のケーキを食べるのもいいな~なんて思っています。でもそれを旦那に言うと「えぇ?誕生日なのに?!」という反応...(笑)ハレの日はハレの日らしく、という考えのようです。

あれってほら、子供がロウソクをふーっと消すというイベントが楽しいんですよね。ババロアさんはお子さんはいらっしゃらないですか?
        世の家庭がホールのケーキを買うのは、格好つけるかどうかではなく「ホールの方が子供が喜ぶから」ということだと思いますが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示