詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の狭い人間です。アドバイスください。

レス2
    (トピ主0
    🐤
    ぴち
    ひと
    よろしくお願いします。
    長文、乱文でごめんなさい。

前職の同僚とは元々仲がよく旅行やよくあそんだり、お互いに相談しあったりもしていました。

しかし仲良くなりすぎて距離感が近くなってしまったせいか、彼女がどんどん図々しくなっていきました。
    ・約束の時間に来ない、毎回必ず遅刻(最低でも30分、最高2時間)
    ・前職で他の同僚と仲良くすると拗ねる
    ・拗ねたり気に入らないことがあると無視、わざとぶつかってきたり避けられる
    ・全て自分の都合で動く(こっちは病院の予定が入っていた事を伝えたが、彼女は私に借りたい物があり自分が暇だったので取りに来た。借りたい物は急ぎでもないし、その後お茶をしよう!と、言われた。等)
    ・人の噂話、悪口が大好き
    ・私の貯金額、旦那の給料やボーナス等根掘り葉掘り聞いてくる
    ・初めて新居にあげたとき全ての部屋、引き出しをあけて見られた(お風呂、寝室、キッチンや食器棚の引き出し全て)
    書き出したら止まりません…これはほんの一部です。

彼女とは仲がよかったけど、こんなに変わると思っていませんでした。初めはこんな人じゃなかったのに…
    彼女は私の行動や情報全てを把握したいのです。
    とても口が軽いので信用できなくなりました。
    嫌いになりました。
    LINEがくるだけでストレスを感じるようになりました。
    不信感しかなくなってしまいました。
    同じ職場だったので関係がこじれるとややこしいと思い我慢していましたが、退職して縁を切りたいと思っています。

ただ、出産祝い(現金5000円と3000円のベビー用品)をいただきました。内祝いはしました。
    本当は会うつもりはなかったのですが、違う同僚と約束しててそこで一緒に来てしまいました。
    彼女は今年出産予定なのですが、自分もしてもらった分やはり出産祝いしないと駄目ですか?

ランキング

レス

とてもおめでたい事。

めたも
    >出産祝いしないと駄目ですか?
    ダメ、ってことはないのでは?
    そういうのは「気持ち」だと思います。

お誕生日だのバレンタイン(友チョコ)のような、つまらない話ではないです。
    出産ですからね・・・ひとつの命の誕生。

彼女のおなかに命が宿った奇跡、出産の大変さ、そして喜び。
    ぴちさんは人生の先輩ですから、
    そこのところは手放しで一緒に喜び、心から「おめでとう」と祝福したいところですね?

出産祝いをしないことがぴちさんのやり方ならば、それはそれで自由だと思います。
    縁切りを考えておられるので、その思いをぶつける意味で?

ぴちさんがお祝いを渡しても、彼女からの内祝いは無かったりして?
    彼女は自分本位で、他者の気持ちを想像するのが苦手のようなので。
    「出産した自分が祝われるのは当然で、それにお返しをする意味がわからない」かもしれない、って思いました。

それでも、かまわない。出産祝いとはそのままの意味=「出産おめでとう」を金品で表しただけ、と
    ぴちさんが思えるようでしたら、
    生まれてくる命に「おめでとう」を届けられたら良いと思いました。

送りつける

🙂
    佐々
    「お返しは結構です。」と添えて送りつけブロック。