詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職者は壊れてもいいのか?

レス15
    (トピ主0
    😠
    猛暑
    仕事
    愚痴です。

夫が来月から転職します。
    退職を申し出たのは5月中旬。当初の希望は7月末での退社だったのですが、会社の都合で8月末にしてくれと頼まれ、転職先も9月まで待っていただけるとのことだったのでそうなりましたが…

現職場の支店長の指示が、とてもひどいです。夫は勤務はあと6日間だから我慢すると言ってますが、健康被害が出ないか心配です。
    しかしあまりにひどいので、本社に情報を提供してから辞めるべきか、迷っているようですが、どう思われますか?

全体的な言動は上から目線で高圧的なことは言うまでもなく、具体的なこととしては。。。

・外回りの人員が今までは4人体制で、午前は外回り(すべて屋外作業)し、午後からは事務処理だったのに、退職を申し出てからは1人を事務処理専任にし、外回りを3人に。1人減になった分を夫に全て指示。丸一日外回りになった。

・経費削減のためといって、外回りを車両ではなくスーパーカブで回るように夫だけに指示。

・外回りの順番を細かく指示してくるようになり、その順番が明らかに遠回りをさせている。

・猛暑だから他の社員を熱中症にさせるわけにはいかないから頑張って回れと指示。

・外回りだけと言っていたのに帰社した後で事務処理させる。(他の人に聞くと、事務専任に変わった方はのんびりお茶を飲んでいる)

・事務中に職場のお茶代から購入している飲み物を飲もうとすると、日中の他の社員のために置いておきたいからと止められる。(夫もお茶代負担している)

・外回りで飲めない自分と、日中に好きなだけ飲める事務員とでお茶代が同じなのは納得できないと先月言ったらしいです。支店長「面倒なことを言うな。セコい。外回りなんだから我慢しろ。」

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

匿名。
    本社ではなく 労働監督基準局に相談されては如何ですか?本社に言いなさいと言われたら すればいいじゃないですか。

本当にそうなら

😨
    かな
    出勤拒否でいいんじゃない?
    どうせ辞めるんだし、有給消化しますといって休めばいいと思います。
    払わないとなったら、労基に行けばいいんだし、熱中症で倒れたらどうするんですか。

ひどい話ですね

ふくざわさん
    一支店だけでなく、会社ぐるみの可能性もありますよね。
    まずは証拠集めて、本社に訴えましょう。
    のらりくらり対処されるようでしたら、労基にでも訴えたらいいんじゃないですかね?辞める訳ですし。

なんで延長を承諾したんだろう。

🙂
    転職先の出勤は9月なら、お盆で退職させてもらい、ご主人に休息していただきましょう。
    こんな会社があるから「退職代行」という職業ができたのではありませんか?ご主人がイヤと言えない性格だと見抜かれていじわるされているのでしょう。
    でも、普通、次が決まっていたら延長を言われても断りますよ。私なら、次が決まってなくても嘘を言って断ります。だって、転職先からの最初の評価は「どんな事情があれ、前の会社をスムーズに退職できなかった人」ですよ。

お盆で辞めるといって妨害されたら「労働基準局に相談します」と言えばいいのです。もしくは「退職代行」会社を利用しましょう。どんな手でもお盆で辞めて下さい。

すぐに辞めたらいかがでしょうか

🙂
    えみ
    もちろんご存知でしょうが、会社というところは法律的には2週間前の予告で辞められます。

「2週間後に辞めます。それまでは有給使って休みます」

で、もう出勤するのを止めたらいかがでしょうか。

会社の都合に合わせて(仕事をするために)わざわざ退職日を先に延ばしたのに、その会社が仕事の邪魔をしてくるのでは本末転倒です。

辞める会社がどうなろうと知ったことではないでしょうし、本社に報告の必要もないと思います。

有給をとるか病欠で

おっさん
    見せしめに従う必要はありません。有給の残りがあれば、一括で申請し、無ければ病欠で。

また、お茶程度は勝手に飲むか、お茶代出してるかなど話す前に自腹で飲めば良いでしょう。

嫌がらせをする相手のルールに従う必要など一切無いんですよ。

早く辞めるのに賛成

🐧
    ぎんねこ
    この酷暑、ご主人が八月末まで持つでしょうか。有休を使って、末まで出ていかないようにしたらどうですか。
    慣例だけれど、やめると決めたら、早く辞めないといじめられますよ。これは何十年も前の日本でもそうです。
    パートだけれど、私も実家の亡き母に言われて、やめると秘密裏に決まったら、何日間で辞めました。母親が言うには、なんだかんだ言いながら、いじめられるから、やめたほうが良いそうです。
    飲み物を飲ませないなんて、完全にいじめですし、保健衛生上、問題がある行為です。奥さんとしては、職場なんかに頼らないで、一リットルサイズの水筒を持参で出勤させないとご主人の命が危ないです。
    もう仲間でないから、こんな行為をするのですよ。交渉されても、年休消化で早く辞めたほうが良かったと思います。
    ご主人の職場での思い出のためにも、有休消化して、早めに退職が良いと思います。

旦那さんが優柔不断でなければ労働基準監督署に相談

🙂
    まだ現役
    旦那さんは責任感があると言うか律儀と言うか、俗にいう良い人(上司にとって)ですね。

意地悪されているなら、即上司に辞めると言って事務手続きを求めて下さい。
    上司がそれを拒むなら今から労働基準監督署に相談に行きますと言って退社すれば良いです。
    労働基準監督署に行ったら「退職を伝えたけれど辞めさせてくれず意地悪されて倒れそうです」と
    伝えて退職できるようにして欲しいと依頼すればいいです。

問題は旦那さんがそれをする意思と実行力があるかどうかです。
    真面目な人で労基に行けない人が結構います、難しければ奥さん同行で労基に行かれることを勧めます。

ヒド過ぎると思います。

pepe
    お茶飲めないなど、イジメですね、いい年した支店長が。

退職者が壊れていいなら、会社は現職者で回せばいいんですよ。

早く辞めたほうがいいです。

その会社酷いですね。

キムラヤ
    どなたかのレスにありましたように本社に苦情を言うより労働基準監督署のほうがいいと思います。辞めることは労働者の権利の一つです。会社の対応度を超している気がします。もはや嫌がらせの状態かと思います。我が身を守るためにも労働基準監督署に相談に行かれて早期の退職をお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示