詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康で特に気をつけていることありますか?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    次郎右衛門
    ヘルス
    高齢者男性です。

最近百年人生という掛け声もあって、この所健康に関する記事や特集が

氾濫していますね。カラスの鳴かぬ日はあっても、健康のニュースが

流れない日はありません。

そこで、皆さんは日頃特にどういう所に気を付けていますか?

私は、高齢者ですので『転ばないこと』に気をつけています。

高齢者にとって転ぶことは一大事件です。

転んで骨折でて一旦寝込んでしまえば身体機能が驚くほど低下

します。

ですから、最近転ばぬ先の杖ではありませんが、杖を遣うこと

も考えています。

ランキング

レス

転んだ後のこと

🙂
    手押し車
    刺激のある話題をありがとうございます。
    私は中年ですが、できればトピ主さまのように、健康な高齢者になりたいと思っております。

ころばないようにというのはおっしゃる通り大事なことです。
    杖も良いし、室内では、つまづきの原因になる物、例えば電気コードなどであっても、床に置いたり這わせて置いたりしないようにとテレビで言っていました。歳をとると自然に、歩行の際足を上げる床からの垂直距離が数ミリなり数センチなり小さくなります。これが室内転倒の主な原因だとか。

ただ、どんなに注意しても高齢者の不慮の転倒は起こるものと思われます。
    それが起きなければいいいけれど、いざ起きた時、いかに速やかに心の平静と体調を取り戻すか、そちらの方を大事に考えておきたい。
    そして、その状況を想像しておくことも、いざ起こってしまった時にショックが少なくて済むかな?と思っています。

(1)体操や散歩、日常生活での姿勢の改善により、筋肉と心臓を鍛えておく。

(2)蛋白質を多くとり、野菜や良質の油をきちんと取って、体の機能を高める質の良い食事をする。

(3)体重を低めに保つ。

(4)たとえしばらく室内の生活を余儀なくされても頭が鈍らないような趣味を持つ。(テレビやインターネット視聴のような受動的な活動でなく、書く、描く、作る、演ずる、弾奏するなど、頭を使って自己表現しなければならないこと)

(5)(1)とも関係あるけれど、室内ででも筋肉を少しでもつける体操やヨガなどを知って、普段からやっておく

十分ではありませんが、自分でも少しずつ始めているものもあります、
    トピ主さまのトピックに触発されて、もう少し負荷を上げなければと思いました。
    ありがとうございます。
    残暑厳しい折、どうぞお体をお大事にお過ごしくださいませ。

ラジオ体操

ぶー
    地味ですが、毎日ラジオ体操もしくはテレビ体操をすることを心がけています。
    介護になる原因はケガや病気からなります。それを予防する簡単で毎日続けれるのが「ラジオ体操」なんです。
    介護施設に入所してもラジオ体操はします。

転ばないようにするには筋力を鍛えることです。特別な事はしなくても良いですが、あなたが継続できることをすることです。
    ヨガでも良いです。毎日継続することが良いです。

自覚のない人に言っても効果ないし、高齢で働いている父に言っても、面倒臭がり屋なのかしようともしません。口先だけです。
    高額な介護費用を払うよりも地道な努力で介護予防できます。

自分が酷い目に遭ってから助けを求めても、誰も助けないです。
    自分で出来る事はするようにして下さい。

60代です。

🙂
    かめ
    40代から電車に乗るとき、駅にあるエレベータ、エスカレータは使わず、階段を登り降りしてます。
    会社勤めのとき、同僚と客先に行く場合は、迷惑なるので、エレベータ、エスカレータを使ってました。
    今は、ときどき都心に出かけます。地下鉄にも乗り、長い階段を登りますが、40代と変わらず歩けてます。

去年5,6月頃からラジオ体操を始めました。
    その頃肩こりが酷く睡眠にも支障がでて、肩こり改善になるかと思い始めました。
    肩こりは、完全には無くなりませんが、ラジオ体操後30分くらいと立つと肩こりが軽くなります。
    過ごしやすくなりました。
    ラジオ体操すると運動能力や柔軟性が、子供のときと今の違いが分かります。
    子供のころから体が硬かったのですが、今も同じ状態です。
    変わった所は、肩を回す運動で、音がポキポキすることです。
    骨の関節か、筋肉の堅さに問題があるのかと思います。
    音は前より小さくなっているので病院には行ってません。

腰掛けたとき、真直ぐな姿勢を保つように意識してます。
    5年前くらいにブラインドタッチを覚えようとして姿勢の悪さを再認識しました。
    それから腰掛けたときの姿勢を意識して座っています。
    今は、筋力が付いてきて姿勢を保つことが、だいぶ楽に出来るようになりました。

やはり 転ばないこと

🙂
    70代の祖母が家の中の敷居に足を引っかけて転び、腰や膝を痛めて それから亡くなるまで約10年間 寝たきりになりました。

トピ主さんがおっしゃる通り 転ばないことは重要です。

毎日の運動

70歳母
    70歳になった女性ですが、田舎で一人暮らしなんで(子供世帯は都会暮らし)余計に健康には気を遣います。
    若い頃に親戚や近所のお年寄りの病気などを見て来て、自分で工夫したり頑張れば高齢になっても健康生活できるのではと思い、それ以来、毎日の軽い運動とバランス良い手作り食事腹七分目と前向き思考を長年続けてきた結果、70歳になった今でも完全健康体です。毎年の検診でも血液数値は正常値を維持、骨密度もかなり高いしがん検診も異常なし体調不良で病院にかかることも無いんで、毎年の医療費はゼロ円なんです。
    40年以上積極的に健康生活を続けたことが今の健康体に繋がっているのは間違いないと自負しています。

高齢者は毎日ウォーキングなど20分でも歩けば健康な足腰は維持できると思うのでやるしかないですよね。コツコツやるだけでもやらない人との差はかなりつくでしょうね。やるかやらないかだけ頭では分かっているが実行するかしないかはその人次第でしょうね。

毎日テレビ見ながらでもストレッチは出来るので、録画した海外ドラマ観る時にはリビングでストレッチとラジオ体操の時間としています。体が柔らかいといい事ばかりで、敷いてある絨毯などに躓くことなどまずありません。
    去年までは1週間で6~7万歩歩いていたんですが、足腰が故障して通院しても意味が無いので(高齢者で歩きすぎて故障者が多くて通院も多いらしい)今年からは、健康を過信せずに年齢を考えて1週間5万歩に落としました。専門スポーツもしている関係で体を痛めて出来なくなるのは嫌なんで自分で加減しています。

健康に関心があって実行すれば改善も出来るし維持も出来るでしょうね。
    健康生活を意識して実行しながらお互いに頑張りましょう。

転ぶ原因

🙂
    太郎
    転ぶ原因は色々でしょうが、歳を取るとやはり転ぶ機会が増えますね。歩く時にバランスに気を付けて、良い靴を履いてとか、しっかり足元を見てとかしますが、やはり転ぶ機会が増えます。

思うに、自分の足腰の筋肉が衰えたり、関節がギクシャクしたりして転ぶし、脳と筋肉とのコミュニケーションが無かったりしてバランスが崩れますね。それに、骨がボロボロになってて、先に骨が壊れ、そして転ぶという例も多いです。

そうすると、自分としては体を鍛えるしかないと思うし、歩く運動や水泳、ランニング等年を取ると必須だと思ってます。今や簡単に筋トレが出来るジムなども近くにあるし、できるだけ行きたいのですがついつい怠ってしまう事も多いです。

でも、歳を取っても転ば無い人というのは肉体年齢も若く保ってる人だから、やはり毎日何らかの自分に合ったエクササイズをやりましょうと友達に会うたび言いあってます。ハイキングやランニング等が趣味の人というのは憧れの的です。お互い頑張っていきましょう。

76歳の男性

🙂
    ケイ
    1.バランスの取れた食事(炭水化物を中心とし野菜と果物を多く摂取)
    2.運動(自分の限界に常にチャレンジする事)
    3.社交(家族と友人との交友を率先して持つ事)

他にも色々あると思いますが上記三点が長寿で幸福な人の共通点と云われています。
    要するに頭も体も使わないと劣化するので適度の刺激を肉体と頭脳に与えてそれを
    維持できるような物を食す事です。

簡単な様ですがこれを毎日そして長期に亘って維持する事には大変強い意志が必要
    です。そして長期になればなるほ努力しなくても日常の活動の一部になります。

小生の場合は週四日運動、三日趣味活動、そして一日は社交に当てています。
    お陰様で医者と薬とは無関係です。

以上

このトピ…オモロイ♪

🐧
    ナイス
    この春…喜寿通過♪
    何を遣ろうか?…と、日夜考え中!?

Now…ing♪
    (1)日課6千歩のウォーキング♪
    …所要50分(分速120歩)
    …雨天時は室内スロージョギング♪
    …曜日別筋トレ&ストレッチ
    …近隣ゴルフ会でドラコン取るのが目標♪
    …体年令62才をkeep中♪

(2)レコーディングダイエットで栄養&カロリー管理

(3)BMI:22を目指す♪
    …現状K肥満(笑)♪
    …罰に目下禁酒中!!

(4)カルチャー
    ・書道…18年目♪
    ・園芸…110種250鉢?
    ・菜園…細々修行中♪
    ・囲碁.将棋.麻雀.混声合唱...休止中(時間x体力不足)

(5)普段の運動も然ることながら、ストレス溜めず、充分寝ることが一番(笑)♪

以上全部満点には非ず!?

甘い採点で…60~70点?

(1)(2)(5)は満点です(悦)♪

その場駆け足・その場ジョグ・その場足ふみ

cx
    朝のラジオ体操素晴らしい、朝のウォーク理想的、朝のジョグすがすがしい。
    ところが上記が全て億劫になった人はどうするの?
    億劫になった人、即ちレスしている私です。

この場合は処置なしか、徐々に健康は蝕まれて行く、さ~~て、為す術もない、そう思ってました。

ところが・・
    先週、世界トライアスロンシリーズ・ハンブルグ大会の中継録画を見ていた際。
    女子の部、お決まりの水泳からスタートします。水温が低いのでウェットスーツ着用の選手たちがスタート台に並びます。

内側から数人目の位置だから、かなり実力者なんでしょう。ある選手に眼が留まります。彼女がレスタイトルをしているのです。
    これから鉄人レースが始まるのですから準備運動は当然のことでしょう。ただやっていることは変り映えしない昔ながらのレスタイトル。

腕はだら~んと下げて前後に軽く振っている。腕肩をほぐす感じ。むろん全身をほぐし同時に心肺機能を高め目前のレース開始に備えています。
    なにか今更ながらピ~~ンときたのです。よしあれを室内でやろうと。

朝起きたら少しやる。朝食前に少しやる。TV見ながらやおら立ち上がり少しやる。思い付いたら少しやる・・・

外へ出る、スポーツウエアに着替える、ソックスを履く、靴を履く、そんな面倒は一切なし。
    思い付いたら短時間やる。思いつかなくても短時間やる、室内だからパンツ一つでもやる。人の眼もない何もない。ただ続けるのみ。

太腿や足全体の筋肉が少し変化してきたような感覚があります。脇腹に筋肉がついたような気がする。

めんどくさがり屋の私がついに発見した運動です。
    あの女子アスリートに感謝しています。

高齢者になる前になんでしょうけど

cloud
    やっぱり基本は口腔ケアは大事でしょう。掛かりつけの歯医者を持って何時もしっかり食べる事が出来なければ、運動をするにもこの暑さにも体力が持ちません。

後は身体に耳を傾けて病気になる前の未病で手当をする事で、年齢が進んでも働く事も出来るし。

引退しても日々の時間の管理はできるようでありたいですね。

言いにくいけど、体重

🐱
    昔は乙女
    65と70の半ばです。

いろいろ気を使っている事は、多々あります。運動とか食事内容、歯磨き、会話などですが、一番気になっているのが、体重です。

私はよくツアー参加の旅に出かけるのです。やはり普段より目に付くものを購入して食べてしまいます。
    今はサービスエリアでもおいしいものたくさんある。 帰ってから怖くて体重計にはのれません。(さけてます)

体重増加は、体のいろいろな部に負担となりますよね。

わかってます。 ですので、体重です。

バランスのよい食事

🙂
    とみ
    毎回、バランスのよい食事をとるように心掛けています。
    外食や総菜購入では味が濃かったり野菜が足りなかったりするので、基本自炊、そっちの方がバランスよくおいしくしかも安く肉や魚もたっぷりなので。

もっと高齢になれば作るのが億劫になるのかなと思うけど、今のところは全然だいじょうぶなのでしっかり作ってます。

それと「身体の衰え」は気にしています。
    若い頃はちょっと疲れたり面倒だとすぐエレベーター、エスカレーターだったけど、年取ると逆に筋力が衰えないように、体調が悪い時以外は5階ぐらいまでなら出来るだけ階段利用するとかしています。
    若い頃なら絶対、エレベーターだったろうなと思いながら。

テレビや雑誌で見掛ける健康体操を自分なりに取り入れた、ストレッチや簡単な筋トレみたいなことを適宜。

結果、雑誌やテレビで「健康のために食生活でこういうことに気を付けましょう」「こういう運動をしましょう」とよく見掛けるが、「あ、それ既にしてるわ」というのがほとんどです。別に健康おたくとかいうのではなく、自然にやってる、習慣になってるという感じですが。

サプリ類は嫌いなので一切利用していませんが、健康的な生活習慣のおかげか、血液検査や内視鏡検査などでも特に大きな問題は見つからず。
    とは言え、いろいろ体の衰えは感じますが。

この分だと、滅茶元気ではない状態で、ずるずる長生きするのではと、正直嫌だなという気も。
    不摂生して大病していきなりボンっと旅立つ方が幸せな気もするけど、日々の不調を少しでも無くしたいと「健康に気を付けた生活習慣」をずるずる続けてずるずる長生きしそうです。

他人事が身近になりました

🐧
    おせっかい
    今年 還暦になった者です

かつては 仕事をしていましたが 今は専業主婦 子供もいないので のんびりしていますが…

まずは 歩くことでしょうか

自転車も車も乗らず 3キロ以内なら 歩きます でも 重い物は持ちません

最近は リュックを背負って 軽い買い物には行きます

駅の階段もいいのですが 降りる時は 必ず手すりの横を下ります

都下ではありますが 急いでいる人と衝突して 大けがをした話を聞きますし 自身が転んでも 駅の階段では 必ず骨折すると思いますので 無理せず エスカレーターに乗ります

年齢はあまり 関係ないかと…

周りを見ても かつてバリバリ働いていた人も 70代になり 救急車のお世話に何度もなったり 人それぞれかと

歩くこと 食べ過ぎないこと 適度に人と話せる環境にある(習い事など) 落ち込まない程度に新しいことに挑戦してみるか そういう気持ちを持っていること

かかりつけの 内科 歯科 眼科 私は行っていませんが 整形外科

後は ネットから情報を得るとか…(鵜呑みにはしませんが)

まだ ひよっこなアラカンです

🐷
    フランソワーズ
    逆に転んでも大丈夫な身体!

60歳以上のバレーボール大会
    出てるのはほぼ70代80代

仲間の珍プレーにゴロ~と皆さんこけてました。

心の中で吉本新喜劇かと突っ込みを入れながら
    こけてはいけないお年頃よね
    みんなすごい!と感心するばかり。

私は仲間のはじいたボールを追いかけ
    スパイクやフェイントに飛び込み
    こけまくりです。
    インディアカというなんちゃってバレーなんですけどね。

バレーやってる70代80代のお姉様お兄様
    本当に素晴らしい。

バレーだけじゃなく
    平日の昼間の体育館はお姉様お兄様であふれてる。

見習いたいと思ってます。

69歳男性です

消えた恋文
    歩くことを心がけていますが、

1:速足で
    2:アリさんを踏まない
    3:景色を楽しむ

に注意して、仕事時や散歩時に実行しています。
    今のところ心身共快調で、無駄なお肉も無くなり腰痛が有りません。
    こうなったのは6年前位からで、それ以前は”おでぶ”にクラス編入される程度の
    ある意味ぽっちゃり体型でした。
    改善された今、リバウンドも無く快調ですよ。

楽しすぎないこと

🙂
    アラカン同居嫁
    私自身が怠け者なので楽な生活に憧れます。
    と同時にあまり楽すると結局自分にツケが来るとも思ってます。

たとえばトイレ。
    我が家は未だに和式トイレ。
    最近この和式トイレが足腰を鍛えるのに役立ってることに気づきました。
    椅子より正座の生活も同じです。

連日の猛暑ですが、午前中はエアコンつけません。
    自律神経失調症のケがある私ですが、改善のためにはしっかり汗をかく生活も必要だそうです。
    その代わり午後はゆっくり休養。

モップより雑巾がけ。
    車より自転車と徒歩。

上記の実践はもちろん程度問題です。
    体力や筋力と相談しながら楽しすぎないこと。
    やりすぎは逆効果ですからね。