詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の不安

レス10
    (トピ主1
    Adolescent
    話題
    大学で20歳の男です。正直将来が不安で仕方ないです。

友達も少なければ、恋人もいないし、これまでの人生はよく大人たちが言うように将来のために勉強ばかりしていたけれど大学は某公立大というそんなに高くないところですし、夢は壮大だけどキャリアプランがなかなか立てられなかったりしています。(勉強は大人たちにやれとか言われずとも基本的に自発的にはやってました。)

また、何か突出して優れてるところもなければ、人を楽しませたり喜ばせることも苦手です。

実家暮らしでアルバイトは8ヶ月続いています。しかし、実家暮らしでありながら厳しい家庭でお小遣いをもらうことはなく、結構長時間労働してるため、自分の趣味や遊びなど、色々手を広げる時間もさほどないです。

正直今のままだと就職も恋愛も結婚も全てままならないんじゃないかという不安と、5年後暗黒になってそうで本当にどうしようか悩んでいます。
    人生一度きりですし後悔ないよう思い切って楽しく過ごしたいけれど、いきなりここで生き方をシフトチェンジして、全て上手くこなせる自信もないです。また、人ともそんなに仲良く出来る体質じゃないので、人伝てでの紹介みたいなのもないです。

今までの自分の生き方がこれで良かったのかとか、遊び人の方がもっと自分より幸せな人生送れるんじゃないかとか、勉強なんかして努力するより、いかに人と上手く付き合うかの方が人生で大事なのではないかとかいろいろなこと考えてしまい、最近自分の過去を否定してばかりになっています。

何か励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

そうねぇ

🙂
    ぽん太
    >結構長時間労働してるため、自分の趣味や遊びなど、色々手を広げる時間もさほどないです。

これがわからないけど。
    親御さんからの小遣いはなくても、学費は払ってもらえているのですよね。
    ならば、主さんがそんなに長時間労働する必要もないと思うのですが。
    バイトはほどほど、趣味(遊び)もほどほど、とバランス良くできませんかね。

彼女はともかく、友人との付き合いは大切にした方が良いですよ。
    ふとした会話からヒントを得て、将来の展望が開けるかもしれませんよ。

お疲れ様です。

わかめ
    私にも二十歳の息子がいます。
    大学生です。

私の息子には主さんのような悩みはなさそうですが、全くアグレッシブでもないし、何となく生きているような子です。
    毎日楽しそうではあります。

私自身は理系四大卒ですが、奨学金とバイトで学費生活費など一切合切自分で賄って卒業しました。
    自慢ですが首席です。
    お蔭さまで氷河期入ってましたが理系なのもあって、就職もうまくいきました。

そんな私からのアドバイスです。

主さんはネガティブですね。
    ネガティブはネガティブしか呼びません。
    いや、ネガティブでも良いんです。
    でもそのネガティブの意味を追求した方が良いでしょう。

勉強ができると自負しているなら、首席を取れると良いと思います。

>今までの自分の生き方がこれで良かったのか

もっと自分で深く追求した方が良いのですが、結論だけ教えておきます。
    「今の選択が一番の最良なのです。」

後悔する人間は、どの選択をしても結局後悔します。

例えば主さんが遊びに一生懸命になっていたとしたら、(つまり今大学生ではなかったら)、主さんは絶対に「遊んでいないで、勉強して大学に入学すれば良かった」と後悔しています。
    絶対に、です。

>勉強なんかして努力するより、いかに人とうまく付き合うかの方が

何故?
    勉強もコミュニケーションも、同時進行できないの?
    勉強する努力とコミュニケーション能力の向上は、同時進行できますが?
    何故片方だけなのかな。

そうだな~。
    ないものだけを探すより、今あるもの(持っているもの)に目を向けて、そこにまず感謝するところから、お勧めします。

トピを読み返してみなさい。
    主さんは、あれもないしこれもないんだよね~ってことばっかり書き込んでますよ。
    まずはそれに気がつこう。

きちんと就職する事

ユーリ
    私も若い時、お金もなく、親に支配され、テスト地獄、最悪でしたね。夜の10時まで図書館で勉強してました。都内に住みながら、観光名所は一切行けず。コンビニのおにぎりが主食。回転寿司がご馳走でした。オークションで高級化粧品のサンプルを手に入れ、いつか正規品を買うぞと夢をみていました。
    その甲斐あり、今国家試験に受かり、働いて技術を身につけ、給料もそこそこもらい、勤務先で結婚相手も見つかりました。

アドバイスは、絶対に常勤になる事。若い時はバイト先も山のようにありますし、バイトの方が楽しいし、楽して稼げるような錯覚もしますが、バイトは若者特権なんです。35歳を過ぎたら、就職先がなくなってきます。若い時にきちんと会社に就職して、スキルを積む事。経験ほど重宝される事はない。大学名がモノを言うのは最初だけ。業務経験はあなたの財産になります。あとは、資格を得る事かな?

私なんか最初の二年は手取り15万でしたよ。無遅刻、無断欠勤なしを目指す。そこは見習い期間で我慢の連続でしたが、苦しい時期を抜けたら、楽になりました。激貧すぎて、靴も買えなかったし、オシャレして楽しんでる同世代の女性が憎たらしくてしょうがなかった。今は逆転です。昨年の確定申告で、手取りが2千万ありました。アリとキリギリスです。私はアリでした。

常勤になれば、住居手当、引っ越し手当など福祉が充実しています。常勤になって、できたら、30歳までに職場の女性と結婚して、子供のパパになる。安定職に就けば、必ず結婚できます。

変な高望みしない事かな。職場の女性って、バックグラウンドが似通って、一番結婚しやすい。若い美人じゃなきゃ嫌だとか欲を出さず、自分に釣り合った女性を大事にして結婚する事。

目の前のささやかな幸せを逃さない事です。誠実である事。誠実な人には誠実な人が寄ってきます。

こんにちは

はなはな
    夏だし、恋人や友だちと遊んでいる人を見ると焦っちゃいますよね。
    バイトが長時間!体調は大丈夫ですか?
    ブラック企業ならやめてインターンでもして目を広げたらいいんじゃないですか?
    いろいろな人に会うのを恐れず、吸収したり、インスピレーションを磨いてください。
    夏の観光地でもバイトはどうですか?外国人と会話をするのも新しい目をひろげてくれると思います。
    お母様は、家から出したくない。1人旅行もダメ?卒業後も転勤なしの地元企業就職希望ですか?
    貴方の適正もわかりませんが、動物占いとかで自分はこんな感じというのがわかるとまた外に出るタイプかどうかわかると思います。
    お母様の言うとおりに少ないおこづかいで学校と家の行き来という小学校のような生活に行き詰まりを感じているのですよね。
    一人暮らしなんかは会社が援助してくれる以外なら、仕事して3年くらいで300万くらい貯金してからしてください。
    でも、今はバイトでお金を貯めたら、行きたいところに旅行に行ったらどうですか?

マインドチェンジ

🙂
    まも~ん
    不安になるだけでそれをどう克服すれば不安が無くなるのでしょう?

なんでも出来ませんでは前に進めませんので、今自分に出来る事を淡々とするだけで良いですよ。

勉強、遊び、人付き合い、バイト

上記にプロフェッショナルな人は居ません。苦手だから、体質的に
    ってできない理由を考えていると底辺に落ちるだけです。

出来るようになるまでやるんですよ。
    他の人は苦労せずに人より出来るようになっている訳ではないのですから。

なお、大学生でお小遣いが無いのは当たり前です。
    それとも、バイト代は親に取られているって事ですか?

やれることをやり続ける

🙂
    六名様
    もし、貴方の行動が周囲を意識してやっているわけでなく、自発的にやっていることならば、全く問題ないです。
    むしろ苦手な事に無謀なチャレンジする方が痛手を受けます。
    ただ、自分の限界を決めるのではなく、ゆっくりと広げられる事を選んでください。
    例えばアルバイトは彼女ができるかもしれないアルバイトを選ぶとかね。
    それはそれで、自分がゲットできるかもしれない範囲の女性がいて、しかもそこでの価値判断が自分に向いてそうなバイトを選ぶのですよ。つまり戦略性が必要なのです。
    そうして、自分の行動に戦略性を持ち、徐々に自分を広げるようにしてください。
    学歴ポテンシャルは最低限なものがあり、しかもまだ20歳であるならば、30歳ぐらいにはそれなりにいい大人の男になれますよ。
    貴方に良い言葉を送ります。
    「強み伝い」です。
    まずは少しでも自分の強みを見つけ、それを伝いながら人間を大きくしていくのです。
    貴方は、コツコツと自発的に努力して公立大学に入りました。そのコツコツと努力するのがいまのところ強みの一つです。この程度の強みでいいのです。それが尊ばれる世界に行けば立派な強みです。
    他にもあるでしょ?
    まずは自己点検から始めましょう。

トピ主です。

Adolescent
    レスをありがとうございます。
    ちょっと今のバイトは今月末でやめようかなと思っています。
    学生自体も少ないし結構時間も取られますし…
    バイトを変えてみて、自分の人生の密度を濃くできるようにしようと思います。

しかし、人間関係は昔から自分は人と外れていて、友達の家でみんなで遊んでても自分は1人で隅っこで漫画読んだら学習ゲームやってたような変人で、友達を作りたくても相手からしたらなんかよくわからないやつだと距離を置かれたり、自分で距離感をつかめず、変に近くて引かれたり嫌われていじめられた過去があったため、正直厳しいと思いますし、恋愛なんか女性を誘えたことも一度もないので無理を感じます。
    そこも含めて適性を考えようと思いますがどうでしょうか?

自然に悩んで下さい

やすらぎ
    私はあなたのネガティブな考え方に賛成です。
    二十歳で悩まないで、どうにかなるさ~という考え方も肯定します。遊び人はいざという時頼られません。

無理して行動する必要もないんです。大学と忙しいバイト生活、充実しているじゃないですか!

その過酷なバイトに忍耐力が培われているんです。将来きっと役に立ちます。ポチティブは聞こえがいいんですが、見方によってと場所によっては、鬱陶しい存在なんです。

病気になっては困るので、好きな映画や音楽で息抜きはして下さい。

友達も気の合った人、1人でもいいと思いますよ。友達の少ない人って、自立しています。何でも自分で、できるんです。

私は、面倒な友達とはさよならバイバイします。今は親友と呼べるのは、二人です。普通の友達は2、3人です。煩わしくなくて、スッキリしています。

今の自分を肯定した上で、どんどん悩んで下さい。

悩む時期

🐤
    ことり
    大学1年の子供がいます。
    親の立場と、社会人の先輩としての立場と、両面から子供のことを見ています。

20歳、微妙な年齢ですよね。
    子供なのか大人なのか。
    親としても、高校までの接し方と大学に入ってからの接し方に悩んだりします。
    どこまで口をだしていいのかと。

自分が20歳の頃は、親からの言葉がうるさくて仕方ありませんでした。
    友人関係も大学時代に問題が発生したり。
    就職は超氷河期でしたし。

トピ主さんの思っているような不安は皆、多かれ少なかれ持っているとおもいます。
    人に相談はあまりしないんじゃないかな。

トピ主さんは自分には何もないようなことを書いていますが、健康な体があって、大学に入れる学力があって、自分を客観的にみることができる能力があって、文章力がありますよ。
    十分ですよ。
    人より優れていなければならないわけではないです。

20歳、大学生、お金も欲しいでしょうが、時間も大切にしてください。
    人付き合いも大事です。
    サークルとか、ボランティアとか、大学の研究室とか自分に気が合いそうな人が多いところに飛び込んでみるのはいかがでしょうか。

無理に話をしなくても、毎回顔を合わせているだけで人間、自然と挨拶をするようになったりするものです。

世の中にはたくさんの人がいます。
    類は友を呼ぶという言葉もあります。
    まずは、人がいるところに飛び込む勇気をもちましょう。
    20歳だからこそ、いろいろな世界を見て回る時間もあるし、若いからこそ失敗も大目に見てもらえます。

この夏、少しの勇気をだしてみてはいかがでしょうか。

35年生きてきて分かった事・・・

🙂
    湿気花火
    トピ主さんはすごいですよ。自分を誇っていいと思う。私は自発的に勉強なんてできなかったです(笑)

さて私があなたくらいの年の頃、今より不景気でその五年後はまさにあなたの言う暗黒(リーマンショック)でした。
    ろくに勉強もして来なかった私は、当時同棲中だった夫と同時に無職になった時期もありました(リストラ)。一時期モヤシと19円の素うどんの暮らしをしてました。エアコン付けずに部屋で干からびたり。
    当時の写真見たらゴボウのようにやせ細ってて笑いが出ます。
    でも不思議と絶望はしてなかったんですよ。夫がいたから?それもあるけど若かったからです。
    若いって素晴らしいんですよ。若いころにした苦労のおかげで今は多少のことがあっても乗り越えられます。
    先を読んで取り越し苦労ばかりしても意味がないです。何があっても自分を信じてその時にできるベストを尽くせばなんとかすればなるようになります。あなたはそのために勉強もしてる!すごい!
    ちなみに色々若いころ苦労を乗り越えた結果、今は家も車も持てたし外食三昧です。

あと、人に対して興味を持つ癖をつけないと、人を好きになったりリスペクトすることは出来ないです。
    友達はできなくても気になる異性は作った方がいいかも。二人であれば苦労は半分幸せは二倍です。
    結婚して子供はいませんし作ることもないですが夫と居るだけで幸せです。
    ペットでもいいかも知れない。自分を必要としてくれる何か(仕事でも趣味でもなんでもいい)を作ることをお勧めします。
    私もあなたと似たつかみどころのない自己肯定感の低い女でしたが人一倍他人に興味があったので面白そうな男性をいつも物色してました。
    男女問わず、自分を好きになってくれる人を蔑ろにはしないと思います。
    当たって砕ける経験も沢山しました。落ち込むけど切り替えも早かったです。

トピ主さん若いって幸せだよ。楽しんでね。