詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尊敬する方の名前を屋号に

レス69
    (トピ主6
    💍
    みみ
    話題
    とあるサークルで知り合ったとても素敵な女性がいます。
    もう20年来の「顔見知り」で、一方的に憧れています。
    私は、別に習い事をしており、いつか自分のサロン(癒し系)を持ちたいと思っています。
    そのサロンのお店の名前に、その方の名前を付けたいと思っているのですが
    実際問題として 失礼に当たりますでしょうか?

その方の名前を仮に「美智子さん」だとします。
    (失礼な言い方かもしれませんが、とても一般的な名前です)
    私はいつも、その名前でお呼びしています。
    ご本人に「美智子さんは私の憧れそのものです」と言うアピールはしたことがあります。
    私はそのサークルには数年に一度しか参加できません。
    元々地味で人見知りなタイプなので、たいていの場合、誰からも忘れられています。
    どなたとも連絡先を交換することもありません。
    なので、美智子さんが私を認識しておられるかどうかはわかりません。

もしもサロンを開くなら「みちこ」もしくは「MICHIKO」と言う名前にしたいのです。
    一応別の候補として「みち」 「MICHI」 「ミッチー」 なども考えています。
    一度「私の夢は『みちこ』って名前のサロンを開くことです」と言ったら
    「あら、うれしい」とは言ってくださいました。
    おそらく本気だとは思っていないと思います。
    もう一人、尊敬する別の方に同じ事を言ったら「やめてよ~、恥ずかしい!」と言われました。

もし、皆様が美智子さんの立場だとしたら、本気で自分の名前を屋号にされたらどのように感じますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞くしかない

🐱
    ミルキー
    直接聞いてみるしかないと思いますよ。
    「あのー先日お話したことなんですけど本気で考えています。〇〇さんのお名前を屋号にしても構わないでしょうか」って。

本人の承諾を受けなければずっと心に心配事は残るでしょうしめんどくさい事にならないとも限らない。
    かと言ってそれを恐れて別の名前にすれば後悔するのかもしれないし。

断わられたらすっぱり諦めましょう。

うーん。

😉
    リリス
    私は嫌だな。
    私の名前を屋号に、なんて。
    自分の名前にしなさいよ。
    何故他人の名前?
    尊敬していてもそれは嫌だな。
    何だか気持ち悪い。

気持ちは関係ない、状況的にやめよう

私なら恥ずかしいが
    >一度「私の夢は『みちこ』って名前のサロンを開くことです」と言ったら
    >「あら、うれしい」とは言ってくださいました。
    >おそらく本気だとは思っていないと思います。
    >もう一人、尊敬する別の方に同じ事を言ったら「やめてよ~、恥ずかしい!」と言われました。

二つ別のお店を開く予定なのですか?

そうじゃないのなら、その方たちの名前をつけるのはやめておきましょう。

トピ主さんは二股をかけているようなものです。
    自分の名前をつけられるのが恥ずかしいと思う人でも、蓋を開けたら別の人の名前がついているというのは気分悪いのでは。
    私なら、あの時聞いてきたのはなんだったのって思います。

尊敬する方が複数いるのは構いませんが、トピ主さんの言動はあまり好ましくありません。

やめておくのが無難

ヨセミテ
    実行なさった場合、美智子さんが困惑なさるでしょう。
    美智子さんと仮に何かで疎遠となってしまったら、その屋号を使い続けることに気苦しさを感じるでしょう。
    お客さん達はトピ主さんの名前を美智子だと勘違いし、屋号の由縁を知ったら困惑するでしょう。

正直に

ぷ~にゃんパン
    気持ち悪い。その店の店主の名前が「みちこ」ならいいが、みちこじゃない、ご家族が?居ない。
    なんでみちこなの?と不思議に思います
    真実を知ったときは少々気持ち悪いと思う。
    尊敬していると思っても名前を屋号に使わないと思うよ。

問題ないのでは?

どんぶらこ
    ご本人も了承されているなら問題ないのでは?
    本気で受け取っていなかったとしても本当に嫌ならその場で
    言っていると思いますし。

人名を屋号に使うのは飲み屋をはじめ珍しくないですよ。

有名人や偉人なら

💍
    みみ
    レスを頂く前ですが、びっくりが多いので、なにがしか、自分の感覚が変なのかと思いますが

たとえば、自分の大好きな(もしくは認知度目当て)有名人や芸能人、偉人の名前を使う人は多いと思います。

「ナポレオン」とか「龍馬」とか・・・

それとはまた違いますでしょうか?

サロンを開くなら、ご自分の名前が良いですね

🐤
    どんなに素敵な人でも、それは主様が感じた好感度で此れから知り合う人には何ら関係ありません。

名前をつけたいならご自分の名前が良いと思います。
    ご自分を磨き、人に頼られ愛される人になれば、名前も生きてきます。

疎遠

🙂
    豆電球
    自分の名前を屋号にされたら疎遠確定で全力で逃げますね。
    関係のない客だったとしても、「えっ他人の名前を勝手に使ったの?」と、そのサロンを使わなくなるぐらい嫌です。

画数で選んだとか、表向きの別の理由を作って下さい。

トピ主さんの性別でかなり違いますね

貧乏な姫
    みみさんが男性の場合、もしかしたら「美智子さん(仮)」は気分悪いかもしれないですね。

少なくとも年に3,4回は会って仲良しの集まり的な、
    ご飯を一緒に食べたり他の方も交えて旅行に行ったりしているのならば
    お友達としての許可は出るかもしれませんが。

数年に1度会う方のお名前が自分のお店の名前って
    「つけても失礼かどうか」ここで尋ねる前に
    「美智子さん(仮)」に直接正直にお話に行った方がいいですよ。
    たとえどんな遠い場所に住んでいる方でも。

あまり会わない人だからこそ、勝手に決めるのは
    相手は非常に気分が悪いと思います。
    そしてそのお店は余計なお世話ですが、絶対に繁盛させなければ。
    覚悟はありますか?

せいぜい「美智子さん(仮)」ならば
    小道とかCHIKOなどあれ?でもまあ違うな位の名前にしますけどね。

ご本人に黙って決めるのは失礼だし「うれしい」と言ってくれた時には
    まさか本当とは思っていなかったかもしれないので。

親しくなくて尊敬もしていない人でもそういうときがきたら、
    相手の好きな果物や菓子折りをもって許可を頂く挨拶に行くものです。

私は苦手。

🐤
    めたも
    >本気で自分の名前を屋号にされたらどのように感じますか?
    想像してみるに、たぶん、引きます。
    「私の名前からもじった」だと、ちょっと、気持ち悪いです。

例外として。
    ・みみさんのご家族やペットなどに「美智子さん」がいて、そっち由来の命名なんだけど、たまたま私の名前とかぶる
    ・みみさんと私が非常に気が合い、長年の親友もしくは家族同然の仲
    ・私にカリスマ性があることを自覚していて、多くの方から「憧れられる立場」だと認識している

私は友人と「おそろい」にするのも抵抗があり、せいぜい「色違い」まで。
    また、憧れの人物の持ち物を真似る、という感覚を持っていません。
    なので、冒頭のような感情になるのだと思います。

ちなみに、もしも自分の名前を使われたら。
    私に実害があるわけではないので、やめさせはしません。
    「みみさんの自由だから」と自分に言い聞かせると思います。

気持ちは嬉しいけど

🙂
    ゆず
    どう感じるかは性格によりそうだから人それぞれだろうなと思うけれど
    私が美智子さんの立場だったらやめてほしいかな・・・

屋号を決める時に一部ヒントというか
    キーワード的なものにされるぐらいならいいかもしれないけどね
    例えば
    美智子→みち→道→ロードと連想して「ロード」や「ROAD」が一部入った名前とか
    百合さんだとすれば百合の花をモチーフにしたイラストを看板などに使うとか
    うーんでも言われなきゃわからない程度にしてほしいかな
    そしてこっちにはわざわざ言わないでほしいかな

自分の名前を字体は変えてもそのまま使われるのは
    思い入れの強さにちょっと引いてしまう気持ちが出てしまうし
    よくある名前だとしてもやっぱり自分の名前って特別な思い入れがあるから
    人に使われるのはいい気がしないですね

大事なその人のお店なのだからオリジナリティを出して
    自分の考えた言葉でつけてもらいたいです

「みちこという名前の人は素敵な女性が多いからつけた」

🐷
    ぶた
    (みちこのようなポピュラーな名前の場合ですが)

「あなた名前をつかいたい」と言われると複雑ですよね。子供につけるのと違って商用利用だから。
    本人に直接言うのはやめて「みちこという名前の人は素敵な女性が多いからつけた」と広報するに留めたほうがいいと思います。

これだと被害者感情もでず、みちこさんもうれしい気持ちのままでいられると思うのです。

うーん。。。

🐶
    ちーず
    名前を使われて本気で喜ぶ人っているのかなぁ
    「あら、うれしい」は社交辞令だと思う
    本当に喜ぶ人がいたら引くわ

そうですね

キムラヤ
    いいアイデアかもしれませんがそのものズバリの名前は避けたほうがいいかも知れないですよ。理由?長い人生感情には起伏がつきものです。尊敬の念が永遠に続かない場合も多々あると思います。その方を連想させるぐらいの屋号にとどめておいたほうがいいのではありませんか?登記が必要な屋号なら途中での変更はややこしくなるかと思います。まして自分の名前を屋号に使われる本人はどう思うでしょうね。あくまでも実務的な面からのアドバイスです。

やめた方がいい

🐤
    50代
    尊敬する方ふたりに同じことを言うってのは
    失礼なんじゃない?

それから、失礼なこと言いますが
    店がつぶれたらあまり気持ちよくないと思う。

その方が許可してくださるならいいとは思いますが
    その方のお名前そのものでなく一文字とるなどが無難。

自分のお店なら自分の名前がいいと思いますよ。

それは嫌ですねぇ。

😝
    えー?
    もしも、名前そのままだったら、見知らぬ人々に呼び捨て状態ということですよね。
    とても嫌です。

いくら憧れていたとしても、あなたは彼女ではありませんし、彼女にはなれません。

どうしても個人名(実名)を付けたいのであれば、自分の名前で開くのが筋では?

自分の通っているお店の由来が「憧れている人の名前を取ったの」と言われたら・・・私なら、引きます。

人の名を使うより自分の名で、なぜ勝負しない。

🙂
    かめ
    私は、そういう人を信用しない。
    「虎の威を借りる狐」と言うことわざがあります。やめたほうがいい。

あなたの名をあなたの知り合いが店名に使ったらどう思います?
    私なら、嫌です。名を使いたいと言われたら断ります。
    良識がある人ほど名を大事にします。

自分ならイヤです

サラちゃん
    自分なら絶対に嫌です。相談されたら、恥ずかしいからとか荷が重いから、という理由を伝えますが、本心では「この人、他人との距離感がおかしいのではないか」と思って警戒すると思います。

こわい

💤
    れれ
    トピ主さんの言う尊敬って言葉がどの程度の重みを持っているのかわかりませんが、、、。

あなたの名前を使いたいなんて言われたら、こわいです。
    名前そのままなんて、得体の知れない執着心を感じてぞっとします。

ちゃんと本人のポリシーが感じられて、その一部に自分の名前のかけらが入っている程度なら「あら、ありがとう」かも。

あなたがそうだと言うわけじゃないですけど、誰か他人に心酔しきっている人って、こわいんですよ。
    依存的で、熱しやすく、冷めやすい。
    物事を客観的に見られず、自分の思い込みで勝手な理想を作り上げて相手に投影してる。
    何かおかしなことが見つかっても、それを見なかったことににして理想像を守るか、はたまた裏切られたと一気に憎悪に向かう。
    そんな「中庸」に欠けるイメージがあります。

由来をぺらぺら喋らなければOK

nemo
    だと思います。
    特に当人に伝えるのは絶対止めた方が良いです。はっきり言って「この人何の下心があるの?!」と疑心暗鬼になられかねません。

私自身の店も、とある人の人名から着けていますが、私はその人とあった事もありませんし時代も違います。ただ本を読んで共感しただけです。
    そういった意味では軽く使っていますが、身近な生身の人間相手は気を遣った方が良いですよ。

変です

🙂
    マヨ
    まず、尊敬してるひとの名前をつけるのは絶対やめた方がいいです。人との距離感がおかしいように思います。私だったらもう完全疎遠、つけたいといわれたら適当にうれしいと返しますが社交辞令です。。まさか実際につけるとは思いませんし。親友レベルの人であればともかく顔も覚えているかどうかの人…怖すぎます。
    本人に何も伝えずに名前を借りればまだ本人にはわからないのでよかったかもしれませんが、本人に言ってしまっているのでNGでしょう。

>たとえば、自分の大好きな(もしくは認知度目当て)有名人や芸能人、偉人の名前を使う人は多いと思います。
    「ナポレオン」とか「龍馬」とか・・・
    →あなたの尊敬する人の知名度はナポレオンやレベルなのでしょうか?芸能人で会ったこともない人ぐらいならまあOKではないでしょうか。
    人との距離感がおかしいです。。

実際に付き合いのある、一般の人だから

それは
    「ナポレオン」や「龍馬」は、
    歴史上の偉人で、
    憧れる人、あやかろうとする人が居てもおかしくありません。
    それに本人はとうの昔に世を去っていますね。

美智子さん(仮)は、今を生きている普通の人です。
    ただ付き合いがあるというだけの人に憧れられて、
    自分の名前を店につけられるというのは、
    重いのでは。

ファンがいるような職業の人や
    自己顕示欲や自負心の強い人は別ですが、
    それだけの執着心を
    怖いとか、鬱陶しいとか感じる人が多いと思いますよ。

権利侵害で訴えられます

🐷
    ぶた
    >自分の大好きな(もしくは認知度目当て)有名人や芸能人、偉人の名前を使う人は多いと思います。

そんなことする人、いませんよ????
    この、他人の認知度を商用利用することは権利侵害となり、当人もしくは子孫家族その他権利者から訴えを起こされる可能性があります。
    龍馬は下の名前「龍馬」だけなら他にもそういう名前の人がいるので心配がありませんが、「坂本龍馬」とつければ子孫から訴えられる可能性が高まるでしょう。また、龍馬やナポレオンは大昔の人なので存命の人とはまた違ってきます。
    なんの関係もない人が著名人の名前を使うのはNGなんですよ。

その人が存命であればトラブルになるリスクはぐんと高まります。
    基本的にはやってはいけないことなのです。

やめてあげて下さい

🙂
    35歳の主婦
    その方は歴史上の人物でも芸能人でもスポーツ選手でもありません。

トピ主さんは人を過剰に持ち上げ崇拝する癖があるようですね。
    相手はそれが重荷だったりするのは理解できないですよね。
    屋号に人の名前を使いたがるような人だから。

私だったら絶対に嫌です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

普通に思います

😉
      みなもも

「やだ、気持ち悪い」って。

何で赤の他人に、自分の名前を使われなきゃいけないのか?

もし店の不祥事などあったさいに(一切関係はないけど)不愉快な気持ちにしかなれない。

軽い冗談と思ってたのに、まさか本気でこういうことするとは。

その執着心とか勝手なこだわりが怖い。

まあ、だいたいの人はこう思うでしょうねえ。

そして、「この人とはちょっと距離置いたほうがいいかも」と結論を出します。

人それぞれですからねえ

漢字検定
      ミルキーさんがおっしゃるようにご当人がどうお思いになるかは 人それぞれの感覚ですからねえ 気になさるかどうかは聞いてみないとわからない

でも いやっと言われてしまうともうその名前は使えない
      姑息な手段ですが フェイクのエピソードを用意しておいた方がいいのかも
      「大好きだった祖母の名前です」とか「とても尊敬している恩師の奥様から」
      で、ついでのように 以前 習い事でご一緒して素敵だと思った方も同じ名前で やっぱりいいなと思ったから… くらいのクッションを設けたらいいかな?

直接自分の名前からと言われたら結構重いですね

偉人と比べてもなあ…

🙂
      ぺちこ
      問題は多分、身近な人だから、ということかなあ…

ナポレオンといったような歴史上の偉人と比べてまでこじつけたいトピ主さんの執着心がちょっと怖いですよ私は。

やっぱり今生きている人はまずいんじゃないかな?というのが現実的なところですかね。
      今生きている人の中にも偉人レベルの人って結構たくさんいますが、そういった人たちの名前を自分の店につけるとしてもちょっと微妙では。

でも、同じ社長や歌手でも「ももふく」とか「マイケル」とかだったら、ああファンなんだな、と思うだけですね。

相手が生きてるとどういう問題があるんだろう?と考えてみましたが、生身の人間同士だとストーカーになりそうだから…かな。
      例えば私は別に偉人でも何でもないんですが、書籍に名前が載る仕事をしています。
      だから私の名前を知ってる人は友人知人以外にわりとたくさんいると思うんですが、知らない人はもちろん、友人知人でも「あなたの名前を私の店につけたい」と言われたら、ちょっとやめてほしい。

というかですね、あなたもこういったトピを立てるってことは不安なんでしょう?人の名前を使うってのが。
      明確な原因はわからないけどそう思うっていうのが答えだと思いますよ。

自分が無さすぎる。

😑
      月子
      憧れの素敵なあの人の名前を付けたら
      素敵なサロンになるに違いない。

憧れの人の名前をつけただけでその人に近づける。あるいは近づいたと思ってる。

友達や知り合いが自分を意識して色々真似されたら嫌じゃないですか?行動とか服とか。あなたがやろうとしてることはそういう気持ち悪さに似ています。

自分のサロンにしっかりとしたコンセプトがあればそれに伴った名前になると思います。
      夢が憧れの人の名前を付けたサロンを開くこと。って何か違いませんか?

なんで憧れの人の名前をつけるの?

自分が無くて自分を持ってない人。という印象です。
      憧れの人に近づくには憧れの人くらい努力する事だと思うけど。努力した人は自信もある。自分のサロンに他人の名前をつけようなんて思わない。

大スターや歴史上の偉人のようにその人の功績や存在がが世間に認められてイメージ化されてる等でそこにあやかったり、その人のイメージのコンセプトの店です。でお店利用者もなるほど~たしかに。ならまだわかりますが。

その人に弟子入りしてたり師となってるならまだしもそこに執着する意味がわからない。

同じことを2人に言ったのですか

さささ
      > 一度「私の夢は『みちこ』って名前のサロンを開くことです」と言ったら
      > もう一人、尊敬する別の方に同じ事を言ったら

2人に同じことを言ったわけですね。
      そこも含め言動が浅慮、軽薄、短絡的な印象。

> もし、皆様が美智子さんの立場だとしたら、本気で自分の名前を屋号にされたらどのように感じますか?

そんなあなたにされるのは不愉快極まりないです。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  69
      次へ 最後尾へ
      全て表示