詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のおばさんに腹が立ちます

レス23
    (トピ主0
    😣
    カピバラ
    仕事
    職場の4月から入ってきたおばさんの話です。OJTで簡単なレクチャーを受けただけでいっぱいなのか業務マニュアルを読まない、仕事の内容を勝手な思い込みで間違った理解のまま突き進み処理をされるので、後々間違いが発覚します。部署全体の評価に繋がるので上司から注意して貰いますが全く悪びれることがありません。それどころか私に虐められてると逆に上司に相談したそうです。おばさんより年下の私達に至っては、ありがと♪お疲れ様♪とかなり上からものを言う社会人としては凄く残念な人なのに…。そんなやり方ってありですか?間違えてみんなに迷惑をかけていても年下には謝らず、悪びれもせず、収拾した人には疲れたでしょ♪と他人事。本当にあのおばさんが毎日間違うのが私にはストレスでなりません。ストレス要因からは逃避しなくてはとなるべく関わらないように無視をしていますが、それが虐めになるのですか?

ランキング

レス

そんなもんです。

🙂
    ラララン
    マニュアルを読まずに突き進むのは、読むのが面倒だかららしいです。
    そういう方がいました。
    A4サイズの1枚もの。
    8行ほどの手順をひとつひとつ読み合わせて説明して、一緒にやってみて、練習を1週間やって、本番。
    で、2週間後に間違っていることに気付く、というレベル。
    堂々と教わっていないというので、しまい込んでいたマニュアルを出させて指さし確認してやりました。
    それでも謝りませんでしたけど、バツは悪そうだったし、黙ったので釈放。

慣れていないのかな?と半分以上の処理をこっそりやり直していてことも合わせて上司に報告。
    もう、仕事を頼まなくて良いですよね?と上司にお返ししました。
    自分で残業でこなした方が早いしストレスもないので。

どうにもなりません。
    相手は古狸ですから敵いません。年を取るとはそういうことです。
    年下は目下。人生の先輩なんだから、自分のフォローは当たり前。
    「ワタシのミスを見つけるのが正社員の仕事」って豪語したパートもいます。
    もう、、、何の罰ゲームかと思います。

まあ、子育てが終わって暇つぶしの小遣い稼ぎだから、責任感なんてないんですよ。
    夫が稼いでいるからいつでも辞められるし、怖いものなしです。
    いつか嫁を躾ける練習のつもりじゃないですか?
    彼女たちが考える仕事はお茶くみとコピー取りで、それ以上は男性の仕事なんです。
    女性のくせに男性と同じような仕事をしていても出来るわけはない、ポーズだけって本当に信じているようです。

気持ちは分かるけど、無視はマズいです。
    「そーですねー」ってわかりやすくテキトーに返して、あっちから避けてもらう方が良いです。
    上司にはストレス源である理由を話して、距離を取らせてもらいましょう。
    後日のためにミスの種別とか頻度とかをデータ化しておいた方が良いですよ。
    追い出すときに役に立ちます。

大変ですね

🙂
    通りがかり
    何でおばさんが入ってきたかというと、若い子が入って来ないからですよ。

これからも若い子は入って来ないでしょうから、使えるおばさんが来るまで待つか、そのおばさんを使えるようにするしかないです。

敵対心燃やしていたら関係が悪くなるばっかりですよ。
    入ってまだ4か月。若い人ならとっくに慣れる作業でもおばさんにはきついのです。

>おばさんより年下の私達に至っては、ありがと♪お疲れ様♪とかなり上からものを言う社会人としては凄く残念な人なのに…

あとこの文章ちょっと変です。
    トピ主さんこそ仕事できるんですか?

どんぐりの背くらべ

🐶
    ワンダふる
    同僚の方をおばさん呼ばわりするトピ主さんもなかなかです。あと長い文章は読み手のために改行した方がいいです。

人の粗が気になってしまう気持ちは分かります。「あの人仕事できない」と嘆くより、どう工夫したらその方が仕事ができるようになるか考えましょう。
    頭の切り替えが大事です。

残念ながらいじめになります

💔
    ぎんねこ
    新人が入ってきて、親切に仕事を教えないとなると、いじめになると思います。
    本人に原因があるなしにかかわらず、態度が冷たく感じる、疑問点を親切に答えてくれない、これだけでもハラスメントになります。
    上から目線なのは、どちらもどちらのような気がしますが、おばさんが仕事を覚えてくれないことには、独り立ちもできないし、休みも取れなくなりますよ。
    危機意識が薄いと思います。
    懇切丁寧に、なるべく教えるのに勝るものはないと思います。

よくあること

🐧
    こおりすがり
    トピ主さんは学生さん?アルバイトさんですよね。

「おばさん」がいくつくらいかわかりませんが、
    40過ぎれば老眼も始まるし、文字が小さいと文章読むのが面倒くさくなったりします。

トピ主さんは責任のない立場なのでしょうから、
    上司に言って、あとは自分のやることきちんとやればいいのですよ。

社員さんでこんな無責任なこと言ってたら、
    仕事のできない部下を持った上司が大変だろうなぁ…と同情します。

なんだかな

🙂
    バジル
    あなたの文章からして、あなたにも問題があるように感じます。
    社会人としての自覚はありますか?

もしも、その“おばさん”に本当に問題があったとしたら上司がきちんと対応しているはずです。
    あなたの勝手な思い込みで“おばさん”を見下しているのでは?
    あなたから見て“おばさん”でしたら、その方から見てあなたは“お局様”ですね。

入って数か月の人に無視ですか。

😑
    安奈
    初めまして。

入って数か月の人に、トピ主様はこういう態度をとるのですね。
    まず、年齢関係ないです。その人の性格によるところでしょう。
    苛めになりますね。

会社の規定している教育システムだけで全て仕事が覚えられて実際に処理もできるなんて人、滅多にいないですよ。そんなスーパーな人がいたらいたで、トピ主様はきっと気に入らないと心思わないでしょうけども。

自分が優秀だと思いたいから、他人の欠点を並べているだけに過ぎないと。
    この数か月の間で新人の欠点を把握して、どうすればこの欠点をカバーしてスムーズに動かすことができるかを考えて実行して、直していく段階の時期なのに。

教える側も長所と短所を把握していないと、ミスをする場所を正確に把握してリードしていかないと、明後日の方向に行ってその新人さんを潰してしまいます。
    何もしないでミスばかりしてと上司に報告して自分は優秀アピールですか。
    そして無視したいですか。

教えなければ改善しないです。伝えなければミスは減りません。
    何もせずに出来ない出来ない人だと周りにアピールし、トピ主様は自分を周りによく思われたい、優秀な自分を印象付けたいだけに過ぎないです。
    与えられた仕事を利用しているのだと。自分を優秀に見せる道具にその仕事を使っているだけにしか映りません。

そういうトピ主様は、今の会社に入った時から全くのノーミスで素晴らしいと全社員から褒め称えられ続けているのでしょうか?
    天才バカボンのパパは、生まれてから直ぐに自分の足で歩き新聞を読みましたが、実際、そんな人間はいませんから。

理解不能

🙂
    インスタントコーヒー
    ありがと、お疲れ様のどこが上から目線なのか、すみませんが理解不能です。

残念な・・・?

へちま
    >おばさんより年下の私達に至っては、ありがと♪お疲れ様♪とかなり上からものを言う社会人としては凄く残念な人なのに…。

職場の人間を「おばさん」とかいう「社会人としては凄く残念な人」が言うようなことではないのでは?

>本当にあのおばさんが毎日間違うのが私にはストレスでなりません。ストレス要因からは逃避しなくてはとなるべく関わらないように無視をしていますが、それが虐めになるのですか?

詳細が全く分からないので虐めなのかどうかは判断できませんが(上司が判断してくれるでしょう)、少なくともトピ主さんの態度は「社会人としては凄く残念な態度」だと思います。

その方に不満があるなら、まずは反面教師にしてご自身を顧みられるのがよいでしょう。

反面教師にするほどの非がその方にあるのかどうかすら、このトピ文からは判断付きませんが。

先ずおばさん呼ばわりは止めましょう。

💤
    そんな感じ。
    同僚をおばさん呼ばわりするのも社会人として如何なものと思いますよ。
    多分仕事場で皆で陰でおばさんと呼んでいるのでしょうかね?。

おばさんと呼んだところで何も変わりません。
    無視も良くないです。
    虐められていると言われるなら露骨に口も利かないのではないですか?。

此処は年上でもトピ主さんが先輩ですので、其の同僚が仕事をきちんと覚えて貰うまで責任持って教えないといけません。
    必死に教えても覚えてくれないようなら、もう其処からは上司にバトンタッチするしかないかもしれませんが。

此処は好き嫌いの感情はひとまず置いて、仕事はきちんと覚えて貰う為にも教える所は教えましょう。其の後の其の同僚の方の仕事ぶり次第でどんな人なのか見極めた方がトピ主さんの気持ちも楽になるのでは?。
    トピ主さんも先輩として「業務マニュアルきちんと読んで下さい。」
    「勝手な思い込み止めて下さい。」と言っても良いのです。
    頑張って下さい。

わたしもおばさんです。

🐤
    けろぴー
    いじめになると思います。
    出来ることをすっかり任せて、責任もとってもらいましょうよ。
    そのためには、しっかり教える。一週間かかってここまでです。と、上司に報告する。
    もしくは、教える人を交代してもらいましょう。
    あくまで、おばさんも戦力にすることが優先、あなたのいじめの対象にしないこと。交代した方と一緒に「ねえ、やっぱりそうでしょう?」なんて影口を絶対に言わないこと。あなたのストレス対象にされたらおばさんはいじめ報告をもっとしますよ。
    逆に、「私の教え方がわるかったのね、ごめんね。」なんて言ったらおばさんは頑張って早々と一人前になっちゃうかもよ。
    まずは、降参してさっさと教える人を交代してもらいましょう。
    きっと、交代した人とおばさんは上手くいくと思いますよ。
    あなたも、変に意地を張ると拗れるのであっさり交代して「良かったねえ。」と、言っててください。

会社は自分のものでない

🙂
    社員さん
    新しく入社してきた人に仕事を普通に教えるのは当たり前のことです。
    あなたは入社初日からミスもなく完璧にやってきたのでしょうか。自分の最初の頃の失敗等を忘れ、あたかも自分が会社をしょってたつような、他人のミスを指摘ばかりして優秀かのような振る舞いをする人って、どこの職場にもいるものです。

他の社員も気づいていますが、面倒なので口に出さないだけかもしれません。
    他の社員たちと上手く関われているのでしょうか。
    会社とは人を育て、戦力になってもらうことが需要なのです。仕事ということをわかっている人は好き嫌いで働きません。
    あなたのその振る舞いが職場の雰囲気を乱し、嫌な気持ちにさせている人が多くいることを自覚してほしいです。
    本当にこういう自分勝手な正義の人って迷惑です。

おばさんの扱い、大変ですね

🙂
    匿名
    困ったおばさんですね…

でも、トピ主さんはお姉さんだから
    最近の若い人は、おばさんに対して
    寛容なんですよーってとこを
    見せてあげましょうよ

みっともないおばさんに
    お利口なおねえさんが、お手本を見せてあげてください

トピ主さん、20代ですよね?
    最近の20代のおねえさんは
    賢い人が多いです

その、仕事が出来ないおばさんを
    上手に手のひらで転がしながら
    指導して差し上げてください

業務上の関わりも無視ならイジメかな

🐱
    NahLiy
    挨拶や業務報告はするけどプライベートな話はしないとかであれば
    「距離を置いている」と言えますが
    仕事に関わる事でも無視していたらイジメでしょうね

いっそその方に「本当に反省されていますか?マニュアルを読まずに間違ったまま作業を進めているからこうなったんです。きちんとマニュアルは呼んでください。」と指導したらいいのに。

これまで10年以上会社勤めをしていますが自分より一回り上の派遣さんや中途採用のおばさんが何度も入ってきましたが
    正直年下の私に敬語を使う方はほとんどいません。
    基本タメ口です。

こっちも「おばちゃんだしな」で気にはしてませんが業務上の連絡事項はハッキリ「こうしてください」「あーしてください」と言います。
    そこのメリハリがないとそれこそナァナァになるから。

トピ主さんは「自分達の方が先輩なのに舐められてる」と思ってるからイライラするのでは?
    でもそれってトピ主さん自身もメリハリがないからっていうのもあるかもしれませんよ?

辛いですね

🙂
    私もおばさん
    私もおばさんですが、私の周りには私よりももっとおばさんが多いので、気持ちはわかります。
    勘違いと思い込みはおばさんの特性だと思います。
    年を取っていき、自分自身も、若い頃より図々しくなり、恥の概念が薄れてきた事を実感します。
    下手に年を取ってプライドが中途半端に高いのも厄介ですよね。
    間違いを間違いと認められない人も多いです。
    周りも酷いもんですが、私自身も猛省します。

「おばさん」呼ばわりしている時点で

🙂
    匿名
    貴女に「ビックリ」を付けました。

同情出来る内容だったとしても
    人として、社会人として失礼な人なんだろうと先入観を持ちます。

お互い様です

🐱
    もね
    あなたもムカつくから無視という、社会人という残念な態度ですから。
    それにおばさん呼ばわりした時点であなたもレベルが落ちるのね。
    よく、おばさんが小娘のくせにって言うあれと一緒。

いずれあなたもおばさんです。
    気に入らないから無視なんて低レベルなことをしていれば、
    さらに若い子たちに「あのおばさん無視とか社会人として残念な態度」と言われるよ。

お疲れ様は誰がどう言うシーンで言っていいか確認しましょう。

評価に響きますよ?

げろ
    その出来の悪い年配の人を上手く教育するのも、あなたの評価に繋がります。
    「おばさん」はやめましょう。年配の女性でしょう?無視したらいじめになります。上司に相談されたら、あなたの評価本当に下がりますよ。

入ったばっかりで、理解力がないなら出来ないのは仕方ないのではないでしょうか。上手く教育して仕事が出来るように教育しましょう。

「おばさん」はやめませんか?

ホラーウーマン
    腹が立っているのでそういう言い方をしているのはわかりますけど、
    何だか不躾な感じがしてトピックの内容に集中できません。
    おばさん呼ばわりをしているだけで、同じ土俵に立つことになります。

ところで
    その女性は仕事への意欲はあるのですか?
    意欲そのものもないなら、その点を上司に伝えてみることもよいのでは?

職場ではありがち

公園都市
    匿名だけれど、一応ここは公の場なので、
    おばさんのセリフに♪マーク
    ていうか、おばさんとはじめからよぶのはいかがなものかと思います
    蔑称で使ってますよね
    センテンスの区切りもおかしいんですけど、
    それに気が付かないほどストレスが溜まってるってこどですか

古参の社員と主婦のパートが、うまくかみ合って成果をあげている職場って
    上司がよほどしっかりしていないとむずかしいです
    たいていパートさんの方が我慢できなくて、しばらくしてやめていかれます

トピ主さんも一応大人なら、あからさまに無視したりせず、
    聞かれたら答えるにとどめて、そのとき(やめるとき)を待つ
    彼女が間違えるたびにカッカしない
    自分自身を客観的に見る
    こんなかんじでいったらどうですか

トピ主さんの大きな勘違い

らんらん
    職場はあなたの好き嫌いの表現の場ではありません。
    限られたメンバーで、最大の業績を上げるのが目的。

なのにトピ主さんは、「こんなおばさん、ムカつくから無視!」
    って、、、
    それ、業績にプラスどころかマイナスにしかなりませんよね。
    つまり会社に対して背任行為をしているのはトピ主さんですよ。
    ご自分の義務と立場を大きく履き違えています。

そのおばさまのパフォーマンスが悪いとしても、
    それは雇った会社側がどうにかすること。
    トピ主さんが教える立場なら、相手の覚えが悪かろうが自覚がなかろうが、
    少しでもマシになるように指導する義務があるわけです。

どうにもならないレベルの方なら、
    冷静に上司に報告すれば良いだけのこと。
    上司が何もしないなら、それが会社の判断なのですから、
    お給料をもらう以上は従うこと。それが不満ならさっさと辞めること。
    怒りのぶつけ先が間違っています。

ご自分の義務を放棄した上に、悪びれずに蔑称を繰り返して無視とは、
    トピ主さんにこそ呆れます。

そして、
    >年下の私達に至っては、ありがと♪お疲れ様♪
    このどこが不適切なのでしょう? わけがわかりません。
    これを読んだ多くの方が私と同じように首を捻っていますが、
    トピ主さんは未だ説明なし、ずーっと無視。

カピバラはぼーっとはしていますが、鷹揚で優しい博愛主義なんです。
    陰湿なイジメや八つ当たりなんかしませんから、トピ主さんとは正反対。
    そのハンドルネーム、カピパラに失礼すぎやしませんか?

トピ主さん頑張れ!

😀
    みゆき
    相性の悪いお局がいるとうまくいかないのはとても共感しますので、私はトピ主さん応援派です。
    徹底的にバチバチやって結果私が残ることになったので、周りがどうこう言わない(周りもそのヒトのことをうっとうしく思っているってこともあります)なら、トピ主さんの表現は実際は大した嫌がらせでもないんじゃないでしょうか(無視じゃなくってスルーしているとか、表現の程度でしょう)。

職場は仕事をする場所と言いますけど、実際は仕事を割り振りするのにも上司の感情が入るものです。採用する時には今までいる人との相性もよくよく考えてほしいし、新人って顔できるのは若者だけ。ある一定の年齢を超えたら若者と一緒にされないのは当然と自覚してほしいです。

同じでした

🙂
    はな
    私も年上後輩で大変な目にあいました。

だいたいの人は1週間もあれば出きる仕事をその人は3年間かかっても出来ないのか、覚える気がないのか同じことをずっと聞かれ続けました。
    質問があると半日その人にかかりきりで、私は自分の仕事を休み時間と残業時間にかかってやる。でも残業時間も全てがつくわけではなかったです。その人は定時上がり。

そんな感じの中その年上後輩は「ごめんねぇ」とヘラヘラした感じで反省は無く、考えない、覚えない、出来ない。間違えても「私こんなことしてない」と。

私はその人に対し態度悪くほとんど会話を避けていると私には聞きに来なくなりました。
    でもそれからは他の人へ私をすごく悪者で話してます。自分の内容は棚に上げてるから私はただの態度が悪い人です。

ちなみにその人のせいで負荷が大きくなって体調を崩し、精神的にもダメになりました。

あれから5年経ちましたが、仕事が出来る訳ではないのに偉そうに発言しているのが聞こえてきます。
    皆優しいなと思ってます。

私の話が長くなりましたが、トピ主が精神衛生上影響が出る前に関わりを無くなることを願ってます。
    トピ文からとても怒りを感じます。怒りのまま綴ったのでしょうね。

でも経験上無視はよくないかもしれないです。
    淡々と短く対応くらいがいいと思います。