詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園1本か、療育も通うか…

レス11
    (トピ主0
    🐤
    りん
    子供
    現在、息子は2歳半です。
    単語は色々出ていますが、2文語がなかなか出ません。
    最近、ボールいっちゃった、パパいっちゃった、がたまに出るようになりました。
    後は、落ち着きがない、自分が思うようにいかないと奇声をあげる等があります。

心配で市の保健師に療育に通いたいと話し、最近色々な方と面談をしました。
    市役所の方、ケアマネさんと面談した時は、単語も出ているし、何で療育?ママがあんまり神経質にならないで!という感じでした。
    療育の先生との面談では、療育を受けるほどではないと断られました。
    ただ、凸凹があると。きっと幼稚園に入ったら友達とトラブルになりやすい。これから壁にぶつかるかもしれない。ただ、療育で個別支援するのは勿体ない、幼稚園にすぐに入れて色々な経験をさせた方がこの子は伸びます。と言われました。

そのような事で、保健師に伝えたところ、
    凸凹があるから、今のうちに療育に通って凸凹をフラットにしてもらい、壁にぶつからないようにしてもらった方が良いのではないか、と言われました。
    だから他の療育先も見学してみないかと。

9月から幼稚園に通わせるつもりです。
    幼稚園1本にするか、療育も通うかで迷っています。
    保健師の方からも後は、お母さん次第です。と言われました。

みなさんだったら、どう考えますか?

ランキング

レス

療育をお勧めします

🐤
    夏休み
    幼稚園では、個別対応出来ないので、すでに凹凸があるのが分かっているなら、療育でケアをお勧めします。
    幼少期の辛い体験、無駄なストレスは、お子さんにとって、マイナスだと思います。

療育の頻度次第かも

🐤
    ローヴィ
    うちは次男は知的に問題がなく、でも2歳半から療育に通いました。
    ほぼ無理やり通わさせられましたといった方が正しいですが。
    4月生まれなので、一年半2週間に一度、グループに通ってました。
    それはそこそこ効果あったと思いますが、今度月に一度3歳児から通った個別の療育はほとんど効果ありませんでした。
    長男は完全に遅れていて、3歳児以降も療育にはグループで見てもらい、つきにいちど個別の時間がありました。
    そのせいか、凸凹はそれでもすごいけど、支援学校にはいかずに済みました。
    支援級が楽しいようです。
    なので、私としては中途半端に通うくらいなら通わない方がマシ、本人にとっても苦痛となる、だから、火曜なら週に一度、最低でも2週に一度かなと思います。
    また、療育の内容もよく見極めて。
    感覚統合的な要素をきちんと取り入れてくれてるところをお勧めします。
    次男もいまだに凸凹がはげしいけど、それはテストをした先生に拒否反応が激しかったので余計にひどく出た感じで、だいぶ落ち着いてます。
    それでも、今は感覚統合の療育には週に一度通わせてます。
    通級は勧められてはいません。

私なら

🙂
    通りすがり
    9月から幼稚園に行かせるんですよね?
    私ならとりあえず幼稚園に入れて今年いっぱい様子をみます。もちろん、すぐに療育が必要な状況になったら、今年いっぱいと言わずすぐに療育を考えますけど。

是非来てくださいと言ってくださる療育があれば

🙂
    落雷
    行ってみると良いと思います。
    受け入れ側が要らないと言ってるようだと、行く意味がないかも
    是非どうぞ、と言ってくださるところが見つかったら行くと良いと思います。

療育は、健常児でも行って損はない場所です
    うちの子は2語文がでないまま、3歳で入園までの9か月を療育で過ごし
    その間に、幼稚園で加配を付ける手続きについて教えてもらい
    幼稚園は加配の先生を付けて入園することが出来たおかげで劇的に成長しました。

そして、言語訓練、作業療法などのリハビリを教えて頂き
    小2まで通うことが出来て、その間も、ぐんぐん成長しました。
    幼稚園の間も、幼稚園に通いつつ、土曜だけ療育にも通えましたよ。

自治体に寄って色々異なりますので、同じようなことが出来るかどうか、聞いてみて下さい。

あなたが不安なら、療育もいいのでは?

🙂
    みやん
    小学1年で知り合った方が、保育園の頃から養育に通ってて、
    今も、週に一度ほど通っているんだ。
    と言ってました。

私には問題があるような子に見えなかったのですが、
    彼女なりに、ずっと何かしらの不安があり、
    心配だから通っていたんだと思います。

どんなことやってるの?と聞いたら、
    特別にこれをやる!とかではなくて、
    ただ遊んでるだけだよ。
    後は、親の相談?
    最近は行く意味あるのかな。と、思っている。

いつの間にか、彼女の生活環境が変わって、療育通いの話は聞かなくなり、
    息子さんは中学生になりました。

今、彼女曰く反抗期がひどいらしいが、私から見るとちょっと頑固な普通の子です。
    学校でも、問題は聞かないですね。
    振り返ってみれば、私の息子の方が、よほど問題児でした(笑)

今、あなたが不安なら療育通いをしてもいいんじゃないかしら。

療育と言っても、拍子抜けするくらい、
    当たり前の子育てを、ちょっと丁寧にやりましょうか。
    てな感じらしいです。

療育することで劇的に何かが変わることはないですが、
    やはり子供のためにはなります。
    逆にやらきゃ良かった。あれは無駄だった。という質のものではありません。

子供に、家庭や幼稚園とは違う居場所を作ってあげる。
    あなたも療育先で出会える人たちもいるだろうから、
    療育先で友達も出来るのでは?
    もちろん相談できるスタッフとも出会えます。

ただ単純に、あなたの視野が広がると思いますよ。

あなたが未だにモヤモヤして不安なら、療育に通うことは、
    良いことだと思います。

彼女のように、もう療育は必要じゃないかも。と思えたら、
    その時には卒業しても良いわけで。
    小学生時に、もし支援が必要なことがあれば、対策は万全ですよね。

そんなに悩むことないかな。
    私だったら、養育通いしちゃうけどね。

行ってのマイナス有るの?

🙂
    posuyumi
    気になるなら行ってみても。
    一回行ったら幼稚園には行けない、とかではないので、ちょっとした知育教室の位置づけで。
    こんなことやってるんだー、他の本当に療育を必要とする子はどんな感じなのか。
    そういったのを少し見て、違うなと分かったらお礼を言いつつやめていいど思うので。

人とぶつかる、本人が辛い思いをするとわかっている幼稚園になんの準備もせずにいれるのはお子さんがいたずらに傷つくだけでは?

行かせてますよ

🙂
    カフェ
    うちは、5歳の年長です。普段は幼稚園に通わせています。

療育は2歳半くらいから、自治体の幼児の集まりみたいな所に行きました。人数が多かったので、集団に慣れなかったりする子や落ち着きがない子の見守りをしながら、最後にお母さんの相談をする感じでしたね。読み聞かせの絵本は対象年齢より低い感じでした。

療育先に通わせた時は、療育先によっては、買い物やおにぎり作り、工作など、手先を使ったものがありました。

療育先も色々で運動に力を入れていたりで、私は家でやらない字を書いたりするほうの療育にしました。

幼稚園で行かない、工場見学や博物館にも行ってくれます。夏休みは通わせています。

幼稚園に通いながら、長い休みを療育で使っています。

うちの子は言葉がスラスラ出てこないのと、会話が独特で私自身、会話の内容を考えなくてはならないので、疲れてしまうのですよね。「なんでお兄ちゃんとは(普通に)話しているの?」と本人に指摘されたりしてます。
    その為にも行ってもらっています。

療育って行って損はないと思いますよ。

無題

🙂
    カエルくん
    チョットとぴ主さんの他人任せの雰囲気がおそらく相談相手をネガティブにすると思います。
    我が家の個は言語系で月一度の療育に通っていました。

先ず登園希望の幼稚園と相談すること。
    自治体によっては補助金が出る場合があります。
    簡単な診断書で我が家の場合月額7万円、3年間で約250万円と言う莫大な補助金が出ました。
    もっとも全額我が家に入るのではなく通園する幼稚園に降りる訳でその金額でパートの補助教員を付けてくれ手厚い保育をしていただきました。

幼稚園と相談し自治体の仕組みを学び長期的保育、教育を考えることが大事です。

ちなみに我が子Fランクとはいえ地元大学に通い、成績良で授業料半額免除まで至っています。三つ子の魂百までの精神で利用できるものは利用し計画を立てることです。

幼稚園だけでも

🙂
    なな
    いいんじゃないですかね?
    行っておいて損はないとは思いますけど、そんな保健師さんが言うように今のうちに凸凹治してもらいましょうってものでもないんじゃないかと。

うちも少し言葉が遅めでしたが、やはり2歳代から幼稚園に入れて正解だったなと思います。

幼稚園に入る時に療法の件などを伝えておいて、必要そうだったら教えてもらえるようにしておけば先生もそういう気構えでいられるからいいんじゃないかと思いますよ。
    幼稚園の先生もプロですし、そちらにお任せしてみてもいいんじゃないかと思いますよ。

私もそう思っていました。

🙂
    みやん
    落雷さん>療育は、健常児でも行って損はない場所です

私の子は療育を受けたことはないですが、

内心、ずっと受けたかったのですが、そういうレールに乗れませんでした。
    てか、私が面倒くさがりだったのと、子供はなるようにしかならんやろ。
    と、勝手な思いでいたからです。

小学生時は、結構、問題を起こして大変でした。
    中学生になったら、落ち着きました。
    これは、結果論にしか過ぎません。

でも、こういう話が出るたびに、

療育はいいんだよー。何かある子じゃなくても、健常児でもいいもんだよー。
    という思いはありました。

療育。と聞くと、拒絶反応を示す方もいますが、
    違うんだ。健常児にもいいんだよ。

そういうことが周りに伝わっていないと思います。

どんな子が行っても、損はない場所。
    親がもう必要がないな。と思えば、いつでも辞められます。

そのチャンスがあり、親が不安に思うなら通ったほうがいいと思います。
    結果は誰にも分からないけども、損はない。そういう場所だと思います。

うちは通いました。

🙂
    小学生男児の母
    我が家の長男も幼い頃に言葉の遅れ、落ち着きのなさがありました。
    3歳になったばかりの時期に自治体の発達支援施設で相談したところ、まさしくトピ主さんが保健師さんに言われたことと同様のお話をされ、その施設のグループワークに通い始めました。はじめは皆と同じ作業が全くできず走り回る息子の姿に、通うのが遅かったかも、もう手遅れかもと私がくじけそうでしたが、気になる行動があった時には先生達皆さんで理由や導き方を考えてくださり、親の私にしっかりフィードバックしてくれました。2年経つ頃には、もう通わなくても大丈夫そうだねーと先生が太鼓判を押してくれるほど見違えました。

成長著しい時期ですし、平行して幼稚園にも通っていたので、この時期の伸びが全て療育の成果というわけではありませんが、少なくとも幼稚園にぽんと入れて後はお任せとしていたら、私自身は何も学ばなかっただろうなと感じています。同年代の子と同じように出来なくても、この子の言葉や体は今まだ発展途上だ、この子なりに頑張っているんだとひと呼吸おくことができるようになったのは、療育に通い私が親として成長できたからだと思うからです。

凸凹があると、本人が生き辛いです。息子さんのためだけじゃなくトピ主さんにとっても、もし通えそうな療育先が他にもあるなら、模索することをおすすめします。悩んだ時に導いてくれる専門スタッフの存在、私は心強かったですよ。取り越し苦労で終わったとしても、そんなこともあったねと後で笑い話にできるんですから。