詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮摘出後の下腹部痛

レス2
    (トピ主0
    😢
    ママン
    ヘルス
    3年前に胎児の頭ほど大きくなった筋腫と子宮腺筋症のため開腹全摘手術を受けました。受ける前は筋腫が急激に大きくなったため、尿管を圧迫し水腎症にもなり、酷い腹痛、過多月経、歩けなくなるほどの腰痛、等々様々な症状に悩まされ、これでやっとすっきりすると本当に楽しみにしていました。術後しばらくは生理がないことはなんて素晴らしいんだ、と思っていましたがここに来て下腹部痛に悩まされるようになってきました。腸閉塞の心配もしたのですが便通もちゃんとありますし、大腸癌の検査も異常はなしでした。ただ便通はあると言っても1日に何度もトイレに行くような状態です。多い時は5、6回ぐらい行く感じです。かかりつけ医に相談したところ開腹手術した場合腸が過敏になってしまっている人も多いと言われてそんなことは最初に教えて欲しかったと思ってしまいます。ただもう摘出という選択しかなかったので仕方がなかったのですが、すっきりした感じはもうなくなってしまいました。アラフィフですので年齢的なこともあるのでしょうが、やっぱり辛いです。色々な体験談を読ませていただいてもみなさんすっきりしたというコメントしかなく羨ましい限りです。漢方も服用し、今は様子見ですがいつまで続くのかと憂鬱な毎日です。

ランキング

レス

私の経験ですが

🐱
    ぽんぽん
    お医者さんじゃないので偉そうなことは言えませんが・・・
    漢方を服用されている、というのが気になりました。
    中にはお腹がゆるくなる成分が入っているのもあるので、お医者さんに相談して、一時飲むのをやめてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私も開腹手術経験者で、おそらく大概の人が服用するという漢方を処方されていましたが、それを飲むとどうもお腹がユルユルになってしまうので、先生に相談し、飲むのをやめたらお腹のゆるみも治りました。

こういうケースもありますので、ご参考までにと思いレスしました。
    お大事になさってください。

脳が記憶

🐤
    ICHICO
    手術の痛みではなく、長く抱えていた痛みについてです。

どうやら脳がその痛みを記憶していて、すでに除去したはずの痛みの部位が亡くなっても傷むんだそうですよ。

私も子宮摘出しました。
    禁酒ではありませんけれど、手術に至るまでの数年は生理痛だけではない痛みを抱えて過ごしていました。

出血多量で限界を感じて手術に至りましたが、術後も同じ痛みに悩まされていましたね。

いろいろ調べた結果「当が痛みを記憶」という記述を目にして「なるほど」と思って気にしないようにしていました。

現在は術後14年ほどたちましたが、そんな痛みがあった事すら忘れていました。
    どの位続いていたかしら・・・・・。

ごめんなさい、覚えていないです。
    のど元過ぎれば熱さ忘れるってところですね。

お大事に