詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 新盆の実家と久しぶりに帰省する婚家、優先順位はどっち?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新盆の実家と久しぶりに帰省する婚家、優先順位はどっち?

レス25
    (トピ主0
    おしお
    ひと
     この夏は実父の新盆です。旅先での突然死でした。あわただしい葬儀が一段落した後、実家(同じ県内)にひとり残った母がGWの頃から新盆のことで騒いでいます。あまりにも私がてきぱき働きすぎたためか、葬儀で私の弟!と間違われた兄も戻ってはきますが、開業医であり九州から関東への帰省ですので、ぎりぎりの日程。専業主婦の義姉が頼みの綱でしたが最近手術してまだ入院中。結局娘の私が母を支えるしかないのですが、我が家も夫が単身赴任のため私が母子家庭をきりもりしている状態。フルタイム勤務なのでそうそう実家に顔も出せずにいます。
    先日夫が「今年は帰省したい」と言ったので東北にある彼の実家へ帰省する計画をたてました。あちらの両親大喜び。ただしその計画がお盆ぎりぎりまで婚家に滞在する日程となっています。義姉の入院が長引く中、盆前の準備期間は私が実家を手伝いたい(つまり夫の実家への帰省は私は無理)旨をメールで夫に送信したら、急に態度が硬化し、メールの返事どころか電話にも出なくなってしまいました。義姉も実母も「とにかく婚家に帰省しなさい」とは言ってくれますが。果たしてどう行動すべきか、悩んでおります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コミュニケーション不足

とまのぽ
    のように思います。
    現在別々に暮らしていて、お2人ともに余裕のない生活をしているせいだとは思いますが…。

新盆のお母さんを手伝いたいこと、旦那様はわかってらっしゃいますか?
    どんな準備が必要なのか、理解していますか?

どんな方法でもいいですから、直接話しをした方がよいと思います。会いにいければ話は早いのですが…。

常識的に考えれば、あなたの事情(手の足りない仏事)を優先するかと思います。
    旦那さんは拗ねているだけに見えます。

帰省の時期はずらせませんか?
    それが無理なら、あなただけ一日二日早く義実家から引き上げることは?
    事前の準備を少しは手伝えると思います。

お母様をその場で手伝えなくても、相談に乗ってあげるだけでも違うと思いますよ。

準備って?

えりか
    お盆の数日前に帰省するような準備って、ありましたっけ?必要なものはデパートですぐ買えます。あとは、掃除くらいですよね。実母様が「向こうの家へ帰省しなさい」とおっしゃっているなら準備は一人でできるということなのでは?

新盆ではないけれど

みそら
    旦那の実家は両親健在。
    私の実家は父が他界。

義両親はお盆は私の実家を優先してくれます。

「今年は帰りたい」という旦那さんの理由は何でしょう?
    お盆の本来の意味を考えれば、新盆の家に行くほうがいいと思うのですが。

新盆優先

ぷり
    私だったら実父の新盆優先です。
    実際、主人の実家には行かず私の実家に行きました。
    主人も義父母もそれが当然と思っていたと認識しています。

ご主人の実家への帰省は久しぶりとのことですが
    どのくらい久しぶりなんでしょう。数年ぶり?
    トピ主さんのご実家が同じ県内で気軽に行ける距離だから
    ご主人はすねてしまっているのかしら。
    久しぶりに実家に帰りたいご主人の気持ちはよくわかるけど
    トピ主さんの事情をもうちょっと思いやってくれるといいのにね。
    滞在日数を短くするくらいの配慮が欲しいですね。

何故悩むのかな?

チョコバナナ
    話を読んで、何故悩んでいるのか、ちょっと不思議でした。
    実父の新盆にあたり準備する人が居ないんだから実の娘が帰るのは当たり前だと思います。事情が事情じゃないですか。新盆となるとお客さんも多いでしょうし。忙しいと思いますよ。また、もし実家の方々が元気であっても、新盆ならご夫婦で出向くのが当たり前だと思います。そういう大事な事を無視して「婚家に帰省」という話が出るのでしょうか?旦那さんにとっても義理でも父親です。旦那様はあなたの実家に帰らないといけない理由を理解されてないのですか?結婚されて冠婚葬祭、色々付き合いなり…が有る、独身の頃のように思い立ったら即行動と言うように行かなくなったって事が大人の世界だと思います。この話を読んで、失礼ですが、少し子供っぽい方だなと思いました。
    婚家の方が、実家に手伝いに行きなさいって言ってくれてるのなら遠慮せず行かれたらいかがですか?って言うより、ご自分の実家に行ってあげて下さい。

「お盆」じゃなくて「新盆」でしょ?

R
    地域や家によって違うと思いますが、お葬式並みに大変なところもありますよ。(夫の実家がそうらしいです)
    トピ主さんのところがどの程度大変なのかわかりませんが、お母様お一人で準備をされるのは心細いのではないのでしょうか?
    法事なのですから、旦那さんのご両親にも理解してもらえると思うんですけど・・・。
    旦那さんには「新盆」についてきちんと説明して、理解してもらいましょう。

新盆優先

お盆
    私は田舎で祖父母のいる家で育ったので、
    お盆は墓参りが当然みたいな感覚があります。
    新盆ならばトピ主さんの実家に帰っていいと思います。
    だんなさんは墓参りとか葬式とかそういう機会に
    あまり縁のなかった人ですか?
    そういう人って新盆の大事さとかわからないと思うんです。
    もしそうじゃないなら単なる冷たい人ですね。
    だんなさんと話し合うしかないでしょう。

とにかく話を。で、新盆優先

ゆみ
    単に「今年の里帰りをどっちにするか」ではなく、
    新盆なのですから、やはり、実家優先が妥当だと思います。

すでに他の方から意見がありましたけど、ちょっとコミュニケーション不足だったのかも。
    「できる」「できない」をいきなりぶつけるよりも、「こういう理由でこうしたい」旨を伝えて、相手の顔も立てられる他の選択肢を用意した方がスムーズにいくように思います。

わたしだったら、正直にいうと、自分のだんなにも実家の新盆には顔を出してもらいたいです。

新盆優先です

はつ
    私も実父を数年前亡くしましたが、盆は必ず私の実家優先で帰省しています。
    新盆は地方にもよりますが、私の実家のあたりはとても労力もお金もかけた行事をしますので、夫にも1週間の休みをすべて私の実家の行事に費やしてもらいました。
    そうでないととても乗り切れなかったです。
    夫の父も10年以上前に亡くなり義母は一人暮らしですが、盆は私の実家に帰省することを理解してくれています。
    義実家には盆じゃない時期に帰っています。

トピ主さんのご実家がどのような新盆をなさるかわかりませんが、まだまだお母様も不安定な時期でしょうし、心の支えとなるためにも、新盆はご実家に帰らせて頂くように話し合ったらどうでしょうか?
    ご主人のご実家は時期をずらして帰省するということではいけないのですか?

父の新盆は今年だけですし。

新盆は大変

めーぷる
     えりかさん、新盆を体験(?)されたことはありますか?通常の過去のご先祖様を供養するお盆とは訳が違います。
     実家の祖父が昨年末亡くなり、今年は新盆でした。私は海外在住で残念ながら帰省は出来ませんでしたので、両親二人でのお盆でした。期間中は次から次へとお客様がいらっしゃり、お茶をお出しして手土産も用意して。なかなか家も空けられません。中にはアポなしで突然来る方もいらしたそうですから。準備だってなかなか大変なんですよ。やっとことあります?
     でも、人手が足りないからとかより、祖父のために帰省したい!という気持ちが強かったです。トピ主さんはお父様がお亡くなりになったのだからなおさらでしょう。その気持ちを旦那様にしっかり伝えてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示