詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居婚で妊娠しました

レス11
    (トピ主0
    ドリーム
    子供
    結婚して1年目を迎えます。私たちは車で2時間ほど離れたそれぞれの地元で仕事があるために別居生活をしてきています。そんな中、このたびめでたく妊娠しました。夫がとても望んでいたので今は幸せな気持ちでいっぱいです。

ただ、そうなると今後の生活をどうしたらいいか、考えています。今までは「子供ができたらできたときに考えよう」と言ってたのですが、実際問題そう簡単にうまくいかないような気がします。もしみなさんが私たちのような状況だったらどうされますか?

ちなみに私たちは中間地点に住まいを借りてそれぞれの仕事に通うのはどうか、と考えたりもしていますが、身内も知り合いもいない場所で子育てをしながらやっていけるのか不安があります。みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

便乗させてください。

そら
    ほんとに難しいですよね。
    別居婚予定のそらと申します。
    妊娠おめでとうございます。別居婚なのに早いおめでたで,なんだか勇気が出ます。
    うちはもう少し離れていて,新幹線利用でドアツードア3時間弱です。彼は寮暮らし,私は1人暮らし。

もし妊婦になった場合,1人暮らしのままやっていけるものか,経験者の方がいたらお聞きしたいです。
    私は自宅から1時間のところに実母がいますが,
    母に仕事があるので定期的な手伝いを期待しにくいですし,家を出て長いので実家に帰るのも抵抗があります。何しろ会社に通えません(ぎりぎりまで安定していれば勤務するつもりです)。
    生まれた後は会社の近くに引越しかつ保育園を活用すればやっていけるのかも,何しろ周囲にそのような人がいないので見当がつきません。

ぜひ別居婚の方の経験談,アドバイス,いっしょにお聞かせください。便乗でごめんなさい。

別居婚で2人目です

もうすぐ出産
    別居婚でただいま2人目がもうすぐ臨月に入ります。
    うちは距離で言えば1時間半程度でしたが、そのためには船を使わざるを得ず、しかも夫も私も緊急の呼び出しがある仕事でしたので、産後も同居することはあきらめていました。
    で、育児休職は前回も今回も職場で許されたマックスの長さとることにし、その後は子供をつれて私が単身赴任で育てることにしています。
    週末など休みの日はそれまでは仕事をすることもありましたが、復帰後は職場と交渉の上、原則的に残業免除、休日出勤は極力しないことにして週末は必ず行き来するようにしています。

あと私はあえて職場の近くに引っ越しました。通勤時間が短い分、子供と接する時間を確保できると思い。
    私の職場も夫の職場も忙しいことで知られる業種なので、同居していても「もう1ヶ月くらい子供の寝顔しか見ていない」という話、よく聞くのでそれを考えると逆に子供と接する時間は確保できています。

経験者です!

のんの
    まさに別居婚で妊娠・出産した経験者です。妊娠がわかったとたん主人が単身赴任になり、出産したとたん別の赴任先へ、そして育児休暇が終わり職場復帰した現在も、また別の赴任先で週末しか帰ってきません。
    私たちの場合、主人の仕事が特殊で短期間の間にちょくちょく赴任先がかわるのはわかっていましたし、私も仕事を辞めるつもりはなかったので覚悟の上でした。
    私も双方の実家も遠く、頼る人はいません。不安もありますが、でも大丈夫ですよ。なんとでもなります。子供が産まれれば地域とも溶け込みやすくなるし、何事でもそうですが自分の気持ちや行動の仕方によって物事は良くもなり、悪くもなり・・・。レアケースかもしれないけど、少なくとも私たちは楽しんで生活しています。育児も大変だけど楽しいですよ♪がんばってくださいね。

いろいろありますが・・・

おばさん
    1.仕事を辞めて(可能なら転勤して)彼の元へ。夫婦揃って子育て。ころあいを見て再就職。

2.トピ主の実家で(または近居で)子育て。しばらくは彼に通ってもらう。まあ単身赴任をしているとでも思って。

3.中間地点(通勤1時間)で同居、子育て。

1が出来るなら結婚時にしていたと思う。
    3は身内の助けがないところで通勤1時間は厳しい。また一番問題になるのが子供が病気の時(はしかやおたふくかぜは保育園で預かってくれません)何日も会社を休めるのか?です。これで挫折して専業やパートになる人が多い。

なので現実的なのは2です。

しかし、ここまで言ってなんですがおばさんは1を勧めます。わざわざ父親不在にすることはないです。

知り合いの話ですが

MON
    知り合いに、別居婚(週末婚)2年目に子宝に恵まれ、その後3年そのまま
    子育てをした方がいます。彼女は実家からも少し(車で50分くらい?)離れた
    会社の寮で暮らしておりますが、子供が3歳になるまでほぼ1人で子育てしてました。
    ただ、子供が大きくなり始めると週末だけやってくる父親になかなか慣れず
    お子さんがちょっと情緒不安定気味に。幸い4歳になる頃お互いの仕事が一段落し
    同居婚(?)できるようになり、程なく子供も落ち着いてきたようです。
    でもこれができるかできないかは仕事の種類や子供の手のかかり具合によりますよね。
    ご実家が近いというならある程度は大丈夫ではないでしょうか。
    ちなみに彼女は専門職で、保育園等で早退する場合は、残務を家で処理
    していたようです。

別居婚でしたが、産休以降同居しました

まめこ
    妊娠中は体調も良く、つわりもひどくなかったので産休に入るまで仕事をしました。
    妊婦の一人暮らしは問題はないです(あくまでも順調な場合です)。体がしんどい時は正直に申告して休む、通勤ラッシュがあれば出勤時間をずらせないか?上司と相談しましょう。
    ご飯が作れない時のために食料を常備したり、日頃(特に冬場)の健康管理もとても重要です(妊婦は風邪薬などを処方してもらえないことが多いです)。

問題は生まれてからですが、中間地点で通勤1時間なら大丈夫ですよ。むしろ、なぜ今同居しないのですか?と聞きたいくらい近居です。
    どちらかの職場近くに保育園があればベターですね。車で通勤なら移動も楽ですし。うちの保育園は朝7時~18時まで、延長保育も19時までです。また、子供の就寝時間は21時までが理想とされており、あまり遅い帰宅だとご飯→お風呂→就寝までがタイトです。
    小さいうちは感染症でしょっちゅう仕事を休むことになるので、転職するより、理解のある今の職場で仕事を続けられることをおすすめします。

別居婚でしたが、産休以降同居しました(続き)

まめこ
    長くてすみません。

産前休暇・産後休暇・育児休暇をどの程度取るか(取れるか)を考え、保育園に預けるとしたら入所状況を役所に確認することも必要です。うちの自治体は保育園入所条件が厳しくて(住民票がその自治体にないと申請不可など)、0~1才児の途中入所はほぼムリでした。子供が1歳になるのを待っていたら入所できなさそうだったので、それをもとに育休期間を決めました。

あとはサポート体制を整えることでしょうか。それぞれの職場の中間地点かつ、どちらかのご両親に来てもらいやすい所に引っ越す(厳しい?)。ファミリーサポートセンターが利用可能かどうか?など。あと、夫側・妻側が配偶者近くに転勤できないか?などなどです。

うちも何年後かにはお互い転勤があるので、今後の生活が悩みです。お給料の面を考えると、私が転職してパートかな・・・と思ったり。小学校にあがれば17時までなんて預かってくれませんから。あ~あ、どうしよう。。。って最後は愚痴になってしまってすみません。ご参考までに。

別居子育て中 1

一児の母
    今6ヶ月の子供がいて別居婚継続中です。
    夫は転勤族で、私の地元に転勤してきた時に仕事関係で知り合い、彼の次の転勤先が決まったのをきっかけに結婚しました。
    私は期間限定の契約社員として働いていて、その時点であと1年ほど契約期間が残っていたので、私の仕事が終わるまでの予定で別居婚に踏み切りました。
    (夫は職場の宿舎、私は今まで通り実家に住まわせてもらいました。)

その後私の契約期間が一年半程延び、その間に子供を授かって、妊娠8ヶ月の時、ちょうど任期満了で退職、そのまま実家で産んで現在に至ります。
    立会い出産は無理かもしれないと思っていましたが、陣痛が始まって入院してから夫に連絡、すぐに仕事を早退して3時間半後に病院に着き、なんとか間に合いました。

夫は基本的に祝日も土曜も休みではないので、土曜日の夜、仕事が終わってから2時間半ほど高速を飛ばして帰ってきて月曜日の早朝に出て行きます。
    家にいる間は子供にべったりです。お風呂、オムツ換え、着替えや、ぐずった時あやすのも、授乳以外は何もかも夫がやっています。

別居子育て中 2

一児の母
    あと一年もしないうちに今の土地での勤務が終わるので、そこを目処に転職を考え中です。(夫婦とも将来的に親の転勤で頻繁に子供を転校させるのを避けたい考えなので…。)
    うちの場合夫が転職予定なので、あまりトピ主さんの参考にならないかもしれませんが…。
    あと私は実家暮らしで親にすごく助けてもらっているのですが、一人だとやっぱり心細いし大変だろうな、とは思います。

でも別居婚でも父と子のつながりは大丈夫です。
    旦那様も妊娠を待ち望んでおられたとのこと、たとえ当面は別居になっても間違いなく溺愛だと思います。
    参考になるアドバイスもできませんが、応援しています。

子供のためには、、、?悩む毎日です。(1)

子連れ単身赴任中
    結婚したときから、仕事のため関西と関東で別居でした。しかし、運よくすぐ妊娠。産休、育休の間、約一年間同居。現在1歳の子供を連れて、また別居しています。
    私の場合、妊娠中はとても順調だったので、一人暮らしでしたが平気でした。

産休に入るときに、引っ越して夫と同居を始め、一年間、本当に楽しく幸せでした。
    産休に入る前には、復帰後の職場を、夫の家の近くにする、という案も、職場の方から出していただけたのですが、結局、仕事内容を考えて、元の職場に戻ることに決めました。

そして、今は、夫は海外へ行ってしまい、ほとんど会えなくなってしまいました。でも、ビデオチャットで話せるようにしたりして、結構楽しくやっています。
    こんな感じで、親同士は意外に平気で、割と楽しくやっています。

一人で子育てしながら仕事しているわけですが、それも今のところなんとかなっています。子供のお迎えで、仕事時間が制限されるのが痛いですが、子供が寝てから家で仕事する、などして、なんとかしています。実家の母が、時々手伝いに来てくれるのも助かっています。

子供のためには、、、?悩む毎日です。(2)

子連れ単身赴任中
    ただ最近、子供が寂しそうかも、と思うときがあります。

朝も夕方も、家事や支度で忙しくて、子供は一人で遊んでいます。子供と向き合ってあげられるのは、お風呂の時間と寝る時ぐらい。こんなときに、パパがいてくれたら、遊んでいてくれるのに、と思います。

また、パパとビデオチャットすると、子供が明らかに喜んでいるのがわかります。
    一番ショックだったのは、先日、義両親がうちに遊びに来てくださったとき、子供がおじいちゃんにしがみついて離れなかったことです。前はおばあちゃん大好き、おじいちゃん怖い、だったのに。男の人のぬくもりがやっぱり必要なのだろうか、と、ショックを受けました。

シングルママでも、ちゃんと元気に子供が育っている家はいくらでもあるよ、と言われそうですが、パパの居る生活を、しようと思えばできるのに、しない、ということに、迷いを感じているのです。親の仕事の都合、いわば親のエゴで、子供とパパを引き離していることは、少なくとも、子供のために最善のことをしていない。こんなことでよいのだろうか、と、最近悩んでいます。