詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯が悪い事で母親を恨む

レス43
    (トピ主1
    😨
    ピコ
    ヘルス
    50歳女性です。
    私は子供の頃から歯並びが悪く虫歯だらけで、
    今まで生きてきて歯の事は色々すごくコンプレックスです。
    彼氏とデートのディナー中に前歯が欠けてしまって、
    そそくさ帰路に着いた事もあります。

私の母親は、
    特に何もせずとも出産するまで虫歯ゼロだった人で、
    子供の歯のケアに無頓着な人でした。
    小学校の歯科検診で、
    私が不正咬合と診断されても何もしてくれませんでした。

また最近歯が痛くなって、
    本日歯科医院に行って来ました。
    診察の結果、
    虫歯の疑いのある歯が有るが、
    歯並びの悪い隣の歯(神経を抜いてクラウンを被せてある歯)を抜かないと治療できないと言われました。
    親不知以外の抜歯は初めてで、ショックが大きいです。
    歯が悪い事は、
    自分の人生の半分くらいを暗くしています。
    どうして子供の頃にちゃんと歯のケアを教えてくれなかったのか、
    母親を恨んでしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かりますが…

😉
    前歯
    私もアラフィフ、歯の悩みは同じです。
    私たちが子供だった頃は、多くの親はそんなに歯に対しての興味はなかったのではないですか?
    私も小学生の頃にすでに虫歯がいっぱいあって、軽い気持ちで削って治療していました。
    本当に悔しいし、親に文句を言いたいところです。しかし私は30歳になる前に歯の矯正を自分で決断してやりましたし、ホワイトニングもしました。保険外のクラウンなどを使って見た目にはきれいにできましたよ?

トピ主さんもいい大人ですし、自分でなんとかすればいいのではないでしょうか?
    確かに子供のうちは親の責任だと思いますが、20代頃だったら自分で何かしらの決断ができたのではないかなあと思います。
    人のせいにするのは簡単ですが、親を恨んでも何もなりませんよ。と私は悟りました。

アラフィフのおばさんです。

🙂
    おばちゃん
    私も、出っ歯で歯並びが悪く、虫歯も多く嫌な思いをしました。

でも、社会人となりお金を貯めて、自分で歯科矯正しました。
    神経を取った歯は、動きが悪く今も隙間が空いています。
    虫歯のないきれいな歯を抜歯しました。

それでもしないよりは、良くなりました!

大人でも矯正は出来ます。
    恨んでいても治らないでしょう?
    情報を集めて自分で矯正してください。

50歳の方は身近にいませんでしたが、40歳過ぎで矯正した方がいましたよ。

わかります

🙂
    tantu
    私の親も歯に関心がまったくなく、歯磨きチェックなど皆無。おかげで虫歯たくさんで義歯だらけです。
    そのせいで私は子供の歯にはとても気を付けており、矯正もさせていますし、日々気にかけていて虫歯もゼロです。
    義歯ってやはり自前の歯とは違いますし、やり直したりもあるのでお金もかかりますね。
    IPS細胞で歯の再生ができればいいのになと妄想してます。

その年齢まで何を?

😑
    julia13
    うちもあなたと状況は同じです。不正咬合と、歯磨きを教わらず育ち虫歯の治療ばかりの子供時代でした。
    社会人になり預金で治そうと考えましたがまだこれからもお金がいるかもと諦め、結婚し子供が小学校に上がる前に今だと思い、歯科矯正と奥の銀歯含めセラミックにしてもらい、かなりかかりましたが今に至ります。歯のクリーニングと虫歯チェックにひと月おきに歯科にも通ってます。
    社会人になって今まで治療のチャンスも時間もかなりあったと思いますが、50にもなり親の責任はとうに終わっていますよ。今からでも矯正と治療は間に合うのではないですか?
    矯正しない方も沢山居ますので、治療とケアだけでも随分違いますよ。

🐷
    a
    私は、六十で、祖母、父親、ともに歯が無く、母親も歯に対しては無頓着だったので、虫歯がありましたが、今は、電動歯ブラシを使用したりして、気を付けてます。で、トピさん、歯医者を変えて別の歯医者の意見も聞いた方が良いと思います。抜かなくても治療できる方法もあるはず。もし、次の歯医者も同じ意見でしたら、3軒目も行ってみてください。それから親の歯の手入れ法を悔やんでも仕方ないですので、最新の歯のケア情報を得て、自分で手入れして下さい。

自分でなんとかすれば?

🐱
    おんせんねこ
    もう大人なんでしょ?人を恨んでどうにかなるんですか?自分のことは自分でしましょう。

私は人生がやっと安定して来た50代に入ってから歯科矯正、歯茎の治療などしました。今でも治療継続中。もちろん自分の判断とお金で。大変でしたがしてよかったです。トピ主さんもコンプレックスから自分で抜け出しましょう。がんばって!

自分でできたはず

🐱
    やや
    私も小3からかみ合わせが悪く、顎関節症でした。
    乳歯が1本残っており、そのせいでかみ合わせが悪いんです、
    いつ抜けてもおかしくないと言われ続けてきたその乳歯は、
    子供を二人産んだ今でも現役です。

二十歳のときにお金を貯め始め、25歳で歯列矯正をしました。
    顎関節症は今でも治らずですが、見た目は綺麗になり満足です。
    三か月に一度、歯の健康を保つため歯医者に通い、
    銀の詰め物だらけだった奥歯も、少しずつ白いものに替えています。
    トピ主さんは50代のようですが、成人してからの30年間何をしてたんでしょうか。

50歳ですよね。

一休
    私も同じようなものでしたが、働きだしてから自分で治療しました。

人生の6割は、貴女の責任100%だと思います。

前歯さんに同意

😨
    Auntie
    もう親のせいにする年齢じゃないですよ。昔の親は、今みたいな予防医学の知識はなかったと思いますよ。

私なんて、かかりつけの歯科医が、よほどの悪影響がない限り、親知らずを抜かない主義だったので、その言葉に従っていたら、20代後半になってストレス原因の歯ぎしりと合わさって歯列がガタガタになりました。ずっと気になってましたけど、子育てやなにやらで自分の歯列矯正にお金と時間をかける余裕がなくて、50代になった今、歯列矯正してます。この年齢になって、歯医者に行くことが楽しみになるなんて思いもしませんでしたよ。

やり場のない怒りをもてあましていらっしゃることは分かりますが、これからご自分でできることにエネルギーを費やされたほうが、ご自分にとっていい結果が出ると思いますよ。

別の歯科に行ってみたら?

🐤
    道知辺
    もしかしたら抜歯しなくてもいいかも…

まだまだ人生続くのだから
    残っている歯を大事にしましょう。

私は60代ですが
    私達の親の世代は歯磨きに関してはおざなりだったと思います。
    50代だと矯正をするより
    歯周病ケアとかを大事にしたほうがいいと思います。

私は曾祖父母、祖父母、母と歯磨き習慣がない家系でしたが
    私の子供の代でやっと負の連鎖を断ち切りましたよ。
    子供は虫歯がありません。

これでよしとしています。

自分で自分を大切に…

😉
    ビタミン
    子どもの頃の歯の不調はどうしようもないですね。
    歯科に行くにもお金がいりますもんね。

でも! トピ主さんももうとっくに大人ですよ。
    お母さんを恨む気持ちも分かりますが、これからは自分で自分を大切にしてあげましょうよ。

いつまでもお母さんのせいにしたって…
    時間と気持ちの無駄だと思いませんか。

とんでもない逆恨み

🐱
    もち
    ピコ様、こんにちは。

おっしゃりたい事はよくわかります。
    ご自身の歯がわるい事について、人生の半分も暗いお気持ちで過ごさねばならず
    あまつさえ親知らず以外の抜歯なんてとんでもない、と。

例えば幼い頃に字を丁寧に書く方法を教えて貰わなかったから履歴書の選考で落ちた、とか
    料理を教えてもらえなかったから健康的な食生活が出来ず、太ったとか。
    こんなことがあったら、貴方様はご両親を恨んだのでしょうか。

歯列矯正は大人になってからでも十分に出来ますが貴方様は50を超えるまでなさらなかったのでしょう?
    100万円程が相場と言われる矯正よりもご自身の趣味や生活などを優先したのに
    どうして親が悪い、と一方的に恨めるのでしょうか、正に逆恨み、です。

子供の頃から虫歯だらけと自覚があったならば歯磨きをすればよろしい、
    学校でも歯磨きや食生活、睡眠時間などについて何度も指導があるにも関わらず、
    無視したのはだれでしょうか。

お母様を恨むのは勝手ですが、頑張って育てたのにも関わらず、
    いわれもない理由で人を恨む心の狭い人間に育ってしまった貴方をお母様も同じように恨めしく思いますよ。

今からでも遅くないですよ

🙂
    二児の母
    同じ世代です.
    ですから,親の世代もほぼ同じくらいだと思います。
    私たちが子供の頃は,歯医者もめちゃくちゃ混んでいて,子供の虫歯も本当にひどかった時代です。
    今みたいに,親から口移しでご飯を食べちゃだめとか,全然浸透していなくて歯磨きも全然してない子も大勢しました.
    親も無頓着な人が多かったかもしれません。終戦前後に生まれて,とにかく生きること,働くことに執着している世代です。虫歯とかましてや歯並びなんて二の次みたいな感じです。
    私の世代なら,二十歳前後でバブルを経験しているような大人です。
    自分で治せば良かったと思います。
    還暦すぎてからでも,歯科矯正はできます。
    しかも,成人矯正の場合は歯を「間引き」(抜歯)する必要性が高いです。
    きれいに並べるスペースを作るためです.
    一度,相談されてはいかがですか?

私も同じくです 母より父

匿名55
    父親の事業の失敗や女性関係で、父はいないようなものでした。

主婦が働くのはまだ珍しい時代でしたが、母親が働かないと小学生だった私たち含め食べていけないので、母は仕事でほぼ不在。

多忙で子どもなんかには無関心。

暮らしていくだけで精一杯。

歯が痛いと訴えても面倒臭そうにされました。

お金も歯科医に連れて行く時間もなかったのでしょう。

子どもって自然と親の顔色を伺うから、もう言えなくなって。

それでも痛みが限界にきて母に泣きついて診てもらった歯医者は…

当時は歯科医不足だったのですね。
    そしてすぐ診てもらえる歯医者がどういうところか…

もうあの痛さと恐怖で益々歯医者が苦手になって。

今、もう抜歯は時間の問題の歯が数本浮いて痛んでいます。

真っさらな口腔に戻ってやり直せるならどんなにいいか。

多分、親に安定した収入のあるご家庭で育った方にはなかなかわかりづらいと思います。

父親に最低限の収入があり、母親は子の健康状態を気にかける事が出来る…
    そんな平凡に見えるものも私にとっては羨ましいものでした。

自分の子にはそういう思いをさせたくなくて、しっかり管理しました。
    成人になっても虫歯もなく歯並びもきれいで、歯も歯茎もツヤツヤしてます。

私にはないものです。夫に感謝。

今は虫歯に関して正しい知識が得られやすいはずなのに、現代もボロボロの歯のお子さんを見かけるとつらいですね。

ああ…私みたいな家庭環境なんだな…と。

ほんと、歯だけはやり直しが効きません。
    親の責任だと思います。

恨んでいいと思いますよ。

そういえば娘が歯科検診で医師に「親に感謝しなさいよ」と言われたそうです。
    いろんなケースをご存知なのでしょうね。

いまからでも最善を尽くす!

リリや
    トピ主さんが子供の頃の日本は、今とは違って歯をケアする大事さの認識不足や、家計的に厳しい家も多かったでしょう。

また、日本人は欧米より、歯に対するケアがあまりなされていないようで、黄ばんでいたり、歯並びが悪くても気にしない人が割といます。
    欧米では歯並びや色の白さで育ちや貧富の差を表すと言われるほどです

そういう国民性もあり、親が歯に無頓着だったりお金をかけない家庭はいくらでもいますね。

でも、トピ主さんはいい大人。
    いまからでも遅くないし、恨んでも仕方ないので、できる限り頑張って手入れして下さい。
    歯は宝だと思います。

ありがちな世代

🙂
    あめちゃん
    親世代は子供へのデンタルケアの知識が乏しい世代で、40代以上の人は虫歯がすごく多いですよね。
    乳歯も放置された為にガチャ歯になる人も多かったし。
    矯正も一般的ではなかったし技術も今ほど良くなく、高額でした。

私も虫歯が多かった方ですが、でもちゃんと定期的に歯医者に行って治療をし、自分で日々ケアすればそれなりに長持ちしますよ。
    子供時代の虫歯が影響するのはせいぜい20前半までで、あとは自分の責任です。

痛くなるほど虫歯が放置されてたということは、定期的に検診してなかったということですよね。
    親に貰った大切な歯ですから、ちゃんとケアしていきましょう。

大人の矯正

リラ
    >歯並びの悪い隣の歯(神経を抜いてクラウンを被せてある歯)を抜かないと治療できないと言われました。

それ、奥歯の話でしょ?割とよくありますよ。
    私は前歯を大人になってから矯正しましたが、矢張り奥歯にちょっと傾いてる歯がありましたが、そこまでは本腰入れられなかったですね。
    奥歯の治療をする時に歯科医に指摘されましたが、「抜かないと治療できない」って相当ですよ。大抵は難しいながらも治療してくれます。
    矯正って、大人になってからでも出来るんですけど、何故今まで放置したんですか?
    親のせいではないですよ。

そんな時代でした。

🙂
    なつ
    アラフィフ世代です。
    夫も私も、奥歯は全部、銀歯。

子どもが小さいころ、口を開けた私の顔をまじまじ見て、
    「どうしてお母さん、歯を銀にしたの?」と驚かれました。

歯ブラシは幼稚園でもくわえていた記憶はあるけど、仕上げ磨きの習慣がなかったですね。

夫も同じく。あの時代離乳食は母親が噛んでつぶしたものを与えたり
    夜しか自分で磨かなかったり、今ほど、保健衛生がしっかりしてなかったので
    仕方ないと思います。

子どもはしっかり仕上げ磨きをして、大きくなっても虫歯0です。
    自分をほめたい。

私は結局、奥歯は銀歯ですが、自分で大人になって矯正しましたよ。

恨んでも仕方ないのでは?

口腔管理

デンター
    は、時代や家庭の状況が反映されますね。
    シニアの私も放置されていて、歯にはコンプレックスがあります。
    まあ、あの時代はそこまで口腔衛生や予防が進んでなかったですもんね。
    うちの親も生活するので精いっぱいだったです。

今から治しましょう。
    私も銀のクラウンをセラミックに換えました。
    お金はかかったけれど、良かったなと思います。
    そして、定期的に歯科検診にかかっています。
    フロスや歯間ブラシを使うのも当たり前になりました。

私の場合は親を反面教師として、自分の子どもたちの歯はしっかり管理しましたね。
    フロスも乳歯の時から使い、仕上げ磨きをしました。

さぁ、腕の良い歯医者さんにゴー!
    文句言っても治りませんから、前向きに生きましょう。

「面倒力」ってご存知ですか

🙂
    ミギー
    たとえば「部屋にカーテンを付けるのを面倒がる人が毎朝まぶしい日光に耐える力」とか
    「爪切りを探すのが面倒な人が無理やり指で爪を剥がす痛みに毎度毎度耐える力」。

つまり、よろず面倒を避けたいという動機で苦行に耐えてしまう力のことを
    「面倒力」といいます。松尾スズキだったか宮沢章夫だったか忘れましたが、
    エッセイの中で提唱してました。

トピ主さんの場合は
    「矯正代稼ぐのも根気強く医者に通うのも面倒だから、
    手っ取り早く親を怨むことで歯に起因する不幸に耐え続ける力」
    ということになるでしょうね。
    それはそれで、なんというかとても人間らしくていいんじゃないでしょうか。
    慣れない幸福よりも慣れてる不幸を選んでしまう人間の愚かしさ、複雑さというか。
    中島みゆき的な世界観ですね。

まあ、自分に近しい人だったら「さっさと歯医者行けば」って言うでしょうけど。

30年前になんとか出来たはず

🙂
    ryou
    同じく50代です。

私たちが子どもの頃は、今ほど歯の手入れについて考えられていない時代でしたよね。
    私もひどい虫歯があったり、歯並びが悪かったりしてコンプレックスでした。
    だから、20歳を過ぎて働き始めてから、自分のお金で矯正して、きれいにしました。

小学生の時から不正咬合だとわかっっていたのに、自分では何もしなかったのはなぜですか?
    20代なら、まだ間に合ったはずです。

いつまでも親を恨むより、出来ることをしなかった自分を恨むのが筋ですよ。
    20歳以降の自分に関しては、すべて自分の責任だと思います。

自分のせいでもある

🙂
    責任転嫁
    40代中盤ですが、私の子供の頃でも矯正は100万円どころじゃ
    済みませんでした。虫歯の子や、多少の歯並びの悪さはあの時代
    珍しくもかなった。自分の歯にその金額をかけてくれなかったと
    恨むのはいきすぎです。

>また最近歯が痛くなって
    子供の頃から虫歯だらけで手入れがより必要だと知ってるのに
    「痛くなるまで」歯科に通ってなかったんですか?
    私は1年以内に歯科で診てもらってます。
    50歳にもなって自分でいくらでも手入れができるのに
    歯科にすら定期的に通わない無精を親のせいにするなんて。
    今の歯の状態はご自分のせいですよ。

とぴさん、まだ救われてる

🙂
    アラフィフ
    うちの母は自分の歯も悪く、40代で入れ歯でした。それなのに子供にはみがき一本与えない人で私は母の遺伝を引き継ぎ、50代で上下前歯しか残らず、しかもすべて差し歯です。差し歯が落ちるともう抜かなくてはいけないので、形を変えながらずっと接着し続けてくれる歯科に通ってます。 子供たちは12歳まで仕上げ磨きをし、歯磨きにうるさく育てても、やっぱり20代で歯を失うことになり、差し歯になってるので、母を恨む気持ちはあるけど、ある程度体質もあるのかなぁと・・・気持ちは大変わかりますが、私からしたら放っておかれても、50代で抜歯一本は羨ましいです。 50代で抜歯一本って平均的には少ない方だと思いますよ。

レスありがとうございます。トピ主です。

🙂
    ピコ
    レスをして下さった皆さま、ありがとうございます。
    沢山ご指摘をいただいたように、
    50歳にもなって親のせいだと文句を言うなんて、恥ずかしい事だと反省してます。
    いつも母親を恨んで日々過ごしている訳では有りませんが、
    子供の頃から歯医者さんは大の苦手なので、歯の具合が悪くなると嫌で嫌で人のせいにもしたくなるのでした。

そして今、もっと恥ずかしい話を思い出したのですが、
    30代の頃、勇気を振り絞って歯科医に矯正の相談をしに行った時に、
    そこでも私は親のせいで歯並びが悪くて困っているとやっぱり話してました!

そしたら先生に、
    「あなたの場合、歯並び以前に顎の骨がズレているから骨を削る整形手術からしないといけない。」と言われ、
    そもそもそこからダメなのかとガックリきて、整形なんて怖いし矯正も止めたのでした。

毎日の歯磨きやフロス等は頑張っていますが、もう色々諦めてたのだと思います。
    でも、皆さん教えて下さったようにこれからでも出来る事があるかも知れないので、抜歯しない治療方針も含めて別の歯科医院を探して相談してみようかなと思えてきました。

根っこしか無い歯が沢山あるしガタガタな歯並びなのを診てもらうのは恥ずかしいし、やっぱりどうしても歯医者さんは怖いけど、自分の責任で50歳からでも自分の歯と向き合ってみます。
    背中を押して下さった皆さん、ありがとうございます。

IPS細胞で歯が再生できる妄想、いいですね!

歯列矯正は難しかった

🙂
    ケリ
    私は子供の頃に歯列矯正をしていた時期がありました。でも親の転勤で引っ越しをした先には歯列矯正をしてくれる歯科医がいませんでした。だからそれっきりになりました。今50代の人の子供の頃の環境ってそんなものだったのです。親がしっかりしていれば歯並びがきれいになっていたはず、は思い込みかもしれません。

歯磨きは「毎朝しましょう」と聞いていましたが、寝る前や毎食後にした方がいいというのは私が大人になってからの知識です。効果的な磨き方も10年ひと昔で変わるので、きちんと歯磨きしていたはずでも虫歯になるのが当たり前、それが私たち50代以上なのです。トピ主さんが幼い頃に親が知っていた歯のケア方法をしっかり伝えてくれていたとしても、虫歯だらけにはなります。

新しい口内衛生の知識を得る機会があったのは、親よりも私たちの方です。歯列矯正が大人になってもできると言われ出したのは30歳を過ぎてからだったかもしれないし、かなり高額だから、トピ主さんがしていなくても無理はないと思いますが、虫歯が今でもあるのはトピ主さん自身のメンテナンスが悪いからで親のせいではないと思います。クラウンの下が悪くなるのもありがちなことなので、歯科医のせいでもないし、まして親のせいではありません。

本当に親だけのせいなの?

😑
    しましまねこ
    トピ主、50代ですよね?
    なんで、反面教師の親をみて社会人になってからメンテナンスしていかなかったの?
    私も歯はあまりよくないけど…社会人になってからメンテナンスしっかりしてますよ?
    歯の質の良し悪しなんて兄弟だって違います。私の妹なんて今まで虫歯なんて一回?くらいしかならないくらい強い歯の持ち主です。でも、私は違い虫歯で結構、歯医者に行きました。
    結局は、自己責任じゃないのかな?
    社会人になれば自分でメンテナンスできますから。

魔法の言葉

🙂
    Ken
    「親を恨んで、トピ主さんの歯が良くなるなら、一生懸命、好きなだけ恨みなさい。でも、そうでないなら。。。。」

以上です。

人生、一度きり。時間は限られています。

恨んでいる時間がもったいない。

前を向いて。

とてもわかります

🙂
    ガタガタ
    自分で書いたものかと思いました。
    私は40過ぎの主婦ですが、すでに歯が2本ありません。どちらもブリッジにしてます。私の場合は物心ついた頃から歯医者の常連で、中学生の時に初めて神経を抜く処置をしました。当たり前にみんなやってることだと思ってました。成人する頃には4本くらい神経を抜いてました。
    その頃やっとインターネットというものが世に浸透し始め、歯のケアに限らずあらゆるものを気軽に調べることができるようになりましたが、昔はそんなのなかったですから、完全に親の責任だと思います。

このままだとトピ主さんの年齢までに、あと2本くらいは抜けるんじゃないかと恐怖です。ブリッジできなかったらインプラントか入れ歯です。お金もかかるし、おばあさんならともかくまだ入れ歯なんて嫌です。

みなさん、親の責任だなんて、とおっしゃってますが、歯に関して親の責任は大きいです。私は自分が歯で苦労しているので、我が子たち3人には幼い頃から徹底的に歯磨き指導をしてきました。おかげで長女は成人した今も虫歯ゼロです。長男は高校生まではゼロでしたが、大学生になり遅くまでバイトして帰ってきてそのまま寝てしまうことがたびたびあるせいか、少し歯がしみると最近言っていたので、早急に歯医者に行くよう言いました。高校生の二女も虫歯はありません。

親には大切に育ててもらい、大学まで出してもらって感謝していますが、歯のことだけはいまだに恨んでます。

落ち込まないで

🙂
    もな
    子どもの頃歯列矯正に通っていましたが、歯並びの悪すぎる大人の歯は抜歯でしたよ~

今、自分の子が矯正に通っていて、そこの先生は抜歯はしない方針だそうで、抜歯ってあまりよくなかったのかなとびっくりです。

でも、私は抜歯してもらって、すっきりでしたよ。その後何も不都合ないです。

抜歯すること、落ち込まないで前向きに治療に通ってくださいね。

今あるものを大事に

みる
    初の抜歯(親不知以外)のショックわかります・・・

私は歯並びの悪さ、歯磨き習慣の怠慢、
    痛くなったら削ればいい・神経抜けばいい・・・
    ゆえ、銀歯だらけですし、かみ合わせも悪いです。

なのに冒頭の初抜歯(42歳)までデンタルケアに目覚めず。
    ここまでのん気な自分にがっかり。もはや自分のせいです。

目覚めてからの私はまず、方針をはっきりさせました。
    審美より耐久性(既婚でもあるので)。なるべく削らない・抜かない。
    かみ合わせが悪くブリッジの耐久性は見込めなかったため、奥歯を「1本義歯」に。
    42歳で入れ歯は抵抗があったのですが、1本なのでパーツは小さく扱いやすい。
    1本なので割と普通に噛めたし、6年経ちますが違和感なく使用しています。
    転勤族なので地元に戻ったらインプラントも視野に入れようと思います。

そして、数少ない健康歯を維持すべくメインテナンスを開始。
    こんな自費のケア、歯のきれいな人しか受けていないだろうと思い込み、
    最初に撮った口腔内の写真などは見苦しくて直視できないくらいで。
    でも先生も衛生士も全く動じず見慣れたもので。歯があるだけいいみたい。

ケアでいいこともわかりました。
    唾液成分(虫歯菌)は意外と成績良好なこと。
    初期虫歯程度ならフッ素や薬塗布である程度進行は止まるタイプなこと。
    そして虫歯より怖い歯周病の数値がほとんどなし、最も軽度だったこと。

見た目のコンプレックスから少し解放され、今は前向きにケアしています。
    フロスも歯間ブラシもワンタフトも使わないと気持ち悪くて寝られません。
    担当さんからも、通常なら数年でかぶせ歯の境目から虫歯進行する人が多いのに
    50歳を迎えても新たな虫歯はなく、磨き方をほめられます。
    歯ぐきも引き締まり、出血もなくしみません。

今ある残り少ない財産を、きちんとケアして老後に備えましょうよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示