詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらがよろしいのでしょうか・・・

レス6
    (トピ主0
    クララ
    仕事
    はじめまして、地方に住む25歳女会社員のクララと申します。
    皆さんのご意見を頂きたく、投稿します。

悩みは、『結婚前の転職か結婚後の転職か』ということです。
    現在、結婚を前提に付き合っており、お互い結婚前に転職をしたいと思ってます。同じ県内に住んではいるのですが、距離があるため私が転職をしようと決めました。

ハローワークに通って何度か履歴書を送ってみたのですが、結果は書類選考で落ちます。一応、大学も卒業しています。働く意欲はあるのですが、面接までたどり着けなければ、働く意欲をみせることもできません。何が悪いんだろうと思い、こんなことも考えます。

地方では、この年齢だとそろそろ適齢期と考えるご年配の方が多く、私の職場でよく「そろそろいかないとやばいよ」と声をかけられます。だから、履歴書を送っても人事の方から「結婚のためだな」と考えられ落とされてしまうのだろうか・・と変なことを考えてしまいます。もちろん、私に能力がないと判断して落としているのかもしれません。

結婚をして結婚後に就職活動をするのがよいのでしょうか?
    ぜひ、人事の方や同じ立場だった方、転職経験者の方のご意見をお願い致します。

ランキング

レス

現状で、面接まで持ち込めないなら…

人事課
    結婚後も、状況は変わらないと思いますよ。

大学を出ていて、今25歳なら、
    3年くらいは働いているのでしょうか?
    その3年間で、「社会人として、学んできたこと」をまとめて、
    「貴社に、貢献できる内容」をPRできれば、
    未婚・既婚に関係なく、転職はスムーズたと思います。

反対に、「会社に3年間、籍だけ置いていた」程度であれば、
    会社側は、新人を雇おうと考えますし、
    結婚後なら、「すぐに、妊娠・出産だな」と、更に敬遠するかも知れません。

要は、単なる「人材」ではなく、価値ある「人財」であることを、
    トピ主自身の言葉(文字)で、PR出来るか否かということでしょう。

転職してからの方が気が楽では?

ゆい
    結婚したら新しい二人の生活に慣れるのにしばらく時間が掛かるのではと思います。家事などの負担も多分増えるでしょうし。そこへ持って来て、新しい職場、仕事。さらに精神的負担が大きいのでは?
    先に転職してある程度、仕事のペースがつかめてから新しい生活をスタートさせた方が楽なのではと思います。
    また、就職活動の時、新婚だと言えば「じゃあ、すぐに子供が出来て退職の可能性?」と思われることもある。

ただ、何が何でも「結婚は転職に成功してから」と考えるのではなく、結婚は結婚で決めて粛々と準備を進め、それと並行して就職活動すればいいと思います。

もし「働くのも疲れた。よい仕事が見つからなければ専業主婦やパートでもよい。彼もそれでOKと言っている」というなら、結婚してゆっくり仕事を見つけてもいいと思います。

通勤時間

abc
    お相手の住む町で仕事を見つけようとされているのですが 今の住所と今度住む住所が離れているので通勤困難とか思われているのではありませんか?採用する場合 勤務先までの通勤時間や手段も選考の基準になります。遠方だと長続きしないケースも多々あります。同じように何人かが応募される時 年齢やスキルやキャリアや印象に差がない場合 地元の人に決まります。その方が安心感があるからです。

結婚後の方が厳しいですよ

よりこ
    転職組みですが、やっぱり結婚後の方が転職は厳しいと思いますよ。
    結婚してると、どうしても「子供が出来たらどうするの?」って話題になるんですよね。採用側としたら長く勤めてくれて、なおかつ残業を厭わない人が欲しいでしょうし。

私の場合はレアなエンジニア職で、同じ業界での職歴が8年あったので、結婚後の転職もすんなり決まりましたが、競争率の高い職業だったり、経験が浅いと難しいだろうなと思います。

今の段階で書類審査が通らないのでしたら、履歴書や職務経歴書の内容を見直した方がいいですよ。
    頑張ってくださいね。

私の経験

ぱおぱお
    結婚前に転職しました。
    前職が超多忙でほぼ毎日夜中過ぎまで働いていて、このままで仕事と家事の両立は無理!!と思い、大手企業を退職して就職活動。その時28歳でした。2ヶ月程で転職してある程度職場に慣れ、半年経ってから結婚という形になりました。
    25歳の方が転職しようとしている時に、会社の人事の方で「結婚のためか?」など考えるところは少ないと思いますよ。逆に結婚後の就職活動になると必ず「妊娠出産は?」と考えられ不利になると思います。
    がんばってください!!

ありがとうございます!

クララ
    トピ主です。皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

本日、初めて面接に行ってきました。あまりにも私の現住所から遠い所だったので、ありのままを面接官に申してきました。初めてながらに女性が家庭を持って働くという事は厳しい現状だと実感してきました。

私たち二人は、仕事を重視しております。私は、契約社員でもいいかなと考えているのですが、彼は「お互い正社員で働き、クララ(私)が今の勤め先の条件よりも悪い所に就職しても転職の意味がない」と言います。ですので、結婚はまだ先になりそうです・・・。彼の考えも一理あると思うので、私もできる限り今の会社よりも良い所に就職したいと考えています。現在、職が無いわけではないので攻めの姿勢でがんばります。また、皆様からのご意見を参考に今後は活動をしていきます。そして、応援して下さった皆様に1日でも早くご報告ができたら嬉しいです。
    初めて立てたトピでこのような言葉をかけて頂き、本当に嬉しいし、感謝しております。
    諦めずにパワフルに今後も活動します!