詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の感染予防対策

レス12
    (トピ主0
    ERI
    ヘルス
    私は妊娠三ヶ月の妊婦です。先月から近くの市民病院の産婦人科にかよっていますが、最近待合室でひどく咳をしている人やマスクをかけている人を多くみかけます。

初夏だというのに何故と感染が心配になり看護婦さんに
    聞いたところ、今年は「溶れん菌」という細菌による感染症が大流行しているとのこと、とくに幼稚園で流行っているので、二人目を妊娠しているお母さんが子供から
    移っている場合も多く、産婦人科にも患者さんが多いとのこと、院内感染もありえるので待合室ではマスクをかけているほうがよいですよとアドバイスを受けました。

私はマスクを普段するほうではないので、暑苦しくていやなのですが、感染予防と聞くと仕方がないのかとも思います。特に私は出産予定日が真冬なのでインフルエンザなどの感染も心配です。先輩のママさんたちは感染予防対策はどのようにされていたのでしょうか、大病院の待合室ではやはりマスクは必需品ですか、是非教えてください。

ランキング

レス

マスクの着用

Angel
    今年は今頃になっても私のまわりで、風邪ひきさんが
    多く、うつらないかと心配です。
    待合室でのマスクは、やはり着用したほうがいいと
    思います。自分も妊娠中は外出時と病院内ではいつも
    大きなマスクをしていました。そのおかげか出産まで
    風邪にかかりませんでしたよ

うがい手洗い

かしわもち
    マスクも大事ですが、うがい手洗いももっと大事です。欧米ではマスクをかける人は少なく、感染予防の第一歩はうがい手洗いと言われているそうです。その心は…くしゃみなどで様々なところに飛沫が飛び、それを手で触り、その手を口に持っていくことでの感染を防ぐのだそうです。なので、マスクが鬱陶しいと思うのであれば、うがい手洗いをきちんとすることから始めてみてはいかがでしょう。

赤ちゃんが生まれたら、オムツ替えの度に手を洗うことになります。私は出産前まで不潔人間(?)だったので、衛生観念がガラッと変わりました。その前段階として、感染予防について考えてみるのもいいですね。

いずれにしても、普通に免疫力がある人であれば、感染しにくいのです。食生活や生活習慣に気をつけて、健康的に過ごすことも、妊娠中には大切ですよね。元気に過ごして、良いお産をなさって下さい。

トピ主です マスクかけてみました

ERI
    かしわもち さん
    ありがとうございます。うがいと手洗い今までより、きちんとすることにします。
    Angelさん
    今日は、妊婦の友達と一緒に病院にいくことにして彼女の家に行きました。出かけるとき彼女が、たんすから大きなガーゼマスクを取り出しアロマオイルを数滴たらしたガーゼをはさんでいるので、どうしたのと聞くと「感染予防に待合室でマスクをしてるんだけど、普通ににしてると暑苦しいから、殺菌効果もあるティートゥリーを
    入れたマスクをするとスーッとしてて楽なの。」とのこと。私も予備のマスクをもらってティートゥリーつきで
    マスクをしたら、とっても気持ちよく快適でした。
    これなら予防のマスクもかけられそうです。
    このマスク、風邪の季節にもいいかも‥

やはりマスクは必要なのでは

元ナース
    元看護婦で今は二児の母をしています。
    二人目を妊娠していたときには看護婦をやめていました
    が、働いていた総合病院でお産をしました。
    自分も内科に長いこと勤務していましたので、勤務中に
    何度も風邪やインフルエンザなど、感染性の病気に
    かかることがありました。
    院内感染が叫ばれるようになってから、特に冬場は看護婦のマスクは必須にするよう指導がありました。
    ですから、自分が病院にかようようになってからも当然のようにマスクを着用して通院し、待合室での感染を予防するように心がけていました。マスクでは完全な防御
    はできませんが、かけないよりもずっと予防効果はあり
    ます、梅雨に入る時期少し暑苦しいかとは思いますが、
    特に今年は今も風邪が流行っていますので、妊婦さんがマスクをかけることはよろしいかと思います。
    またご家族に風邪ひきさんが出たときには、患者さんだけでなく妊婦さんもマスクをされるよう心がけてください。

私もマスクをかけています

ガーゼマスク
    私は妊娠6ヶ月の妊婦で、3年ぶりの妊娠です。最初の子を妊娠したときは、感染予防とかマスクとか考えても
    おらず、案の定インフルエンザに感染し高熱を出したのですが薬も飲めずとても辛い思いをしました。
    そのため今回妊娠して病院に行くときは、家を出るときから必ずマスクを着用してます。電車でも感染する機会がありますから、それと使い捨てのマスクより少し厚手のガーゼマスクがお勧めですよ。マスクをしてても完全な防御はできないので風邪気味になることもあります。
    その時厚手のガーゼマスクだと喉の湿度が保たれて薬を飲まずとも風邪にならずに回復します。ただガーゼマスクを何日もしているとかえって不衛生なので、まとめて
    10枚くらい買い込んで、最低でも毎日少し喉がおかしいときなどは一日三回くらいマスクを取り替えて使うとよいと看護師さんから教えていただきました。

まず患者さんがマスクをかけること

里香
    産婦人科の勤務医をしております。妊婦さんの感染予防
    は非常に大切なことですが、まず第一に感染症の患者さんが、他の人に移さないようにすることが大切だと思っております。妊婦さんが風邪をひいても一般的に内科で
    は注射や薬をだして下さらないことも多いので、どうしても風邪をひいた妊婦さんも産婦人科に集まります。
    当医院では院内感染を防ぐために、「咳が出る方や高熱の方は必ず待合室ではマスクを着用していてください。
    お持ちでない方には、使い捨てのマスクをご用意しています」と大きく表示しています。大抵の方はマスクをされてますが、一部にマスクをかけていない患者さんがい
    ます、そんなときは看護婦が注意しマスクを着用させます。また私たち医者や看護婦も問診表に風邪とかかれた
    妊婦さんが次に診察室に入ってくるときは必ずマスクを
    かけて予防に努めています。
    ERIさんも、あまり心配なさらずに今の季節は、通院時にマスクを携帯されて、もし近くに咳き込んでいる人が
    いればすぐ着用するといった程度でよいかと思います。
    但し11月に入ったら、必ず予防のマスクをかけて外出通院してくださいね。できれば厚手のマスクをかけて

マスク

みみ
    今年は「溶連菌」だけでなく「はしか」「プール熱」「手足口病」「りんご病」などが全国的に大流行の兆しがあるようですね。先日新聞に載っていました。どれをとっても妊娠中の方には辛い病気だと思います。

それらを「マスク」で防げるのなら嫌だなんて言っている場合じゃないと思いますよ。
    妊婦が感染すると胎児に影響が出る病気もあります。そういった怖い部分も知っておくと良いと思います。
    病院は病気の人が集まる場所でもあるので自己防衛は大切だと思います。

あとは出来るだけ子供が多く集まる場所には行かないようにした方が良いと思いますよ。買い物なども出来るだけ子供が少ない時間を心がけるようにして…
    保育園・幼稚園・学校で本当に色々な病気を拾って来てますから、うちの子供達。

手洗い、うがい、マスク

看護士A
    感染予防は、手洗い、うがい、マスクだと思います。
    それぞれ一つ一つだけでは予防効果は低いようですが
    3つをきちんと実行すればかなり感染予防ができると
    思います。(と学校でも習いました)

とにかく何かに触ったりした後にはすぐに手を洗う事
    外から帰ったら必ずうがいを丁寧にする事、病院の待合室、風邪流行期の外出時、家族に患者がいる時に厚手で大き目のマスクをしっかりかける事、これを心がけてか
    ら風邪を引かなくなりました。

ERIさんの気にされてるマスクについては、いつも清潔なものを携帯し、近くに風邪を引いている人がいるなと
    感じたら、すぐにつけるようにすれば良いと思います。

ただ、若い女性にも時々いますが、鼻を出してマスクを
    かけたり、汚れたマスクをかけていてはかえって不衛生
    です。マスクを着用する時には、清潔なマスクを鼻から顎までしっかり覆うようにかけてください。病気にかからず、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

予防のマスク必需品になりました

ERI
    最近は、少し涼しいことも手伝って病気の人がいるようなところでは、私も必ずマスクをかけることが習慣になりました。
    みみさんの「今年は「溶連菌」だけでなく「はしか」「プール熱」「手足口病」「りんご病」も流行っている」との情報もありましたし、前述の友人がマスクを
    するようになったきっかけとして、自分も総合病院の
    医療事務を長年やっていて、何度もひどい風邪やインフルエンザに院内感染して懲りたからとの事を聞き怖くなったからです。
    また彼女から聞いたきめ台詞は「病院は病気を治してくれるところなんだけど、病院に通う人はみんな病気の人
    なんだよね。」です。いわれてみれば、病院は病人が一番集まっているところ、当然感染症の患者さんも多いわけで、病気になれない妊婦の時くらいは、できる限りの
    用心が必要だと自覚しました。先輩の妊婦さん、おすすめの「マスク」あったら、また教えてくださいね。もちろん、うがい、手洗いも必須ですけれど。

初夏なのにインフルエンザ流行

ryoko
    今朝の新聞に初夏なのに異例のインフルエンザが流行の
    兆しとの記事がありました。冬に比べれば少ないようですが、この時期としては異常にインフルエンザが流行している地域があるようで、国の機関から老人や妊婦など
    感染できない人たちに注意を呼びかけているようです。

いよいよ病院の待合室でマスクは必須になってきていますね。私も年末に出産予定なので、うがい・手洗いだけ
    でなく、しっかりマスクも着用して予防しようと思います。
    今年はまだ涼しいといっても、ガーゼマスクはあつぐるしくて苦手なので、3M製の使い捨てマスク(医療用とかいてある)のを使ってます。少し高いのが難点ですが

私の町ではインフルエンザ流行中

yoshirin
    私の住む地域はインフルエンザが今も流行しているよう
    です。

市役所の広報誌にも注意を促す文書がありました。
    妊娠中の私は、必ずマスクをかけて病院に行ってます。

市民病院でなく産婦人科でしたら、それほど感染の危険
    はないのでしょうが、待合室に長く待たされる市民病院
    では、感染しても不思議ではありません。

私だけでなく、市民病院に通院している母にもマスクを
    渡して、かけてもらっています。同居してると家族がインフルエンザになっても大変ですから。

周りの妊婦さんもマスクをかけている人が多いように思いますし、産婦人科の看護師さんはみんなマスクをしてくれていますので、すこし安心です。

マスクをかけています

和香
    私が暮らす東北地方では、まだ9月というのに初冬並みに気温が下がり周りにも風邪を引いた人が結構います。
    特に私が通院している市民病院は、待合室は一つしか
    ないので風邪をひいているひともたくさんいて感染が心配です。
    義理の母も待合室で感染したら大変よ、と厚手のガーゼマスクを何枚も買ってきてくれたので、少し恥ずかしいですけれど通院するときはマスクをかけています。
    マスクで完全な予防は難しいと聞いたことがありますが看護師さんにお聞きしたら、かけていたほうが何倍も予防効果があるとのことでした。
    東北に限らず今年は秋が早いようです、みなさんも通院時にはマスクをされたほうがよろしいのではと思います