詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従兄弟の出産祝い

レス8
    (トピ主0
    どうしたものか
    ひと
    遠方に暮らす母方の従兄弟に第1子が誕生しました。

母は2人兄弟だったので、母方の従兄弟は2人で、残りの1人は独身です。
    従兄弟のお嫁さんが常識に欠ける(伯父=従兄弟の父の葬儀に仮病を使って欠席するetcの奇行)ため、不信感を持っており、お祝いも贈るべきか、どうしたものかと迷っています。

母にとっては数少ない甥っ子の慶事であり、「お祝い贈った方がいいんじゃない?(贈ってあげてよ)」的なことを言われました。(従兄弟のお嫁さんの奇行も知っており、一時は激高していましたが、甥っ子自体はかわいいというか大事にしたいらしいです。)

そこで小町の皆様に質問です。一般的なお話・習慣として、従兄弟の出産祝いは贈られていますか?

ランキング

レス

贈っている

ふーん
    一般的かどうかは知りませんが、私は従兄弟の出産祝いは贈っています。
    金額は大体1万円ですね。

気になったのですが、その奥さんが義父の葬儀に出なかったことが即非常識とも言えないでしょう。
    その従兄弟の奥さんはあくまでも従兄弟さんとしたのであって、義理の両親は他人という考え方なのかもしれません。
    これ自体は珍しい考え方ではありませんよ。
    小町では大多数の常識的な意見だったりしますし。
    で、他人の葬儀なんですから無理に出る必要もないだったのかもしれません。
    それに、宗教によっては葬儀に関する考え方も違いますし「義父の葬儀に欠席=奇行」と言い切っちゃうのはどうかと思います。

お祝い金だったと思います

ぎんねこ
    従姉妹の時は、現金一万円のお祝い金だったと思います。お品物なら、そこまで送らなくても、お気持ちのものでけっこうなのではありませんか。

同じく結婚している従姉妹からは、お祝い金一万円を私のときは戴き、独身の従姉妹からは、ベッドに取り付けるコンビか何かのおもちゃでした。

ベッドメリーや、ベビージムなどの、六千円ぐらいのものでも良いし、歩行器なんかもいいですね。思いつかなければ、何枚あっても良いベビー服でも良いと思います。やっぱりちょっともらえると、親戚でも嬉しいもの。

知恵をひねって、好適品を選んであげてください。

わたしの場合

きらら
    贈っていません。貰ってもいません。

実家の父母もするのは 甥姪の結婚祝いまででそれ以後のお祝いは双方していません。叔父叔母もそうです。全員他県に住んでいるからかも知れません。小町で内祝いを送ったけれど 返しがなかったとか礼がなかったとか 半返しにしなかったとか悩みを見ると あっさりしたのもいいかと思っています。あっ 仲は悪くはないですよ。むしろ良好だから「お互い様」が出来るのだと思います。

お母様から言われるのならされればいいと思いますが 礼状や内祝いは期待されないほうがいいと思います。義父の葬儀に出ないような人ですから。

どちらでも良いのでは

koko0618
    相手との関係によりますよね。私は自分のイトコたちとは割と仲が良く、一人を除く全員のイトコから出産祝いをもらっています。もらってないイトコ(一人)は 経済的に苦しいおうちなので、こちらからは結婚祝い・出産祝いを贈りました。

一方 主人のほうはイトコどころか叔父叔母からも一切、出産祝いは無しです。親戚が多いので 全体としては そういう習慣は無いようです。

あと、仮病で義父の葬儀欠席は やはり非常識でしょうね。どういう事情があるか知らないけど、こちらは普通じゃないと思います。

送っていません

ぽてとん
    いとこの結婚式にさえ1度しか出たことがありません。
    母方のいとこが24人くらい、父方のいとこが5人います。母が10人兄弟なので、やたら多いのです。
    名前も知らないいとこもいます。
    母から「○○に女の子が産まれたよ」とか聞いても、
    「へー、結婚してたんだ」なんて思ったり、そんな程度です。

付き合いがある人だけ

みの
    全員には贈っていません。
    主人のほうで付き合いがあるいとこのみです。
    私のいとこには誰一人お渡ししていませんし、いただいてもいません。
    私の母方の親戚などは、伯父伯母ですら甥姪の出産祝いをしていないくらいですから。
    その家、それぞれだと思いますよ。

どちらでもアリ

ふくろう
    従兄弟のお嫁さん非常識ですね~。
    横レスですが、いろんな意味でふーんさんの見解に驚きました。
    小町でも義父の葬儀出席に迷うお嫁さんの投稿等が過去ありましたが、(経緯等はどうあれ)「出席したほうがいい」という意見が大半でしたよ。
    実際、私も聞いたことない例だなー。

だから、どうしたものかさんが、そう思われたのか良くわかります。
    従兄弟の出産祝いについては、贈るケースと贈らないケースどちらも聞きます。
    なので、どうしたものかさんの思うとおりに行動したらいいんじゃないかと思います。

ない

ここ
    従姉妹関係で、あげたことももらったこともなし。

おじ、おばからも「たまたま会った時に出産したばかり」ならお祝をもらうこともあったけど、それもなし。

つまり「関係」と「場所の距離」の関係なので。
    うちの親はいろいろしてたみたい。
    し過ぎ、っていうほどしてたみたい。

つまりトピ主さんが、どんな関係かを考えればおのずから答はでるでしょう。
    でも、従姉妹までするとどこまでも広がっていくのでしょうね。
    どこかで切らないと。

とはいえ、こちらでも農家など人手を価値とする一族では従姉妹関係の交流は盛んみたいです。
    「いとこ会」とかしょっちゅうするそう。

私は転勤族の核家族だったのでそういう世界を知りません。