詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴でのピアノ弾き語り

レス40
    (トピ主0
    pipipi
    恋愛
    結婚披露宴で、親への手紙を読むのがよくありますよね。
    それを自作のピアノ弾き語りでやりたいと思っているのですが、聞いている側からすると辛いものがありますか?

手紙は、いかにもって感じがするし、言いたいことが言えなそうだけど、歌なら意外だし、自分の気持ちを素直に言えそうなんです。
    ちなみに、ピアノ講師をしていて、ピアノはそこそこ弾けます。歌もまあまあかな…。曲も時々作ります。

あと心配なのは、泣いて歌えなくなってしまったら、収拾がつかないかもということです。
    いかがでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

絶対泣かない

サムエル
    トピ主さんの条件だと完璧に歌いきってこそ、感動があると思います。やるからには演奏に集中して絶対泣かない!

保険をかけるなら自作の歌を自ら弾き語り、ではなく

1、自作の歌を友人(またはプロ)に頼み演奏してもらう(伴奏と歌、二人いると安心)
    2、内容がぴったりの既成の曲をトピ主さんが弾き語り。歌えなくなった時の保険としてご主人または友人がフォロー可能にする。

どうでしょうか。

いいんじゃないでしょうか

アットホーム
    ご自身の式なんだし思うようにされたらいいと思います。多分、レベル的にも聞き苦しくないだろうと思われますし。

これが「友達の式で弾き語りでお祝い」だったら、新郎新婦に頼まれたのでない限り、「本当にお祝いの気持ちでやるのか、単に自分がやりたい、目立ちたいだけなのか?」と思われる可能性もあるけど、ご自身の式なら心配ないと思います。思い出に残るよい式になるのではないでしょうか。途中で泣いてしまってもそれはそれでご愛嬌では?きっと司会の方がうまく取り繕ってくださるでしょう。
    歌詞を別途書いておいて、それを代りに司会の人に読んでもらってもいいし。

ただ、あまりに長くはならない方がいいと思います。あまりに長くなれば、いくら素晴らしい弾き語りでも聞く方は飽きるかもしれないから。

ご成功を祈っています!

ぜひやってください

熊五郎
     ご結婚、おめでとうございます。 
     ピアノの講師もなさってて、曲もお作りになられるんですね。
     自分の特技を生かした素晴らしいアイデアじゃないでしょうか。
     トビ主さんが当日の主役なんです。
     思ったようにやれば良いんですよ。
     泣いたって大丈夫。
     だって、手紙を読んで花嫁さんが泣いても誰も「しらけた」なんて言わないでしょう。
     弾き語りだって同じこと。
     自信を持って心に残る式にして下さいね。

辛いです

麒麟
    歌もピアノもプロ級ならいいんだけど、
    とちったり、音程外れたりされたら
    どんな顔していいのかわかりません。

失敗しても笑うに笑えないし、泣き出されてしまったら
    もうお手上げ状態です。

手紙の朗読で泣いて言葉が詰まるのは感動的ですが、
    弾き語りの途中で泣きながら歌われると
    コントです。いたたまれません。

ちなみに泣くと鼻水が出ますが、弾き語りだと
    さりげなく拭く事もできず、流れるままになりますが
    花嫁として平気でしょうか?

私ならやめておきます。

うーーーーん
    たとえどんなに上手でも、『ちょっぴり寒い演出』として見てしまうかも…
    上手いのは確かだけど…(苦笑)、みたいな感じでしょうか。
    実際に見てみないとわからないですけどね。
    もしかしたら物凄く素敵かもしれないし。
    でも、私ならやめておくかなぁ。
    「感謝の気持ちを伝える手段」というより「弾き語りを披露したかったんだな」という印象が強くなってしまいそうだし、そう思われたくはないな、と。

男性ですか?

かしわもち
    女性だったら、ドレスで弾くのかしら?物理的に弾けるのかな?シンプルな感じのドレスなのかな?

ピアノ講師の方なら、技術的にも大丈夫でしょう。(一度新婦の妹さんのピアノ演奏を聴いて、あまりのひどさに逃げ出したくなったことがあるので、技術的に不安ならやめた方がいいと思います)

まず、やってみようという意気込みが素晴らしいと思います。ちょっと変わっているかもしれないけど、あなたなりの自己表現ができるならいいと思いますよ。頑張って。

素敵だと思います

さやえんどう
    私も自分の結婚式のときに友人にピアノを演奏してもらいました。
    すごく好評で、酔っ払ってた人たちも静かになって
    聞きほれていましたよ。
    新郎新婦も両親も喜ぶと思います。

余計なお世話だけど、「ジュピター」なんてどう
    でしょうか?

しょーじきに申し上げます

くろたん
    私は手紙もサムいという人間なので、自作の弾き語りともなるとドン引きだと思います。
    なぜ、親への感謝などという思いっきりプライベートな事柄を公開したがるのでしょう?
    <親へ感謝するけなげな自分、美しい親子像>の演出としか感じられないのです。

これでも親子間は良好ですが。
    でも、うちの両親も「えー、手紙は絶対いややけど、なんかせな間が持たんと言われまして、花束贈呈などいっちょ考えておるのですが」とおずおず切り出したら、「絶対いやや!気色悪いわ。なんでそんな見せモンにならなあかんのや」と激しく拒否されました。
    (ちなみにキャンドルサービスやケーキカットその他演出関係一切せず、みなさんに食事してもらって2人でテーブルを挨拶回りという、式場の人を大変困らせた地味な披露宴でした……)

まあ、こういう人間もいます。
    ですが、感動する美しいココロの持ち主はもっといると思います。
    招待客すべてに受け入れてもらわないといけないならやめておいた方が無難でしょうけれど、それにこだわらずご自分を貫かれた方が後悔がないのでは?

後からあなたに直接「正直辛かった」とは誰も申告しないでしょうし……。

ご結婚おめでとうございます

つばき
    綾戸智恵さんの弾き語りに心打たれたことがあるので、決して悪い案ではないと思います。

でも自作自演に泣き崩れて、そこまで自分の世界に浸ってしまわれると、事情を知らない招待客の一人だったら、ひくというか、困るかもしれません。

音大出身の技術ある人の歌が披露された式が何回かありましたが、上手なのですが、あまりよいと感じませんでした。その人をよく知らなかったからです。

綾戸さんの演奏や、最近では森昌子さんの歌に泣いてしまいましたが、それは背景を想像できるからだと思います。

お気持ちを素直に伝えつつも、やはり多数のゲストや彼のご両親の存在も忘れにないようにされるのがよいかと。

オリジナルな弾き語りではなく、演奏の前に短いメッセージを添えて、気持ちを託したポピュラーな曲を演奏されてはどうでしょうか。

「お父さんお母さん、愛情いっぱい育ててくれてありがとう。二人で幸せになります。感謝の気持ち、一曲聞いてください。」
    「皆様ありがとうございました。」

シンプルでも気持ちは伝わると思います。
    どうでしょうか。すばらしい結婚式と演奏を。

率直な意見

ムムム
    辛い人・・・いると思いますよ。

披露宴でのピアノの弾き語り、もしかして泣きながら・・・となると私だったら引いてしまいます。

ピアノの弾き語りそれ自体が「自分だけの世界」ですよね。しかも泣かれて弾き語りをされるとますます「自分だけの世界=ちょっとナルシスト気味」。
    他の人はその世界に入り込めませんよ。シーンと静まり返ってしまい「場」がシラケルと思います。

「披露宴」ですから、他の人たちとも歩調を合わせて、明るく新郎新婦を祝ってあげた方がいいと思います。

「自己満足」のためならやめといたほうがいいです。

正直に言っていいんですよね?

出席者
    素敵な企画だと思います。

でも、実際に目の当たりにしたらイタイ…かな?
    泣いても泣かなくても。
    居たたまれないというか、こっ恥ずかしいという感覚が近いかも。
    「うわぁ~………(よくやるなぁ)」
    で、「おめでとう。感激したよ」と。
    ごめんなさい、汚い大人で。

いっそ、トピ主さんの弾き語りに合わせて、新郎が「喜びと感謝の舞」とか披露してくれたら、それはそれでおもしろくていいかも。

まあご自分の式ですから、気の済むようにされていいんじゃないでしょうか。

すみません!

ムムム
    前のレス、違っていました!

「新婦さんから親へ」なのですね。勘違いしていました。すみません。

何れにしても、もし私が招待客だとしたら『ドン引き』は間違いないです。

と、こう思う人もいるわけです。
    (ちなみに私はピアノ嫌いじゃないですよ。でもそのくさ~い演出にはゾゾォ~ときてしまいそうです。ピアノが嫌いな人にはもうたまりませんでしょう。)よく御検討されて下さい。

出ました

れんこ
    そういう演出の披露宴に出ました!

結果は・・・新婦の親族以外はどん引きでした。
    やっぱり新婦はでしゃばらないで座って微笑むのが一番なんだ~と改めて実感した披露宴でした。
    会社でもドン引きネタとして語り継がれております・・
    ま・・・一生忘れられない披露宴ではありましたけれどね。(教訓として)

提案ですが・・

みゆき
    さだまさしさんの
    「おやじの一番長い日」
    妹さんへの歌ですが、長いけれど感動ですね。

さださんというシンガーソングライターでも
    嫌いという方がいられます。

トピ主さんはトピ主さんのやりたいような企画にしたら良いと思います。ドン引きされようが私は構わないと思うんです。結構個性的な企画ですから、ドン引きの逆の超感動な列席者はいますよ。

ただ・・とちることはなくてもご本人が泣いてつまったり聞こえなかったら、とても残念です。

音声をとっておいたら、いかがでしょう?
    CDとかMDとか講師だったらできるのではないでしょうか?ライブでの引き語りははっきりと相手に伝わらないと、テロップないんですし、歌詞を配っても仕方ない。

とても素敵なのでこう思います。

弾いてくださ~~い

下の高2の娘がピアノをしていて音大を目指し頑張っています。
    私はその一途に頑張る姿が大好きですし娘の弾く音色が好きです。
    本人の結婚式には自分で弾いて欲しいと願っています。
    だって私にとって自慢のものなんですもの・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

歌うのはやめた方が良いと思います

てびち
      今年の2月に挙式、披露宴を挙げました。

トピ主さんが「感謝の気持ちを歌に」と言う思いはとても理解できるのですが、
      招待される方のとらえ方は様々です。

じーん。とくる方もいるでしょうが、
      逆にしらける人もいると思います。

個人的には「演奏は歌なしで。」が良いと思います。
      トピ主さんは演奏に関してはは心配ないわけですし。

私はピアノの演奏が出来ないので羨ましいですよ~。

声と演奏が混ざるより、演奏のみの方がシンプルで
      音も際立つと思うんです。

言葉がない方が想像力が増しますし。。。

聞いている招待客の方々それぞれの思いと、トピ主さんの思いとがシンクロして

じーん。

と心に響くと思うのですが、いかがでしょう?

心に残る素敵な披露宴になるとよいですね。

準備が大変だと思いますが、どうぞ身体を
      壊さずに、頑張って下さい。

正直キツイ

うむむ
      トピ主さんご結婚おめでとうございます。

新婦が手紙の代わりにピアノ弾き語りですか・・・
      私は手紙を泣きながら読むってだけでも、
      「泣くなら読むなよ。自分大好きなんだな」って思うタイプなんでドン引きです。
      私の友達もそういうタイプなんで、席では笑いこらえるけど、終わったあとお茶しながらネタにして盛り上がることでしょう。

でも、したいなら満足できるようにしたほうがいいですよ。披露宴ってお金も半端じゃなくかかるし・・・

正直手紙も弾き語りも家でやってほしいです。。。

辛かった・・・

alegrita
      その演出の披露宴、出たことあります。辛かったですよ~、演奏の間がストップモーションのようでした。手紙だったらよかったのに、というのが披露宴後の友人皆の感想です。
      ちなみに、二次会でも、「バンドで知り合ったから」と
      バンドのオリジナル曲を演奏されたこともありますが、こっちもかなり厳しかったです。まぁ、主役は本人たちだし、1回こっきりですからこちらもお付き合いしますけど。

私は聴きたい!

まる
      ぜひやってほしいです!

ほかの招待客のことを考えるなら…。

第三者
      ご家族だけ、というのなら素敵なことだと思います。でも、他人から見たら苦笑するしかないような演出になりかねません。すごく有名なプロの歌手だとしても、「結婚式だよね? コンサートじゃないよね?」と冷ややか~な空気になるやもしれませんよ。
      ギャグに徹して笑いをとる覚悟がないのなら、中途半端なドラマは居心地の悪い喜劇になる可能性がかなり高いです。

泣き出してしまったら……という心配があるのなら、なおさらやめておくほうが賢明です。そりゃ、その場ではいろいろフォローしてくれると思いますよ、司会の人とか友人とか。拍手もしてくれます。だけど、内心では「あ~あ、シラケた~」です。
      披露宴で、みんなの前でなくても、ご両親に感謝の気持ちを伝える方法はいくらでもあります。

せっかくの計画に水をさすようで申し訳ないのですが、「小町に相談」=「率直な意見求む」だと思いますので、ご参考までに。

ピアノ演奏はおねがいしまーす

るる
      弾き語り・・は分からないですが、友人が自分でピアノ演奏をやっている式はでたことがあります。

中学のときまで習っていたものの、そのあと10年は弾いていなかったのを知っていたので、決してうまいとはいえなかったけど、好感が持てました。
      余興を人にお願いするのが苦手な女の子だったので、
      自分でがんばったのかなとおも思ってすごく思い出に残りました。
      新婦さんのピアノ演奏自体はいいと思います。
      プロ級じゃなくても、まわりがドン引きしたとしても自分の式だし、そういうのは許されると思うけど・・

お好きなように

ぺんぎん
      ご自身の結婚式なんだしやらなかったと後悔してもやりなおしは出来ないので、ピアノでも歌でもすれば良いと思います。ただ、披露宴内での演出なのでお相手やその家族にもこういう事をしたいと事前に言っておく方が良いと思います。
      新婦からの親への手紙もそうですが、新郎側の家族はその瞬間蚊帳の外っぽいですから。

でも、オリジナル曲は辛い。理由は知らないから。
      プロの歌手でも自分の好きな歌手でもなければ、聞いたことのない歌を聞いてもおもしろくないんですよね。
      幅広く知られて、自分の気持ちを表している歌を探した方がお客様にも聴いてもらえると思います。
      もし途中で泣いて歌えなくなって、ピアノだけになっても自分の知っている歌なら頭の中で歌詞を思い浮かべることができるので、やっぱり知っている歌の方が良いです。でも、1番で終了して下さい。スピーチでもなんでも長い人は嫌われる。

個人的感想としてはたとえプロ級でも引きますけどね。私は親への感謝の手紙も引きますので。
      家族内の事は家族内ですればいいのにって。
      手紙の内容が親へだけでなく、友達や親戚、上司・先輩などみんなへの感謝だったら良いのにと思います。

ご自宅でどうぞ

こんた
      本来なら花嫁の手紙だって他人に聞かせるものではないですよね。
      ピアノの弾き語り、両親に捧げる歌ってさらに自分の世界だけに浸ってしまって、招待客おいてけぼりではないですか?

そういうの、自分の家かご実家で、家族だけでやってください。人前でなくたって、あなたの気持ちがあればご両親は涙流して喜びますよ。

もし

うへ
      もしあなたが新郎新婦の妹さんやお姉さんなら
      「やってあげて」と言いますが、
      本人なら「やめとき」と言います。
      正直言って「酔ってる私」にしか見えません。
      辛いです。
      下手だと本当にいたたまれません。
      泣いちゃうと涙だけでなく、鼻水も同時に出ますが
      弾きながらだと鼻かめませんよ?
      鼻水垂れ流し状態の花嫁或いは花婿って・・・
      ドン引きです。ビデオなんか撮られたら
      「面白ビデオ」で優勝しかねません。

私も止めた方がいい、に1票

う~ん・・・
      私の実弟夫婦の話になりますが新婦がピアノ伴奏で
      新郎(実弟)が歌いました。
      (既成のラブソング)

身内でも正直引きましたよ・・・・・・・。
      まあ、新婦側の親族などは感動してたみたいですが。
      うちの身内(新郎側)は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でもまあ、自分の結婚式だし好きなようになれたらどうでしょうか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私も出席経験者

1005
        ご結婚おめでとうございます。

私もそのような披露宴に出席しました。
        新婦が得意のピアノを弾き(職業にしてはいませんが、すごく上手でした)、美声自慢の新郎が二人の思い出の曲を歌う…という形でした。
        最後の方でちょっと新郎が涙ぐむ場面もありました。

正直な感想。
        新婦とはとても仲が良いのだけれど、その私でさえ、ほほえましい演出だという思いになれませんでした。
        本当に正直なところ、第一印象「ジャイアンリサイタル?」
        後でじっくり考えたのですが、歌がまずかった気がするのです。
        結婚にふさわしいピアノ曲だけだったら、そこまでひかなかったかと。

披露宴の主人公は新郎新婦、ちょっと広げてその家族…という意見ももっともだと思いつつ。お呼ばれする側の本音でした。

う~ん・・・

駒茶
        もし私が親だったら嬉しいだろうし、
        トピ主さんの親戚や親友とかでも感激するかも。

譲って会社の同僚でも、披露宴に出席するくらいの関係なら好意的に聴けるかな。

でも、披露宴って自分の知り合いだけが来るわけじゃないですよね。
        ご主人さんの会社の方とか、トピ主さんの知らない人も出席するのでは?

そういう人たちにとって、そこまで自作自演、というのはちょっと・・・。

なんかの形でご主人にも参加してもらって
        二人の共同作業、となるようにしてみては?

それでも勘弁して欲しい、という人には
        そもそもお祝いする気持ちがないんだと思います。

本当にごめんなさい、

ネタにしてもいい?
        辛いというか、苦しいというか・・・。

私はそういう人の一人ですので、歌はテープかCDにして直接プレゼントしたほうが良いかと思います。

痛くてもいいじゃない!

アットホーム
        厳しい意見も多いので何だか気の毒になって来ちゃった。せっかくの自分の式だし納得の行くようにしたらいいと思います。そんなに他人に迷惑を掛けることでも無いし。

仮にそんなに上手でなくても、皆温かい目で見てくれると思いますよ。
        「長くなり過ぎないように」「自己陶酔しないように」すればいいと思います。

演奏だけなら◎

一般客
        既存の曲の中からご両親への感謝を伝えるのにふさわしいようなものを選んで演奏だけなさるのはいかがでしょうか。
        これなら、(トピ主さんはピアノ講師ということでもあるし)とても素敵な演出だと思います。

弾き語りの場合はちょっと引きます・・・。すみません。

困るかも

ひゃー
        自分にとってそれがどんなに素敵な演出でも、周りから見れば引いてしまう演出って結婚式に多いですよね
        私は花束贈呈&花嫁の手紙でも引く方なので、自作の弾き語りははっきり言ってツライし、後日知り合いに話してネタにしちゃうかも…(すみません)
        歌なら意外だけど意外すぎて引いてしまうと思うというのが私の感想です
        ま、こんな意見もあると言うことで…

とにかく素敵な式になると良いですね

経験ありますよ!

司会者
        ブライダルの司会をしています。
        担当させていただいたご披露宴で、
        同じような演出がありました。

ピアノの講師をしておられる新婦様の演奏に
        あわせて、私の方でご両親へのお手紙を
        代読させていただくというものでした。

何の問題もなく素敵で、
        ゲストのみなさんも
        じっと聞いていらっしゃいましたよ。

きっと今のトピ主さんがいらっしゃるのも、
        幼い頃からご両親がピアノを習わせて
        下さったからではないかと思います。

そういった思いも含め、
        司会の方に、あくまでさらっと
        紹介してもらえるよう、
        お願いしてみてはいかがでしょうか?

素敵な一日になりますよう!

人によるのでしょうが、私は好きです

ハニワ
        途中で泣いてしまうのは、ちょっと・・・と思いますが、個人的にはその演出、全然問題ありません。

もともと私は、シャンパンタワーとか子供の花束贈呈とかそういう演出が苦手なんですけど、
        トピ主さんのなら、手紙の朗読より普通に聞けると思います。
        ほんっと、基準は人それぞれだと思いますが。

以前友人の披露宴で、友人(新婦)がバイオリン演奏をしました。
        緊張のあまり音も外れまくりで、お世辞にも上手とは言えませんでしたが、一生懸命な姿を見て、純粋に感動しましたよ。

CDとかテープに入れて会場で流す

弾き語りをしてそれをテープ(CD)にして当日会場で流して貰えば良いではありませんか。その曲をバックグランドにして花束贈呈とかなんとかなさったら?

トピ主さんが何だか気の毒だよ・・・

みさこ
        厳しい意見ばかりついているけど、貴女の披露宴の出席者はそういう考えの人ばかりじゃないと思う。

もし皆を感動させるぐらいに上手だったらそれはそれでいいし、そうじゃなくても、涙で鼻水になってもそれはそれで皆、受け止めてくれると思うよ。だいたい、本当に貴女のことを大切に考えて出席する友達なら、仮に花嫁の歌がヘタでも(もちろん上手かもしれないし!)鼻水で見苦しくなっても(そうはならないかもしれないし!)、そんな意地悪な目で見るでしょうか?友達なら、「うんうん、頑張れ!」って温かい目で見る、そんな意地悪な考え方しないと思うよ。

そりゃ貴女のことが嫌いで出席したくも無いのに無理矢理披露宴に出席することになって、祝儀も出さねばならずに腹立たしいと思っているような人なら、意地悪い見方をすると思うけど。

仮に多少変でも(変じゃないかもしれないし)ご愛嬌のうちだと思う。貴女の一生に一度の機会なんだし「本当はやりたかったのに」と思いを残すことを思えばやった方がいいと思う。後で「止めた方がよかった」と思うことになってもやった方が納得出来ると思うよ。

ご自宅で、ご家族だけの水入らずで…

MOMO
        友人の結婚式で同じ経験をしました。
        どんなに素晴らしいピアノの腕&歌唱力を持っていても、
        オリジナル曲を弾き語りをされると、
        周りの人は、どうリアクションして良いか分からず、ちょっと困ります。
        また ≪弾き語り≫ というのも難点です。
        「あれは何?、ジャズ風っていうの?」と、
        隣のテープルの小母様たちが悩んでいました。

自作のピアノ弾き語りで、ご両親に感謝の気持ちを伝えたいのですね。
        ご自宅で弾いて、ご両親だけに聴かせてあげてはいかがでしょうか。
        きっと感激してもらえるでしょうし、良い思い出になるでしょう。

結婚式では、ご両親がお好きなピアノ曲を弾くと、素敵だと思います。
        私もピアノが好きなので、上手な方の生演奏は、ぜひお聴きしたいです。

トピ主です。

pipipi
        ご意見ありがとうございました。
        こんなにたくさんのご意見がいただけるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。

かしわもちさん
        クラシック曲は、ステージではドレスを着て弾くので、それは問題ありません。和装は難しいでしょうけれど…。

みなさんのご意見、ありがたく読ませていただきました。ひとつひとつ読むたびに「なるほど…」と思っていました。実際にピアノ弾き語りなどをお聞きになった方のお話もとても参考になりました。

今の段階では、まだ決めかねていますが、お客様の中には、ピアノソロ演奏を真面目に聞くのも苦手な方も入ると思うので、BGM的に弾こうかな…と思っています。
        もう少し考えてみます。
        ありがとうございました。

やめておいた方が無難・・・

通りすがり
        新婦はでしゃばらないに越したことがないです。
        ただでさえ、披露宴というのは、新郎新婦自身と
        親の自己満足だというのに、そんなことされたひにゃあ、
        他人は白けますよお。
        やってしっまた暁には、若気の至りと、後悔の
        日々が待っているだけと思いますよお。

良かったです

つばき
        友人は自分の結婚式で歌いましたよ

お母様に向けた曲で
        キロロのやつ。

友人はピアノ講師で音大の声楽科出身ですので
        全く問題なく聞けました。

私も招待客と一緒にオペラアリアを歌ったので
        音楽三昧の式になってしまいましたが
        ピアノ講師という仕事上そういうのって多いと思います。

音大の同級生の結婚式ってほとんどそうですもん。

普通の音楽を仕事にしていない人同士の結婚式なら
        引くかも知れませんが主役の職業をみたら
        ちょっとくらいその腕を披露してくれたら新郎側からも新婦の人となりを知るのにとてもいいことだと思います。

演奏のときは両親の事は一時だけ忘れて演奏に集中するようにしてください。お客様を招いてのおもてなしだと思い込むか普通の演奏会のつもりで。

泣いてぐちゃぐちゃな演奏は・・・聞きたくないな。身内受けでしかないから。

ご結婚おめでとうございます。

ん~。。。
        いろいろな人がいて、感じ方もいろいろです。
        一生に一度の結婚式・・・良い思い出にしたいですよね。

私も砧さんと同じでテープかCDに入れて流した方が無難だと思っています。
        (お色直しの間の食事中に流すとか・・・)

弾き語り・・・普段出来ていても、結婚式で感極まって泣いて歌えなくなって・・・心配しているとおりになってしまったら・・・悲。

そんな訳でテープで流すに一票です。

良いお式になりますように☆

30件ずつ表示