詳細検索

• ホーム
    • 半年で10kg痩せる方法を教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半年で10kg痩せる方法を教えてください

レス68
    (トピ主0
    🐶
    ちゃこ
    身長154cm体重52kgの中学2年生です。
    全体的にものすごく太っていて同年代の痩せている子を見るたび泣きたくなります。
    学校で運動はありません。給食もないので3食自由に食べれます。あまり料理もできないので朝はおにぎり1個昼はおにぎり1個にヨーグルト、夜はサラダにしようと思っているのですが大丈夫でしょうか。
    運動はウォーキングでもいいですか?何時間歩いたらいいでしょうか?小学生のとき体型のことで友達に色々言われ、なのに今も太っている自分が嫌です。なので成長期にダイエットはやめろとかは辞めてほしいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

継続トレーニング

かっちゃん
    毎日5Km走れば約3ケ月で減量できます。食事制限では大した効果はなく違うダメージで悩む事になります。本気で痩せるなら体内脂肪を燃焼させ体脂肪率18%以下にしなくっちゃ! 因みに女子の場合に成長速度に個人差があります トピさんの場合は他の人より少し早いのかも? 他の人も1年位したら体型が変わっている可能性大。小学生の時の事が気になっていると思いますが 体重がそれほど多いとは思いませんよ。

よくかむ

🙂
    ゆう
    運動がない学校ってどういうこと?

ご飯とヨーグルトは太る!
    肉、魚、野菜、きのこ、こんにゃく、海藻、1口30回かんで食べたらやせるよ!

ダイエットするなとは言わない

🙂
    きんもくせい
    「朝はおにぎり1個昼はおにぎり1個にヨーグルト、夜はサラダ」
    でもこれはダメ

タンパク質を毎食摂らないと
    筋肉が落ちていって太りやすくなっちゃいます
    そして繊維も必要だから野菜なども毎食たべないとね

朝昼晩全て自分で食事も用意しないといけないのかな?
    親が作ってくれたりしないのかな?
    今は夏休みだけど普段も学校で体育とか受けてないのかな?
    色々と事情がありそうだし、それなら別に凝った料理をする必要はないから

朝 おにぎり1個 納豆1パック 焼き魚1切れ(鯖の水煮缶詰等でもOK)ブロッコリーやプチトマトなど簡単に食べられるサラダ
    昼 ハムとチーズと卵のサンドイッチ(コンビニなどの1パック)牛乳 スティックサラダ等
    夜 おにぎり1個 サラダ用の蒸したささみと生野菜や温野菜のサラダ きのこや海藻の味噌汁

こんな感じでコンビニなどで簡単に手にはいるものでアレンジでいいと思いますよ

あとはおやつ&ジュース禁止で
    ご飯以外何も食べなければ痩せられます
    ウォーキングは時間が長いほど効果はあるけれど
    猛暑日は危険なので塩分と水分をとりつつ
    朝30分&夕方30分など小分けしたらどうでしょうか

参考までに

🍴
    オーツ
    ダイエットをやめろとは言いません。でも半年で10キロ減のダイエットは結局あとでリバウンドするよ、生理も止まるかもしれないよ、と忠告しておきます。

それをして大人になった時、ホルモンバランスの崩れから妊娠できないとか(例えばの話ですよ)そうなって泣いても遅いですから。

半年で5キロならいけると思うよ。
    タンパク質多め(お肉とか卵)、炭水化物や脂質少なめ(お米やお菓子など)、緑黄色野菜やキノコ類などとにかくバランスのとれた食生活をしながら運動する。

運動は今、ネットでいくらでもでてきますから自分にできそうなのを探してやってごらん。継続は力なり。1週間で結果がでなくても2週間やれば身体が変わってくる、そんなもんですからとにかく毎日続けるのが大事。

必要な食事を減らすと逆に身体が浮腫みますし、体重は減ってもブヨブヨ、栄養が足りないのでイライラする、脳が働かないので勉強もできなくなる、そして一生そのままじゃいられませんからいつかドカ食いしてリバウンド、いいことありません。

摂取カロリー(これもネットで調べてね)内でバランスよくしっかり食べる、そして運動。5キロ痩せると結構変わると思いますよー。すっきり引き締まった身体を目指して下さい。

悪いけど

🙂
    ちえ
    その体重から10キロ落とすのも、成長期に命を維持するにも足りなさそうな食事しかしないのも、入院まっしぐらですよ。痩せたと仮定して、今度はガイコツとか老けてるとか違うことを言われるだけだと思います。だって健康的な痩せ方を目指してないもの。生理が止まったり初潮が来なかったりする悪影響もあるだろうから、そうなったら女としてのこの先の体調もきっと苦労します。

目標はせいぜい3キロくらいにしておきなさい。食事をサラダだけとか栄養の種類が偏るような減らし方は大間違いです。短期間で減るから流行るけどまたすぐ増えます。ベスト体重を維持する方法を知らないから。今まで通りの食事内容で、ただご飯もおかずも1口か2口ずつ必ず残す。一番まずいがありがちなのは、食事を我慢したくせにジュースを飲んだり飴をなめたり、お腹は膨らまないのにカロリーだけはガッツリ取ってしまうことです。運動は増やしたければ筋トレ。ウォーキングは体重減らすほどの運動量はありません。

最後に基本的なことですが、体重って骨の重さや筋肉の重さが一番影響します。骨が生まれつき細いタイプとか、スッカスカで折れやすい人、見た目は細くても筋肉がないからで脂肪ばかりの人は体重だけは少ないですが、そんな理由で体重だけ少なくて嬉しいですか。嬉しいとしたらあまりにも自分を大切にしなさすぎです。周囲の子の悪口はもう少し心が大人になればなくなるけど、トピ主さんが体調不良やその影響でやりたいことができないのを耐えるのは一生なのに。

それは逆効果

😭
    私も154センチ
    標準体型なので安心して下さい。
    周りの子が細すぎるんです。
    2キロ落とせば十分ですよ。

そんな食事は極端で続かないし、リバウンドします。
    筋肉が落ちて脂肪がつくだけです。

筋肉を増やして脂肪を減らすことを意識しましょう。

朝と昼はしっかり食べて、夜だけ腹八分目で十分です。

ウォーキングはそんなに減量に効果はないですが、
    脚を鍛えるのはとても良いことです。
    若いうちに足裏のアーチをしっかり作っておきましょう!

運動する際に、エネルギーは筋肉から先にとられていきます。
    歩く前に軽く炭水化物(おにぎり一個位)を摂り、
    終わったらたんぱく質を摂って筋肉をつくっていきましょう。
    ムキムキにはならないので心配いりません。

肉・魚・野菜・大豆製品などバランスよく摂取し運動して下さい。
    筋肉と骨を育てましょう。自然に脂肪が落ちてきますよ。

今は体を育てる時期です。減量なら健康的にね。

正しい知識をつける

🙂
    まるんぱっぱ
    中学生なんですよね。

だったら、ダイエットに関する正しい知識を身につけましょう。

雑誌やインターネットで読んだいい加減な情報ではなく栄養学、運動学をベースにした正しい知識です。

中学生という立場を最大限に利用してください。
    養護教諭や家庭科の先生に教わりましょう。

自分の体形が嫌いでダイエットを考えている。
    でも、安易な方法で体を壊したり、摂食障害になってこれからの人生を棒に振りたくはない。
    だから、健康でキレイなスタイルをキープできるための食事管理や運動についてアドバイスをください。
    とお願いすればいいのです。

料理もできないなんて言ってないで、この機会にチャレンジすればいいじゃないですか。

私は四群点数法で献立を考えて、料理を作って食べて半年で13kgのダイエットに成功したことがありますよ。
    四群点数法をきちんと実践すると、野菜をたくさん食べるので1200kcalの献立でも毎日おなか一杯でした。カロリーや献立バランスの範囲でおやつも食べていました。
    運動は市営ジム(安い)とウォーキングをやりました。

四群点数法? なにそれ? と思ったら、家庭科の先生に質問しましょう。
    夏休みだから、お料理の練習を始めるのにもいいタイミングですね。

「今だけ」ではなく、一生キレイでいられるように知識とスキルを身につけてください。

水泳

dada
    中学生なのに自分で自分の食事の用意をするの?
    普通はお母さんが食事を作ってくれるでしょ。
    その中からバランスよく食べてれば、普通はそんなに太らないはずだけど。
    あなたのダイエットプランは全然ダメ。
    理由は他の人が書いてくれてる通りです。

学校で運動がないというのも分からない。体育の時間がない学校なんてないでしょ?
    単に運動部に入ってないっていう事かな?
    私が思うのは、今の中学生にしてはあなたは背が低い、という事。
    体重のことを考えるより、身長を伸ばす努力をしては?
    水泳がいいですよ。
    近くのプールで毎日せっせと泳げば体にもいいし、背が伸びます。
    いま伸びないと、高校に入ると伸びがとまる可能性大。
    なんとなくの印象だけど、インドア派かな?
    ちょっと外で体を動かすことを覚えようね。

大人になったら痩せるよ

ワーママ
    もう少し、身長のびないかな?

もう少し伸びて
    158センチくらいなら、普通体形だと思うんだ

バランスよく食べて、ほどほど運動していれば十分

10キロ痩せてもきれいにはならないよ
    大事なのは、やっぱり中身

ダイエットとか、見た目とか
    お友達と比べて何とかとか

誰かと自分を比べて卑屈になるのは、まだまだ子供だということ

思春期の女の子は一時的にぽっちゃりする子が多いけど
    それこそ成長期に必要なことだと思う

今だって太りすぎッてことはないでしょう
    だいじょうぶ、大人になったら痩せるよ

10キロじゃなくてとりあえず2キロ痩せよう
    それをずーとキープしよう

とりあえず、運動不足みたいだから
    毎日ウォーキングしよう

おやつとジュースを控えて、毎日体を動かせば
    貴方にちょうどいい体重になるはずだよ

ただ、ちゃんとご飯は食べようね

タンパク質が足りない

🙂
    匿名B
    トピにあった食生活だと、おにぎりの具について何も書かれていなかったので断言はできませんが、おそらくタンパク質が足りません。
    トピ主さんの気持ちは痛いほどわかるからダイエットに反対はしませんが、しかし成長期のダイエットが体に害を及ぼすのは事実です。
    やるからにはきちんと栄養について勉強しましょう。
    トピ主さんはもう中学生だし、こうしてネット上にトピを立てることもできるわけですから、ネットで栄養について調べることもできるはずですよね?

きちんと調べれば、「栄養のバランスを取る」イコール「太る」ではないことが分かるはずですよ。むしろバランスの良い食事を食べて相応の運動をする方が確実に痩せます。

料理が苦手なら、夜のサラダにはせめてゆで卵かツナ缶だけでも乗せましょう。
    それだけでもある程度のタンパク質は補給できます。
    タンパク質の栄養には持続力がないので、朝だけ、とか夜だけ、という取り方はNGです。少しずつでも朝昼晩毎食取入れましょう。

10kgというから

消えた恋文
    凄そうですが、1月1.5kgで1日50gです。

大きなポチのお手が100gですからね。

考え方の問題です。

無理しないでね。

自信持って行こう

テナガエビ
    あなたに必要なのは、ダイエットよりもバランスのとれた成長と、自分の容姿に対するフェアな評価の認識です。

フェアな評価の方ですが、まず、154cm52kgは「ものすごく太っている」訳ではないことを理解してください。
    それにもかかわらず、あなたがそう感じてしまうのは、「小学生のとき体型のことで友達に色々言われた」からだと思いますが、小学生に人の体型を客観的に、的確に判断できるのでしょうか。
    ましてやまだ成長期にあり、これから縦にも伸びる可能性がある人の一時的な体型を「太っている」「やせている」と言っても仕方のないことです。
    つらい経験だったと思いますが、言われたことを真に受ける必要はありません。

その上で、これからの成長も含め、バランスのとれた体型にして行くために、バランスのとれた食事を心がけるのはいいことです。

・間食は一切やめましょう。一切です。お菓子、おやつの類は一切口にしないことです。ジュースもやめて、水かお茶にしましょう。
    ・おにぎりは大きさにもよりますが、それよりはお茶碗軽く1杯のごはんにした方がいいと思います。また夕食にもごはんは食べましょう。
    ・肉、魚、タマゴなどのタンパク質は必ず取りましょう。背が伸びなくなります。
    ・野菜はサラダよりもホウレンソウやピーマンなどの色の濃いものを。
    ・牛乳、小魚などのカルシウムもしっかり。

あと、運動は、身体の機能を維持・増進するためにやるものでダイエットのためにやるものではありません。
    運動で体重を落とすのは難しいと思います。
    もちろんウォーキングはやった方がいいですが。

必要なのは「我慢すること」ではなく「自分をコントロールすること」。
    自信持って行きましょう。

若いんだから

🐶
    ちーず
    若いんだからダイエットなんて簡単ですよ
    私が中学生の頃は、
    夕飯はところてんだけ
    というダイエットをしました
    夕飯は19時までに終えて、
    後はひたすら水のみ
    (朝と昼は少な目ですけど普通に肉とか食べます)
    162センチで40キロくらいでした

高校生の頃はちょっとお金があったので、
    夕飯はカロリーメイトだけです
    運動するより食事を落とせば簡単に痩せますよ
    (運動ももちろん良いんですけどね)
    食事を減らして痩せた方が手足が細くなります
    (自論ですけど)
    若いうちから痩せ体質を付けた方がいいです

全然大丈夫じゃないよ

そんな食事を続けたら、大変なことになるよ。
    楽しいはずの青春時代がめちゃくちゃになってしまうとおばちゃんは予言するねっ

本気で綺麗にスタイル良くなりたいなら
    他のレスにもあるように先生に相談してください。
    ・養護教諭(保健室の先生)
    ・家庭科の先生
    ・保健体育の先生

大人の世界ではパーソナルトレーナーていう人にお金を払って痩せる指導をしてもらうのが流行っているのだけれど、お値段が数十万円もするんだよ!?
    だけど、学校にいるこれらの先生はそういうトレーナーさんたちよりも、恐らくずっと正しい知識と優れた指導力と生徒に対する愛情を持っているのに、なんと!無料で貴女の相談に乗ってくれるんだよ。
    夏休みでも先生は学校にいるから、質問に来ましたぁーて行ってみれば?

おにぎりよりもタンパク質

🙂
    まりも
    おにぎりとヨーグルトでは栄養バランスが悪いですよ。ゆでたまご、サラダチキン、赤身肉、豆腐などでお腹を膨らませましょう。また、サラダはドレッシングやマヨネーズをかけず、アボカド、トマトを必ず1日1個。味付けは塩、こしょう、オリーブオイルでね。

運動は、今、外は暑いので、室内で、若い子に流行っている、「2週間で10キロやせる」運動(←検索してね)。はいかがですか?動画投稿してる子達を見ると、若い子は結構引き締まっていってるようですよ。

おばさんは若い人より痩せにくいのですが、私は、ごはん、パン、粉ものなど炭水化物をしばらくやめただけで減ったよ。運動したらさらに痩せました。

食べて運動を

🐧
    匿名
    標準体型と言ってくれている人達もいますが、私は中学生の頃に158cmぐらいで54kgでぽっちゃりしているという印象だったのでトピ主さんのお気持ちはわかりますよ。
    すごく太っているというわけではないと思うのですが、何となくずんぐりした感じなんですよねたぶん。

お母さんについて言及がないのでお母さんの料理は期待できないという前提でお話ししますね。

まず、朝はおにぎりでいいですが、せめてそこにワカメやおネギの入ったお味噌汁、もしくは納豆を食べて欲しい。
    できれば目玉焼きなどのタマゴ料理も食べて欲しい。

少し費用はかかりますがフルーツグラノーラなどに牛乳をかけていくというのはどうですか?ヨーグルトを食べるなら朝がいいのでここにプラスです。

お昼はおにぎりと、簡単でいいのでお肉とか炒めて持っていけませんかね。
    味付けなんて塩コショウとかでいいんですよ。
    そこに出来ればピーマンや人参、玉ねぎなんかも入れれるといいですね。
    野菜はまとめて5日分、土日に切っておいてジッパー付きの袋に入れておいて、朝は炒めるだけにしておくといいですよ。

夜はサラダを食べるならお豆腐とかもプラスして欲しいです。
    あと白ご飯は食べるようにしましょう。
    出来ればバナナなどフルーツも摂って欲しいです。
    成長期に炭水化物とタンパク質は摂った方がいいです。

運動はウォーキングでも十分だと思います。
    ですが何時間も歩く必要はないです。
    30分以上~まずは45分くらいを目票にされては?

あとはお風呂上りに柔軟体操をされるといいですよ。
    無理をしない程度にがんばってください。

他の方も仰ってますが、規則正しい生活とジュースやおやつを禁止するだけでも全然違います。
    半年で10kgは無謀ですからまずは50kgを目指してがんばりましょう。

自転車で毎日20km以上

🙂
    マサオ
    私の住む地方は冬の間は雪が積もるので運動は殆どできず、春になってから自転車に乗り始めます。毎日往復30kmぐらいの通勤を1ヶ月も続けると確実に5kg痩せます。食事は肉や魚などたんぱく質が主で、ご飯やパンなど炭水化物は極力減らします。そうすると空腹感も減るので一日二食(朝と昼)でも大丈夫になります。
    ウォーキングもいいですが、長時間は辛いと思います。自転車など鼻歌交じりに一日1時間も乗るのが楽に続けられるのでお勧めです。水泳は身体が自然に浮力を増やす方向に反応して脂肪が付くので逆効果です。

レスします

ゆる
    糖質制限をしてみてはいかがでしょう。
    ご飯、パン、麺(糖質)を食べないようにして、
    代わりに
    肉、卵、チーズ(たんぱく質)を食べます。

私は50代ですが、これで一年で10kg以上やせました。
    10代の娘も、お腹がぽこんと出ていたのが、
    きれいに引っ込んだお腹になりましたよ。

ゆで卵は作れますか?
    卵1パック(10個いり)を買ってきて
    まとめてゆでてしまうといいです。
    一日3個以上食べるといいですよ。

栄養バランスを考えて

🙂
    ranrannsan
    ・朝:おにぎり1個
    ・昼:おにぎり1個にヨーグルト
    ・夜:サラダ
    これでは栄養が不足しています。
    成長期にダイエットをするなとは言いません。
    でも、「無理なダイエット」は大人になった時にあなたの体に悪影響を及ぼします。
    是非、栄養バランスについて調べてみてください。
    良い体づくりのためには、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維なども必要ですよ。

料理があまりできないと書いていますが、学校の家庭科で調理実習はありませんか?授業で作ったことのある料理を復讐を兼ねて作ってみて、料理になれてみてはいかがでしょう?

運動は、ウォーキングもいいですが、室内でできるトレーニングもありますよ。
    ネットで調べてみましょう。解説付きの動画がたくさんあります。
    まずは、ストレッチから始めるといいと思いますよ。ストレッチするだけで、体がほぐれます。普段使っていない体の部分も伸びます。すると、もう少し負荷のかかる運動をした時、より効果があるんですよ。
    あと、家の中にいる時は、座っている時間を減らして立ってみてください。それだけでも違います。

あとは、早寝早起きを心掛けることです。
    ついつい遅くまで起きている日ってあると思うのですが、ダイエット中はなるべく早寝早起きした方がいいですよ。

では、本当に無理せずダイエットがんばってください!

毎日1時間歩く

ぽんぽこりん
    走るなら30分くらいでもいいかもしれませんが、学校で体育の授業がないなら増やした方がいいのかも。
    速度は、ある程度心拍数が上がる程度で。

あとは筋トレ。

食事は普通に取りましょうね。

重要なのは、脂肪を燃焼させることと基礎代謝を上げることで、食事をきちんととらないと基礎代謝は上がりません。

ごはんを変える

🙂
    みっちゃん
    ちゃこさん、こんにちは。

食事を減らすダイエットは、続かない上、リバウンドしやすいから、おかずも普通に食べてください。
    この時、ごはんをおかゆにしたらいいですよ。
    作り方は簡単。
    ・ご飯をいつも通りよそう。
    ・半分減らす。
    ・減らした分より少し多めに水(お湯)を入れる。
    ・レンジで約2分チン(吹きこぼれそうになるので、そうなったら取り出してくださいね)
    ・冷まして終わり。(冷ご飯の方がダイエットに効果があります)

お昼は、スープジャーにご飯と熱湯を入れて持っていけば、昼には食べごろのおかゆができていますよ。

私は、これに加えて一日合計40分の早歩き散歩で、半年で5キロ痩せました!
    ちゃこさんの目標には遠いかもしれないけど、こういう方法もありますよ。

学校で運動はありません???

🐱
    茶トラ11キロ
    体育の時間は?
    週に2時間か3時間は体育があるでしょう?
    文科省が、学習指導要領で全教科の授業時数を決めています。
    日本の学校じゃないのかしら。

>給食もないので3食自由に食べ(ら)れます。
    給食がない公立中学校って、私が住んでいる県では皆無なんだけど、給食がないのね。
    で、朝ごはんも夕ごはんも、あなたが自由に食べる物や量を決められる、そういうことですか?
    全寮制の私立の中学校ですか?
    あなたが考えているダイエットを実行すると、普通はお母さんが、
    「そのダイエットはダメ。」と教えてくれると思いますが。

まず、保健室の先生に相談して下さい。
    夏休みの今がチャンスです。夏休みは健康診断や学校内の衛生管理に時間をとられないので、相談しやすいです。
    新学期が始まると、先生達はものすごく忙しくなるので、相談事は後回しになります。

私から一つだけダイエットのアドバイスを。

中学生は糖質制限ダイエットをしてはいけません。
    糖質制限ダイエットは50歳以降の人に効果があります。
    若い人(成長期の人)は50歳以上の人より、傷が治りやすかったり、疲れの回復が早かったりするでしょう。
    これは糖質から作るエネルギーが使われるからです(解糖エンジンと言います)
    50歳以降の人は、糖が要らない方法を使います(ミトコンドリアエンジン)
    (高校生になったら、エネルギー生成の方法(ATC回路)を生物の時間に習います。)

単にバランスよく食べるだけ

🙂
    まい
    トピ主さんの言うような食事をしていたら、栄養不足で体を壊す上に「痩せにくく何を食べてもすぐ太ってしまう」体質になってしまうよ。

家庭科や保健体育で「バランスよい、身体によい食事」の摂り方を習ったのでは?
    各栄養素を毎食きちんと取り入れ、3食規則正しく摂る。

私の夫は結婚した時、かなり太っていたが、弁当も含めて3食きちんと栄養バランスよい食事を食べさせてあげたことで、何の無理をすることなく自然に体重が健康的に落ち、身体の調子もよくなりました。

ダイエット食品など一切無縁、「何とか抜きダイエット」とか「何とかだけダイエット」とかも無縁。
    単に「3食、栄養バランスよくきちんと食べる」だけ。

トピ主さんみたいな食事だとお腹も減るし我慢も必要でしょう、でも夫はちゃんとおいしく毎食食べられて何の苦痛も無く、リバウンドも一切無し。
    この方法が最強!

半年で10キロぐらいなら、この「バランスよくきちんと3食食べる」方法で自然に簡単に達成でき、我慢も要らずにしかもリバウンドもしない。この方法がベストですよ!

3食自由に出来るなら、昼もバランスよい弁当を持って行けば?

とにかくこのトピ主さん案を、保健室の先生か家庭科の先生に見てもらい、「どんな栄養素が足りないか、バランスよく食べるためにはどういう食事にすべきか」アドバイスもらえばいいと思います。

とにかくトピ主さん案の食事では体を壊すし、痩せにくく太りやすい体質になって一生後悔するよ。

浮腫みかもしれない

🐤
    匿名
    その体重でその身長なら、さほど言われるほどではないはずです。
    でも、指摘されたのなら、浮腫みがあるんだと思います。
    今、無理に体重を減らそうとして、食事を偏らせると身長に影響します。
    糖分よりタンパク質中心の食事に変える程度にしましょう。水分は夜少なめにし、昼に多くとりましょう。

ヨガやスクワットのような無理のない運動で、引き締められるところは引き締められます。
    浮腫みをなくすために、足首、ふくらはぎを中心に脚のマッサージを頑張って下さい。
    マッサージクリームがあるといいです。

私も似たような体重、身長でしたよ。
    中学卒業くらいから、ずっとモテてます。
    男性は本当にちょっとぽっちゃりした人が好きなんだなと実感します。
    女性からしても、出るところは出て、引っ込むところは引っ込んでる方が、ずっと魅力的ですよ。

筋肉

ひるあんどん
    オジさんです。

私の経験から、筋肉を作るのが一番手っ取り早いダイエットだと思います。半年で10kg痩せるかは判りませんが、少なくとも朝と昼の食事は『しっかり』と食べましょう。量だけではありません。炭水化物だけでなくたんぱく質も、そして若いのですから適度な脂質も必要です。

カロリーを一番消費してくれ、更にはその消費を継続してくれるのは筋肉です。なので、カロリーを消費する筋肉を作らないダイエットは一時的なものでしかありません。綺麗な女性の有名人たちもよく「ジムに通ってます」とか言ってるでしょう?

我が家に運動ゲームソフトがあり、それを3ヶ月ほど続けていますが、たった30分ほどの運動で4~5kg痩せました。食事は夕飯のご飯(炭水化物)の量を30%ほど減らしただけです。そこからなかなか減らないので、50半ばのオジさんがゲームで消費するのはぼちぼち限界なのかもしれません。

最初はウォーキングで良いですが、身長154cm体重52kgしかないのなら、ウォーキングだけで10kgは無理でしょう。ウォーキングで身体が慣れたら、階段等の昇降でやスクワットで「ふくらはぎ」と「太腿」を鍛えましょう。「ふくらはぎ」や「太腿」は筋肉が大きいので、カロリーの消費もそれだけ大きいはずです。筋肉が増えたら太くなると言うのは、アスリート並みになった場合の話ですから心配しなくて良いです。むしろブヨブヨの足腰がスマートになると思います。

運動は時間ではなく効率を考えましょう。ペンギンのような歩き方では何時間歩いても意味がありません。

ただね、言わせて貰うと154cmで42kgだと細すぎると思うよ。モデル並みにカリっカリなってしまうし、時代遅れじゃ無いかな。48kgくらいを目指そう。

脂質制限おすすめ

🙂
    aralagi
    揚げ物お菓子ドレッシング脂肪の多い肉など、脂っこいものやめるだけで健康的に痩せられますよ。
    脂質は自分の体でも作られているし意識しなくてもほとんどの食品に入っているので
    足りなくなることはありません。
    あとお腹が減ったら野菜を食べる!食物繊維も摂れてキレイになれますよ!

野菜を食べる時に、油分の多いドレッシングの代わりに、なめたけおすすめ!
    焼肉のタレの代用にもなります。
    ゆでた野菜とさっと和えるだけでおかずになります。そして美味しい!
    脂質0でさらに食物繊維も取れるすぐれもの

あと、間食をやめてご飯食事をバランス良くちゃんと食べよう!

1日30gくらいの脂質制限で普通に食べながら3ヶ月で3kg痩せたよ!

続けられる方法

はて
    半年後に10kg減さえ実現すれば、1年後に20kg増でもかまわない
    というなら別ですけど、そうじゃないなら無理ない方法を選んでくださいね
    ダイエットの失敗は常に「続けられなくなる」に尽きます。
    体を壊すのも含めて、です。

で、半年10kgということは、月に1.5kg程度が目安ですから
    ほかの方が書いてらっしゃるように、一日50g落せばよい
    これ自体は、そんなに無理の大きいプランではないです。
    脂肪1gの増減に必要なエネルギーは7kcal程度と言われていますので
    食べる分よりも、使う分が、毎日350kcal上回ればいいのです。
    ウォーキングなら、だいたい10000歩くらいに相当します。
    今は暑さに気を付けて、保冷剤入りタオルを首に巻くなどの
    対策をしっかりしてください。
    毎日10000歩を歩けるなら、とぴ主さんが書いてるような食事制限は
    全く必要ありません。

歩くのをもう少し減らすなら、食事をその分すこし削るなど
    調整が必要になるかと思いますが、そういうのを計算してくれる
    無料アプリがありますので、検索して活用してみてください。

食事の調整でお勧めなのは、「具だくさんの味噌汁」です。
    お料理苦手でも、お味噌汁は作れるでしょう?
    お水に「だしの素」を入れて具をよく煮て、最後にお味噌を溶かすだけです。
    ほうれん草、キノコ、ニンジンなど野菜をたっぷり入れて、
    タンパク質のために豆腐や鶏肉なんか入れてもいいです
    毎日目先を変えれば飽きないし、おなかいっぱいになるし
    たくさん食べても大したカロリーありません。おすすめですよ。
    (お味噌は美味しいのを使いましょう…)

どんな生活でしょう。

昔はおデブ
    普段の食生活や暮らしぶりを書いて下さい。
    ダイエットって自分の生活を見つめ直す事から始まります。
    そこからダイエット方法を見つけ出し、
    貫く。続ける。

本気ですよね?

水泳いいですよ

きょん
    今は夏休みで混んでいると思いますが、
    プールで休み休み小一時間くらい泳ぐのを2日連続でやったら、
    その次の日、1kg減って驚いたことがあります。
    あまり泳げなくても途中で立ちながら泳いだり、水の中を歩くだけでも効きます。
    暑いので、運動するときは熱中症にならないよう気を付けてね。

食事は、甘いものや脂っこいものを控えて3食しっかり食べていると
    心配しなくてもだんだん体重が減ると思います。
    腹八分目がポイントです。
    減らしすぎると、間食したくなるので注意。

もし、食事で親御さんの手が借りられないのであれば
    書店で「一人暮らし・自炊」のようなタイトルの本を読むと、
    1日にどんな食べ物をどのくらい食べたら良いか参考になると思います。
    もし可能なら、トピ主さんが書いてくれた1日のメニューに
    朝はトマトジュースや野菜ジュースなどをプラス、
    昼はコンビニで売っているお肉入りサラダか野菜たっぷりのスープをプラス、
    夜は豆腐やスーパーの一人分のお惣菜(煮物系がグッド)にすると
    カロリーを抑えつつ、きれいになるための栄養もとれるのでは。

成功を祈ってます。

できないと言い訳しないこと

🙂
    yo
    おばさんです。ダイエットはいろいろやった経験から。
    結局、運動と食事です。
    タイトルで言ったことは、食事に関してですね。
    作れないと言い訳しないで勉強することです。

運動はウォーキングとできれば筋トレ。
    このご時勢、書店に行ったりスマホで検索すれば
    筋トレの方法は山ほど出てきます。
    ちなみにわが子は
    受験期で太りましたが浪人時から大学生にかけて
    主に筋トレと食事で綺麗に痩せました。

ウォーキングの時間は1日30分ほどで良いと思います。
    外を歩くのも、今の時期なら朝早くが良いかもしれません。
    意外と運動として歩くには障害が多いので、私はもっぱらジムですが
    中学生だと通うことも無理があるでしょうし。

食事内容はそれではだめです。
    栄養バランスについて学校で習っていますよね?
    基本、バランスは崩さないこと。
    何かだけ、何かを削る、結局そういうダイエットは
    一時的には成功しても、その後が続きません。

レスに多くありますが、
    きつい糖質制限はやめておいたほうが良いです。
    これも、何かを削るダイエットのうちです。
    場合によっては高くつきます。
    しかし、糖質の量は知っておいて損はないですから、
    取り入れるならゆるく。
    間食を摂ることが多い人ならその糖質を知って直すだけでも
    かなり違います。
    親に出された食事はきちんと摂る。
    抵抗があるなら、バランスを勉強して自分で作りましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示