詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザー、家を買いたい、が悩み中

レス36
    (トピ主1
    きりん
    話題
    5歳の娘がいる37歳シングルマザーです。

今住んでいる家の家賃が12万円で、あと1年程度は元夫が支払ってくれる予定ですが、その後の負担を考え、家の購入を検討しています。

<現況>
    23区内、築49年60平米2LDKの賃貸マンション、家賃12万円、2年毎の更新
    時短のため年収200万程度(あと2、3年)フルに戻してもしばらくは300万強程度
    貯蓄(預貯金、株式、国債など)5000万強
    財産分与と養育費を一括でもらったため、今後の収入は私の給与と手当のみ

<気になる物件>
    23区内、私鉄沿線急行停車駅徒歩8分、築8年、約3500万円、管理費・修繕積立金約2万

<家を買いたい理由>
    ・家賃を払い続けるのがもったいない、私に何かあった時に子どもに残してやりたい、今の家が古く、いつまで住めるか分からない、現エリアの賃貸は高く、今より安いところはあまり無い、通勤もあるのでエリアを変えて安い賃貸に引っ越すつもりもない

<懸念点>
    ・現在のエリアから少し外れるため、近所のお友達と離れ離れになる(子どももそうだが、親の私も周りに助けてくれるママ友や友達もいるので離れがたい)
    ・小学校(来年入学)が誰も知り合いがいない
    ・元夫と徒歩5分程度のところに住んでおり、子どもとの交流が頻繁にある状況。離れて少なくなるのが心配。また、習い事に週1回連れて行ってくれているが、引っ越したら少し遠くなるので行ってくれなくなる可能性大で、父親との交流が減る。
    ・一括かローンを組むかも迷い中。多額のローンは組めないが、一括で支払って預貯金が減るのが不安。

一人で考えていると煮詰まってしまい、うまくまとまりません・・・何でもいいので(預貯金減らさないほうがいいよ、とか、家は買った方がor買わない方がいいよ、など・・・)ご意見お聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

贅沢な離婚?

えびてん
    5000万強もの資産、すごいですね。
    しかも家賃を向こう1年は元夫が負担してくれるとは、同じシングルマザーとして(子どもは大きいですが)羨ましいというかちょっと想像がつきません。

私にとって離婚は元夫(とその家族)との訣別なので、交流もしませんし金銭的負担も受けてません。
    頻繁に行き来があり、引っ越した場合交流の減少が心配とは、そんなに必要な存在ならなぜ離婚なさったのでしょう?
    それに少し遠くなって習い事に行かなくなるかも知れないならもう頼りになりませんよね。

子どもさんのお友達に関しては、知ってる子がいない小学校入学はよくあると思います。遠くの幼稚園や保育園だった子、離婚以外の転居もありますし、子どもは前に誰と一緒だったから、とかは関係なく友達になっていきます。

それよりトピ主さん、近所のママ友や友達に思い入れしすぎじゃないですか?
    その人達もいつ引っ越したり多忙で付き合えなくなるかも知れないし、学年が上がれば遊ぶこともなくなります。

私のような考えは古いのかも知れませんが、家を買おうか位考えるなら、一家の主としてもう少し、人をあてにしないような気概がないのかな?と思います。

うーん

🙂
    あい
    >通勤もあるのでエリアを変えて安い賃貸に引っ越すつもりもない
    >現在のエリアから少し外れるため、

購入のためなら現在のエリアからは離れてもいいけど、
    賃貸では離れる気はないの?

もしもの事を想定してますが、小学生のうちにあなたに何かがあったら
    家があったところで子ども一人では生活できませんよ。

なので私だったら少しでも多く現金で残すことを考え、
    給料に見合った賃貸を探します。

家の購入は無理

hah
    家は買ってしまったらほかに応用がききません。お子さんの教育にまわそうにも、不意の対応ができないから。あなたの収入がそれなりにあればいいですが、今後は3年ほど200万くらい、フルでも300万程度で親子二人生きていかねばなりません。ローンなど論外。そもそも、ローンは組めません。(預金を担保、など考えてはいけません)

それより、今後がものすごく心配です。家賃およそ、150万、収入300万。まず、お子さんが公立小に進学されたら、できるだけフルに復帰されることです。それでも、家賃を引いた残り150万ですべてをまかなわなければなりません。預貯金の5000万は不足分への取り崩しとお子さんの教育資金になりますが、すごくきびしいです。

今考えることはできるだけ生活を切り詰め、いくらでやれるのか正確に考えること。そして、早めのフルタイム。今のところに住めるだけ住み、お子様が高校入学後くらいに考え直されるほうがいいと思います。

5000万には養育費は含まれてる?

葉子
    5000万に養育費が含まれているかどうかを書いて下さい。

まぁ恐らく、養育費含めての額だから迷ってるんですよね。
    家を買うなら子供のお金はアテにしないこと。

都内で年収200万ならいくら時短でも、ボーナスなしの非正規ですよね。
    まず、安定した正社員になりましょうよ。
    フルタイムで400万位稼いでから物件選んだらどうですか?

いざというときにマンション残すって言ってるけど、そういうのは死別の場合です。
    トピ主さんにもしものことがあっても、旦那さんが健在なら旦那さんが育ててくれるし、預貯金は全額お子さんが相続します。
    負債のある中古マンションを相続するより、現金の方がいいです。
    むしろ、トピ主が病気になったとき、働けなくなったときのリスクを考えましょう。

その為にはなによりも安定して稼げるようになること。
    旦那さんが家賃負担してくれてるのは、トピ主が自力で家賃払える位に経済的に自立するための準備期間を与えてくれてたんですよね。

たとえ旦那さんの有責離婚だったとしても、破格の条件で離婚しているんだから、お子さんのためにももらったお金に甘えず自立するために努力すべきです。

お子さんが私立に行きたいって行った時に、養育費使い果たしてないなんてことないように。

焦らず探してみては?

🙂
    応援
    都内の相場が分からないのでなんとも言えませんが、私も同じ理由でマンションを買いました。年収も同じぐらいですが、家賃12万はきついと思います。
    買ってからは、家賃や更新の心配をせずに暮らせるし、自分の家なので自由にできて心地良いです。

私も一人娘がいます。最初は2LDKの賃貸でしたが、結局一部屋は物置になるだけで無駄に感じ、娘が結婚して家を出ることも考慮して、1LDKのマンションを買いました。
    評判がいい小中高大も通学圏内、病院や老人ホームが近く、買い物も便利な老若男女に人気の街。売りに出すことになっても、売れると思っています。

ローンですが、貯蓄の半分を頭金にまわし、月々の返済をおさえました。年収が少なくても家賃が少なければ貯蓄できます。シンママが家を買うことには賛成ですが、シングルだからこそ、駅近だけの理由ではなく、将来を見据えた購入を考えてはいかがかと思います。

父親との交流ですが、大きくなれば自分で行き来できるし、泊まりも可能、それに小学生になると親より友達と遊ぶことが増えます。父親は遠方ですが、娘は月に数回の外出や泊まりで満足しています。

高すぎる

🙂
    デンマン
    子供には、何かあった時にはお金で残すべきです。
    ローンが組めるなら団信で残すという考えはありますが、
    現状稼げてないのではローンは難しいのでほぼ一括になると思います。

賃貸は引っ越せないのにその家だとなぜか引っ越せる。
    文面を見る限り、不安だしいい家に住んで人生楽しみたいわ~、ってだけのように見えます。
    いずれ子供が出て行ったら、無駄に広くなりますよ。
    それとも子供に住み続けろって足かせにするんですか。
    残り1500万で、大学行ったらもう後がないですよね。

ちょっとお話にもならないです。

年収が少なすぎる

😑
    応援したいけどさ
    フルになっても300万程度とは…それでよく離婚したなと思います。
    預貯金5000万あるから何とかなると思ったんでしょうか。
    子供の教育費用がどのくらいかかるか分かりませんよ。
    しかも元夫や友達を頼ってる状態とは。
    元夫が再婚する可能性もあるし、友達が多忙になったらそのヘルプもいつ無くなるか知れないのに。

家を買ってる場合じゃありません。幸いお子さんは娘さんという事ですから、間取りを狭くするとか身の丈に合った賃貸を探しましょう。

私もシングルマザー、39歳です

🙂
    らら
    約3500万円、土地代含むかな?
    私は東京じゃないからわからないけど、不動産屋に相談するか
    そこの土地の価値を自分で調べて、将来的に価値があるかどうかで決める

私は今、2階建ての一軒家もっているけど、私が年寄りになったら2階に階段であがるのめんどくさくなるだろうし、マンションの方が住むのが楽だろうから、今住んでる一軒家、長男が家族を作ったら、あげようと思ってますよ

現金の価値が今後どうなっていくかわからないし、土地の場所がそれなりによければ、現金が手元にある今、買っておくといいかもしれない。でも下調べは大事だと思う。

私だったら一括で買う。預貯金が減るのは仕方ない。いい意味で生活費2人分しかいらないから残り1500あるなら仕事増やして節約すれば全然いける。もし何かあってローンが払えなくなった時、ローンの延滞利率が増えていく方が最終的に損な気がする。それにローンが払えなくなったら娘さんが将来払わないといけないのでは?それなら価値のない土地と家だったとしても、あげる選択の方がよくないですか?ちなみに私は今、一括で隣の土地も買う予定してるよ!!
    マンションと一軒家の金額面、どっちのほうがワクワクするか、安心感が強いか、楽しそうか。などを全部ひっくるめて含めて計算して、天秤にかけてみたらどうですか。土地だと場所によっては、駐車場や賃貸もできる

マンションだと12万×(子どもが結婚するくらい、あと20年)=240万円家賃で払い続けるか? 37歳+20年後=57歳の時、自分は現役で働けているのか?その時、担保になる家と少しの貯金持っていたいか?担保なしで多額の貯金の方が安心?
    それまでにマンションがもつかどうか?それまでに土地の価値が下がらないか?

ってメモして頭をクリアにしていってみればどうですか?でも未来はわからないし今の直観が一番大事っていいますよね。

一括

🙂
    チーズバーガー
    頭金の額と何年のローンを組むかによりますが、ローンで支払う利子を計算してみて
    下さい。結構な額になると思います。その利子を払うくらいなら、一括で購入できる
    なら一括で購入するに限ると思います。その利子だけで、学費も余裕で捻出できるのでは?

友達云々はわかる気はしますが、どの付き合いも長続きするものではありません。

生活費にずーとお金がかかります

🙂
    先輩シングル
    まだお子さんの学校とか決まって安全な環境であることと見極めることが大事ですよね。
    大学まで進学、私立希望だとそれなりにかかりますが収入で(貯金ではなく)授業料免除とか受けられて家が私立の学校に近かったら公立より安く済むこともあります。
    交通費も学割を使っても高いですよね。
    うちの場合二人子供が居て一人は公立でしたがもう一人は私立で免除制度を受け
    こちらのほうが結果安く済んだです。交通費がかからなかったです、自宅から近くて。
    そんなこともありますが家が学校から近いと子供が自宅をたまり場にする恐れもあるのです。
    トイレを貸したり部屋で暴れてあそんだりむちゃくちゃにされます。監督してないと危険です。

教育費にお金を賭けて一人前の人間に育てることです。
    あまり子供にはお金があることを悟られてはいけません。
    贅沢して天井知らずになるからです。
    いい家は60代でバリアフリーで防犯を備えて交通が便利であること、これが一番です。
    まだまだ家の研究をしたほうがいいですよ。
    それとまた子供が結婚してからもお金がかかるですよ、

いい健康食品を買いたい、ファッションも年取ってきちっと恰好にしたいじゃないですか。
    福祉用品も必要になってくる、シニアになり自分にもお金がかかります(泣

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示