詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    料理ができないことに罪悪感を感じます。

    お気に入り追加
    レス61
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    nao
    話題
    結婚してもうすぐ半年。
    毎日、夕方になってメニューを考えるのが本当に億劫です。
    独身時代から一人だから何でもいいやと、あまり料理をすることもなく…
    始めると無心になって楽しいかも?と感じることもありますが、毎日重い腰を上げてキッチンに立ちます。

    冷蔵庫にある材料で何か作れるものはないかと、ネットを見たり本を見て作りますが、見て作って終わり、この連続で自分のものになっているのかな?と思ってしまいます。
    曲がりなりにも、自分なりに頑張ってきたつもりですが、昨夜主人に「だいたい、料理が下手すぎるんだよ!フランス語ばかり勉強しないで料理教室にでも行けば?」と言われてしまいました。フランス語より料理が大事だろう、と言われました。

    主人の母の手料理を頂いて、料理が好きな人なんだろうな…と感じました。
    「焼いてAとBを入れるだけ、簡単よ~」と言われますが、焼く工程や順番にもコツがいりますし、そういう細かいことを知らないので難しく感じます。

    主人は男性にしては料理が好きな方で、調理器具やスパイスに目がありません。
    また、ポン酢やお酢が好きな人なので、私もなるべく使うようにしています。

    作っても食べないことはありませんでしたが、無理して食べてる?と思うこともありました。
    しかし、昨夜の一言に心が折れました。
    もう料理を作る気になれず、出すのが怖くなりました。

    料理以外の掃除・洗濯は好きなんですが…
    料理教室で学びたい!とも思えず、ある程度できる人でないと楽しくないかなと思います。
    ペーパードライバーで料理苦手な専業主婦、何の役にも立ってなく、日々罪悪感を感じます。
    料理が上達する方法はありますか?

    トピ内ID:2052725416

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 155 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 129 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数61

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    必要にせまられること

    しおりをつける
    ブルー
    人間、どんなことでも必要にせまられることが大事じゃないかと思う。
    それがないと苦手意識のあることってなかなか上達しませんよ。

    料理もそうだし例えば英会話などもそう。生きていくために必要なんだとなったらやらざるを得ない、重い腰がどうのと言ってられない。
    そんなもんです。

    まずご主人への愛情はちゃんとありますか。専業主婦なら愛するご主人が喜ぶ家を作る、喜ぶご飯を作る、それって大事ですよね。
    そこに回帰してみたら?

    しかしご主人の言いようはちょっと酷いね。
    でもさ、それを見返してやる!って気持ちになればいいんじゃない。
    「胃袋を掴む」っていう言葉があります。旦那さんに美味しいものを食べさせている妻はずっと大事にされる。

    彼は何が好き? どんな献立だと喜ぶ? それ考えて作ってますかね。
    聞いてもいいんですよ。どんなものが食べたい?頑張って作ろうと思うのって。
    結婚して半年なんてそれを原動力にキッチンにたつものじゃないんですか。

    罪悪感を感じるのはね、できない事そのものより自分の怠惰に対してだと思う。
    毎日時間を決めて「さーそろそろ夕食の準備しよう♪」みたく自分を盛り立てて、買い物なりお料理なり努力しなきゃ。

    ただ「だって苦手だし」みたいなのでイヤイヤやってたらどんどん億劫になっていくだけだと思いますよ。
    掃除洗濯が好きなら料理だってきっとできます。継続は力なり。
    これはご主人に知って欲しいんですけど、最初から料理上手の女性って意外とあまりいません。
    自分が少し得意だからって同じことを求めず、少し長い目で見て下さい、って。

    あなたもね、旦那さんの好物を作るぞっていうのを習慣にしちゃえばいつか年季の入った料理上手になれるんじゃないかなあ。

    トピ内ID:4286658508

    ...本文を表示

    なんとでもなります。

    しおりをつける
    🎂
    もち
    nao様、こんにちは。

    お料理が得意でなく好きでもなく、それについて指摘をされてどんどん沼に嵌っていくような。
    そんな心境かと推察いたします。

    さて、思うにご主人
    料理が“好き”かもしれませんがさほど“上手”ではないのではないでしょうか。
    大変ものぐさな性格だったとしても、毎日味わって身体を作る大切な食事です。
    本当に料理が好きで出来る方であれば美味しくないの一言で片付けられる問題ではございません。

    スパイスや調味料はコレクションの対象なのでしょう。
    男性にはそういった方多いです。

    味覚も10人10色。
    仮に料理教室に行ったところでその味がご主人にハマるとは限りません。

    さて、手っ取り早く無難に料理が出来るようになる方法として
    私がお勧めするのはやはりレシピの本です。

    なぜか。

    ネットでは理屈が分かる人が時短や簡単と言った言葉を使って
    手順を省略したり似たものと置き換えたレシピを公開しているので、逆に難しいことがある。
    好き嫌いで選べるので結局出来るものしかしない。

    この2点です。

    その点本にはある程度丁寧に工程が記載されていて
    中にはそのレシピの由来や材料の特徴まで書いてあります。
    なにより、毎日1ページずつ作っていけば選ぶ必要なく様々な調理法を経験することになるからです。

    どうしても選択できる権利があればあれやこれや理由をつけて逃げます。

    退路を絶ってページを開き
    あ、今日は蒸し料理だ…となった時
    順番に乗り越えるしかないんです。

    幸い様々な調味料が揃っているようなので、なんでもチャレンジ

    そして、ご主人にどうしたらいいのか
    教室の人が美味しいと思う料理がしたいわけじゃあない。
    貴方が美味しいと思う味を教えて欲しいと、毎日聞いてみましょう。

    具体的に手直ししてもらってもいいです。
    共にキッチンに立つ事はコミュニケーションにもつながります。

    トピ内ID:0273471713

    ...本文を表示

    フランス語を学んでおられるのなら。

    しおりをつける
    😉
    コールドブラッド
    トルコ料理、中華料理、フランス料理は、世界三大料理と呼ばれるそうです。

    せっかくフランス語を学ばれていらっしゃるのなら、例えばフランス語で書かれたフランス料理のレシピ本を購入して、翻訳しながらその中で簡単な料理を実践するのはいかがですか?

    ブイヤベースは魚介の煮込み料理ですから比較的簡単にできそうですし、いきなり料理にチャレンジするよりも、クッキーやチョコレート菓子のようなデザート作りから始めるのも一案です。

    トピ内ID:2884428931

    ...本文を表示

    酷なことを言うようですが

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    料理の苦手な人が、冷蔵庫を見て、何を作ろうかと考えても、ろくなものしか作れないでしょう。
    あるもので、何か作れるのは、応用が利くレベルの人です。
    初心者では無理。

    まずは料理本を見て、その通りに材料を買うところから始めなければ。
    応用が出来る人なら、この食材はないけど、あれで代用ができる・・とか、臨機応変に考えられるけれど、初心者では無理でしょうから。

    そのためには、高級な料理本でなく、家庭料理の本を選んでくださいね。

    ご主人の夕飯の時間が何時なのか判らないけれど、夕方から腰を上げるのでは、初心者は遅いですよ。
    午前中からメニューを選んで、昼には買い物に出かけて下準備しなければだめよ。
    そのくらい、余裕をもって取り組まないと。

    料理教室に行くのもいいけれど、大抵5人くらいのグループで作るので、要領が悪い人は皿洗いばかりやる羽目になる。
    積極的な人が、さっさとメインの食材を取って調理し始めてしまうので、初心者はオロオロ。
    料理教室に沢山関わってきたので、そうした光景はよく見かけましたよ。
    だから、よく考えてね。

    主さんが外で仕事をしている主婦なら、ご主人も文句言わないで料理をすべき・・・とも思うけれど、もし専業主婦なら(あるいはそれに近ければ)、料理が下手でマズイというのは、ご主人に対して失礼だし申し訳ないですよ。

    主さんの合うやり方で、頑張って上手になりましょう。
    努力あるのみよ。
    一日では上手くならないけど、諦めないでね。

    トピ内ID:3744947320

    ...本文を表示

    フランス語より料理が大事

    しおりをつける
    🙂
    ろぴこさま
    子供ができたら、色々な食材を使って、好き嫌いなく育てたいと思いませんか?
    ご主人に美味しい料理を作ってあげたいと思いませんか?

    まずは自分が食べることを好きになる事です

    トピ内ID:7438401029

    ...本文を表示

    仕事と思えば?

    しおりをつける
    🙂
    まい
    夫婦の役割分担で貴女が料理担当と決めたのなら、まずは「仕事」のつもりで頑張ってみればと思う。

    会社での仕事なら、やりたくなくても向かないと思ってもとにかく何とか努力するのでは?
    やらないといけない仕事なのに「重い腰を上げて嫌々」という態度で臨み、「これで自分のものになっているのかな?と思ってしまう」なんてあり得ない、「自分のものにする」努力をまずするのでは?

    「やるべき仕事をする気になれず怖くなった」ってそんなことで通用する?

    仕事から帰って来て夫は食事が楽しみなのだと思う。夫においしいもの、喜ぶものを食べさせてあげたいとは思わない?
    貴女の今の料理の上手下手より、貴女に努力する気があるように見えないことが、夫は嫌なのだと思う。

    フランス語は趣味でしょう?趣味より「仕事」が先決では。きちんと仕事をした上での趣味なら夫はそんなこと言わないと思う。

    「冷蔵庫の残り物で」などはある程度料理に慣れた人がすること。「行程や順番にもコツが要る、そういうことを知らない」のなら、本でも教室でもいいからなぜきちんと勉強しようとしないの?「知らない」から「できないもん」でおしまい?

    本当に罪悪感感じてるの?「教室行けば」と夫も言ってくれてるならそうするとか、本読むとか、やることはいくらでもあるのに被害者ぶってるだけ。ここで聞く前に自分で考えて出来ることがまだあるのではと疑問に感じる。

    まだ半年でしょう?自分でやる気を出して努力すればまだまだ上達の余地はある。後、2、3年もすればすいすい料理出来るようになってる可能性も大だよ。

    夫をここまで絶望的な気持ちにさせておきながら、自分が被害者?夫の方がよほど心折れてると思うよ。

    貴女が努力していると感じられたら夫はそれだけでうれしいし、不味くても努力を喜んでくれるのでは?

    被害者ぶらずにもう一度自分を見つめ直せばと思います。

    トピ内ID:4190362403

    ...本文を表示

    食事は家庭の中で最も大事だと思う。

    しおりをつける
    🎶
    カレーパン
    トピ主さんは、これから子作りされますか?
    子供からみても食事ってほんとうに大事で、場合によっては
    子供からもダメの烙印を押されかねないことなんです。

    といのも、私がそうでした。

    私の母の料理は上手ではありませんでした。
    小さい頃は疑問に思わないのですが、私が小学生のころ、友人宅での
    食事をするとあまりに美味しくて、自分の母が下手なのだと気が付きます。
    そのうち母の存在が恥ずかしくなります。
    恥ずかしくて友人を招けなくなります。

    それは大人になっても認識は変わらず、私にとっては母恥ずかしい母でした。
    母もそれを感じますので辛い人生だったと思います。

    いつか自分の子供たちから呆れ顔されないように、今から努力したほうが
    いいと思います。

    トピ内ID:7927857806

    ...本文を表示

    そりゃあフランス語より料理が先でしょうね

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    専業主婦なんですから、ソコちゃんとしないと。

    ネットだと出来そうとか好みとかで偏ってしまいそうなので
    例えば栗原はるみさんの本を買って片っ端から作ってみてはどうでしょうか。

    もし本当に無理と言うのなら、食材の宅配サービスを頼んでみるのも手です。
    献立考えなくていいしね。

    でも専業主婦ならちょっと手抜き過ぎかなぁ。

    トピ内ID:7925097968

    ...本文を表示

    勉強好きなの?

    しおりをつける
    blank
    料理は科学実験
    料理の本(基本的なものがおすすめ。端折った時短料理は駄目です)を読み込む。
    料理って、基礎の部分はその国の料理内で共通点があるので、何冊か(だいたい国別で数冊ずつ)読み込んでゆくとその共通点と他の国との差異が見えてきます。
    出し(スープ)の基礎、材料の下拵えと入れる順番等を知れば、そこそこ応用も利くようになると思うんですが。
    あと、食べるの好きですか?
    美味しいものを食べないと美味しいもの(少なくとも自分が食べて美味しいもの)は作れませんよ。
    私は料理は「自分が食べたい味を想像してそこに近づけていく作業」だと思っていますので。
    やはり実際にプロの手元、手順を見ると勉強になりますから、一度は料理教室に行ってみるのもいいかも知れません。
    「自分達では作らずに見るだけ、後で試食」という教室もありますので探してみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:1898535870

    ...本文を表示

    私も料理本をおすすめ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私も料理本をすすめます。

    やはり素人の方が考えるのとは違いますよ。
    料理本を出すまでに、たとえば砂糖の量だって「小さじ1、1.5、2、どれが一番おいしいか」を全て試しているんだそうですよ。素人じゃできない仕事だと思います。

    あと、献立の立て方が案外難しいと思うので、今はいろんなところで「調理すれば食べられるようになっている食材を毎日宅配してくれるサービス」がありますよね。これを頼むか、頼まなくてもそれの献立を見てまねるかですね。

    私が一番悩むのは献立の立て方ですから、主さんもそこが大変かなと思いました。
    献立も一度決まってしまえば「鯖のみそ煮の日は茶わん蒸しとおひたしをプラスするのがいつものお決まり」みたいにローテーションできるようになりますよ。

    調理に慣れてくれば「レシピには小松菜って書いてあるけどホウレンソウしかないわ、いいや入れよう」とかってできるようになります。いわば「冷蔵庫の中身を見て決める」ってことですね。

    トピ内ID:6907456924

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0