詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教え子と関わりを持ち続ける教員(旦那)

レス13
    (トピ主2
    🐶
    ひか
    恋愛
    旦那が特定の卒業生とずっとLINEしてます。
    付き合ってる時から続いてるので3年くらいになります。
    私の前で隠さずLINEするし、携帯に鍵はかけてますが教えてくれてるのでいつでも見れるし見せてと言えば見せてくれます。
    内容も関係性もやましい感じはなく卒業生もとても良い子で旦那もいい恩師として接してる感じです。LINEも仕事の内だと思い、いずれ連絡も減っていくだろうと思って見守っていたのですが、減るどころか最近は更に頻度が増えてて内容ももうすぐ成人するので「先生と一緒にお酒を飲みに行きたいです」とか調理系の専門学校に進むらしいので「お菓子作ったら持ってってもいいですか?」とか「先生のお子さんの写真定期的に送ってください」とか予想の斜め上を行く連絡が来てちょっと動揺してます。旦那がLINEを既読無視しても、しばらく未読状態にしてても、また連続でLINEが来ます。
    卒業生の事を悪く言うつもりはないですが結婚して子供もいるので少し控えて欲しいなと思ったり、1対1で飲みに行くのはちょっとって思ってしまいます。ただ卒業生にとってはお世話になった先生である事は何年経っても変わらないし今でも慕ってくれる生徒がいる事は教師冥利に尽きる事で旦那にとっても喜ばしい事なのに変な嫉妬心を持ってしまう私は心が狭いと思うし面倒臭い性格で自分が嫌になります。気にせずにいられたら一番楽なのですが一度気になったら止まらなくてどこまで黙認するべきか悩んでいます。
    旦那はLINEは来るから時間がある時は返すスタイルで深く考えてなさそうです。
    私の時代は携帯も普及してなくて先生とLINEする事なんてなかったので余計にこの状態が普通なのか分からないです・・。

ランキング

レス

リアルな「妻」を見せつける。

めたも
    卒業生さんは、女性ですか?
    憧れの先生なんでしょうね。淡い恋心があるかもしれませんね。

なんだかんだ理由をつけて会いたいのでしょう。
    お子さんの写真を口実に、先生からのLINEが欲しいのでしょう?

卒業生さんが「これくらいは大丈夫だろう」と、ごまかせると思っているボーダーラインよりも少し手前で釘を刺すと良いのではないでしょうか。

たとえば、
    ・成人のお祝いにお酒を酌み交わすならば、他のクラスメイトも呼ぶ
    ・お菓子を受け取る時は「家族と出かけるついで」という名目で、ひかさんも同席してごあいさつする
    ・お菓子をいただいたあとは、旦那様のLINEから妻の名前で「子供も喜んで美味しくいただきました」とお礼を送る
    ・写真を送るならば、お子様だけでなくひかさんも一緒に映ったもの、もしくは家族全員が映ったものにする

もしも卒業生さんが先生に「妄想不倫」をしているならば、
    ご夫婦の生々しい姿、仲睦まじい様子を彼女の目に焼きつけることが効果的だと思います。

卒業生さんに下心がなければ、尊敬する先生の奥様にお会いできることは嬉しいでしょう。
    卒業生さんは、「先生のお子さん」の写真が欲しいくらい、「熱烈なファン」なのですから。

素敵に見えるし、素敵なんでしょう。

😉
    そう
    相手は女子なんでしょうね。
    年齢的に女として見てもらえるまで自分が好きならという可能性に掛けて、そしていま好きなんだと思います。

奥さんのノロケ話をしたりすれば勝手に諦めてくれるのにね。

一線を越えることは無いでしょうけど、そういう変な先生も沢山居たでしょう。

旦那さんを信頼しても良いと思う。
    主さんは当事者じゃないとも思うので。

ピュアすぎる生徒さん

縁側にて
    ですよね。19歳くらいですよね。だったらもうちょっと人との(異性の既婚・元教師)距離間を学ばないといけないです。

ご主人はわかっているでしょうが、当然二十になってもお酒を飲みにいくとしたら複数で行く。あとトピ主さんは嫌かもしれませんが一度家に招待するのはどうですか。例の「お菓子を作ったら持っていってもいいですか」の時に。お茶を入れて皆でそのお菓子を頂く図式です。1時間くらい見積もって。ピュアな彼女もだんだん理解すると期待して。

好ましいとは言えない。

😠
    てっこ
    個人情報保護法もあるので、学校の先生は教え子が卒業したり受け持ちから外れたら連絡先を消去したり、或いは住所録を廃棄しないといけない自治体もあります。その理由は、教師と教え子の間で不適切な関係があったからです。そのため教師の側から教え子の側に年賀状を送る事ができなくなったりしています(逆に教え子から教師へ年賀状を送る事は問題なし)。

まいったね

🐤
    匿名
    複雑な心境、お察しします。

めたもさんに賛成です。妻を連想させるのが一番です。一緒に撮った写真がいいでしょう。
    LINEの写真も家族を連想させるものに変えてはどうでしょうか。
    卒業生さんが、ただの尊敬や憧れの可能性もありますし、アクションするだけして、見守っていくしかないのかな。

大変だなー、先生はいつまでも自分を律し続けないといけないんですね。

妻として苦言を

💋
    最強の嫁
    妻である貴女が夫のLINEを見ることが可能なのです。

元生徒の親も我が子のLINEを見ています。
    きちんと出来ないことを元担任として教えてあげること。

元生徒の親から、ある日突然連絡が来ないように。

安心感

🙂
    貴美子
    奥さんもいて教職についてるから
    手は出されないだろうという安心感があるのかな

ま、そのうち自然消滅するでしょう
    就職なんかしたら好きな人やら彼氏も出来るでしょうし

夫さんがよほどアイドル男性とか
    流行りのイケメン俳優に瓜二つとかでなければ
    心配ご無用ですよ

先生として

🐱
    ねこ
    先生として生徒と卒業後も関わりを持つことは不思議ではありません。
    色々と相談に乗ることもあると思います。

だけど、先生の側からして生徒に依存させてしまうのは問題だと思います。
    先生がいなくても自分で考えたり、他の色々な人に相談したりすることも
    生徒の成長の一つです。
    ご主人が小まめに対応することで生徒の成長を妨げることにもなりますよね。

それを言ってみては?

もしかしたら恋愛感情も持っているかもしれない。
    変に期待させたりしても可哀想です。

成人したお祝いで飲みに行くや年1などならアリかもしれませんが
    やはり節度を持った関係でいるべきですよね。

いくら卒業していても度を超えたやりとりは問題になりかねないでよ。

トピ主さんも「嫉妬」は置いておいて、生徒に与える影響をご主人に話してみてはどうですか。

この生徒さんに限らずこれからも出てくる問題だと思います。、

公私混同している

🙂
    ゆきちゃん
    特定の生徒とラインなんて公私混同していると思います。

一緒にお酒などとんでもないと思いますよ。

年賀状くらいが丁度良いのに、何故個人的な連絡先を教えるのかダンナさんが意味不明ですね。

成人式を迎えたらけじめとしてラインを止めるとかしないと、何十年も続きます。

皆さま貴重な時間を割いてご意見ありがとうございます

🐶
    ひか
    どの意見も頷きながら読ませて頂きました。
    嫌いな先生には連絡しないと思うので好意はあるんだろうなぁと思います。
    それはそれで微笑ましい事なのですが、やはり友人ではなく教師と元生徒の関係なのである程度の線と壁は必要だと思うし度を越して来られると心穏やかで居られないのが本音です。
    子供の事はLINEのトップ画にしたり聞かれたら話すのですが、私の事は卒業生には一切話さないし聞かれても軽く流してます。写真もよく要求されてるのですが、直接なら見せるけど送る事はしないようです。(今の時代すぐにSNSで拡散されるからだと思います。)私は良妻ではないので旦那から愚痴は出ても惚気は出ないと思ってるので話題に上られなくて正直ホッとしてる部分もあります。
    恋多き女の子みたいで今までも彼氏は出来たり別れたりしてるみたいです。旦那に恋愛相談もしてます。なので、恋をしたら疎遠になるって事はなさそうです。
    実は先日旦那にこの事で話をしたら私が相当不満そうな顔をしていたのか、嫌だったら連絡取るのやめるし連絡先を消して相手から来ないようになるならする。と言われたのですが、そこまでする必要はないと思い遠慮しました。今後も卒業生からは何かと連絡は来ると思いますが、旦那が間違わなければ道を踏み外す事は無いと思うのでLINEが来る事に関しては気にしないように(と言っても気になると思いますが笑)努力しようと思います。

行き過ぎている

🙂
    既婚子持ち
    と主が感じているなら、やはり、その子は行き過ぎた内容のラインを送ってるんだと思う。

当然、旦那さんの事が好きというか、憧れみたいなものを抱いてるんだと思いますが、もう成人する歳にもなるのに、奥様のいる異性の先生にそこまでしょっちゅうラインするとか、配慮のない女性なんだと思います。

本当なら、そこは、旦那さんが、返信するときに一線引くべきだと思います。

気安い感じでは送らないとか。

不必要なものは返信しないとか。

成人した女性からアプローチされたら、若い男性なら、立場を越えてグラグラしてもおかしくないですよ。

主が心配になるというのは、旦那様にそういう要素があるかもしれないし、相手の子も一線越えてる内容だと感じるから、モヤモヤするんだと思います。

心配要素がなければ、全く気にしないものですから。

今後は旦那さんのラインを気にしないようにする、と書いてますが、逆だと思います。

気に掛けていた方がいいと思う。

レスします

30代男
    夫の提案断ってしまったんですか。やきもち焼いてると思われたくない妻のプライドがそうさせたんですかね。
    実際男女カテゴリにトピ立ててますし。
    ただこれはワークライフバランスの問題です。
    そもそも結婚したら、友人と遊ぶ時間や趣味に費やす時間を減らして家族の時間を作るわけです。
    個人のリソース(時間・関心・お金)は有限ですからね、優先順位を付けて配分していかなければならない。
    そうしたときに卒業生とのLINEは、それら諦めてきたもの、そして時間が無くてトピ主にお任せしていることより
    優先順位が上ですかという問題なのです。
    そしてもう一つは家庭に仕事を持ち込まない、プライベートの時間は家族に集中するということです。
    もちろんLINEを確認するるのなんて数分のことですが、そういう雑事・余計なことがQOLを下げるのです。
    別に一切連絡をとらないようにする必要は無く、PCのメールアドレスを伝えて何か困ったことがあればいつでも相談に乗るからとしておけばいいんです。
    家で対応するにしても、明日の準備と同様に「仕事の時間」に処理すればいい話です。
    それが教師と元教え子、そして仕事とプライベートのけじめをつけるということです。
    大体、妻が嫌がるからやめるではなく、自分の人生を俯瞰で見た時にバランスを欠いてるなと自覚して自発的に正すべきなんです。
    伝言でこれを伝えるのは難しいと思うので旦那さんに直接読んでもらってください。

レスありがとうございます

🐶
    ひか
    またまた拙い文にお返事頂きありがとうございます。

既婚子持ちさんのおっしゃる通り、卒業生と旦那それぞれに思う所はあります。
    返信がない事が何度あっても諦めずに(?)LINEを送り続ける卒業生のメンタルも感心しますが、旦那も卒業生が返しやすそうなLINEを送ってるなと感じてました。

卒業生が在学してる時、旦那は担任と部活の顧問として関わり、更に卒業生は部活の部長だったので積もる話は他の卒業生よりあると思います。時と場合さえ選んでくれたらこの卒業生に限らずLINEをする事自体も問題視してなかったのですが、2人でお酒を飲みに行きたいとまで言わせる要因は少なからず旦那にもあると思うので、旦那に悪気がなくても気を付けてねという様な事は伝えました。

連絡先の削除を遠慮したのは、その卒業生と同じ代の子と他にも何人かやり取りしているので(どの子も連絡は必要最低限で2.3通で終わります。)その卒業生だけブロックさせてしまうと仲間内で話して分かった時に変な感じになってしまわないかなと心配したからです。

今は既読無視してる状態で連続で連絡は来てないですが、いずれ必ず疑問形で返信を求める様なLINEが来るので、その時に旦那が本当に緊急時以外返信せずにいてくれるのかは確認しようと思います。