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    店員の対応が常に気になってしまいます

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    😠
    まちこ
    仕事
    販売業をしているためか、他のお店に行った時店員さんの対応をいちいち気にしてしまいます。
    こんなもんかと思えればいいのですが、何気ない一言や行動に腹が立って、店員さんにいつもキツイ態度を取ってしまいます。

    先日は、バックヤードから出てきたのに近くにいた私に挨拶をしない店員さんがいて、本社にクレームを入れようとまで考えました。

    どうにか気にならない方法はないでしょうか?

    トピ内ID:8076987039

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    仕事モードにしない

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    たぶんプライベートで買い物なのにお店に入ると仕事モードになるのでは?

    買い物時は仕事モードにせず、普通に買い物を楽しむ。
    挨拶をしない、そういうお店ねと思って気にしない。しょせん他店。

    クレーム入れる一歩手前みたいだけど、入れてどうするの?

    嫌な気持ちしか残らないじゃないかな?

    それだしそれって自分の元に戻ってくる可能性あるじゃない?
    私だったら挨拶程度ではしないかな。

    まぁお客さんが待っているのにもかかわらず、喋りまくっているとか
    お客さんの悪口を聞こえるぐらいな声で言っているとか。
    さんざん待ってやっと対応してもらうが、ムッとしているとかだったら
    初めてクレーム出しますよ。

    電話は面倒なので、お客様のご意見用紙に書かせてもらうかな。

    トピ内ID:6437380552

    ...本文を表示

    根本的には無理だと思うけど

    しおりをつける
    🙂
    通行人A
    同業であれば他社の対応が気になるのは自然なことだし、
    仮に販売業を辞めたとしても、一度経験してしまうと、
    どうしても見る目は厳しくなると思いますよ。

    私も長年販売業に従事した経験がありますが、現実問題、
    スーパーマーケットなどでは、近くにいるお客さん一人一人に
    挨拶をすることは到底出来ませんから、よほどの態度でなければ、
    感謝の気持ちを持って、お仕事されていると思うようにしています。

    あとは、あえて様々なところで買い物してみると、
    意外に気にならなくなるかもしれません。
    特にコンビニは担当者によっては、惰性で対応される場合もありますからね。

    トピ内ID:7338626039

    ...本文を表示

    同じ接客や販売でも

    しおりをつける
    🙂
    あやな
    意識の高さは、例え業界や会社が同じでも、個々に違います。

    実際の話。我が片田舎で好きなショップを覗いたところ、うまい具合に声かけして、品物を見事にアドバイスし、購買欲をそそる接客をする店員さんに出会いました。ここまでの人は都内でもまずいません。
    即決で購入しました。

    あまりにも感動した私は、「もしかして都内から来ました?」と聞いたら、
    「え、わかります?そうです!」と返されました。

    かたや同じショップにいながら、ボケーと突っ立って派手な衣装だけは一丁前な店員もいました。

    …同じ時間を生きるなら、「デキる!!感動した!」と思われる仕事がしたいですよ私は。日々フィードバックするしライフワークです。
    あなたは、意識が高いのですよ。良い仕事をし、意識が高く、一生懸命なのですよ。でも、手を抜いてラクして同じお金もらってる人もいる。ただそこに不満を抱いたり、同じクオリティを求めるのなら、まだまだ二流です。

    デキナイ店員と同じ土台に上がってどうする。
    だったら逆にやったれ。

    ヘボい店員に、ニコッと爽やかに笑いかけ、サッとおカネを払い、「お世話様です。ありがとうございます」と、見せて教えたれ。
    ま、目先のおカネだけが目的な人にやっても豚に真珠だが。

    あなた自身は、そうはならず、あなたは常に上を見よ。上には必ず上がいる。
    世の中にはあなたより、もっともっと上がいるんだよ。なのにあなたは、底辺にいる人側に心をすり減らせ、イライラし、無駄にエネルギーを使っている。
    本末転倒。この先その思考は幸せになれないよ?

    私が関わっている、能力の高い素晴らしい人材から学んでの引用です。
    下を見ず、己の向上と、そんなあなたに近づく素晴らしい人材との楽しい時間を共有することにエネルギーを注ぐことをすすめます

    トピ内ID:9921700523

    ...本文を表示

    わかります!

    しおりをつける
    🙂
    すずらん
    私も若いころから接客販売をしており、接客の基礎を叩き込まれたため、外出先の店員の対応が非常に気になってしまいます。自分ならこんな対応はしない、などクレームに近いものがほとんどです。ハイブランドなどの高級店では店員の対応は気になりませんが、普通のアパレルショップなどに変な対応の店員が多いですね。そのせいか、オンラインショッピングが増えてきました。ストレスは減りましたね。

    トピ内ID:0106841400

    ...本文を表示

    必要ですか

    しおりをつける
    blank
    えあ
    バックヤードから出て来て、お客さんがたまたまそこにいただけ。
    本当に挨拶なんて必要でしょうか。
    過剰だと思っています。

    クレームを入れようとするトピ主さんはヘンですよ。

    トピ内ID:1767059452

    ...本文を表示

    クレーマーですね。

    しおりをつける
    不思議
    貴女も販売職なら、ベタベタくっつくのを嫌なお客様がいることを知ってますよね。

    何しに店に行ってるんですか?
    買い物ではないのですか?

    トピ内ID:0602621546

    ...本文を表示

    研修材料

    しおりをつける
    blank
    「あの態度、うゎ、ちょっと嫌だなぁ。
    イヤ度30レベルかな。このお店ではもう買わない」
    「これは酷い、イヤ度90、本店にクレームレベルだわ」

    と、イヤなことの数値化と、その数値レベルの対応法(その店員から買わない、店舗で買わない、店長にクレームをだす、本店にクレームをだす等)を自分のなかで整理して、

    イヤなことがある度に
    「これで、どんな時に販売員にイヤな気持ちになるか、の研修材料が増えた。社内教材や部下指導に使えるなあ」
    と、研修材料を手にいれる歓びを持つ。


    トピ主さん、『先日は、バックヤードから出てきたのに近くにいた私に挨拶をしない店員さんがいて、本社にクレームを入れようとまで考えました。』は、ささいなことに激しい反応をするトピ主さんに、あまりのクレームの激しさに正直絶句する位、トピ主さんのメンタルが心配です。

    早めに自分の怒りをコントロールするためにも、認知療法的なアプローチで、自分の怒りの数値化で自分の怒りを客観視して認知の歪みをコントロール、更にそれを社内の研修材料に使うという視点を持つことで冷静さを引き出す、

    こんなやり方はいかがでしょうか?

    トピ内ID:7925604712

    ...本文を表示

    それならば

    しおりをつける
    マグカップ
    トピ主さんがその会社に就職して店員の接客方法を訓練すればいいのです。

    追加
    人のふり見て我がふり直せと言いますが
    そう言うトピ主さんは、販売員をされておられ、接客は完璧なんですね!
    素晴らしいです。
    販売員の鏡ですね。

    トピ内ID:5157163812

    ...本文を表示

    これが標準、の概念

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    簡単には出来ないことですが、1年間くらいアメリカなど海外にお住まいになるといいです。
    びっくりするくらい、販売さんが「客と対等」です。
    基本かまってくれませんが、目が合えば「ハーイ」と(あ?うち来たの?どうぞ気楽にしてって)的な挨拶はしてくれるでしょう。
    レジに行っても「いくらですよ、はい、カードね?」とざっくばらんに処理されます。
    頼んでいたものが期日に取りに行ったのに実は仕上がってなくても「あ、まだここには届いてないわ、明日来て」と言われます。「ノープロブレム」という言葉とともに。出した先が仕上がってないんだもの、私として出来ることはないわ、明日なら届くみたいよ、それ以上でもそれ以下でもないから、ということです。
    他にもいろいろありましたが、とにかく、「へりくだる」姿勢は皆無です。やるとしたら「純粋にフレンドリーで親切」と「付加価値としてのサービスをして収入につなげる」です。
    それに慣れた頃、帰国されれば、日本の接客が「ザ・へりくだり」でビビります。
    大根一本買ってレジで会計しても(いや、そこまで頭下げないで)という思うくらいありがとうございます、代金を頂戴します、、袋お要りようですか、またお越しくださいの連射攻撃。
    バックヤードから出てきてあなたを見かけたとたんいらっしゃいませ、が世界標準ではないのだな、と実感できると思います。

    トピ内ID:6356329269

    ...本文を表示

    私も同じでした。

    しおりをつける
    チビ
    本当どこのお店に行っても定員さんの対応とか、段取りの悪さが気になってしまって。。

    あと、自分が店員さんにも丁寧に接しようとしてた事も原因でした。
    こっちが下手に出てるのに!って思っちゃってました。

    いつもいつも知らない人にも愛想よく行儀よくってしてたら疲れてしまって、
    いまは店員さんには愛想使わないし、向こうの態度が悪くても気にしない。

    高い買い物だったらちょっと気になるけど、
    コンビニとかスーパーは気持ちよく買い物するよりも手っ取り早く欲しい品物を手に入れる方が目的なので。
    マッサージとかネイルとかの接客態度は気にしますけどね。

    トピ内ID:8053332716

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