詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    続けて欲しいけど育休ではなく休職で

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みき
    仕事
    タイトルの言葉を上司に言われました。

    妊活中の30歳、既婚女性です。
    契約社員で勤務してます。

    私の会社では、正社員には育休の制度や子育て支援制度がありますが、契約社員には法律で決められている最低限のものしかありません。

    正社員は育休中の社会保険料が会社負担ですが、契約社員はあくまで休職なので自己負担です。

    上司からは、子どもを産んでも育休(=休職)して復帰して欲しいと言われます。

    もともと出産と同時に退職するつもりで今の会社に転職したので、契約社員という雇用形態に不満を感じたことはありませんでした。
    面接時にその旨は伝えて、了承いただいてます。

    働くなかで徐々にやりがいを感じて、子どもを授かった時のことを想定したら、仕事を続けたいと思うようになりました。

    ただ冒頭に挙げた通り育休ではなく休職扱いで、復帰した後も子育てのための特別な休暇や時短勤務等はありません。
    正社員と同じ仕事内容で働いてるのに。。。と徐々にモヤモヤしてきました。

    働いているのは家計を助けるためではなく、働くのが好きだからです。
    夫のみの収入でも問題はありません。
    また、夫の転勤の可能性があるので、正社員で働くのは迷惑をかけるのではないかと考えています。

    妊娠する前から悩むのは気が早いことは承知の上です。
    今から行動を起こしたがいいのか、妊娠してから考えはじめるか。。。ご意見頂きたいです。

    トピ内ID:4775864214

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 477 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 73 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    社員か妊娠かで、妊娠を選ぶなら。

    しおりをつける
    😉
    そう
    社員には簡単にはなれなさそうですかね。

    であれば、当初の予定通りの心積もりに戻したほうが。

    結局会社に余裕がないので、下手すれば最悪切られると思います。
    妊娠前や、妊娠の初期などに。

    契約社員で文句言わずに社員と同じ働きをしてくれるから、
    主さんを大事にしてくれるんだと思います。

    そこを勘違いしてしまうと、要らないってなると思います。

    既婚で妊娠したい契約社員。結構難しいです。

    そうなる前に社員になれるところでがんばっておくか、
    パートなどで割り切るのが、良いんだと思う。


    悔しいけど、自分でも責任があることだから、覚悟というか上手く乗り切って、
    別のタイミングでまたこの経験を活かして踏ん張れると思うよ。

    トピ内ID:2244250183

    ...本文を表示

    働くのが好きなら転職を

    しおりをつける
    40代
    >正社員と同じ仕事内容で働いてるのに。。。と徐々にモヤモヤしてきました。
    >働いているのは家計を助けるためではなく、働くのが好きだからです。
    だったら転職して正社員になった方がいいです。
    これから年齢を重ね、キャリアを重ねて、自分のキャリアが自分の体の一部のように感じる年齢になったらもっと後悔して不満も募りますよ。
    (その年齢になったら「正社員」「転職」のチャンスも限られるようになっているはずです。)
    今感じている「モヤモヤ」なんて比じゃないくらいの悔しさを味わうことになります。
    今のうちに動いて正社員の職を見つけ、新しい職場でやりがいを見つけましょう。

    >また、夫の転勤の可能性があるので、正社員で働くのは迷惑をかけるのではないかと考えています。
    >妊娠する前から悩むのは気が早いことは承知の上です。
    人生のプランを立てるのに「気が早い」のは当たり前です。
    というか、そもそも「気が早い」こととは全く別問題です。
    そもそも「プラン」「計画」は事が起こる前に行うものなんですから。
    (「人生計画=可能性とリスクの想定」なのに「気が早い」って論理破綻してるのは分かりますよね?)

    トピ内ID:4226485121

    ...本文を表示

    つづき 1

    しおりをつける
    40代
    >また、夫の転勤の可能性があるので、正社員で働くのは迷惑をかけるのではないかと考えています。
    そんなこと言いだしたら、正社員で働けなくなる伴侶が続出しますよ。
    「転勤なし」の予定であっても会社の都合で転勤や海外勤務のある部署に異動するリスクはありますから。
    (現に私の夫は海外勤務が決まりました。想定外だったので今大変です。)
    会社だって会社都合で転勤や正社員採用、契約社員のリストラを決めるのが世の常です。
    いくら働くのが好きでも人生すべて会社の都合通り生きるのは雇われる側だって無理です。
    そこは会社も働く側も持ちつ持たれつだと思いますよ。
    予め転勤が決まっているとかでなければ、そのリスクを重視して正社員をあきらめるのはもったいないです。
    「働くのが好き」でも「会社のために働く」のではなく「自分のために働くんだ」ということを絶対に忘れてはいけません。
    (極端な話ですがボランティアじゃないんですから)自分のことを仕事の犠牲にするばかりではいけません。

    トピ内ID:4226485121

    ...本文を表示

    つづき 2

    しおりをつける
    40代
    あなたの人生にはまだ「転職して正社員で働く」というチャンスが残っています。
    若いうちは自覚しにくいかもしれませんが、あと数年でそのチャンスは徐々に薄らいでやがて消えてしまうのです。
    今は計画段階でも「子供が生まれたら」、と想定すればわかるでしょう?
    今あるチャンスは最大限に活かすべきです。もっと自分本位に考えていいんですよ。
    「働くのが好き」なあなたのような人は是非正社員になれるうちになるべきです。
    転職してでも目指すべきです。
    やりがいのある仕事はほかの職場でも必ずありますよ。
    人生には「妊娠」「転勤」だけでなく「会社の倒産」「伴侶の病気」など「まさか」はつきものです。
    そのすべてをリスクとして重視しすぎては何もできなくなりますよ。
    実際はその時々で臨機応変に対応するしかないのです。
    リスクを想定することも大切ですが、特に若いうちは「自分の可能性を活かす」という方向で考える方が大切です。
    いきなり辞めるのではなく、まず転職活動を始めてみていろんな労働環境・労働条件・仕事内容をリサーチしながら考えてみてください。
    今よりももっと展望が開けると思うし、その展望によって最終的に下す「(今の仕事を)辞める」「辞めない」の決断に迷いがなくなるはずです。
    世の中人手不足で景気も悪くない。正社員を目指すなら今が最大のチャンスだと思いますよ。

    トピ内ID:4226485121

    ...本文を表示

    どちらにしろ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    どちらにしろ、今の会社で休職までして続ける意味が見いだせないなら、どこかで転職するのは必須です。
    じゃあそのトリガーはと言えば、妊娠な訳で。
    ということは、妊娠しない可能性もあるのに今から考えても意味がないとも言えます。
    そこは妊活期間と不妊などの場合に何年粘るかによっても変わってきます。転職するに辺り、その業種によって年齢が際立って不利になっていくなら先行での転職も視野かと思います。ただ、転職して、新人扱いで妊娠して育休は感じ悪いことにはなるでしょう。

    トピ内ID:8084725373

    ...本文を表示

    無理に納得する必要はない

    しおりをつける
    🙂
    くろうさぎ
    育休と休職の違いが一瞬「?」でちょっとネットで調べちゃった。
    公的には、育休の場合は社保料の自己負担分が免除になりますが、傷病理由など他の休職だと免除されません。
    これは公的な制度なので、会社が休職の種類をいじっても、会社の負担は変わらないハズなんですが…。
    つまりトピ主さんのケースは、会社に給与保障などの独自制度があるってことですね。
    でも、非正規社員には使わせたくないから休職の種類をいじりたいと。そういうことでよろしい?

    結論から言うと、無理に納得することはありません。
    上司からこういう希望を出されたけど、どうしよう…なんて、悩む必要も全くなし!

    釈然としないのは当たり前です。悪条件で働いてくれってなんの悪びれもなく(?)言われてるんだから。
    でも、言うことを聞く必要はないし、もしそれで働くなら、トピ主のほうでも時短等の希望を出して良いと思う。まとまるならそれで良いし、まとまらなければ働かなければ良い。それだけでしょ。

    トピ内ID:2632208004

    ...本文を表示

    具体的には?

    しおりをつける
    blank
    yuki
    >今から行動を起こしたがいいのか、

    具体的には何をするつもりなのでしょうか?

    契約社員ではなく、正社員になるということですか?

    それとも、契約社員だけど正社員と同等の待遇にすべきと組合活動でもするのですか?

    上司はただ、「続けてほしい」と『現時点での』希望を言っただけです。

    あなたは妊娠退職予定なら、向こうが何と言おうと気にせず退職しでいいし。

    大体、今上司が続けてほしいって言ってるからって、実際にあなたが妊娠するころも同じように声をかけてもらえるかはわかりません。上司が代わって、その人はあなたを評価しないかもしれない。

    そもそも、正社員に応募したけど、なんだかんだで言いくるめられて契約社員というわけではなくて、あなたの方で希望して契約社員になったのではなかったんですか?

    何をするつもりなのかさっぱりわからないので、意見ではないんですけど。

    トピ内ID:1785519696

    ...本文を表示

    へ?

    しおりをつける
    🙂
    Y
    >正社員と同じ仕事内容で働いてるのに。。。と徐々にモヤモヤしてきました。
    ↑契約社員だからしゃーないし同じ待遇にしたら契約社員とか意味がないし正社員の方が不満になるでしょ?何の為の正社員なんだと。

    トピ内ID:4573368477

    ...本文を表示

    どうしたいのかはっきりしないなら行動なんかできないのでは

    しおりをつける
    blank
    ちょこ
    >もともと出産と同時に退職するつもりで今の会社に転職したので、契約社員という雇用形態に不満を感じたことはありませんでした。

    >上司からは、子どもを産んでも育休(=休職)して復帰して欲しいと言われます。

    >正社員と同じ仕事内容で働いてるのに。。。と徐々にモヤモヤしてきました。

    >また、夫の転勤の可能性があるので、正社員で働くのは迷惑をかけるのではないかと考えています。

    待遇は仕事ぶりだけで決まるわけではありませんが、だったら正社員にしろと言いたいのかと思えば、そういうわけでもなさそうですね。

    上司は、トピ主さんが正社員になりたくない=現在の雇用形態がよいと考えていることを受けて、そのうえで仕事ぶりを評価して可能ならば戻ってきてほしいと言われたのだと思いますが、トピ主さんは一体どうしたいのですか?

    自分ではっきりできないのなら、今行動を起こすのはそもそも無理だと思いますよ。

    万一、夫の転勤で一年未満で退職するかもしれないけど正社員になりたいということであれば、さすがにやめたほうがいいと思います。

    トピ内ID:1399251381

    ...本文を表示

    それが非正規の宿命

    しおりをつける
    😨
    romihi
    保育士だって、臨時の先生は20万未満のお給料。
    でもベテランが多いので、新人正規より働きも良いし、保護者の信頼も厚い。

    若手正規3人に、臨時保育士一人のクラスで、実質、臨時の先生がクラスリーダーというクラスだってあります。

    でも、条件は良くない、一時金すら出なくなった。

    ね、どこの世界でもそう言うものです。

    正規職員で無ければ、休職だって認められていないんです。

    トピ内ID:7267914874

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0