詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    順風満帆な人への嫉妬心の抑え方

    お気に入り追加
    レス57
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ちゅんた
    話題
    人生を順風満帆に送る人に嫉妬してしまいます
    30代社会人です
    社会人になって年を重ねるにつれて人生の「勝ち組度」に差がついてくるのがよく分かります。
    学生時代、トラウマになるようなことも無く楽しく過ごし
    友達や恋人に恵まれ
    鬱屈した経験も無いので何事にも前向きで沢山のいい経験値を積み
    社会人になってからも着々と成果を重ね評価されさらに自信をつけるという好循環に入り…


    自分の会社の歳下の先輩が上記のような感じです。
    学生時代の話は本人が話していたことのみで憶測込ですが、仕事は自信と何でもそつなくこなす器用さを持ち合わせているのでガンガン評価されています。
    勝手な印象ですが、多くの苦労を重ねてきたタイプには見えません。(過去に出会った苦労人の方々と比較して)

    一方、自分は巡り合わせが悪かったのか学生時代はトラウマになるような事ばかりで社会人になって入った一社目ではパワハラを受け軽いうつ病になり転職もしました。
    昔も今も自分なりに必死に努力し続けているつもりですが、過去の経験から人間関係を築くのが下手な事や不器用な事やその他諸々で評価はそれほど高くはないと思います。

    先輩のような順風満帆に過ごしてきた人が、正直とても妬ましいです。
    何故、自分は努力し続けてもいい循環が生まれないのか?
    嫉妬しても無駄な事も、醜いことも、先輩がどんな人生を送ったのかは本人しか分からない(陰で多くの苦労や努力があるのかもしれない)事も、評価されないのは自分の努力不足という事も、こんな事を考えても無駄なのも分かっています。
    分かっているし無駄だと抑え込んでいますが、時々爆発しそうになります。
    自分は、どう割り切って生きればいいんでしょうか?
    生まれ持った運や素質だけでどうしてこうも人生の厳しさが変わるのでしょうか?

    トピ内ID:8926823746

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 18 面白い
    • 209 びっくり
    • 14 涙ぽろり
    • 183 エール
    • 24 なるほど

    レス

    レス数57

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    考え違い

    しおりをつける
    🙂
    ふぅ
    その苦しみは教育のせいでしょうか?

    努力は自己満足です。
    手抜きして結果が出せるなら効率的です。

    自分がその順風満帆な方より努力したという勘違いです。
    相手は全く努力してないとしてそれがなんでしょう?
    その人がお気楽そうで嫌いなら、全くもって普通の感覚なので大丈夫です。

    人生一生、陽の目をみなてくもあたりまえです。
    価値観を変えられますように。元気で生きていればいいじゃないですか。

    トピ内ID:2444820288

    閉じる× 閉じる×

    今あるものに感謝を

    しおりをつける
    blank
    匿名
    正直、甘えだと思います。

    極論になってしまうかもしれませんが、主さんは今、安心して住める家があり、健康を保てるだけの食べ物があり、仕事もありますよね。
    命を脅かされることもないし、今は転職なさって落ち着かれているのでしょうか。

    今あるものに感謝しませんか?
    仕事ができ、空腹でもなく、安心できる家がある。お友達だっているかもしれないし、きれいな服だって持っているでしょう。

    何が不満なのか、全く理解できません。

    ほかの方から見たら、あなただって順風満帆かもしれませんよ。そりゃ人生の中で多かれ少なかれトラブルはあります。一つのトラブルもない人生を送れる人はきっといません。でもそれを表に出さずにみんな明るくやってるんです。

    正直、私は自分が日本に生まれてきてラッキーだと思っているし、もっと言えば野生動物はこんな暑いのに大変だなって思いますよ。でもこの国に生まれた人間だから、エアコンの効いた室内で眠ることもできるんです。

    そういう「あるもの」に感謝しましょうよ。持っているなかで自分を幸せにする道を探しましょうよ。

    トピ内ID:0287562149

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    匿名。
    順風満帆かもしれません。人に努力をしていたかもしれません。わからないですよね。人の事だから…。じゃあ トピ主様に変えてみましょう。色々と苦労してきたのに…。逆境に立ったとき どちらが精神面は 強いでしょうね?苦労した人の方が 底力が有るのでは…と思います。ちょっと ライフスタイルを変えてください。朝日と一緒に散歩する。休日だからと お昼まで寝ていない。困っている人がいたら手を貸す。(道がわからなくて聞かれたら 解るところまで行ってあげる。重いものを持っている人を見かけたら持ってあげる。大きなボランティアではないけど…。相手がニコッとしてくれたら嬉しくないですか?)小さいことを積み重ねていく。きっと良いことがありますよ。

    トピ内ID:7080898655

    閉じる× 閉じる×

    物事の受け止め方が違う

    しおりをつける
    blank
    ten
    例えば、同じ苦労に出会っても、受け止め方が違うのでしょう。
    キャパが広いと言うのか、何事にもポジティブと言うのか。
    誰だった苦労はしてます、その苦労の数を比べても
    事象も違うし、受け止め方も違うと思うのですよ。

    嫌味な先輩、気難しい上司、同じ状況でも
    何でも悪く取らず、一生懸命身を粉にして働くうちに成長して、
    結果的に認められ、職場の扱いもよくなっていく先輩のような人が居る一方、
    同じ職場、同じ人間関係でも、ひねて悪く取り、回りが悪いと恨み、妬み、
    逆恨みで努力を怠り、自分は苦労ばかりといつも文句ばかり、暗い顔をして、
    周りからも嫌われ信用されない人もいる。どっちが好き?

    恨もうと妬もうと、自分の与えられた状況は変わらない。
    だったら、開き直って受け止めたほうが前向きでは?
    先輩が羨ましいなら、妬むよりも、人当たりや対人関係など
    良いところを真似して自分のものにする、その方が楽しくない?

    万一、先輩が貴方と同じ職場でパワハラを受けて転職しても、
    あんな職場早く離れてよかった~って清々して生きてますよ。
    過ぎたこと、嫌な目にあった事を反芻しても胃が悪くなるだけで、
    全然前を向いてませんし、その先の人生変わりません。

    その考え方を少し変えては?
    今後、貴方が好きなように生きれば良いじゃない?
    好きなことを始めて、人を受け入れて、自分にも優しくする。
    そこからがスタートでは?
    他人は他人、貴方の運を他人が持って行ってるわけではない、
    貴方の運を下げているのは自分です、上向いていこう。

    トピ内ID:4476153779

    閉じる× 閉じる×

    努力をやめれば?

    しおりをつける
    くものす
    トピ文の中に、「努力」がやたら多いのが気になりました。
    トピ主さんは、人生には努力が必須だと思い込んで、そのことに自分が大きな負担や犠牲をしていることで、そういう努力が少ない人を妬んでしまうのではないでしょうか。

    もちろん、努力はするに越したことはないですが、努力しなくても惰性でなんとかなることも多いので、成長するにしたがって、みんな力の入れどころと抜きどころを、なんとなく調整しながら生活することに慣れていきます。
    トピ主さんに不足しているのは、そういう力の抜きどころの習得だったんじゃないかな?と思います。

    もちろん、努力が好きでずっとフルパワーでいきたいという人もいるでしょうから、そういう人ならかまいません。
    でも、私も含めて、普通の人たちはそんなにずっとフルパワーでは生きづらいでしょう。
    トピ主さんの思う、うまいことやってる人たちも、ふだんは楽して、ここぞというところでは要領よく力を入れられる人たちなのかもしれませんよ。

    トピ内ID:7839046225

    閉じる× 閉じる×

    真に順風満帆なひとって

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    まあいないことは無いのでしょうが、他人が知らない(知らせていない)だけで案外と紆余曲折あって今に至る人って多いと思いますよ。

    実のところ、私がその「順風満帆」に観られるタイプの人のようです。
    なのでやっかみ等も多く受けることも有りました。

    でもねぇ・・・私にもや有がにありなんですよ。
    付き合いの長い友人には「今まで苦労したけど、今が幸せそうでよかった」と言われます。

    過去の苦労なんてそう他人に話す事じゃない。

    よく後輩たちに話す事は「なりたい自分を想定しなさい。そして、そのなりたい自分になるよう努力しなさい」ということです。

    それとね「良い波が来たらその波に乗りなさい。良い風が吹いていたらその風邪の流れに巻き込まれなさい」とも話しています。

    まあ私は・・・・・20数年前には嵐の中にいましたわ(笑

    その嵐から抜けるために良い風であったわが夫にであいました(バンザーイ)
    夫の手で嵐の中から私を引っこ抜いてくれたぞー。

    良い風に乗ったおかげで現在の仕事は登り調子邁進中。

    自分と他人を比較したり卑下するよりもさ、そうしてみては如何でしょうか。

    トピ内ID:4015250336

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんは恵まれている

    しおりをつける
    🙂
    かのこ
    と思いますよ。
    だって、健康で仕事もあるし、趣味もあるのでしょ?
    事故や病気に巻き込まれず家族も健康であれば、それが何よりの幸福じゃないですか。

    そりゃ生まれつき頭が良くて何でも器用にこなして順風満帆な人生を送る人もいますが
    裏ではどんな悩みを抱えているかわからないですよ
    私の知り合いで、仕事ぶりは超優秀だけど、家族の病気で悩んでいる人もいましたし
    人は外見だけではわからないものですよ。

    トピ内ID:2835024773

    閉じる× 閉じる×

    人は人、自分は自分

    しおりをつける
    blank
    みゆき
    思うのですが、人と比べる事自体が不毛な事のように感じます。
    そもそも暗い人がいきなり性格を変えようと明るくしてもそれはそれでしんどい。
    上司に媚を売れない人がいきなりごますり出しても限界がくるし滑稽。
    結局は、持って生まれたその性格で人生を生きるしかないのです。

    不器用でも見方を変えれば、失敗すれば学べる、人生の糧になります。
    でも器用な人は何でもこなせるけど、失敗の経験がないゆえに
    人生において経験が少ないまま、人間としては未熟なまま老いてしまう危険もある。

    学歴も最高、会社でも仕事が出来てエースで期待の星、家庭も奥さんも子供もいて
    順調な人生・・・そんな方がなぜか自ら命を絶ってしまった場合もあります。
    その方は世間でいう「ちょっとした躓き」で自分を許せなくなってしまったようです。
    第三者の方からは羨ましい人生でも本人の見えない気持ちまではわからないものです。
    運があっても、素質があっても、人生はわかりません。
    人間は一歩の躓きによって幸せな人生も豹変してしまうものだからです。

    トピ主さんはまだ30代、この先は長いです。
    その先輩も年はまだ若い、どこに人生の変化があるのかはわかりません。
    まだまだ順調に見えていてもこの先の人生はわからない年齢です。
    一時の人生の煌めきに嫉妬しても無駄です、本当に人生は不思議なものです。
    他人の評価もアテにはなりません、他人は何かあればすぐ掌返してきます。

    一番最後に幸せになる人っていうのは他人に乱されずコツコツやってきた
    酸いも甘いも知っていて、人生経験が豊富で自分の事をよく理解している
    逆境にも強い人間なのではないかと思います。

    有名な人物でも若い時は全く評価されずに辛い思いをしてきた人達も沢山います。
    でも彼らは自分の意思やペースを曲げず世間の評価や他人に流されなかったから
    成功したのではないかなと思います。

    トピ内ID:4740681462

    閉じる× 閉じる×

    勘違いをなさっていると思います

    しおりをつける
    🐤
    頑張ってる人
    順風満帆に生きてる人も陰で努力をしてる事が多いです。
    子供時代は家庭環境で優遇されてた人であっても
    そのまま、なんの努力もしてないと、
    大人になれば、結局は化けの皮がはがれるから。

    ずーっと順調に行ってる人は、
    人生の節目節目で良い選択をなるべくしながら
    なおかつ努力もしてるということです。

    トピ主さまが努力が報われないと嘆いているのは
    努力する方向がもしかしたら違っていたのかも。

    向いてない面に対して努力をしても伸びないかもしれないので
    自分がさほど今、興味ないことに
    逆にチャレンジして努力したら、案外いい方向に向かうかもよ。

    自分の可能性に気づいてないんだと思います。

    トピ内ID:1699548385

    閉じる× 閉じる×

    違いは実は単純なこと

    しおりをつける
    blank
    薄紫
    >先輩がどんな人生を送ったのかは本人しか分からない
    (陰で多くの苦労や努力があるのかもしれない)

    そのとおり、わかってるじゃないですか。
    先輩が順風満帆で苦労なく好循環の人生を生きていると見ているのはあなた自身。
    トラウマになるようなこともパワハラみたいな扱いとも無縁、とは限らないですよね。
    実は先輩にもあったけどそうは見せない、そう受け取らないだけかもしれない。

    今のようなあなたを「被害者意識」「自己憐憫」というのであって、
    悪循環の原因になるだけのよろしくない意識です。
    そういう捻くれた思考でなく素直な思考にチェンジしましょう。
    その先輩だってどちらかと言ったら多分素直側でしょう?

    トピ内ID:5315907259

    閉じる× 閉じる×

    ひがんでも仕方がない

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    内戦中の地域や、貧困国の貧困家庭に生まれれば、主さんも今のような生活はできません。

    健康に生まれてくる方もいれば、障害を持ってうまれてくる人もいます。

    人を妬んでもしょうがないのです。

    そりゃ運や素質の差もあるでしょ。

    恵まれた人を妬む時間があるのなら、そのエネルギーを自身の向上のために使いましょう。

    トピ内ID:7503469353

    閉じる× 閉じる×

    才能人応援歌 お勧めです。

    しおりをつける
    🐱
    NahLiy
    BUMP OF CHICKENの才能人応援歌お勧めですよ

    いくつか歌詞を抜粋しますが

    ”得意な事があった事 今じゃもう忘れてるのは それを自分より 得意な誰かが居たから”

    ”ずっと前から解ってた 自分のための世界じゃない 問題無いでしょう 一人くらい 寝てたって”

    ”生活は平凡です 平凡でも困難です”

    ”隣人は立派 将来有望 才能人 そんな奴がさぁ 頑張れってさぁ
    怠けて見えたかい そう聞いたら頷くかい 死にたくなるよ 生きていたいよ”


    ネガティブですよねー(笑)
    でも共感できませんか?

    私もホント「コレ!」って言う物ないんです。
    言うなれば「人並みにはこなせる奴」です。
    私の周囲はセンス溢れる人ばかりで自分も興味はあるけどそういう人たちのを見るとその時点で「ムリだ」って引いちゃうんですよね
    結局この歌の歌詞ですけど
    「世界は自分を中心に動いてないし自分も世界を中心に動いてない。自分はあくまで自分が持てる距離感の中だけでも幸せならそれでいいじゃないか」っていう意図だと私は読み取ってます。

    運や素質で人生変わるか?ですけど
    「気の持ちよう」「見方」で変わるなって思います。

    何事も悲観的に見ていればその先も悲観的になるし
    楽観的に見てれば明るくなると思います。

    努力しても結果が出なかったことを「どうせ自分はダメなんだ」と諦めるか
    「まだまだ目指すところがあるということだ」と続けるか、「ここまでやり切れたなら満足だ」と転換するか
    その人の能力というよりも気持ちの問題から「そう見える、見えない」で違ってくると思います

    トピ内ID:9705783015

    閉じる× 閉じる×

    運じゃなくて

    しおりをつける
    🙂
    デンマン
    運じゃなくて能力だと思う。

    美人だから何でも許されるとか、ああいうのは運だと思うけどね。

    トピ内ID:4883665639

    閉じる× 閉じる×

    疲れてるから他人が良く見える

    しおりをつける
    blank
    他人事はわからないし
    年下先輩のことは脇に置いておいて、トピ主自身が
    いろいろありながらも頑張って生きている!と評価
    した方が元気出るのでは?実際そうだし。

    他人事なんてどうせ分かんない。
    いくら考えてみたって、上辺位が精々。

    自己評価が低すぎて、他者を買い被ると悪循環。
    世間体より健全な自尊心ありき。お互い気を付けよう!

    トピ内ID:6795655012

    閉じる× 閉じる×

    苦しむ考え癖

    しおりをつける
    blank
    ミンミンミント
    >評価されないのは自分の努力不足

    そうとは限りません、生まれつきほぼ健康で高齢者になるまで大きな病気もなく生きる人もいれば、小さいころから何度も苦しくて痛い思いをする体質に生まれてしまう人もいます。生まれつきお金持ちで欲しいものでも学歴でもお金でなんとかなるものなら簡単に手にはいる人もいれば、生まれつき極度の貧乏でずっと大変な思いをし続ける人もいます。人生には努力ではなんともならないことがあります。

    その一方で、努力や考え方でなんとかなることもあります。

    もしトピ主さんが努力してなんとかなるはずの場面で努力しても評価されなかったのであれば、それは努力するところを判断ミスしていて、努力の方向性がズレていたのかもしれません。
    また、苦しみを長引かせたり手放さないような考え癖を持っていたり、自分を大切しないで自分をそまつにする考え癖を持っていると、苦しまなくていいことで苦しみつづける可能性が高くなります。

    >生まれ持った運や素質だけでどうしてこうも人生の厳しさが変わるのでしょうか?

    全員同じだったら生きることは無意味だからです。

    トピ内ID:7370333137

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      好きなものはありますか

      しおりをつける
      😀
      生ハム原木
      この前ネットで見たのですが
      「家に生ハムの原木があると、人生に面白くないことがあっても『それがどうした、俺は家に帰れば生ハムが待っているんだぞ』と思える……」から始まって
      「家に○○があると面白くなくても『それがどうした、俺は家に帰れば○○がいる生活なんだぞ』と思える」という言い回しを次々に考える流れがありました(ペットでも趣味でもなんでもよし)。

      トピ主さんに足りないものは、ずばり「好きなもの/こと」です。

      パワハラは私も受けていたことがあるのでその辛さはわかりますが、それでも多少は
      「お前みたいな人生寂しい奴に比べれば、俺は家に帰れば可愛い○○が待っているんだからな」と思えた部分があります。

      その自分が好きな○○さえ見つかれば、その○○を通じて仲間ができることもあります(100%できるとは言いませんが)。とにかく自分の生活が1000%辛いということはなくなります。

      その多少の差って大きいんですよ。

      トピ内ID:4932349581

      閉じる× 閉じる×

      まだまだ結果は出てない

      しおりをつける
      blank
      にゃん太
      努力しないで済むのなら誰もわざわざ努力しません。
      トピ主さんは自分が満足するために努力したわけではなく、そうしたほうがいいのだろうと思って敢えて努力したのだろうと思うので自己満足とは関係ない話です。

      その先輩がどんな人かわかりませんが、一つヒントになる文章がトピ文にあります。
      >多くの苦労を重ねてきたタイプには見えません。(過去に出会った苦労人の方々と比較して)

      これって大事な評価で多分当たっています。ということは苦労を重ねたら努力してない人よりも何か違うし、苦労は伊達ではないということです。
      今まだ30代なのでわからないと思いますが、努力してない人って、
      不遇の場数を踏んでないので、不測の事態が起こったときの動転や対応の悪さ、往生際の悪さは苦労して来た人とは全然違います。その人はそれが初めての人生の谷だったわけです。苦労していなくても他人が理解出来る人はいいですが、
      これがなかなか難しいみたいです。不用意な言葉で他人を傷つけたり叩いたりして喜んでますから、まだまだこれからでしょう。結果が出るのは。

      トピ内ID:6599402146

      閉じる× 閉じる×

      順風満帆に見えても

      しおりをつける
      blank
      おばさん
      あるサークルに所属しています
      そこでは割とみなが本音で話します
      周りはうらやましく見える人が多数いらっしゃいますが、話を聞いているとやはり皆さん、いろいろ苦労されています。
      最近は人のことをうらやましく思うことがなくなりました。
      私自身順調でうらやましいといわれることがありますが、自分自身劣等感のかたまりなのにそんな風に見えるのかと驚いています
      困難には立ち向かうしかありません。そうした人は皆、後悔しないと言っています

      トピ内ID:8242498513

      閉じる× 閉じる×

      すごいですねぇ~

      しおりをつける
      🙂
      まるんぱっぱ
      トピ主さんて、すごいですね。
      それだけトラウマを抱える過去があって、パワハラ鬱で退社経験もあるのに、
      そんな順風満帆で人生を渡ってきている人と同じ会社で机を並べて仕事しているんでしょう。

      努力、努力というだけあって、すごい。
      努力がちゃんと実ってますね!

      トピ内ID:0994797555

      閉じる× 閉じる×

      自分を面白がってみる

      しおりをつける
      blank
      プラネッツ
      努力しても厳しいのなら、努力とかやめちゃってもいいんじゃないですか。
      努力しなくても、ゆるいままの自分でもやれることをやっていけば
      いいんじゃないかと思いますけどね。

      嬉しい楽しい順風満帆ばかりが人生じゃないですよ。
      ほとんどの人の人生はつらくて苦しいです。
      私は別に嫌いじゃないですけどね。苦しい人生。

      嫉妬する自分、鬱屈した自分、そういう自分を
      案外かわいいじゃないかって思えるようになるといいですよ。

      私はとてつもなくダメな人間ですけど、
      性格もよくて、何でもできて、幸せで、楽しいことばかりで、
      友だちも多くて、仕事もうまくいってるよりも
      自分のダメさ加減が不憫でもあり、愛しくもありますね。

      こんなダメなヤツ、守ってやれるのは自分しかいない、
      わかってやれるのは自分しかいない、
      ダメはダメなりに生きてやろうじゃないのって思いますね。

      人間死ななきゃどうにかなりますよ。
      トピ主さんの人生はトピ主さんだけのもの、
      誰の物でもないオリジナルです。

      うまくいかなくても、それを「面白い人生だな」って思えるように
      なってほしいと思いますね。

      世の中にはトピ主さんの仲間の方が多いですよ。
      せっかくの自分のオリジナルの人生、
      つらかろうが苦しかろうが、楽しまなき損ですって。
      逆に何もせずにうまくいったら面白くないですって。

      そう思いながら私は生きてますけどね。

      トピ内ID:2548886976

      閉じる× 閉じる×

      トピは概ね当たっている

      しおりをつける
      blank
      cx
      例えば地方に生まれたとしよう。
      生家にある程度のお金がなければ、東京の有名私大には行けませんよね。既にそこでお金持とそうじゃない家かで差が出て来る。それは一生を左右するものになるかも、いやなります。
      同じ位の学力成績があっても、一方は東京の難関私大、他方は生まれた町の役場勤め。こういう例もあると思う。

      ただものは考えようで、故郷の役所に勤めた人も、親の近くに一生居れるとか、同郷の気心の知れた人と結婚でき双方の実家も近いとか、子供時代からの友人多数との関係維持とか、案外幸せな人生を全うするかも知れない。
      逆に東京へ出て行った方が、思わぬ苦難・間違い・挫折に見舞われるかも知れない。

      その年下の先輩とやらも、既に挫折を味わっている。挫折した事がないという挫折をね。塩をふらないスイカだね。人生は苦みを味わってこそ本当の甘みが出て来るものだよ。

      経験上から一つ言っておきます。
      ん十年前の失敗や挫折や間違いは、実はその後に果実をもたらす。間違いは実は間違いではなかった。大きな啓示だったとね。
      気休めのことばでない事がそのうち分るよ。

      トピ内ID:0199281024

      閉じる× 閉じる×

      同じ会社なら一緒ですよ

      しおりをつける
      🙂
      ののの
      「順風満帆に生きてきて、能力もある」その先輩と
      「苦労を重ねたが、うまくいかない」トピ主さん

      第三者から見れば、そう差はない様に思いますよ。

      先輩もトピ主さんも「同じ会社に勤めてる人(採用された人)」だからです。

      むしろ、運の良さも能力も、トピ主さんの方が実は上じゃないですかね?

      色んなことがあって、メンタルまで病んで評価も高くないとのことなのに
      恵まれてハッピーに生きてるっぽい先輩と同じ職場に居れるのですから。

      「頑張ったのに」と思って苦しくなるなら、頑張るのやめちゃえば良いです。

      テキトーに、やるべきことだけ、やって当然の事だけするんです。
      そしたら「頑張ってもない割にこの結果なら、御の字」と思えますから。

      まあ「やるべき事」も「努力(と思ってた事)」も、大差ないとは思いますが。

      トピ内ID:8958359745

      閉じる× 閉じる×

      順風満帆に見える人も、色々あると思いますよ。

      しおりをつける
      😨
      ハロ
      元もこうもない事を言えば、人生って不公平に出来てますから。

      でも私は苦労が一切ない人間も、挫折が一切ない人間も居ないと思います。

      それが人間関係だったり、仕事の問題だったり、家族間の問題だったり、恋愛の問題だったり、、、

      みんな何かしら悩みや問題を抱えてると思います。

      私自身も、就職がうまく行かず、職場いじめにあったり、結婚したものの離婚したり、、、

      まぁ全然順風満帆ではありません。

      でも味方になってくれた人、こんな私でも再び愛してくれる人に出会ったり、人生悪い事ばかりではないとも実感しています。

      トピ主も嫌な事ばかりの人生って事は絶対ないと思います。

      そして羨ましい対象の人にも、何かしら悩みは有ると思いますよ。

      トピ内ID:9555036028

      閉じる× 閉じる×

      逆風の使い方かな

      しおりをつける
      blank
      昭和人
      トピ主さんから見れば、順風満帆の部類かもしれません。

      でも何回か、小さなものを入れれば頻繁に逆風に会ってます。

      対処の仕方としては、
      不運と思ってクヨクヨしない。
      逆に、その逆風に乗って違った世界を楽しんでみる。
      これが後々の操船技術に効いてくる。

      本当に順風満帆の時は、人生と時間を無駄にしてるような不安を感じます。

      トピ内ID:2498252051

      閉じる× 閉じる×

      嫉妬心より現実を認めて進むしかない

      しおりをつける
      blank
      紗歩
      トピ主さんのおっしゃりたい事は分かりますよ。
      人の人生って平等ではないですよね。
      残念だけど、生まれながらに逆らえない宿命、
      才能、環境、色んな事に差が出ると私も思います。

      でもだからと言ってその事で悩んでも意味ないよね。
      人はそれぞれ違って当たり前ときちんと受け止めて、
      自分が与えられた中で頑張って前向きになるしかないと思う。
      そこから全てが始まるし、じゃないと悪循環になるだけ。
      理想論なのは承知の上の意見だけど、違いますか?

      一般的に恵まれていないと感じる人でも、
      成功して幸せな人は実際いますよね?
      そういう人って努力は勿論しているけれど、
      心の持ちようが違うんだと思います。
      だから自然と人脈も繋がったりする。

      ただ一つ言えるのはいくら順風満帆に見える人でも、
      その人にしか感じ得ない苦労はあったりするはずです。
      その時にどう切り替えて対処していけるかの差だと思います。

      少なくとも他人と比較しているうちはずっと満足できないと思う。

      トピ内ID:5540856115

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        なんで評価されたいの?別にどうでもいいじゃん。

        しおりをつける
        blank
        葉子
        「受け止め方」というレスがありますよね。
        私の言いたいこともそれに似ていますが、ちょっと違います。
        人からの評価があなたの人生に必要ですか?
        査定に響く?でも首にならなきゃ大丈夫でしょ。
        ソコソコやってソコソコ給与貰ってソコソコ生活に困らなくて、それで何の問題もないと思うんですよ。
        結局トピ主さんが誰かに評価されたいっていう欲求不満なだけです。
        人間の欲望は底無しです。だから他者に期待しないこと。

        パワハラは不運だったと思いますよ。
        でも仕事スキルやコミュニケーションスキルとパワハラは関係ない。
        そういうタイプに当たる時は当たります。
        逃げて次の会社に行って正解です。
        それで「良かったなー」です。

        やりたいこと、好きなこと、趣味とか好物とかありますよね?
        面白いテレビ見て笑うとか、美味しいB級グルメを楽しんだり、そういう日常的なことで幸福感持てるはずです。
        他人から幸福感を貰おうと思わないこと。
        自分で出来る幸福感で十分じゃないですか。

        努力が好きなら、トピ主基準の努力が達成されたら"ほくそ笑ん"でたらいいんです。
        「俺ってスゲー」って自分で満足してたらいいんです。

        そんな感じで楽しそうに生きてる人、一杯いますよ。
        飲んで「上司の野郎、全然分かってねー」って愚痴って、楽しそうにしてる人達。

        世の中、ほとんどの人はそんなもん。
        その普通が幸せだと思えることこそ重要です。

        トピ内ID:8107304368

        閉じる× 閉じる×

        その通り

        しおりをつける
        😉
        Mm
        人生とはなんて不公平で不平等なのか。私も日々そう思います。

        悪人がのうのうと生きる中、善人が病気になったり
        仕事を一生懸命する人が薄給の一方、コネ入社は高給取りだったり
        性格最悪の人が結婚子供に恵まれているのに、性格いい人が中々良縁に恵まれなかったり
        チャンスを得て頑張って成功する人がいる一方、そもそもチャンスさえ来ない人もいる

        人生そんなもんです。

        私も、側から見れば順風満帆かもしれませんが、母が難病になり、ご両親が健康な人が羨ましくてたまりません。
        母は、人として善人で、社会に何も悪いことをしていないのに、何故あの人は健康で母が病気にならなきゃいけないんだと人生の不条理を呪いました。

        そんな私が今願うのは、みんなが幸せであることです。
        どんな状況であれ、母の病気が治らなくても、母が幸せでありさえすればいいと思うようになりました。
        母の介護をする父も、大変だろうけど、幸せであって欲しい。
        とにかく、みんなが、幸せに心穏やかであって欲しい。
        今も、悲しみに打ちひしがれることがあるけど、母が幸せなら私も救われる。
        母との時間に感謝すれば、私の幸せも見えてくる。

        そうでも思い込まないと、やっていけないのもありますが、トピ主さんも今一度、心の幸せの為、与えられたものに感謝することをオススメします。

        トピ内ID:5692577437

        閉じる× 閉じる×

        人のことなんて1割もわかってないものです

        しおりをつける
        😒
        シャー
        私は今でも両親が健在で
        食べることに困ったことは一度もなく
        勉強して望んでいた職につき
        大した挫折も、失恋もなく、
        いいタイミングで絶対にこの人だという今の夫に出会い
        夫の浮気やら姑問題もなく
        結婚25年越えて経済的にも苦労はありません。
        そんなことを人にいったことはありませんが、不幸自慢もしないせいか、順風満帆でうらやましい、
        無難な生き方してるよね、と嫌味を言われることもあります。親友はそんなこと言いません。大抵、私を大して知らない人たちです。

        でも私は癌患者です。他にも生涯付き合う慢性の病気があり薬代がかかります。
        食べたくても食べれないものがたくさんあります。
        希望の職につくためにめちゃくちゃ勉強しました。
        経済的に困らないために常に先手を打って節約し貯蓄もがんばりました。

        だから、一見順風満帆でも、憶測でものを言う人がきらいです。
        人によって、理想の生き方は違うし、人のことなんて、ちょっと話しただけではわからないんです。

        あなたはトピ文の中で、人知れず苦労があるかもしれないことはわかっている、
        と書いていますが、口先だけに聞こえる。

        その感情がいやで辞めたいなら
        目の前の自分のやるべきことにもっと真剣に向き合うことです。
        そうすれば人のことなど気にならなくなります。
        それから、自分の主観でいい生き方をしているなと思う人が側にいるのは本当に幸運なことなんですよ?
        ひがむなどもってのほか。
        自分より状況が思わしくなくいつも不平や愚痴ばかり言う人を側に置くと不運を呼び込みますよ。

        トピ内ID:8990810402

        閉じる× 閉じる×

        どちらかと言えばラッキーでした

        しおりをつける
        🙂
        ポシティブ思考
        トピ主さんの先輩ほどではないかもしれませんが、振り返ってみるとどちらかと言えばラッキー人生な方だと思います。25才で結婚、子供は男女1人ずつ、夫は経済的にも余裕がある上、料理などするので家事はかなり助かっています(掃除は家政婦さんが)。
        仕事はしてもしなくてもどちらでも良い、という夫ですので、私は仕事をしていた時期もありました。
        海外旅行にも年何度か行き、長時間フライトにはビジネスクラスを利用、ホテルは高級ホテルを利用できます。
        普通の見た目、普通の恋愛をしてきた私で特化すべきところはないですが、なんとなく、ラッキーな人生できたなあという気がします。幸せだと思います。


        >自分は、どう割り切って生きればいいんでしょうか?

        人と比べない方が良いと思います。比べても意味のない事です。

        >生まれ持った運や素質だけでどうしてこうも人生の厳しさが変わるのでしょうか?

        私はなるべくポシティブな事を考えています。1日1回今日の良い事、を考えると良いと思います。毎日 良かったことを考え、ポシティブにし、周りの人にできる限り良い事をしていくと 自ずと自分の道も良くなると思います。

        あとは、ご先祖様を大切にする。
        私には守護霊様が見守っていてくれているような気がするのです。だから順風満帆な人生で来られたのかな、と。
        健康については、食事や運動も取り入れ、ヨガで精神を落ち着かせています。

        トピ主さんの人生はトピ主さんでしか味わえません。1度きりの人生なのでこれから悔いのないように楽しく生きる事がコツじゃないでしょうか。

        トピ内ID:2818841562

        閉じる× 閉じる×

        分かりますよ~!

        しおりをつける
        🎂
        ララバイ
        私もあなたの気持ち良く分かります。私の両親は離婚、私も随分前に離婚しています。周りの友達で親が離婚している人いませんでした。当時は。離婚している友達もいませんでした。当時は。

        でも、長く生きていると内容は違っても皆さんいろいろ有ります。勿論、悩みも軽い悩み重い悩みの違いは有ります。旦那さん他界して子供育てなくてはいけない友達、息子さんが重い心臓病で二十歳で他界した友達。

        そういう方々からすると、私は幸せかなぁと思います。友達はそこそこいるし、家で子供相手の教室開いて、贅沢はできないけれどなんとか生活できています。自律神経が弱いので、外出したくない時は、デリバリーのピザや中華料理
        頼めます。

        世の中には死ぬために産まれて来た、アフリカの赤ちゃんを思えば、私達は幸せなんだと思います。

        テレビも見られるし、こうして携帯やパソコンを自由に使える。

        幸せそうな家庭もいつ嵐が訪れるか、誰にも分かりません。もうすぐ還暦を迎えますが、人に喜ぶことしたり、励ましたりすると必ず見返りが有ります。

        その方からではないかもしれないですが、まず自分から行動しないと、幸せにはなれないと思います。自分にも言い聞かせているんですよ。

        頑張って下さい!

        トピ内ID:5893460267

        閉じる× 閉じる×

        十分 順風満帆

        しおりをつける
        💢
        シュッシュぽっぽ
        トピ主さんは自分の周りに、学生時代のトラウマの件やパワハラ受けてうつ病の事も話しているのでしょうか?

        そうでなければ、トピ主さんも十分に順風満帆な人生を送っていると、周りからは見られていますよ。
        もう少し、自分の事を客観的に見ましょうよ。 今現在のトピ主さんの思考は、自分の中の負の部分と、他人の表面的な部分を比較しているのです。 比較対象になっていませんし、他人と比較対象でないものを比較しても、何も産まれません。

        私も人から順風満帆で人生を楽しんでいると思われています。 
        海外の大学を卒業し、外資系会社に勤務、が人が知っている私の表面的な事項。 人が知らないのは、高卒で就職し、それから大学へ行った事、卒業しても家の事情で正社員になれず、派遣社員でいた事。 契約社員になってもパワハラ(そんな概念もない時代)で辞めたこと。 その後も度々仕事がなく、失業保険をもらって面接をがんぱっていた事も、貯金で生活していた事も知りません。  大体私の人生の全てを知っている訳でも無い人から、どう思われようと関係ありません。

        努力するなら、別の努力をした方が良いと思いますよ。

        トピ内ID:1557645466

        閉じる× 閉じる×

        レスします。

        しおりをつける
        blank
        そろり
        人は何度も生まれ変わり、修行をする。
        そんな中、前世か来世が厳しい修行の魂は、今世では修行をお休みさせてもらえる。

        もし、自分は辛い事が多いのに、なんだか恵まれた人が周囲にいたら、人間だから当然気になる。
        でも
        「この人は、休憩中の魂なのね」
        と、思っておけば、それほど気にならなくなる。

        トピ内ID:7284284159

        閉じる× 閉じる×

        まあ分からなくもないです。

        しおりをつける
        🐧
        ありこ
        私も氷河期世代で就職難、何十の会社の入社試験受けて全滅だった。
        就職浪人かと覚悟した矢先入れた会社の直属上司、
        既婚者だが3年目位からちょっとストーカーぎみに執着されセクハラ受け続け心折れて3年で転職しました…。
        お互い嫌な目に合いましたね~。

        夫は良い大学出て同じ氷河期世代でも一部上場企業会社に難なく入社。
        順調そのものの人生だった。が、就職後、仕事力という意味で学校大学とは異なったようでクビ宣告も受けてます。
        その後資格試験受けて資格職に転職してます。

        そのように順調に見えてもいつなにがあるか分からないものです。
        勿論能力高く仕事順調。実家等経済力に恵まれ容姿に恵まれ体力あり健康で…。
        な方もいるかもしれませんがそうそうずーっと順風満帆な人は逆に珍しいのでは?

        会社の他の私生活の充実をお奨めします。
        趣味サークルでもスポーツサークルでも。
        一人でハマる趣味でもいいんです。
        ライブだのでもいいでしょう。
        そうするとイベント待ちでうきうきしたりで楽しいし余裕がでると思います。
        楽しいことを探しましょう。私もそうしています。

        トピ内ID:0887481551

        閉じる× 閉じる×

        私も「勝ち組」?

        しおりをつける
        🙂
        どんぐりコロコロ
        都内23区の、リッチ層が住むと言われる区に住んでます。

        2人の娘たちは美人です。
        長女は私立音大、次女は都立名門校。
        私は大手企業の子会社で、英語力を生かして専門職で働いています。

        ・・・というと、私って、「勝ち組」ってみられるのかな、って想像します。

        でも、私のバックグラウンドとか、上に書いた以上のプライバシーなんて、分からないでしょ?
        上に書いたことも、どこまで本当かなんて、分からないでしょ?

        そんなもんじゃないですか?
        他人のことを気にして自分の幸不幸を測るのは、不毛だと思います。

        トピ内ID:0081418821

        閉じる× 閉じる×

        考え方の問題ですね

        しおりをつける
        blank
        けるん
        >生まれ持った運や素質だけでどうしてこうも人生の厳しさが変わるのでしょうか?

        そうです、日本に生まれただけで、かなり運があります。生まれてすぐに病気になったり、教育も受けれない環境の人もいるので、むしろ恵まれているのです。

        最初の会社でうまく行かなくても無事に転職できたし、それだけ僻んでばかりいるということは、他に重病があるとか、苦しくて仕方が無い状況でもなく、そこそこ順風満帆な人生だと思います。ただ自分より恵まれていそうな人を見つけては僻む、そういう生き方を選んでいるから苦しいのだと思います。たぶん今より恵まれていても、さらに恵まれた人を見つけては僻むのでしょう。

        私の経験上、自分の持っているものに感謝できない人は不幸になるだけです。美人でももっと美人になりたい、もっと評価されたい、、、そういう不幸な考え方を止められないのは、悲しいですね。最後に愛する人とハッピーになったら、評価されないとか学生時代がなんて、私はどうでもいいと思います。他人と比べて僻んでいると自分が不幸になりますよ。比べるより自分を愛せるよう努力できませんか?

        トピ内ID:6517731190

        閉じる× 閉じる×

        現実を受け入れようよ!

        しおりをつける
        blank
        ブーイングぶーこ
        今の会社では。別に大きな失敗したわけでもなく、上司に叱責されたわけでもないんだよね。
        つつがなくお仕事してるけど、特に人望が厚いわけではない(失礼)。
        周りから「ち、またかよ」って意地悪に舌打ちされるようなミスもしてないのよね?

        なら前の会社では嫌われたのかもしれないけど、今は、「普通の人」じゃない?

        先輩は「できる人」でさらに「人望の厚い人」なんでしょ?
        トピ主様は自称、「できないけど頑張る人」なんでしょ?
        なんで「スター」と自分を比べて落ち込むの?

        なんか、悩んでくよくよするわりに、そういうとこ、ごめん。ずいぶんと図々しくない?


        頑張る方向を間違っってる気がするのよね。だって
        逆転のチャンスはあったし、今でもあるでしょ?ルックスがダメ、人望無し、スポーツがダメでも
        「地位」か「名誉」か「お金」。
        今から資格とったりして、どうぞ若い奥さんでも手に入れたら?

        悔しいなら、死ぬ気で頑張るか。現実に合わせて自分の価値観を変えること、ささやかな幸せを見つけること。
        自分で、自分を、ハッピーに。
        正直、「苦労した」というわりに、スターに嫉妬してるなんて、「甘い」し「現実を知らなさすぎ」。
        大抵の女の子は、クラスで一番かわいい女の子に嫉妬したりなんてしないのよ。そりゃそうだで納得。それだけ。

        トピ内ID:7776422374

        閉じる× 閉じる×

        もってうまれた明るさはあるかもしれない

        しおりをつける
        🙂
        とまと
        いつも思うんですけど。
        「笑う門には福来たる」っていうでしょう?
        あれって本当だと思うんですよね。
        明るい人の周りには、人がよってくるし、幸運もよってくる。

        みんなお笑い番組が好きでしょう。
        笑いって、人をひきつけるものなんですよ。

        明るさや、ポジティブなエネルギーって、ある程度もってうまれたものだと思うんですよね。

        もちろん、もし悲惨な幼少期を過ごせば、そういうのも減じるとは思いますよ。でも、もって生まれたエネルギーって変わらない感じがする。

        そういう意味では、人間は不公平かもしれませんね。

        でも、不公平っていうよりも、みんな同じじゃないと言ったほうがいいかもしれない。人はみんな、一人ひとり違う。もし人間がみんな明るくてエネルギーいっぱいの人ばかりだったら、やっぱり社会はどこかおかしくなると思う。

        トピ主さんにはトピ主さんの良いところがあると思う。

        ただ、自分で自分が嫌だと思うなら、笑ってみたらどうでしょうか。「笑う門には福来たる」なんだから。

        トピ主さんみたいに暗いと、福は逃げていくかもしれない。

        あとそれと、なんでそんなに他人が気になるんだろう。

        おそらく本当の原因は「年下の先輩」というところじゃないですか。
        なぜ年下なのに先輩なのか。
        正社員と派遣社員、中途採用、学歴の違い、など、そういう別の原因があるのではないですか。トピ主さんを苦しませているのは、嫉妬するという心の問題だけではなく、社会的格差の問題なのでは? 

        トピ内ID:5658065260

        閉じる× 閉じる×

        あなたも、それなりに

        しおりをつける
        blank
        トコトコ
        順風満帆な年下の先輩と、
        同じ職場で、それなりに近い位置に居るのですよね、トピ主さんは。
        それならば、嘆くほどの差はついていないのではないですか。

        その先輩にも苦労があるかもしれない、
        こんなこと考えていても仕方がないと分かっていて、
        それでも爆発しそうになるのなら、
        何か発散の方法を考えた方が良いですよ。
        ボクシング・ジムに通って、
        サンドバッグ殴るとか。

        トピ内ID:2483692968

        閉じる× 閉じる×

        今のままならどんな環境でも同じ

        しおりをつける
        🙂
        50代
        とぴさんが今のような考え方なら、もし転職しても家庭を持っても同じです。
        ママ友とつきあうようになると、ほんとうにうらやまし人が出てきます。
        親から十分な支援がある人とないひとで、こんなに違うのかと思います。
        私は50代ですが、孫がいる人も多くいます。
        なぜうちは孫がいないかとか、子供が結婚しないとか考えだしたら永遠に続きます。
        とぴさんが、ほんとうに楽しいことを見つけるのがいちばんです。

        トピ内ID:5663624260

        閉じる× 閉じる×

        その通りです

        しおりをつける
        blank
        ぶっす
        人の人生は帳尻あわせで・・・・なんて嘘ですよ。
        幸せな人はずっと幸せなことが多いし、
        幸せじゃない人は不幸癖がついている。
        そんなの、生まれた時にどこに落ちたかで決まっているんですよ。

        私も美人に生まれていたら幸せだったろうなぁと思います。
        親が親ですから、美人に生まれるわけがないし、その親も同じ悩みを持っていたのだろうと想像します。

        お金持ちの家に生まれれば、よほど失敗しない限りお金持ちのままです。
        お金持ちでかつ美人だったら、他人を妬むこともなく、性格もいいのでしょう。

        ただ、その先輩と比べたり妬んでみても、あなたの生活は何も変わりませんよ。
        幸せな人が近くにいるだけのこと。
        その人の存在があなたに影響を与えているわけではありませんよね。
        その人がいてもいなくても、あなたは幸せではない。

        世の中って広いんです。
        上には上がいるけど、下には下がいます。
        今の立場の範囲で、楽しみを見つけるしかないですね。

        トピ内ID:0774526946

        閉じる× 閉じる×

        ビル・ゲイツのことばを贈ります

        しおりをつける
        🙂
        なんちゃって哲学者
        「人生は不公平なものだ、それに慣れるしかない」

        お前に言われたかねーよって感じですが。

        でも、きっとビル・ゲイツにも人生の不公平さを痛感したことがあったのだと思います。(大学中退だし。)

        そう思うとほっとしませんか。

        トピ内ID:8412583871

        閉じる× 閉じる×

        妬めばいいじゃん、陽気に

        しおりをつける
        blank
        サラマンダ
        ウチの夫は「妬みそねみを俺から取ったら俺がなくなる」と言います。
        私「そうだよねー全身妬みだもんねー」
        夫「おう、俺は妬みそねみで生きているのだ」
        とな。

        以前来た年賀状で妬み爆発してました。
        「軽井沢の別荘です。ヘリで上空から撮影しましたが、写ってる所全部家の庭です」とかあって写真が載ってるの。
        あと「庭に住んでるリスと仲良くなりました」ってリスに餌やってる写真とか。

        「何じゃこの年賀状!こんなん俺も出したいぞ、こいつウンコふめばいい」
        とか盛大に妬んでたんだけど、なんとその年、旦那からその人に出した年賀状が一等当選してたらしくてさ。
        ウチからの賀状が一番違いや二番違いだった人が「惜しかった」って連絡くれるのよ、で、その当てた当人からは連絡来ないんだけど、五十音順で宛名刷ってるからどう考えてもその人なの当たったのは。

        それで旦那妬み大爆発「何でこんなヤツんとこに一等行くんじゃー!出さなきゃよかった!連絡してくれた一番違いの○さんはお子さんが生まれたばかりだからあっちに行けば良かったんだー、てか俺に当たれ」
        って。
        「持っている人は更に与えられ、持っていない人は持っているものまでも取り上げられるのです」と聖書の言葉を引用しちゃると「そんなん分かりきった事じゃー!」と益々妬む。

        SNSで知り合いがいい所行ったり高級なもの買ったりいいもの食べたりしてるの上げるとこまめに
        「憎い」「妬む」等等コメントして、相手に「あー気持ちいい、もっと言って」とか言われてる。

        息子が中学の生徒会長になったときも
        「俺は小学校の児童長と中学の会長だった、お前は小学校は無役だから俺の勝ち」
        とか言った。
        「器小さっ!お猪口だ、お猪口父ちゃんだ」と突っ込むと
        「おう、俺はお猪口だよ、こうやって息子を妬んで生きるんだ」
        と胸を張ってた。面白杉。

        陽気に妬むと周りも面白いからいんじゃないかな。

        トピ内ID:2767695092

        閉じる× 閉じる×

        理不尽、不公平

        しおりをつける
        blank
        pepe
        「天才とは1%のひらめきと99%の努力」
        という言葉があります。

        あのイチロー選手も努力の人です。

        ・・・
        レスを読んでいると私が言われてるような気がします、私、20代の頃は嫉妬ばかりしてました。
        同性、女性です。
        給料が多いんだろうな、周りに素敵な男性いるだろうなって・・・

        でも30代以降、理不尽で不公平なもんだと思うようになりました。

        トピ内ID:4004269441

        閉じる× 閉じる×

        順風満帆なんてあり得ない!

        しおりをつける
        🙂
        青樹
        順風満帆とは船の帆が追い風でいっぱいにふくらんで、軽快に進んでいるありさまのことです。しかし考えてみて下さい。

        風向きというのはいつどのように変わるのかなんて誰にも予測つきません。それがわからない限りどんな強運の持ち主であっても常に順風満帆の人生なんてありえません。順風もあれば逆風もあるでしょう。トピ主さんはそういったことが理解できず、順風満帆の他人を見ては、他人がいつも順風満帆であるかのように思い込んでしまうクセがあるのです。

        トピ主さんは自分は努力し続けていると言いますが、トピ主さんに必要な努力は、自分勝手な見方を捨て、ありのままの事実を見る力を養うこです。ありのままの事実を見ることができれば、自分の幸せにというものに気がつくし、幸せは自分と他人の相対比較で生じるものではない!という事に気がつきます。

        他人の人生が順風満帆どうか?はそもそも自分の幸せに何も関係ありません。

        トピ内ID:8381649991

        閉じる× 閉じる×

        還暦過ぎている

        しおりをつける
        blank
        元不登校児の親
        おばさんです。

         現在社会人の子が小学校高学年から中学にかけて
        不登校でした。当時は悩みは大きかったです。

         時は流れ、子は高校進学しホッと一息でした。
        学生時代の友人たちとはそのころ長らく、会う機会が
        ありませんでしたが。子が大学に入ってからでしたかね。
        会う機会がありまして。私以外にお二人。お子さんが
        不登校だった方がいて。ビックリした記憶があります。
        不登校の時には、私含めて誰も話題にしませんでしたから。

         その時に、お一人から。不登校親(私)ちゃんは、
        順風満帆に過ごしているかと思っていたと言われ
        ました。子供の不登校の時に、年賀状等に、
        ○○(習い事)を始めました等と書いていたから。

         若かりし頃には、それでも人間関係悩みが
        なかったわけではありませんが。人は人。
        自分は自分です。無理して人に合わせても
        何らいいことはないと思っています。
        何につけ自然体でいられたらいいのかなと。

         少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょう。

         

        トピ内ID:0590053840

        閉じる× 閉じる×

        自分しか見えてないのに自分を見ていない

        しおりをつける
        💤
        nemui
        >生まれ持った運や素質だけでどうしてこうも人生の厳しさが変わるのでしょうか?

        まあ、なんと短絡的な

        まるで世界一不幸な星の下で生まれたようなことをおっしゃいますね

        自分を中心に、自分しか見えてないのに、自分に対する評価は

        >人間関係を築くのが下手な事や不器用な事

        と常日頃苦手意識のある対人のことだけで、他のことはどうでもいい感じ

        トピ主さんは人生で一番大事な、自分がどう生きていきたいのか、それがわかってないでしょう?

        その年下の後輩さんは、それがわかってるのです

        順風満帆に見える環境も、彼が違うと思ったらきっとすぐ捨てますよ

        彼は自分をわかっている

        できることとできないこと、したいこととしたくないこと

        きっと一度どん底に沈んで自分を向き合わざるを得なかった経験があるのでしょう

        自分の欠点をあげつらってそこに固執するのではなく、自分全体を自分できちんと評価し、本当に自分が何を望んでいるのか、確認してはどうですか?

        まさか「後輩君みたいにもてたい、ちやほやされたい」のが人生の望みではないですよね?

        そんな望みは浅薄なのに底なし、いつまでも今の虚しさがついて回るでしょう

        トピ内ID:7250406741

        閉じる× 閉じる×

        勉強不足

        しおりをつける
        🙂
        ウコッケイ
        なんでもいいけど、
        あなたはあなたとして産まれて来てて
        産まれ直すことなんかできないんだからどうでもよくないですか。

        そんなことより自活できるレベルの健康体が当たり前だと思ってるでしょ。
        それ自体が奇跡でラッキーって思ったことないでしょ。
        あなたは視野が狭すぎよ。
        いろんな意味で勉強しましょう。

        トピ内ID:7942162471

        閉じる× 閉じる×

        禁煙と同じ

        しおりをつける
        🙂
        ウコッケイ
        悪い習慣を断ち切るにはまず回数を数えることです。
        たとえば、カッとなりやすい人なら一日のうちにカッとなった回数を
        毎日ノートに記録していくという方法があります。
        手首につけるカウンターが売っているのでそれを購入してください。
        嫉妬心を覚えた瞬間にカウントして一日の終わりに回数をノートに記入。
        これだけですけど、不思議と勝手に減っていきますよ。

        いやいや、そんな瞬間なんかないよ。
        こちとら48時間ずっと嫉妬していて忙しいんだから!
        と思いましたか?
        ご飯を食べていてもトイレに入っていてもですか?
        1日のうちで数分でもいいので嫉妬の感情を忘れている時間があるはずです。
        その時間を少しずつ伸ばしていくか回数を増やして自分のものにできればいいわけです。
        禁煙と同じです、喫煙してない時間を増やしていけばいいわけですから。
        あっ、いま嫉妬の感情を忘れていたな!という瞬間をまずはカウントしてください。
        前段に書いた方法とは逆で、こちらは数えるだけで勝手に増えていきます。

        トピ内ID:7942162471

        閉じる× 閉じる×

        黒板消し

        しおりをつける
        🙂
        あのね
         ウコッケイさんの御意見は、大変、勉強になります。
        私も、やってみようと思いました、カウンターの話し。
        特に、禁煙には効果ありそうですね。
        うんうん。

         で、私目からの意見です。
        まず、嫉妬って何の役にも立たない感情だと認識するのが第一だと思います。

        嫉妬したって、嫉妬が金稼いでくれるわけじゃなし、メシ作ってくれるわけじゃなし、何の役にも立たない脳の活動です。

        羨ましい人(ここでは、その先輩)を見ていて、最も前向きな感情は、「おし!、オレも彼を見習わなくっちゃ。」と考えることでしょう? 嫉妬と真逆な感情と行動こそが、自分にとって最良だということは明かです。

        ここは、主さんも理解されているようです。でも、嫉妬してしまうんですよね? 対処療法の一種ですけど、次の方法が効果有りますよ。


         嫉妬の感情が起きたら、頭の中に黒板を思い浮かべます。
        そこに大きく「嫉妬」と書きます。

        次に、黒板消しでサァーっと消します。

        そして、もっと大きく

        「尊敬する、憧れる、少しづつ真似する」

        と書きます。

        すると、嫉妬は消えます。


         この方法って、嫉妬って漢字で書く必要があるようで、ジェラシーってカタカナで書くと、効果が出ませんから御注意を(笑い)。

        トピ内ID:9642830553

        閉じる× 閉じる×

        想像してみる

        しおりをつける
        🐧
        パートのおばちゃん
        年下先輩と自分が中身だけ入替わった生活をしていると。
        思考や行動がちゅんたのままで順風満帆でいられるでしょうか?
        人は見たいものに焦点を合わせ、聞きたい言葉が鮮明になるように雑音を調整します。
        人は無意識に動くとき、自分が目を向けた方向へ足を向けてしまいます。

        自分を変えられるのは自分だけです。
        自分が望むものになってください。

        トピ内ID:5115204261

        閉じる× 閉じる×

        大なり小なり苦難はあった

        しおりをつける
        😉
        ホームラン
        皆、踏み越えてきたんですよ。

        学生時代、苛めにあったから結婚しないと、いう30代の娘さんを知っています。

        なんで、こういう話になるのか分からないです・・

        私もそうですが、花も嵐も踏み越えてきたんですよ。

        苦労を見せない、言わないは、大人の常識ですよ。

        トピ内ID:3877710785

        閉じる× 閉じる×

        応急措置・中期的・長期的なもので違う

        しおりをつける
        blank
        匿名
        まあ、本質的には愛情が枯渇しているんだと思う。

        小説のようだけどさ、
        もしトピ主さんが溺愛するような3~4歳の子供のシングルファーザーだったら
        周りなんて何にも気にしなくなると思う。

        自分に大切な存在がいて、自分を無条件で頼って愛らしい姿を見せてくれる…
        まあ、良く言われるけど『可愛い我が子の寝顔を見たら疲れもすっ飛ぶ』って
        間違いじゃないと思う。

        結局のところはトピ主さんが苦手な人間関係なんだけど、
        誰か1人を大切にしたいと思えれば、他の事は大して気にならなくなるのは確か。

        これが最終的な目指すものだろう。

        しかしながら、現状は愛情に枯渇して心が疲弊しているんだと思う。

        だから緊急対処としては、ほんの少しの接点だけの人たちと
        ほんの少しの交流をすることだろう。

        例えばですが、賛否は別としてパチンコ屋にいくとね
        苦痛に感じない程度の距離に椅子が並んでいて人が座っているわけです。
        でも、誰も自分を気にしない、自分も他人を気にしないんだけど
        中にはおばちゃんとかが話しかけてきて、『やっと当たった』なんて話してくる。
        その時に『良かったね』なんて一言かけると、今度は自分が当たった時に
        『おめでとう』なんて喜んでくれることがある。

        毎朝立ち寄るコンビニのパートさんとかに顔を覚えられて
        『おはよう』とか『いってらっしゃい』なんて声をかけられるだけで
        ちょっと気持ちが温かくなる。

        何かね、自然に温かい言葉をかけられると、心持ちが全然変わるんだよ。
        そうしたら職場でもどこでも『ありがとう』と言われるような振舞いをしてみよう。
        枯渇した愛情がちょっとだけ補充されると見える世界は変わって来ると思う。

        あとは悩みを打ち明けらえる場所、必要ならカウンセリングにでもかかってみたら?
        良い人間関係を1人で良いから築けることを目指せると良いと思う。

        トピ内ID:9964000213

        閉じる× 閉じる×

        追加です

        しおりをつける
        blank
        cx


        先に、「ん十年前の失敗や挫折は、実は間違いではなかった。大きな啓示だった」とレスしました。「そのうちに分かるよ」とも。

        では「そのうちに」とは何年ぐらい後なのか、を追加したい。

        「そのうちに」とは約半世紀後のこと。ブラックユーモアではない。
        長生きして下さい。いや皮肉ではなく、今30代ならば大丈夫生きれるよ。

        トピ内ID:3253182225

        閉じる× 閉じる×

        遺伝子

        しおりをつける
        blank
        ほたる
        もうね、人間の90%は遺伝子で決まってしまっているのでは?と思うんですよね。
        顔、身長、体型、頭脳、性格、体質、病歴などなど。
        凡人が血を吐くほど勉強したって、IQが140以上の人にはなかなか敵わない。
        どんなに健康に気をつけても、がんの家系だったり、高血圧の家系だったり、遺伝には逆らえません。
        容姿はほぼ遺伝子で決まってしまうので、努力では太刀打ちできません。

        恨むなら、遺伝子です。(笑)

        その他の要因は、実家が裕福か貧乏か、親の資質、友人や先生などの影響でしょうか。

        手持ちのカードでプレイをするしかないのです。自分の行動でカードは増やせますけどね。
        まずはご自分の手持ちのカードを確認してください。無駄な努力が減らせると思います。

        人間くらいではないでしょうか? 自然界において「共存」を可能にしているのは。

        トピ内ID:8187745634

        閉じる× 閉じる×

        エールに一票!

        しおりをつける
        🐱
        雪女
        トピ主さん、こんにちは。トピ主さんはとても真面目な方なんだなという印象を受けました。今迄の人生も真面目に、努力をしながら生きて来られたのでしょう。嫉妬心は、これは程度の差こそあれ、誰にでもある感情だと思いますが、嫉妬している時って辛いですよね。でも、トピ主さんは、自分の嫉妬心をごまかさないで、ちゃんと向き合っておられる。

        『生まれ持った運や素質だけでどうしてこうも人生の厳しさが変わるのでしょうか? 』←運や素質だけでは勿論無いと思いますが、これらは確かに大きな要素だとは思います。あと、ちょっと論点がずれるかも知れませんが、世の中って凄く不公平なんですよ(笑)。少なくとも私はそう思います。例えば、とても努力家で素質もそれなりにあってという人がちゃんと評価して貰えず、それこそ口先だけで世の中を渡っているような人が過大に評価されたりとかね。
        でも、努力とか勉強とかっていうのは、必ず自分にとってプラスになる。というのを私は凄く実感しています。その時にすぐに努力や勉強の結果が出るとは限らないけど、必ず結果(良い結果ね)は出ると思います。

        当方アラフィフですが、私のこれまでの人生は決して恵まれているものでは無かったけど(恵まれていないどころかかなり酷かったです。笑)、苦しい環境下でも、自分の得意分野に関して、努力や勉強を続けて来たからこそ、現在の仕事が出来ているんだと実感しています。

        トピ主さんの、嫉妬心が爆発しそうだという気持ちはよくわかりますが、でも、トピ主さんのその真面目さで、腐らず、努力を続けて行けば(努力されている方だと思います)、必ずそれが実る時が来ると思います。

        色々大変な事もあるでしょうが、無理し過ぎずに適度に頑張って下さい。30歳はまだまだ若い!まだこれからですよ!

        トピ内ID:0508778963

        閉じる× 閉じる×

        人間万事塞翁が馬

        しおりをつける
        💤
        ネコ
        人生の幸不幸はいつどうなるか分からないと言う事。
        ご自身で詳しい事はお調べください。

        できることをコツコツやって、お天道様の下を堂々と歩けると胸を張って言えれば、それでいいと思います。

        また普段から努力してないとチャンスが来た時に掴めないから、妬んでる時間はありません。興味ある事にいろいろ挑戦してみては?動いていると、運気も動いてくるような気がします。忙しくしてると、他人の事なんかほんとどうでもよくなりますから。

        トピ内ID:2616095847

        閉じる× 閉じる×

        耐性がない人

        しおりをつける
        眠り猫
        落ち込んでいらっしゃるようですが、私から見たらトピ主が学生時代までは恵まれすぎていて、何事も順調にいくということに慣れすぎたあまり、現在置かれているの状況に耐性が全くない人に見えます。

        生まれついての順風満帆な人は、銀のスプーンをくわえてきたとも評されますね。トピ主も真鍮製のスプーンくらいはくわえていた人でしょうか?私は、泥(土)のスプーンです(地方の貧農の生まれ)。 
              
        縁があったんでしょうね。銀のスプーンをくわえてきた人と留学先で同窓だったことがあります。駐在しているパパの会社から都合してもらった新車に乗り、どこに行っても歓迎されてましたね。10年働いて貯金していたお金でやっと私費留学した私とは大違い(大笑い)。

        でも私は、そういう人ではなく、私自身の道を見つめてました。トピ主もそうするしかないでしょう。

        トピ内ID:8142158818

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0