詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何の犬種(大型犬)だと推測しますか?

レス38
    (トピ主2
    🐶
    わんわんこ
    話題
    犬好きのわんわんこです。今まで飼ったことのある犬種は、柴犬、ボルゾイ、イングリッシュセッターなどで、大きなわんこが特に好きです。現在は、小型犬の雑種のおじいちゃんわんこと生活しています。 最近、愛読書ジェームズ・ヘリオットのドッグ・ストーリーズをまた読み直しているのですが、ふと、「あれは何犬なんだろう?」と思う犬を思い出しました。そこで、小町の犬好きの皆様に聞いてみようと思った次第です。 その犬は友人の家で50年ほど前に飼われていました。私が幼稚園に通っていた頃です。その特徴は、 ・名前はクマ。幼稚園児の私には本物の熊に見えるくらい熊に似ていた。 ・幼稚園児と同じくらいの高さ。セントバーナード位か、それ以上の大きさか? ・色は黒か黒に近い茶。模様などは全く無い。 ・短い毛。 ・耳の形の記憶がほとんど無いが、ピンと立っているイメージは無い。 ・しっぽの記憶は全く無い。 ・吠えるのを聞いた覚えが無い。 クマが死んだ後、そのお宅ではボクサーを飼いました。「クマと比べるとボクサーは毛がない、スッキリしている、顔が怖い」と思ったので、多分クマの顔はそんなに怖くなかったのかもしれないです。もしくは、毛も目も鼻も黒くて顔が判別できなかったのかもしれません。当時の私は犬が怖かったので、遠くからしか見ていませんでした。犬種を特定する特徴がほとんど無くてすみません。 答えの出ない質問ですが、お暇なわんこ好きな方、お付き合いいただければありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思い浮かんだのはチャウチャウ

🙂
    アイラブ黒柴
    最近近所でチャウチャウを見かけたせいか 思い浮かんだのはチャウチャウでした。 サイズはそんなに大きくないですが、 小さい子からは大きく見えるんじゃないのかなと。 チャウチャウちゃうんちゃう? というギャグがありましたが チャウチャウちゃう? ということで。

北海道犬

熊の隠居
    じゃないでしょうか? けっこうデカイ犬もいて幼稚園児の時に背中に乗ったと記憶しています。

チャウチャウ?

🙂
    ぽん
    熊みたいなら、チャウチャウは? 50年前はラッシーがはやって、コリーをよく見かけましたね。 後はシェパードとか。こちらも海外ドラマの影響みたいですし。 熊みたいなのは、チャウチャウに思えます。

ツルネ

🐶
    wan
    バーニーズマウンテンドックでは。

昭和~平成への頃に

🙂
    昭和は小学生
    流行っていたというかよく、飼っていたのを見たチャウチャウ犬?かな 勤務先のそばにもチャウチャウ犬がかわれていて ずんぐりしてフサフサの姿が可愛らしく 側にいって声かけたりしていました その犬は茶色の毛色だったけど たしか真っ黒の毛色のチャウチャウもいると思います 大きい犬種かというとそこまで大きいとは言えないかも ですが、子供目から見たら毛並みもフサフサしてるから 黒毛のチャウチャウなら熊っぽく大きく感じるかも…です 違うかな?

これは難問

🙂
    実はニャン派
    幼稚園時代の記憶とのことで実際より大きなイメージがあるかなと思いましたが、セントバーナードくらいなんですよね。だとすると アイリッシュ・ウルフハウンド グレート・デン ニューファンドランド 家で飼うとするとこのあたりでしょうか。 ところで「世界の犬種図鑑」エーファ・マリア・クレーマー著をお読みになったことがありますか? 世界の400種ほどの犬が紹介されている本ですが、全ページカラーで、とにかく解説が面白い!「換毛期には果てしなく毛が抜ける。こんなに抜けて犬が残るのかしら」「グレートな家とグレートな庭と…グレートな主人が欲しい」などなど、読み物としても楽しめます。値段が高いのが痛いところですがおススメです。 思い出の犬がわかるといいですね。

ニューファンドランド?

🙂
    ワンコ大好き
    ウチはマンションなので、小型犬しか飼えません。なので、散歩で大型犬に会うと、触らせてもらってます。 連休で暇なので(笑)、クマに似た大型犬で調べてみました。 出てきたのは、 ニューファンドランド チベタンマスティフ チャウチャウ 秋田犬 主さんが上げてる特徴と珍しい犬種ってことから、ニューファンドランドかなぁ。 有名な秋田犬のわさおがクマっぽいけど、茶とか白のイメージだよなぁと思ったら、黒い秋田犬もいるみたいですね。 いろんなわんこの画像見てるだけで、癒されます~。

熊に似た犬といえば

🙂
    ワンコ大好き
    パッと思い浮かんだのは、ニューファンドランドと樺太犬ですね。 50年前ということを考えると、ニューファンドランドの可能性は限りなく低いかも。今でさえ日本では非常に少ない犬種ですし。 20年ほど前ですが近所に樺太犬と秋田犬のミックスの子がいました。 トピ主さんの書かれている特徴にピッタリ合う、とっても可愛い子でしたよ。

ニューファンドランド?

音吉
    大きく熊っぽいということで思いついたのはニューファンドランドです。 しかし、短い毛、というのが当てはまりません。 画像検索して、違う箇所を教えて下さい。

秋田犬?

🙂
    apple
    耳が垂れてるのもいます。

マスティフ?

🙂
    猫好き
    長毛種、短毛種いろいろあるそうです。 昔より飼われている数はかなり減っているとか。

チベットの黒熊犬。

🙂
    沙悟浄
    黒くて、熊みたい で思ったのが チベタンマフティス じゃないかな??と 15年位前に近所のおじいちゃまが飼われていました。 こんなに大きくなるとは!と言っておられましたが・・ まさに黒熊でした。。

ニューファンかレオンベルガー

🐶
    まりん
    クマっぽくて優しい雰囲気、黒系の毛&垂れ耳から ニューファンドランド犬かレオンベルガーが浮かびました。 毛色に白入ってるのであれば、バーニーズとかもあるかと。

甲斐犬?

🙂
    ゆき
    甲斐犬か紀州犬かニューファンドランド??

マスチフに1票!

🐶
    あー犬飼いたい!!
    毛が短く、しっぽなし、耳も目立たないんでしょう? マスチフじゃないのかな? マスチフ、結構個体差があって、すごく愛らしい子もいるし。 次に飼った犬がボクサーということなので、闘犬の系統が好きなのかなとも思いました。

大きいわんこ大好き

🎂
    いちごロール
    熊みたいで大きい犬は?と最初に連想したのはバーニーズマウンテンドッグやピレネー犬です。けれど短い毛という点でちがうので紀州犬や甲斐犬、秋田犬かもしれないと思いました。 こどもの頃、近所の友だちが大きくておとなしい「りき」という犬をとても可愛がっていました。吠えていた記憶はないです。そのわんこはどれかの日本犬でした。毛が芝生みたいで短かったです。

ロットワイラー?

🐧
    けろけろ
    ロットワイラーかな? 熊っぽいし、その後にボクサーを飼ったということで、飼い主さんの好みの系統から 推察してみました。 どうでしょう?

チャウチャウに一票

えあ
    昔流行っていた気がします。 子供の頃に見る大きな犬ってクマに見えますよねー。 近所で白の秋田犬と黒の秋田犬を飼っていて、白い方はシロクマだと思っていました。

レオンベルガーorチャウチャウ

🐶
    犬好き
    あまり知っている人はいませんが、レオンベルガーは濃い茶色で毛がふさふさしていて45kgから大きいと70kg くらいと大型です。 とても穏やかな性格で小さい子にもなつきます。バーニーズマウンテンドッグと雰囲気が似ていて単色です。 チャウチャウも同じような毛質ですが、レオンベルガーよりもふた回り以上小型で20kgから30kgです。 どちらも毛の色が似ているので、犬に詳しくない人は見分けが付かないかもしれません。

雑種かな~

🐶
    犬大好き
    レオンベルガーかと思いましたが 日本への輸入は1990年代からようなので・・・ 結構真面目にに思い当たる犬を考えちゃいました♪ トピ主さん、楽しいトピをありがとうございます!

大好き

🙂
    うさ
    ジェームズ.ヘリオット! 「D r.ヘリオットのおかしな体験」 大好きで、暗記するぐらい何度も読みました。 山手線の中で読んでいて、何度読んでも泣いてしまう話とかあって、 その後も色々読みました。 久しぶりに、私も読み返そう! あ、チャウチャウじゃないですかね?

ニューファンかなあ

🙂
    しまさん
    セントバーナードくらいで色が黒なら ニューファンドランドが浮かびます。 毛が短いのレベルがどれくらいなのかな? ボルゾイやセッターと比べると短いけどね。 しっぽは記憶がないだけでしっぽはなかったわけではないですよね、 吠えるのを聞いた覚えがないのは無駄吠えをする犬種ではないからだと思います。

土佐犬

🙂
    ぴらるくー
    50年前ですよね? あまり犬には詳しくありませんが、子供の頃に読んだ本とかマンガに出てきたので。

おそらく...

🙂
    いっこ
    ニューファンだと思います。うちの近所にもニューファンが散歩していて、見かける度に 「くまみたい」と思います。呼び名も勝手につけて「くまごろう」(笑)

ああ、それはね

🙂
    春野うさぎ
    シェパード。 私も同じ頃に同じ体験があります。 お隣の飼い犬なんですが、体は大きいのに大人しい。 鳴いたのを聞いた事は1回しかない。 今から思えば5歳児の私にさえ、真横にピッタリ付いて歩いたあの犬。 決していきなり走り出さず吠えず、穏やかで優しくて、幼い私に何か危険が迫りそうになるとサッと守ってくれて「これが犬なのだ」と私は思い込んで生きていました。 保育園が終わると毎日走って帰宅。暗くなるまで散歩させて貰いました。 毎日毎日、その犬との散歩が楽しみで生きていた私。 頼りになって穏やかで、私を優しく見守ってくれた、母親の様な犬でした。 人生初顔合わせ犬がその子なので、その後知り合ったどの犬も私には「?」という感じになってしまった。 高校生になった私は、彼女が「ドイツシェパード」だったのだと知りました。 更に半世紀がたった数年前、お隣さんと「ねぇねぇおばさん、あの子良い犬だったよね」と話していて「そりゃそうだよ、警察犬の引退犬だもん」と聞かされビックリ。 若くて気力体力充実していましたが、最前線の警察犬として働くのは短期間のようです。 猫派ですが、彼女の事は一生忘れません。

チベタンマスティフ?

🐧
    きち
    優しい顔で大きくて、たれ耳です。黒い子もいます。 けど検索してみたら、牧羊犬には似た犬種が他にもたくさんいますね。 とりあえずメジャーなところで一票。

半世紀前!

🐴
    野次馬
    50年前、日本にいた大型犬となると、 かなり限られている気がいたします。 耳や尾の記憶がないとなると、それらが小さいのかな。 クマという名前や色・模様からすると、 最初に思い浮かべたのはチャウチャウです。 無駄吠えがない、「顔が怖くない」というあたりも合う。 でも、チャウチャウはかなりモフモフだから、 「短い毛」という印象は違うかなぁ。 確かに長毛ではないけれど・・・・ >クマと比べるとボクサーは毛がない、スッキリしている ボクサーと比較すれば、ほとんどの犬種が「毛がない」と思います(笑)

横ですが・・・・

🐴
    野次馬
    ・・・・甲斐犬という名前が挙がっていますが、 甲斐犬は中型犬ですよ。 個体差があるので大きな個体もいますが、 幼稚園児と同じほど大型のものはさすがにいません。 また立耳・巻尾(または差尾)なので、 耳と尾の印象はかなり強いと思います。 ◆長毛の秋田犬は、 私もちょっと思い浮かべましたが、 これも立耳・巻尾なのでやっぱり違うんじゃないかなぁ。

大型犬好き!

🙂
    ノア
     昔、俳優の丹波哲郎さんが飼ってた黒く大きい犬だと思います。 ニューファンドランドドック?だったかな。 あの犬は確かに熊みたいに大きいです。 グレードデン、ボルゾイなどのクラスの大型犬はお金持ちで時間がある人にしか 飼え無い。 私も大型犬は好きですがゴールデンとラブラドールなら飼っていました。 それでも大型犬の寿命は小型犬に比べると短いので、そこが悲しい所ですね。 13年から15年生きてくれたら長生きな方です。 それ以上に大きい犬は10年生きればいい方なのかな。

ロットワイラーに一票

🙂
    柿の実
    勿論現物がいないので正解も無い、ということではありますが、私もロットワイラーだと思うな。 しかし、仮にロットワイラーの次にボクサーを飼っていたなら、その飼い主さん、なかなか強面好きで一貫してますね。 大型で頭が大きく熊っぽい、短毛、黒及び茶の模様無し、耳タレ、多分断尾しているので尻尾が記憶にない、これだけ揃うとロットワイラーじゃないかと思います。 見た目ほど怖くは無い、忠犬系のワンコですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示