詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代後半の転職活動

レス4
    (トピ主0
    😑
    ituka
    仕事
    26歳 女性 専門卒
    現職:医療事務
    希望職種:経理事務

初めて転職活動をしている社会人5年目です。
    医療事務の仕事をしていく中で自分の成長の頭打ちを感じ、このままでいいのかな、と思うようになりました。

長く働いていく中で将来的にスキルを積み上げていけるような仕事に就きたいと思い、今の職場とも親和性のある経理事務へ転職したいと思うようになりました。
    転職のために今は仕事をしながら簿記の専門学校に通っていて、日商簿記3級を取得して、秋には2級を受験するために勉強中です。

それと並行しながら転職活動をしているのですが、なかなか正社員での求人も今の時期は少なく、あったとしても土曜隔週勤務だったり..。

そこで選択肢として正社員前提での紹介予定派遣も視野に入れています。
    現職が正社員なので、一時的であっても派遣になるのは少し不安ですが、選択肢としてはありなのかなと思っています。

今の職場の環境が良くなくて、有給が全く使えなかったり、上司からの人格否定系のパワハラがあったり、正直いつ連鎖退職が起きたり、自分が我慢できずやめると言ってもおかしくない状況です。
    それが原因で早くやめたくて、どうしても焦ってしまい、家でずっと1人で考えて、冷静な判断ができなくなってきています。

エージェントにも登録していますが、未経験可の経理はエージェントに依頼しなくても応募が来るのであまり案件を持っていないようです。

客観的に見て、紹介予定派遣での転職はリスクが高いと思いますか...??率直な意見を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分の強みを活かした転職がベスト

🙂
    FPのはしくれ
    経理事務はどのような職場でも女性は1人か2人です。有給休暇を使えるポジションかどうかよく確認する必要があります。当然欠員が出ない限り新規採用のないポジションです。
    簿記知識はもちろんPCスキルが高く電話応対も求められるでしょう。
    中小企業では、営業的な役割や秘書的な役割も求められる場合もあります。
    今の時代、純粋な経理はある程度の企業レベルになりますが、そのような会社は新卒で採用します。

トピ主さんの強みは医療事務だと思います。医療事務の転職の方がニーズがあると思います。

堅実で十分な計画

🙂
    ふぅ
    ですが、経理はやってみなければ素質はわからない。
    基本的な知識はあくまで知識であって、それ以上の部分が重要。
    どんな職種でもそうですが、臨機応変な対応と法令順守が強い。
    必要な資質は「ダメなものはダメ」と、言えるメンタルの強さ。
    上層部からのパワハラはあたりまえ。不正なことなら従わない強さ。
    この強さは社長にでもダメだしすることです。

企業によりますが、残業はあたりまえ、土日出勤あり、GWもお盆休みもお正月休み無関係もある。

基本、キツイ先輩諸氏は多いと思います。イジワルのレベルじゃなく仲良しごっこしてるヒマなんてないから。
    月単位、四半期単位、年単位でやっていく。日々の仕事が忙しくて日々終わるのとは訳が違う。

転職経験ないなら紹介予定は良いと思います。
    派遣のみでやってくと楽な部分もあってズルズルしちゃうこともあるのでお勧めしません。
    あくまで正社員希望ならそこは譲らないで頑張ってください。

基本的には優しく丁寧に教えてほしいなんてことは期待しちゃダメ。
    どの程度の経理エキスパートになろうとしてるかで違いますが。

エール押しました。

pepe
    医療事務より、経理事務 のほうが、給料もいいと思います。

応募者が多いのではないでしょうか?

紹介予定派遣での転職で正社員になれるのは2~3割、主さん今の職場はパワハラがあるのなら、転職してはいかがですか。

今のままで年を取ってしまうのは勿体ないと思います。
    まだまだ若いです。

・・・・・
    もっと専門的なレスが付くこと願ってます。

あまり積みあがらない・・・。

🙂
    みみ
    >長く働いていく中で将来的にスキルを積み上げていけるような仕事
    経理がかつて専門職として重宝されたのは、当時はパソコンがなかったからです。
    簿記を勉強中なら、手作業だと、ほんの10位の仕訳から決算書を作るのでも大変なのは痛感していると思います。

今時の経理は、家計簿と大差ないフォーム入力を繰り返した後にポチっとボタンを押すだけで決算書が出来上がります。
    かつては、ベテラン経理が辞めてしまうと職場がひっくり返る大惨事でしたが、今は社内ルールも過去の処理も、ソフトで一瞬で検索できる。
    ヒトでないと行えない難しい判断や法制度への対応は当然ありますが、それは経理事務ではなく、会計士や税理士、経理部門の責任者級の社員が行います。

経理事務で積み上げられる経験は以前と比べ各段に少ないし、一部の責任者級の社員を除いては、経理を正社員で雇う必要性も殆どないのです。

今の仕事がつらい。
    それをあまり我慢するのは健康にもよくないですし、紹介予定派遣も選択肢としてはありだとは思いますが

もし「経理にさえなれば、仕事はあるはず」「経理なら派遣でも大丈夫」とお思いなら、それは既に幻想であることをよくよく踏まえて検討されることをお勧めします。

>あったとしても土曜隔週勤務
    長く働きたいというのであれば、これくらいは我慢してもいいんじゃないですか?