詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    1歳半の娘が姑に懐かない、むしろ苦手

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    lyh
    子供
    娘は人見知りで、かなりのママっ子。私の友人に会わせると、最初は固まるのですが、5分ぐらいすれば一緒に遊んだり、友人のお膝の上に座ったりします。抱っこされる時もあります。

    しかし、姑にはまったく懐きません。遊びに行けば、最初は固まりますが、その後一緒に遊んだりします。しかし半径50cm以内には近寄れません。抱っこされるとギャン泣き。

    たまに姑からテレビ電話があるのですが、本気で嫌なのか、なんで電話したんだよ!!と言っているかのように… (いつも穏やかな娘が)夫の太ももをつねったり、画用紙を投げたりします。ちなみに私の実母には抱っこを要求したりします。

    最近、復職に伴い、私(妻)の実家から徒歩15分のところに引っ越しをしました。夫の実家から電車で1時間くらいで、月1回顔を出しに行きます。

    昨年、引っ越しをしたい旨伝えた際、「なんで嫁側に引っ越すの!更に遠くなるでしょ!私達のこと蔑ろにして!」と言われました。あまりにも我慢がてきなかったので、「住む場所は自由に決めたい。夫婦で決めたことに対して、文句言わないでほしい」と娘(当時8ヶ月位)の前で一度喧嘩をしたことがあります。それからは、メールで夫を通してネチネチ言われますが、娘の前で言い合いはしていません。

    未だに姑は引っ越し先について根に持っているようで、嫁姑関係はギクシャクしています。そういうのが娘に伝わっているのでしょうか?

    気持ちを入れ替えて仲良くするという方法もあるかと思いますが、なかなか難しいです。

    経験者の方、何か対策案などご教示いただけますと幸いです。

    姑はかなりの倹約家で、孫に誕生日以外で何か買ってくれたりしません。何か好きなものを用意してくれたりしたら、娘の印象は変わるものなのでしょうか…。それとも相性の問題?

    トピ内ID:6772238584

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 18 面白い
    • 166 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 55 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そりゃそうだ

    しおりをつける
    🐴
    お盆も仕事
    赤ちゃんは賢いです。自分を守ってくれる人、保護してくれる人を全面的に支持します。そうしなければ生きられないので。

    ママっ子はママが全て。ママが仲良くしている人には懐きます。

    ママの敵は自分の敵。ママが嫌いな人には絶対に懐きません。どうやっても無理です。

    おもちゃもお菓子もなんの効果もありません。

    それだけです。

    トピ内ID:8533038905

    ...本文を表示

    やっぱり

    しおりをつける
    🙂
    まま
    教育かな

    つねる行為

    画用紙をなげる行為


    この動作
    幼稚園の面接した時に
    出たらアウトするよ。

    小さいうちから
    こんな事する子は

    苦手です。

    トピ内ID:5764673530

    ...本文を表示

    ママと仲の悪い御婆ちゃんは嫌いでしょ?

    しおりをつける
    😀
    通り雨
    仕方ないよ、ママを嫌いな人を好きになる子っているかな?いくら、おばあちゃんでも
    お姑さんは、そもそも、トピ主さんを気に入らないのだから、それが、バレてるんだよ
    トピ主さんがどうにか出来る事じゃない
    預ける気が無いのなら、このままで問題ないと思っていれば良いよ

    もしも、お姑さんを好きになって欲しいと、御主人が思ってるなら、御主人が何とかすればいいんだよ
    そんなことまで、嫁に頼られてもね・・・御主人に振っちゃえば?
    御主人が問題も感じず、何もしないなら、トピ主さんが出過ぎて何かする必要なし
    トピ主さんの親じゃないんだから

    お姑さん好きじゃないんでしょ?
    子供が、おばあちゃん(お姑さん)に会いたい!って言ってきて
    会う回数が増える方が大変なんだから、好都合くらいに思って置けば?
    私は、お姑さんの自業自得だと思うよ

    トピ内ID:9493099210

    ...本文を表示

    御礼

    しおりをつける
    😢
    lyh
    皆さま、お忙しいところありがとうございます。

    夫に任せてはいるのですが、暇さえあれば姑とFaceTimeをしようとしていて、娘が可哀想に思えてきます。無理矢理仲良くさせても無理でしょ…とは言っているのですが。

    普段画用紙を投げる/つねる行為などしなく、お友達とも仲良く遊べるのですが、姑と先日FaceTimeした際、初めて投げたのでびっくりしました…きっと夫がしつこく挨拶したら?と言ったのだと思います。コメントを真摯に受け止めて、嫌ってもいいけどその様な行為は辞めさせたいと思います。

    お姑さんの立場のコメントも是非聞いてみたいので、該当される方、お手間をお掛けし申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:6772238584

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    距離を縮めるためにも頻繁に会いに来てもらう

    しおりをつける
    🐤
    ぎんねこ
    赤ちゃんは、しょっちゅう会う人は家族と認識しますが、一か月に一度程度の人は赤の他人と認識して、なつきません。
    私の姑など同じ市内にいましたが、三歳まで、ほとんど会いに来なくて、娘に育児上の遅れが出たときはじめて来るようになったら、公園で顔を見ただけで大泣き、言葉が出ないときは泣くだけでしたが、言葉を獲得した時、家で姑を「出てけ、でてけ」と追い出していました。実家の母にはなついていましたが。
    これではいけないとじじばばが知恵を絞るようになり、イチゴを御みやげに会いに来たり、ドライブに連れていきソフトクリームを買ったり、家にも寄せ付けるようになり、徐々になつかせるようにしていました。そのうち何時間か預かってくれるようになり、そして慣れていきましたね。

    まずは、お姑さんに頻繁に遊びに来てもらうようにして、その時お菓子や果物、何か好きなものを御みやげにもってきてもらい、そのうち、家で預かってもらったらどうでしょう。最初だけだと思いますよ。じきにじじばば言うようになります。
    実家のお母さんになついているし預かってくれるので、近くに住むのであって、姑が代わりをやれるなら、それでも良いはずです。

    子供にとって、成長には両方の親は必要です。両方から愛されるように、お母さんも努力しなければいけませんよ。

    人見知りは、行き来するようになれば、すぐに慣れます。やはりお姑さんも試練の時で、腹に一物あると赤ちゃんにはわかるんだと思います。
    私の家でもそうでしたが、今は主人の親にもものすごくなついて成人しています。

    トピ内ID:7139936902

    ...本文を表示

    身勝手な母親

    しおりをつける
    🐤
    専業主婦50歳子なし
    「夫婦で決めたこと」ではなく、あなたの希望でしょう。

    復職に伴って、実家を頼る気まんまんじゃないですか。

    情けない。

    私は結婚するに当たって、夫の実家近く(徒歩圏)に住みました。
    私の実家は新幹線の距離です。

    それが嫁ぐということです。

    20年前でさえ、考え方が古いと言われましたが、私と同じ考えを持っている人もいました。

    子どもには恵まれませんでしたが、妊娠出産に当たっては義実家にお世話になるつもりでしたし、姑もそれが当然という態度でした。

    妹は子供3人いますが、全部義実家に世話になっています。

    あなたはなぜ、こう言わなかったの?

    「復職したいのだけど、あなたのお母さまに子供をお願いしたい。あなたの実家近くに引っ越したい」

    ご主人、喜んだと思いますよ。

    頼るなら夫の実家を。

    自分の実家は、年に一度の帰省で十分です。

    気遣いをしながら、お姑さんと良い関係を築いてゆく。

    それが結婚です。

    お子さんが懐かないのも当たり前です。

    せめて月に一度はお姑さんに孫の顔を見せてあげて下さいね。
    ご主人が行けなくても、あなただけでも行くのです。

    トピ内ID:4094545168

    ...本文を表示

    母親の感情が反映してるんだよ

    しおりをつける
    通りすがり
    姑さんのこと苦手だし好きじゃないでしょ、いまだにギクシャクしてるんだから。
    そのあなたの感情が子どもに伝わるんですよ、子どもだからそれが素直に態度や行動に出るんじゃないですか?
    しょうがないことです、そのうち成長とともに変わっていくんじゃないですか?

    つねったり物を投げる・・・まだ1歳半で?よくないです
    理由はどうあれそういうことをした時ちゃんと叱ってますか?
    そっちのほうが大事で

    トピ内ID:0269214197

    ...本文を表示

    言ってない

    しおりをつける
    blank
    りんご
    「なんで電話したんだよ」とでも言ってるかのように
    って、子供は、言ってはいないですよね。そのセリフはトピ主さんの創作なのかな?
    また、「プレゼントをくれないせいかも」と言っても、まだ一歳半で、今まで何回かしか会わせたこともないのに、プレゼントを何回くれたか、なんて赤ちゃんが覚えてる訳ないと思いますよ。
    テレビ電話自体、小さい子供は怖がる子は多いですよ。無理に座らされて知らない人が大きく目の前に写ってたらびっくりするに決まってますよ。
    子供って、可愛い着ぐるみですら近づいてきたら怖がる子は多いんですから、トピ主さんは、子供の事を何もわかってないなあと思います。
    嫁姑問題は、それとは別問題ですね。
    子供を巻き込まず、あなたとご主人、姑さんの間で解決してください。
    巻き込まれてる子供がかわいそうです。

    トピ内ID:1737731896

    ...本文を表示

    1歳半なら お嬢様はトピ主の真似をしている。

    しおりをつける
    🙂
    平和主義
    3人の子供、年の離れた妹の子育てで経験して
    解ったことは、1歳~1歳半はママ(姉)の真似をします。
    面白いほど。

    嫁姑問題を お嬢さんに転嫁していて、正直に申し上げて
    トピ主さんに不快感とともに、この先のお嬢様が気の毒すぎます。

    ご実家近くへの引っ越しも、電車でたった1時間なのに月1回なのも
    義家に相談なしでは大失敗でしたね。

    トピ主に思いやりや歩み寄る努力、考える力があれば、と残念です。

    トピ内ID:7776390701

    ...本文を表示

    お姑さんの立場の人から、どういうコメントが欲しいの?

    しおりをつける
    😑
    小学生二児の母。
    憎いです、とか、ムカつきます、とか、率直な気持ちが聞きたいのですか?
    そのうち仲良くなれると思うので、気長に待ってます~という前向きな意見が聞きたいのでしょうか?

    私の場合、義母ではなく、義父とバチバチやりあってました。
    上の子は義父だけではなく、私以外の全ての大人(夫も含め)に常に警戒していました。
    ですが、義父以外の大人に対しては2歳頃にはだいぶ慣れてきて、義父に対してだけは、3歳過ぎるまで警戒心が解けませんでした。

    義父は、私が邪魔だったようで、帰省すると必ず、私が上の子の視界に入らないように、ギャン泣きする子供(0歳から)を無理やり別室へ連れ去りました。
    それが嫌だから警戒していたのだと、私は思うのですが。
    当時の私は、義父に対して『無』でした。
    義父がどう頑張っても、私が勝つのが当たり前ですし。
    1歳半かな?別室に連れ去られた子供が、義父の隙をついて猛ダッシュで逃げてきて、私の腕の中に逃げ込んだ様子を見たのが義父はショックで、二度と別室へは連れて行かなくなりましたが。

    義父は「母親(=私)のせいで人見知りが激しいのだ」と言っていましたよ。
    転勤族で実家が遠く、専業主婦でしたから、「保育園にも行かず、母親と一日中、二人きりで過ごしているからこんなことになったんだ」と、親戚中に電話で愚痴っていたそうです。
    夫は、0歳から保育園に通っていたから人見知りなんてしなかったとも言っていました。

    一方、下の子は、産まれた時からニコニコ顔で義父に近付きました。
    下の子は、義父に限らず、全ての大人に対して、全く警戒心を持ちませんでした。
    義父はそれを見て「同じ親から産まれて、同じように育てられているのに、こうも違うのか」と驚いていました。

    私は、下の子を産んだ時、義父なんて大嫌いでしたし、嫌いオーラも遠慮せず出してましたが、下の子には伝わっていなかったようです(苦笑)

    トピ内ID:5467898776

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0