詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳からの人生

レス2
    (トピ主0
    ちゃんおつ。
    仕事
    27歳、幼稚園教諭の未来… 独身ですが彼氏(32歳)がいます。 他にも似た質問があることは承知の上で質問させていただきます。 26歳、27歳で一度はぶつかるものだと思いますが 周りの結婚や出産のラッシュで 焦り始める方も多い頃だと思います。 わたしもその一人です。 幼稚園教諭ということもあって、一年単位の計画を考えがち。 今が年中の担任で来年が年長だから 卒園するまでは妊娠はなー、、 なんて考えてるうちにあっという間に30じゃん!!とか。 かと思いきや、仕事も慣れて中堅で 後輩を育てる立場になったり だんだんと園を支える立場になったりするうちに 責任はあるけどやりがいも大きくて まだまだこの仕事を続けたい…とも本気で思うようになりました。 保育を極めたい、とも思うようになってきました。 よく、質問してる時点で答えが出てる なんて言うことあるんですけど 今回ばかりは答えが出てるのかもわからず、 どうしたいかがわかりません。 さまざまな人生を歩んだ色んな方のお話を聞きたくて 質問させていただきました。

ランキング

レス

彼の計画も聞きたい。

めたも
    >保育を極めたい それが、トピ主さんの長い人生の目標だとしたら。 途中の数年・数か月を、ご自身の出産・育児に費やしても、 「保育を極める」夢の邪魔にはならないのではないでしょうか? 幼稚園教諭のことは無知ですが、 ご自身の子供を持つことは、それはそれで有意義なのではないでしょうか? 結婚・出産と仕事について、トピ主さん自身の計画が尊重されるべきなのと同じくらい、 彼氏さんの人生も、尊重すべき大事なものなので。 お二人でよく話し合って、お幸せに!

彼や両親とも相談してください

チュン夫
    >幼稚園教諭ということもあって、一年単位の計画を考えがち 私はフルタイム共働きで地元小企業の会社員でした。 妻は小学校教諭で定年前まで勤めました。友人の妻も小学校教諭で定年まで勤めました。 どちらも、子供を2人ずつ産みましたが、常に産休+育休合わせて3月の春休みから翌年3月末まで1年間休むように計画しました。 ただし、友人の妻は思わぬ切迫流産しそうになり、産休前の学期の途中でしばらく休みました。 別の友人の妻も小学校教諭で、結婚と同時に退職しましたが、やはり3月の春休みまでの授業を済ませてから退職しました。 今受け持っている子供の来年を考えると自分達夫婦の計画ができないので、そこまでは考えませんでした。 >まだまだこの仕事を続けたい…とも本気で思うようになりました ということは、トピ主さんは出産で退職しようと思っていたのでしょうか?。 私達夫婦は子供を私立の保育園に入れましたが、園長先生はベテランの年配女性でした。保育園、幼稚園ともに、園長先生は年配の人のイメージがあります。 園長先生にならなくても、ベテランの先生は必要です。 今は産休・育休が取れるので、働き続けるのも良いと思います。 ただし、フルタイム共働きは厳しいです。彼の全面的な協力も必須です。 そして、いくら彼が協力しても、子供が(1週間位)熱を出したときにどうするのか。2人共残業の場合にどう対応するのか。 どちらか(又は2人共)が自由に休めるのか。どちらか(双方)のご両親の協力が得られるのか。あるいは頼れる施設や知人やベビーシッターがいるのか。 そういったことを解決しないと、フルタイム共働きで子供を育てるのはなかなか難しいです。(私も含め、同僚達はフルタイム共働きが多かったですが、大抵、地元の親を頼っていました) 彼やご両親とも十分に相談して、ご自分の将来を決めて下さい。