詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言うことを聞かない

レス8
    (トピ主0
    トピ主
    子供
    小学4年と2年の女の子がいます。
    上はどちらかと言うと真面目で、下はお転婆でやんちゃです。
    片付けにしろ、準備、宿題にしろ、私が言わなきゃやらなく、自分からやろう!って行動をおこしません。特に下は、私が言ってもふてくされてるだけで、余計にやりません。
    私も毎回、こんなにガミガミ言いたくなく子供たちからしたら、ヒステリックババーに見えてるんだと思います。
    下は、私の前だと意地を張って行動しないのですが、私が居ないところで、やることをやってるんです。なので、私の言ってることが分かってるんだと思います。私にしてみたら、分かってるなら何でやらないの?状態なんです。
    それで、私の居ないところでは、きちんとやる意味がわかりません。私が現れるとだらけます。なんかからかわれてる感じがして、イライラします。下の心境がよくわかりません。

ランキング

レス

シャイなんですよ

がま
    自分の努力を人に見られたくないんです。
    たぶん、カッコ悪いか恥ずかしいって気持ちがあるのだと思います。

隠れてやっているのでしたら、根は真面目な子ですよ。
    見て見ぬ振りして、そういう機会を増やしてやったらいいです。

褒めてみよう

トピ主さんが見ていない所ではシッカリやっているのであれば

『~が出来てる。偉いね』『お片付け終わってる!いつの間に?凄いね』
    って感じで褒めるようにしてみたら?
    自発的にやっているのに
    『私が言った時にはやらないくせに!』って苛つかれて

やれていない時は、ここぞとばかりにガミガミ言われて…

娘さん、可哀想だよ。

自発的に出来ていた時はシッカリ褒めてあげましょうよ。

大好きなママから褒められて嫌な気分になる子はいないから
    『ママはきちんと見てくれている』って思えば、自発的にやる頻度も増えてゆくと思いますよ。

言ってできるんだから問題ない

はて?
    子どもにもいろいろやっていることはあるけど、それを無視して「片付けて」と言っても聞くわけないよねと思いますが。子どもの様子を見てから指示してますか?

とりあえず、指示して言うことを聞けるので問題ないです。むしろ、忖度して先回りして話を聞かずにイロイロやろうとする子のほうが事故をやらかすので、指示を聞いて行動できるので全く問題ないです。

お疲れ様です。

わかめ
    少しだけややこしい話をします。

よく「育てたように育つ」と言いますが、主さんのトピもそれに近いように思いました。

例えとして長女ちゃんを例にします。
    今の性格を積木ブロックに例えます。
    一番下の積木ブロック(性格のベース)は「真面目」だったとします。

主さんはその一段目の積木を見て「長女ちゃんは真面目」と思い、そのうち口に出して言うようになります。
    「長女ちゃんは真面目」
    それを耳で聞いた長女ちゃんは「自分は真面目な子」と認識します。

そこに主さん(主さんだけでなく、普段接する大人)が
    「長女ちゃんは良い子」と言ったとします。

すると長女ちゃんは「自分は良い子」と認識し、
    積木ブロックの二段目に「良い子」を置きます。

そうやって、「大人しい」「片付けができる」「勉強が好き」
    と段々と種類が増え、積木ブロックが積み上がっていきます。
    長女ちゃんはその通りの行動をします。

長女ちゃんもたまには「怠けたいな」と思う時がありました。
    でもその時頭の中で「自分は真面目」という認識が浮かびます。
    「真面目だから、怠けてはダメだ」
    と思うので、怠けることができませんでした。

妹の存在がそれに拍車をかけます。
    「妹のようにはできない、私は真面目、私は長女、私はしっかりしないと」
    そこに「お母さんに妹のように怒られる訳にはいかない、
    だって自分は真面目だから」が追加され、ますます真面目、ますます良い子になっていきます。

妹ちゃんもこれと同じことが起きています。
    「妹ちゃんはやんちゃでお転婆」
    「自分はやんちゃでお転婆」と認識し、そういう言葉の積木ブロックが積み上がります。

わかりますかね?
    子供って、大人から言われた言葉の通りにどんどんなっていくんです。

まあ割とあることじゃない?

メメシス
    ツンデレタイプですな。
    沽券に関わるから親に言われて「はい分かりました」っては絶対やらねー死んでもやらねー、全無視。
    何だったら「うるせーババア」くらい言う。
    でも実際やらねえと自分が困るから「親に言われたやり方」とは違うやり方、違うタイミングでやるこたやる。

ウチの下の息子がそう。小六頃からそういうお年頃だった(高校の今は抜けた感じだけど)。
    多分親の言うことをすぐ素直に聞くと死ぬんだろうなーと思って見てた。
    こいつには1回言ったら(無視されるけど)後はヤイヤイ言わずに、
    暫くして「あれやってる?」「もう出した?」とか確認だけする。するとすんげえむくれて、ドカドカっと自室からやり続けてる現物とか確認印つかれた提出物とかの現物を持ってきて黙ってバッと見せてぷいっとどっかいく。後ろから「おーすごい、さすがちゃんとしてるね」とか声かけるが勿論無視。それで別に構わんかったですよ。

問題は愛想のいい上の娘。
    指示に「はい分かりましたー」って返事は凄くいい。
    でもやらない。
    「今私が見てる前でやれ」って言ったら「はい」ってすぐやる、
    でも「これ毎日やれよ」って言ったら「はい分かりました」ってニコニコして、絶対やらねー。
    こいつには毎日毎日ヤイヤイヤイヤイ言わなきゃダメ。

隠れてやるこたやる方がいいよ。

命令口調が反感を誘う

😣
    黒縁メガネ
    私は「言うことを聞かない」って言い方が嫌いです。
    私の親がそうでした。

助言というよりかは、単に自分の都合の良いようにコントロールしたい意思の表れだからです。

子供が、まだ右も左も分からない段階なら、ガイドラインとして。親が「こういう時にこうすると良いんだよ」と子供に教えることは必要だと思いますし。慣れないうちは、後押しも必要な場合もあると思います。

ですが、例えば宿題なんかは最終的に提出日・提出時間に間に合えば良い訳で。
    片付けも、特段「今やらないといけない」という理由がないなら。その日、就寝するまでに終わらせれば良いだけのものです。

でも、親は言います。
    「今直ぐやりなさい!」「早くやりなさい!」

どうして?何で?と聞き返すと。
    「いいから言うこと聞きなさい!」

納得出来ない顔をすると
    「何その反抗的な顔は!」と手を上げてきました。

主さんの娘さんも…
    >私が居ないところで、やることをやってるんです。
    なんですよね?
    彼女はきっともう、宿題はやらないといけない、忘れると困る、は理解していて。取り組むタイミングも自分で決めているのかも知れません。

「あー!やろうと思ってたのに。言われたせいでやる気なくしたー!」とか、子供のあるある過ぎるあるあるです。

間違いを軌道修正することは必要でも、主さんがベストと思う形にはめ込む必要はありません。

怒るべきタイミングがあるとするなら、それは宿題を忘れた時。
    でも、怒り方も「私の言う通りにやらないから!」とかではなく。

「いつやっても良いから宿題はきちんと終わらせて出しなさい。時間を守ることやルールを守ること。学校は、そういうことも学ぶ場所なんだよ」で良いと思います。

頭ごなしに命令口調で言われただけでは、子供は真には理解出来ません。
    むしろ、そうしなくても良いことを知っていると反感が募るばかりになります。

甘えている

ゆき
    甘えているのかなと思います。
    お母さんに見てもらいたいのかなと思います。

見えないところでやっているのだから、
    そこを褒めてみては。

「ちゃんとやってることお母さん知ってるのよ。笑」と。

態度も徐々に変わっていくと思いますよ!

黒縁メガネさんに同意

くま
    私も命令してるんだなぁ、と感じました。
    子供は奴隷でもないし
    親は上司でもない。
    子供は人格を持ったひとりの人間として扱われたい、と思って当然なんじゃないかな。
    こちらの希望を伝えたり
    人としてのマナーを諭したり
    手伝いをしてくれたら感謝を述べたり
    しながら、人格を育てていかないと
    服従を強いていたら反感買うのは当たり前のような気がします。
    ひとりの人間として尊重され、
    命令動くのではなく
    自分の意思で動くには
    本人のペースの尊重もある程度は必要なんじゃないでしょうか。
    子育ては自分育て。
    まずは自分を振り返ってみてはいかがでしょうか?