詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名もなき家事

レス35
    (トピ主1
    ジョアン
    話題
    「名もなき家事」、みなさん最近耳にしたことがあると思います。
    夫に「なんだよ、それ」と聞かれて、意外とたくさん挙げることが出来なかったのです。
    たくさん、たくさん、あるはずなのですが・・・。
    みなさんにとっての「名もなき家事」を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んー

サラマンダ
    ・朝カーテンを開けて夜カーテンを閉める
    ・ゴミをまとめて出せる状態にする(三角コーナーの生ゴミの処理なども含む)
    ・麦茶を沸かしたり、それを冷蔵ポットに補充したり、冷蔵ポット洗ったりする
    ・各トイレの予備のトイレットペーパーがなくなってたら誰も絶対補充しないからストッカーからまとめて補充する。
    ・カラになった紙の空き箱(菓子とかティッシュとかの)をたたんで捨てる(なんでか畳まずにそのまま捨てようとすんだなあ旦那は)
    ・皆が風呂に入った後、風呂場の窓を開ける(まあ大体私が最後だから普通に開けて出ればいんだけど、他の人が最後でも開けないから開けには行かないといけない)
    ・なんかシンクを拭いたりとかあの辺のゴチャゴチャ
    ・洗面台を気がついたときに掃除する…というか、掃除ったら名のある家事になるけど、洗面ボウルを流してこすって下に溜まった髪の毛取って、みたいなチョコチョコしたの
    ・新聞をたたんで古新聞入れに入れる

名のある家事との境目が難しいんだがなあ。
    例えば
    ストッカーからトイレや洗面所や台所への補充は名も無い家事で(だって小さい子どもでも誰でもできるやんその気になったら)、
    ストッカーで切れた消耗品(トイレットペーパーもだしティッシュや洗剤やシャンプーや何やかや)を買ってくるのはなんか「消耗品購入」って名のある家事のような気がする。
    あーそうか、私は「小さい子でも気がついたときにできるちょっとしたこと」を名も無い家事と捉えてるのか。じゃあ麦茶沸かしはちょっと外れるのかなー、うーん。

5分で終わる家事は多いですよね

🙂
    うさこちゃん
    ちょこっと掃除って多いですよね。
    玄関、階段、お風呂、トイレ、洗面所、サッシのレール、
    コンロ周り、三角コーナー、ソファや椅子の座面拭き、
    包丁砥ぎ、あちこちの壁紙や天井掃除、気づいたらやる窓ふき
    などなど
    窓ふきだって家中のドアも含めるとすごい数なんですよ

使った食器の片付け、郵便物の分別や新聞をまとめる、

テレビや棚に埃が付かないように

トイレットペーパーや歯磨き粉などの在庫管理

洗濯だって、
    キッチンマットや玄関マット、カーテン、シーツ、
    時には羽毛布団もコインランドリーで洗います。

私には寝る前の戸締り確認や家族の目覚まし時計代わりに
    なるお仕事もあります。

基本的に家族共有の場所、物については
    すべて私が管理片付けしている気がして、
    それが私の中では名もなき家事かな

トピ主さん、お疲れなんだと思います。

🙂
    さらしな
    充分、休まれてくださいね。

「名もなき家事」は、文字通り「固有名詞を付けるまでもない事」ですから、挙げてと言われても、出てこないのが当たり前なんです。

だから「名もなき」なんですよ。

例えば、ゴミをまとめる前に、すべての部屋のゴミ箱からゴミを集めてくるのを、何と言いますか?
    「ゴミ収集」? ちょっと大げさ。
    「ゴミ集め」? であることに間違いはありませんが、ゴミをまとめる前でなくても、掃除の前とか、やることありますよね?

まあ、こんなカンジで名前がつけられないんですよ。

家計簿をつける前に、銀行で通帳を記帳してきたりしますよね?
    「通帳の記帳」は家事でしょうか?
    家庭生活を回すために必要であることは間違いないのですが、家事と言えるほどのことをしているかどうかは微妙です。

何か「家事」をしようとしたときに発生する「準備行動」と「後片付け」を考えてみると、たくさん挙げられるかも知れません。

買い物の前にお財布の中身を確かめるとか、家に帰ってからレシートをまとめるとか。

変わり種として「夫が何をしているか気がつかないこと」というのもあるかも知れません。
    私の夫は日曜大工が趣味だったのですが、その準備のために工具を用意したりしてました。
    他人に話したら「趣味に手伝いが必要なの? 何それ」と突っ込まれて、初めて(世話することに慣れすぎ)と気がつきました。

夫さんが「名もなき家事」と言われて、ピンと来ないのなら、トピ主さんが先回りしてやりすぎているのかも知れません。

相手は大人。

あまりかまわなくてもいいんですよ。
    ゆっくり休みましょう。

思いつくものを

沙羅
    基本的な掃除洗濯炊事は除きました。

ポストから郵便物を取り出し、いらないものを捨て、いるものはしかるべき位置へしまう 必要なら開封して手続きもある

必要な費用の振り込み

シャンプーやボディソープ、しょうゆなどのの補充 容器を洗うことも含む

植物に水をやる

洗濯機や冷蔵庫の掃除、手入れ

回覧板をまわす

シーズン性のある家電の出し入れ、しまう時の手入れ

消耗品がなくなる前にストックを買っておく

玄関の整頓(靴をしまったり、磨いたり洗ったりも含む)

カーテンや雨戸の開閉

牛乳パックをあらって開き、乾かしてゴミの日までしかるべきところに保存

窓ふき

切れた電球の交換と、新しいものを予備として購入し、しまう

季節の挨拶(年賀状、お中元お歳暮、父の日母の日など)

新聞の取り込み、古新聞の整理と古紙回収の日に出す

灯油を使うならば、その購入と器具への補充

リーズナブル、栄養バランスが良い、家族が喜ぶ献立を考える

バスタオルや洗面所のタオル、シーツ枕カバーなどを掛け替え、洗う

シーズン性のある布団、服の出し入れ、しまうときに洗う

トイレの芳香剤、トイレットペーパー、タンク洗浄液?の補充と買い出し

キッチンの布きん類の管理

家族に必要な薬の補充(頭痛薬、風邪薬、鼻炎薬、ばんそうこう等)

麦茶ボトルの管理、更新

たくさんありますよね

🙂
    ねこばば
    「名もなき家事」の反対の「名のある家事」を中心に考えてみましょう。
    代表的なものは掃除・洗濯・炊事ってところでしょうか?それらの名のある家事は、名もなき家事の準備があって成り立っています。

たとえば掃除。
    掃除するために必要な道具のお手入れは誰がいつするのでしょう?使った掃除機の中にたまったゴミや埃は誰かが掃除します訳ですが。普段掃除しない人には思いつきません。
    ゴミ箱の中身がいっぱいになったら捨てますが、その後、新しいゴミ袋は誰がいつセットするのでしょう?

たとえば洗濯。
    家族がそのへんに脱ぎ散らかした靴下やタオルを拾う事に始まり、素材や汚れによって仕分ける。場合によっては洗剤も使い分ける。
    洗剤がなくなったら補充をする。洗濯機が汚れたら定期的に洗濯槽を洗う。それは誰がやるの?

たとえば炊事。
    食材の買い物位は旦那様にも分かるでしょう。では調味料を切らさないように、在庫をチェックしつつ常備しておくことは?
    アルミホイルやラップ、ストックバッグ等の消耗品は誰が準備する?使い終わった調理器具を洗う為に必要な物品のストックは?三角コーナーや排水口の生ゴミの処理は?洗い終わった食器を、食器棚の定位置にしまうのは?

ある人が
    「家事とはリセットする行為」と表現していました。
    汚れたら、汚れる前の状態に戻す。使ったら使う前の状態に戻す。消耗品がなくなりかけたらなくなる前に準備する。ひたすら「元の状態に戻す、リセットする行為」の連続です。元の状態に戻すだけなので、やっているのに成果が見えにくい。成果物があるのは料理位でしょうか?

家事をしない人は、いつも部屋が綺麗で、清潔な衣類があって、必要な消耗品が常備されていることが当然と思うのでしょうが、それは誰かがリセット作業を絶え間なくやってくれているからです。

そんな細かいこと…という事全てが、名もなき家事です。

思いつくままに

🐶
    ヨーキーのママ
    思いつくままに 挙げると

・ お風呂の床と壁を拭く(カビ防止)
    ・ 洗濯物を干す前に 物干し竿を拭く
    ・ 洗濯物を干す前に ぱんぱん叩いて 手アイロンをかける
    ・ 流しのシンク & 洗い桶を洗う
    ・ 洗面所の流し台、 コップ、電動歯ブラシ台、鏡の掃除
    ・ 拭き掃除の時に スリッパの裏を拭く
    ・ トイレを使う度に 便座の裏 & 便器の内側を拭く

などでしょうか。 元夫からは これらに関して 1度も お礼を言われたことは ありませんでした。

分別

カサブランカ
    家庭ゴミではなく、出先から帰って来た時のことです。
    服が入っているビニールはプラスチックごみ。
    紙袋は古紙ですが、取っ手がついていると外さないといけません。
    その取っ手が紙製だと燃えるごみ、プラスチック製だとプラごみです。

買い物でなくても、ティッシュなどの無料配布物をもらった時。
    ティッシュのポケットに突っ込んであるチラシは古紙です。
    時々、ビニール袋にチラシとティッシュが入っている物をもらいますが、
    外袋とチラシの入っているビニールはプラスチックごみ。
    チラシは古紙です。
    それにクリアファイルがあると、不燃ごみです。

夫は人数分もらって来ます。
    帰って来たら食卓に放置しています。
    帰宅後すぐに食事の支度をしなければならない時に
    一度だけ片付けをお願いしたのですが、
    「意外と面倒くさいんだね」と言っていました。
    それからは毎回分別してくれます。

いろいろあってイライラしてきます

💤
    ネコ
    トイレットペーパーを変える、日用品を買い置きしておく、シャンプーリンスの中身を切れたら入れる、毎日洗面所のタオルを変える、ゴミを集めて、ひとつにまとめて、新しいゴミ袋をセットする、ゴミの分別をする、洗濯物をたたんで、タンスにしまう所まで、生ゴミを片付けて、新しいネットをセットする、新聞・郵便を取りに行く、靴を揃える、外に出しっぱなしの自転車を敷地に入れる、ぐちやぐちゃぐちゃに読まれた新聞を捨てやすいように束ねる…書いてるだけでイライラしてきます。それも自分が散らかしたり汚したものではないのを片付けないといけないから。

家事の範囲が夫と違う

🐶
    まるるん
    家事の範囲が、夫と私で違うようです。
    「掃除」私としてはクロゼットから掃除機を出して部屋中掃除機をかけて、途中で床のた上に放置されたリモコンを定位置に戻し、掃除が終わったら掃除機のコンセントを巻いてクロゼットにしまうまで。
    夫にとってはツマが持ってきてコンセントをさした掃除機を持って部屋を一周すること。途中に何か落ちていたら避けて通る。モノを拾うのは掃除じゃないから。一周かけたら「おわったよ~」と言えば、ツマがクロゼットへ持っていく。
    夫にとっては「クロゼットから掃除機を持ってくる」が、名もなき家事。それは掃除の一部じゃない。

それでも、「掃除するよ」というと「ハイヨ」と言ってパチンコへ行ってしまう義妹ところのダンナよりはマシかもしれない。

ほんと、とっさには出てこないですね

🐧
    パートのおばちゃん
    夫はしていないけれど、妻である自分はしている事ですね。

思いやりのない夫のためにも書き出してみると良いですよ。
    目覚めてから眠るまでの間のタイムスケジュールを書いて
    そこに自分がしている事を箇条書きしていく。
    けっこう膨大な行数になりますよ。
    時間軸を挟んで夫さんと妻と2列作ると解りやすいと思います。

そうか家事の都度、手伝って欲しい事を伝えて
    やってもらえなかった事をその都度「これがそう」と教えてやる。

お灸をすえるのが目的なら上記のとおりですけど、
    夫さんが知りたがっていて教えてあげたいだけなら
    「ネット検索して」で良いのではないでしょうか。

名のある家事より 時間を割いてる気がします。

とおりすがり
    洗面所や台所の水分のふき取りや、ガスレンジ周りのふき取り。
    芳香剤や洗剤の詰め替え、ペーパー類の補充。
    部屋の中の空気の入れ替えをし、押し入れやピアノ内など 定期的に除湿剤をセットしてカビの防止。
    衣服の手入れと入れ替え、防虫、除湿剤セット。

洗濯機内の洗浄と乾燥。冷蔵庫内の整理や電子レンジ内の清掃。
    エアコンなど電化製品の状態のチェックや手入れ。
    常備食品や非常食の賞味期限のチェックと補充。
    非常用品のチェック、期限切れの電池の入れ替えなど。
    電球の交換。
    Gの駆除剤セット。

空き缶の洗浄と乾燥。空き瓶のラベルはがし、洗浄と乾燥。ごみ箱にポリ袋をセット。ごみの仕分け。
    雨傘を使ったなら、干してから片付ける。
    下駄箱や靴の消臭と除湿。

新聞やテレビの情報をメモして 生活や健康に役立てる。
    広告やチラシをチェックし、セールや割引きを利用する。
    セールを利用するために 買いたいものをまとめる。
    買ってきた食品を仕分けして片付ける(常温、冷蔵、冷凍品に分け、野菜は包んだり袋に入れたり仕分けして片付ける)
    レシートの整理。
    断捨離する。必要と置いておいたものも不要になるので、定期的に整理して処分する。個人情報の書かれた書類をシュレッダーにかけたりして処分する。

レスします

🙂
    hawaii
    通販で届いたダンボールの解体と、梱包材の片付けが地味に大変です。
    夫は買った商品だけ取り出して、いつもそのまま放ってあるので。

トイレットペーパーの芯を捨てる

乾物
    どうしてゴミ箱があるのに立てて並べておくのかな~(怒)
    あと、使いきったら新しいペーパーをホルダーにセットしようよね(これも私か~い)

沢山有りますよね

・傘を干し、乾いたら畳んで収納
    ・家中のゴミを集めてまとめる。空のゴミ箱にゴミ袋をセット
    ・マンションならゴミ袋から汁が垂れていないか確認し、戸建ならカラスに備えて中身が見えない様に紙で隠して、集積所に出す
    ・植木の水やり、雑草抜き、消毒、花ガラ摘み、付いた虫を退治
    ・家に入り込んだ害虫の駆除
    ・台風前に、家の周囲の物を屋内に入れる。雨どいのつまりや、ベランダの排水チェック
    ・洗濯機の定期的な掃除
    ・洗濯機の溜まったゴミを取る。乾燥機の埃を取る
    ・掃除機に溜まったゴミを捨てる
    ・子供が学校で貰って来たプリント等の整理
    ・子供の服や靴のサイズチェック。必要なら買い替えたり、お下がりを貰ったり、丈を伸ばしたり、ボタンの位置を変えたり
    ・回覧板を回す。町内会のお掃除や会合に出席
    ・シンクの排水溝掃除と、水切り袋の交換
    ・製氷の為、冷蔵庫内の水の補充
    ・包丁研ぎ
    ・生活雑貨の点検と補充
    ・電球交換
    ・家計簿付け。通帳を記帳して引き落とし口座の残高確認
    ・旅行の予約
    ・旅行時の準備と荷解き
    ・保険の見直し
    ・非常用品、及び非常用食品の管理と点検と補充
    ・(火事防止の為)家中のコンセントの埃取り
    ・来客前に、来客用の布団を干し、カバーを取り付ける。帰った後は、カバー類の洗濯と、布団干し
    ・冠婚葬祭記録を付ける。冠婚葬祭時には、業者と打ち合わせしたり、返礼品等を準備
    ・お中元お歳暮を出す。記録も付ける。
    ・年賀状を準備する。
    ・犬の散歩、餌やり、糞尿の処理、歯磨き、耳掃除、爪きり体調管理。ベッドの洗濯と天日干し
    ・家の不用品(ヒビの入った食器、くたびれた服、動きが悪くなってきた家電など)の捨て時を判断して買い替え
    ・介護の申請。デイサービスに行く迄の準備の手伝い
    ・家族の通院の付添い
    ・確定申告
    ・鍵の管理
    ・家族の衣替え

知りたいです

🐱
    るっこ
    ここでいろいろ出てきたらストレスたまるかもしれませんが。

思いついたのはよく言われているごみ出し。
    ごみを各ゴミ箱からあつめ次のゴミ袋をセットして出す。
    そしてゴミ袋の在庫管理。無くなりそうになったら自分で補充。
    ここまでやってからゴミ出しはやってるって言ってほしいものです。

熨斗袋の在庫管理。

ペットのごはんの在庫管理。

ブラシやドライヤーに絡みついた髪の毛をとる。

冷蔵庫のお茶がきれないようにする。

また思いついたら書きます。

「名も無き」なのだから、名前で上げる意味なくない?

松田
    トピ主さんが何を例に挙げたのか書いてないのでわかりませんが、「名も無き家事」は名前をつけて「これだよ」とまとめることができないから「名も無き」なんです。

普段名も無き家事をしてない人にはピンとこないでしょう。

たとえば「ゴミ捨て」に関して、ご主人がどういうものを「ゴミ捨て」だと思っているか聞いてみて。

「家中のゴミ箱からゴミを集めて分別して袋に入れて集積所に出す」
    だけを「ゴミ捨て」と思っているのならそれが「名も無き家事を知らない」ということです。

買い物にしても「必要なものを買う」しかできなければ子どもと同じ。
    何がそろそろなくなりそうなのかを把握する(「リスト化する」でもいいけど)のも名も無き家事で、この「何がそろそろ無くなりそうか」というのがとても大変ですよ。

生活をする上で、常に必要なものって相当数あります。
    お風呂関係だけでも、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ハンドソープ、歯ブラシ、ボディたわし、お風呂の排水溝のネット、お風呂洗いスポンジ、カビ除去剤、入浴剤、お風呂の窓掃除用ウエスなどの消耗品にはじまって、フタ、電灯などの設備の管理も。

お風呂だけだってこれだけあるんですよ。
    このすべてを頭の中でまとめて(まとめるのが苦手な人はメモや工夫をして)生活が運営されるようにしていかなきゃでしょう?

お風呂以外にも、洗濯に関わること、キッチンに関わること、掃除に関わること、食に関わること・・・
    このすべてでお風呂と同様に物品管理が必要です。

物品の購入は在庫はどのくらいにすべきかも大事。

お料理だって材料を買って作るだけではない。
    昨日やおとといの材料を別の料理にして使い回したり、バランスや栄養管理を材料と総合的に考えないと。
    これにも名前は無いけど複合的なことなのでとても大変。

名前をつけてあげていっても薄っぺらくなるだけです。

うちの場合ですが

🙂
    たいふ
    ゴミの日(普通、古紙、資源等)いわれなくてもその曜日にだす。(分別カレンダーは貼ってます)
    使ったもの(スプレー、うちわなどちょっとしたもの)をもとの場所に戻す
    ティッシュの空箱は解体してゴミ箱に入れる
    食器洗って水切りから拭いて食器棚にしまう。
    お玉などは壁のフックにかける。
    ペットボトル回収やってるスーパーに買い物にいくときは、容器をもっていく。(夏場はたまるので)
    5年以上住んでるのに、ゴミの日いちいちいうのも「名もなき家事」かも。

どれも、どこかに分類できる

🙂
    匿名
    名もなき家事、なんてないよ。
    どれだって、どこかに分類可能。

ゴミ出しの前のゴミ集めだって、出し終わったあと、ゴミバケツを洗うのだって、「ゴミ出し」の一部でしょ。
    料理するだけが炊事ではなく、メニュー考えて、料理して、片付けるまでが、炊事だと思うよ。
    もちろん、その過程で「買い物」が加わることもあるから、炊事と買い物がダブる場合もあるけどね。

洗面所の水滴をちょっと拭き取って、ついでに蛇口も拭いておくのだって掃除だよね。
    5分もかからないけど。

それにしてもさ。
    朝、カーテンを開けるとか、寝る前に戸締りを確認するとか、シャンプーなどを詰め替えるとか、回覧板を回すとか、トイレットペーパーを付けるとか、そんなことまで「家事」に入れたいのかと、正直驚いた。
    そういうのは家事以前の、日々の生活の一部なのでは?

小さい家事?

🐱
    ナイス
    気付きの悪い小生なので
    思い当たる丈でも…と♪

1.買って来たばかりのトイレットペーパーのビニールカバーをカッターナイフで口を明け…中身を必要数取り出し…残りは棚に戻す。
    取り出した中身は必要に応じてペーパーホルダーにセットする。
    その際外した巻き芯は
    何かしらの再利用を考え…一時保管(笑)

2.卓上湯沸かしポット補水用にペットボトル4L、2L準備をしてありますが、これが水位が下がって来ると…ポットの蓋を少し開けて水を補給♪

更に、ボトルの水量によっては水道水を補給します。

3.同じく卓上に小さなゴミを溜める空き缶が置いてあり、パン屑や棒iceを食べた後の棒を捨て、一杯になったらビニール小袋に移し取ってから捨てます。

4.同じく卓下に雨の日に新聞を入れて呉れるビニール袋を下げてあり、これにプラゴミを溜める様にしてます。
    大体溜まると台所のと一緒にして捨ててくれますが、その一緒に纏める作業は手伝います。

5.同じく卓下に新聞チラシを一部は溜めてあり、ママが卓上作業時に必要とする場合にサッと取り出して卓上をカバーします。

6.建て付け悪くなって一苦労な雨戸他の戸締りをします。
    一階が10枚、二階が7枚…ガタピシかなり五月蝿い(笑)♪

7.毎朝、ミニトマトを収穫。
    小さな手籠に山盛り…大体30個。
    畳の部屋で古新聞を拡げて、完熟する様に散開させて干します。
    頃合い見ながら、料理に使ったり、冷凍させるのはママ。

8.月替わりしたカレンダーを捲って新しい月に入れ替え、旧いのは捨てないで一番後ろにセロテープで貼り付ける。

9.朝刊のTV番組をチェックして、スポーツ番組を台所のママに知らせて、要望あれば収録する。

10.サプリの詰め替え!!
    定期通販で何種か購入してますが、これが詰め替えって案外面倒!?
    粉モノは注意してても散乱するので後始末必要。
    以下…後日(笑)

洗剤などの補充

💡
    ぎんねこ
    洗剤などの容器への補充、お皿を洗った後の洗い物かごから拭いて元の場所に収納、収集日のごみ捨て、植木鉢への水やり、草取り、簡単な剪定、洗濯ものたたみ、収納、朝のタオルの架け替え、風呂のバスタブの洗浄とすすぎ、トイレロールの補充、ドラッグストアへの買い出し、いろいろあります。
    もし体系化するなら、家事のルーティンが完全に管理制になります。
    この時間に何をやればよいか、一日の家事の効率化ができるでしょう。

だいたいやりたいことをこなすようにしていますが、その日のうちにタイムアップになってできなかったことは、持ち越しになって次の日の仕事になります。

いろいろありますよ

ゆる
    夫に「皿洗い」をやってもらうと
    使い終わったお皿や鍋を洗って終わりですが、
    女性(妻)が皿洗いをする場合は
    そのほかに
    ・シンクや洗い桶を洗う
    ・排水溝の掃除
    ・ふきん、ぞうきんを洗う
    ・コンロ廻りをふく
    などをついでにやることが多いと思います。

お風呂の掃除も同じで
    夫にお風呂を洗ってもらっても
    浴槽の中だけしか洗いません。
    壁や浴槽の側面、風呂のふたや
    桶、カビ掃除はやりませんので
    妻側がやることが多いですよね…

だからさ

ポンタ
    >家事以前の、日々の生活の一部なのでは?

そうやって蔑ろにして、やって貰ってる方は気づきもしない細々したことが(誰でもできることなのに)なぜか一人だけの負担になってて、
    塵積もで実はトータルすると膨大な労力がかかってるから、
    そういうの全部洗い出して分担していくか、
    せめてそういうのを「やって貰ってる」意識は持とうぜ、という話なの。
    言葉が無いということは意識されないということだからね。

ポンタさん

🙂
    匿名
    あ、そういう意味なんだ。
    全然、分かってなかったね、私。

だけど、我が家では夫も「名もなき家事(のようなもの)」をしてくれてるので、お互い様って感じ。

昔なら、電球を取り替えたり(最近はないけど)
    スイッチ部分の汚れをちょいっと拭いたり、
    スプレー缶のガス抜きしたり、
    新聞を縛ったり、
    ドアに油さして、キイキイいうのを直したり、

そうしたことを、夫がいつのまにかやってる。

トイレットペーパーは取り替えてくれたことないけどね(笑

まだ有りました

・朝、家族を起こす。夜、子供を寝かしつける。(必要なら絵本を読む)
    ・保育園や幼稚園、小学校入学時等に、子供の持ち物全てに記名する。
    ・通園バッグや給食袋等を縫う。
    ・子供の制服や体操着等を注文する。
    ・数ある塾や習い事の中から(見学したり子供に体験させる。教室側から説明を受けたあと、家族で相談する等して)子供に合うものを選定する。
    ・子供の髪をカットする。
    ・子供に勉強を教える。
    ・子供が作った作品で、暫く飾っておいたものは、子供の了解を得てから、写真に収めて実物を処分する。
    ・録り貯めた写真のデーターやアルバム等を整理する。
    ・洗濯前に、ポケット内を点検する。
    ・汚れの酷い洗濯物は、浸け置きしたり、部分洗いしたりする。
    ・体操服等は、外で一旦砂を落とす。洗面所で予備洗いしてから洗濯機に入れる。
    ・新規に買ってきた服は、ラベル類を全て取り外して、使用前に洗濯しておく。
    ・定期的に、リモコンや壁のスイッチ、壁の巾木を拭く。
    ・酢などの瓶を捨てる際に、上部のプラスチック部分を取り外して、分別して捨てる。
    ・家族の歯ブラシが開いてきたら、新しいのを洗面所に用意し、家族がいつでも取り換えられる様にしておく。
    ・ヘアーブラシを洗い、天日干しする。
    ・季節が変わるごとに、扇風機やストーブを掃除して、カバーをかけて収納する。
    ・クリーニングを出しに行く&受け取りに行く。
    ・少し破けた障子を、部分的に補修する。

名もなき家事とは

🙂
    ぽん
    普段、やってる自覚もなくやっていることですかね。

私の場合、朝、顔を洗うついでに洗面所の鏡をふくこと。
    トイレのついでに棚や便座回りをきれいにするとか。
    テレビの画面やまわりのほこりを拭うとか。
    台所に立つついでに食器棚や冷蔵庫の取っ手をウェットティッシュで拭ったり。
    家族が置きっぱなしにしているものをあるべきところに戻したり。
    開きっぱなしにしている新聞や雑誌を戻したり。

改めて考えるとイライラしそうなのでこの辺で。

やらない

💤
    花火
    >そうやって蔑ろにして、やって貰ってる方は気づきもしない細々したことが(誰でもできることなのに)なぜか一人だけの負担になってて、塵積もで実はトータルすると膨大な労力がかかってるから、そういうの全部洗い出して分担していくか、せめてそういうのを「やって貰ってる」意識は持とうぜ、という話なの。

フルタイムの共働きなら当然そうだよね。
    でも、そうでないなら旦那さん側にはそれこそ、「名もなき仕事」とか「大黒柱の重圧」とかいう別の負担がかかっているわけで。そこに分担とかいったら藪蛇になりかねないってことは肝に銘じておいたほうがいいよ。

で、分担を考えるのであれば。
    まず、カーテン開ける、とかについては。
    そもそも、相手はあけなくてもいいと思ってるんじゃないのかな?
    だったら開けなくていいと思いますよ。
    相手が必要性を感じておらず、あなたもそんなに負担に感じることならやめたらいいと思います。
    「なんで開けないの?」といわれたら「なんであなたがやらないの?」と言ってやればいい。
    トイレットペーパーの付け替えやシャンプーの補充なんかは、「相手が気づくまで意地でもやらない」のを徹底して躾ければいいと思う。
    回覧板は、旦那の休前日に回ってきたときがチャンス。回さず、こっそり中身を見ておいた上で、旦那の目につくように置く。で「中身確認して〇〇(年末年始のごみ収集日とか)が書いてあったらカレンダーにメモしてお隣にまわして」と具体的に指示してやらせる。

気づいた方、気になる方がやったほうが、結局は楽な気もするけどね。

夫関連

🐤
    フォックス
    家事の名前の中に
    『夫が去った後の後始末』っていうのを加えて欲しいです。

たまにで良いんで、「いつもやってくれてありがとう」と家事として認めて欲しいですよね。

…ん?あ?違うな!?
    自分でやんなさいよッ!だった!

もう家事のように日常に組み込まれてますね。
    ひえぇ~

なんて優しい妻なんだ私は!
    今度夫に美味しいもの奢らせなきゃ!

主さんも、皆さんも共に主婦頑張りましょうね。
    女は根性!!

たくさんあるよね

💡
    レモンバーベナ
    本当にたくさんあって毎日やることが多いです。思いついただけでも、電動歯ブラシの充電、部屋のゴミ箱がいっぱいになってきたら、大きなゴミ箱に移すこと、空のゴミ箱に袋をセットすること、アイス枕を冷凍庫に入れること、アイス枕を寝る前にセットすることなどまだまだありますけどね。

こういうことって家族の誰かが気がついた人がするって言えたらいいですね。我が家の場合、夫は言えば大抵やってはくれますが、彼から気がついて黙ってやることはほとんどないです。

どこまで?

🙂
    通りすがり
    私が夫に名もなき家事の話をしたら
    「俺の送迎も家事に含まれるんじゃない?」と言って来た。

二人で買い物や用事で出かける時は必ず夫が車を出す。
    「違うでしょう。それは家事とは言わないでしょう」
    と否定しておいた。

結局私ルールなの?

家事専業
    ・戸建ての家なので夕方玄関の外灯をつけて家族全員が帰宅したら消す。
    ・玄関の靴をそろえる
    ・公共スペースに置かれた私物を各自の部屋にもっていく(特に息子のベルト)

私は専業なので大抵の家事は自分がやることに納得していますが、これだけは何でできないんだーって腹が立ちます。

外灯は私が先に寝ちゃった日は気が付かなければお昼過ぎに買い物に行くまでついてたりする。気にならないのかなあ。

靴は家族にすればどうせたたきに出てる靴のどれかを履いていくんだし、玄関広くて客もこない家なので脱ぎっぱなしで何の問題があるの?ってところでしょう。
    でも靴が脱ぎ捨てられてる玄関っていやじゃないですか?私は嫌です。仕方ないからそろえてるけどそうすると「靴はお母さんがそろえるもの」って思うみたいなんだよね。(そろえてなくても文句言わないんだからいいじゃん、ってくらいです)

大学生の息子がズボンのベルトを食卓の自分の椅子にかけっぱなしにする癖があって何度言っても自室にもっていかないのを持っていく仕事。
    個人の持ち物はダイニングとリビングにおいてほしくないんです。でもこれもお母さんが勝手に作ったルールくらいに思われているのかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示