詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落し物のお礼について

レス94
    (トピ主0
    なーちゃんまま
    ひと
    先日ATMでおろした現金をうっかり置き忘れてしまい、探しに行きましたが案の定なかったということがありました。すぐに警察に行き、手続きした後日、落し物で届けがありましたと連絡があり、無事受け取ることが出来ました。

ただ今回人生で初めて大きい落し物をしたので、色々わからないことだらけなので、ご相談させてください。

拾い主の電話番号、名前を渡されたということは謝礼を強く望んでいるのでしょうか。こんな簡単に個人情報を渡すものなのでしょうか。警察からはあとはお2人でやりとりして下さい、とアドバイスも何もなく丸投げ(冷たい無愛想な女性でした)。あとから無心されることはないのでしょうか。。

あとお礼の相場を調べたところ5%~20%と幅が大きいですが、どのようにしてご相談するべきなのでしょうか。本音としてはもちろんお礼のお言葉は申し上げるつもりですが、できれば、できればお礼はいいと言って欲しかったです。

拾って頂いたことには多大なる感謝を持ちますが、こちらも生活が本当に苦しく、今回のお金も治療費のために食費など削ってやっと貯めたお金です。このお礼の相場額は正直申し上げて高すぎて泣きそうです。

落し物をされた方の体験談などアドバイスをいただければ幸いです。
    市の役所とかに相談したりはできるんでしょうか。。

ランキング

レス

30件ずつ表示

びっくり!

😉
    そう
    主さん。自分のせいで1円も戻らなかったかも知れなくて、
    そして拾ったひとも警察のひとに言われるまま書いたんだよ。

2割でもお礼をされたら、嬉しいし、また善い行いをしようって思うんだよ。

主さん自身戻って来たとき涙が出るくらい嬉しくて、世の中捨てたもんじゃないって思わなかったですか?

額が高額なら5%でも良いですが、そうでもなければ一割はお礼しましょうよ。
    連絡先を知らされていて、言葉だけとかありませんよ。

お礼の電話をしてアポを取り、菓子折りと渡すお金を用意するんです。

例えば
    忘れたお金が1万なら千円の菓子折りと現金1000円で、
    50万なら、3000円の菓子折りと2万5千円で大丈夫です。

何歳か書いて無いけど、あまりに常識がありません。
    身体が辛ければご家族に頼みましょう。

お礼を払わなくてすむ方法

🙂
    デンマン
    私がATMで落としたお金は戻って着ませんでした。
    お礼で目減りしてでも、戻ってきてよかったですね。

落した財布が戻ってきたこともあり、菓子折りを持って行って、お礼を辞退された経験もあります。
    でも、お礼を辞退させる方法のアドバイスなんてありません。
    泣いてお願いするしかないんじゃないですか。

1割のお礼や、落とし主が現れなければ貰える、というシステムがあるから届ける人もいるわけですから、
    手元に戻ってきたのにお礼は無しにしろ、って図々しいなと思います。

役所に何を相談したいんでしょう?お礼を払わなくてすむ方法?

お礼の返し方は別にあるはずです

🙂
    Micky
    外国人なので、日本語にはおかしいところがあればご了承ください。

レスのタイトルどおりに、お礼の返し方はお金じゃないほかのなにかがあると思います。お金じゃなければ恥ずかしいとか思ったら、自分が納得できる程度の分で十分だと思います。いやなら、ちょっとした贈り物とか、ご飯のおごりとか、やっぱりほかに考えてください。ネコババするんじゃなく、警察に渡そうとした人は、たとえ本当にほしいと思っても、礼金をくださいとか言いそうがないと思います。

というわけで、そんなに悩まなくてもいいことじゃないかなと思います。

あって良かったですね。

🙂
    さらしな
    トピ主さんは重要な勘違いをなさってらっしゃるので指摘しておきます。

>>このお礼の相場額は正直申し上げて高すぎて泣きそうです。

うん、わかりますよ。
    でもね。
    拾った人がネコババする人だったら、一銭だって戻ってこなかったんですよ?
    本来、全て失われるところだったのに、1割で済むんです。

ありがたいでしょ?

夫が高速道路のサービスエリアでお財布をまるごと落したときは、届けてくださった方に連絡を取って、住所を教えていただき、高価なウィスキーを送っていました。

丸々失くしていたら、20万円くらいの損失でしたから、2万円のウィスキーで済めば安いもんだ。本当によく届けてくれた。神様だ。と拝んでました。

>>こんな簡単に個人情報を渡すものなのでしょうか。

そうですよ。
    だって、落とし主が拾い主に悪意を持つはずがありませんからね。
    なので、とりあえず、お礼の電話をしましょう。
    「治療のための大事なお金だったんです。失くしたら、命も落しかねませんでした。本当にありがとうございました」とまず言ってください。
    そして、5%程度の金額で、何かお礼をしたいと提示してみてください。
    ま、通常は「治療費」と聞いたら「お礼の言葉だけで充分です」と言ってくださると思いますけど。でも、お礼を受け取ってくださるのなら快く送ってくださいね。

そうそう。
    相手はね。「ネコババすれば100%が自分のものになった」んです。
    落とし主がどんな人だかもわからない(拾い主より強そうな人かも知れない)のに、わざわざ警察に届けて、連絡先を教えて、お礼を強請るなんてことはないですよ。
    「あとから無心される」といった心配は杞憂に終わると思いますよ。

それにしても、よく現金が戻ってきましたね。

むき出しの現金を自分の物だと証明する方法があったんですか?
    そこのところ、ぜひ、詳しく伺いたいですね。

いや

🐤
    あなたの不注意で紛失したお金を届けてくれた方でしょう。
    お礼は辞退してほしかったって、唖然とします。
    その方のご厚意がなかったら、戻ってこなかったかもしれないんですよ?

私は財布を落としたとき、
    相場のお金を封筒にいれて、菓子折りをもって挨拶にいきました。
    ただ、封筒は辞退されました。

相手のご厚意に感謝する気持ちがあれば、
    自ずと行動は決まってくるものでは?
    生活が苦しいとはいえ、それとこれとは別では。
    もともとはあなたの不注意ですよ?

拾った側です

🙂
    あさひ
    私が道端でお財布を拾って交番に届けた時は、落とし主がどの様な経緯で何処で拾ったのか知りたいかも知れないと思い(お巡りさんにもそう言われました)、電話番号を言いました。

お礼が欲しいとは思っていませんでしたので、お巡りさんにもその旨お伝えしていましたが、1000円分の商品券を頂いて(お財布の中身は2万円と保険証も入っていました)、やはりこうなってしまうのかなと、落とし主には反対に謝りました。

相場に拘らず、気持ちで良いと思いますよ?

無心しようなんて思っている人なら 交番に届けないでしょうし。

仕方ないです

🙂
    ままこ
    もやもやする気持ち分かりますよ~!謝礼高いですよね。
    でも残念ながらそれが拾った人の権利なのです。
    お相手の電話番号を渡されたということは、お礼を望んでいます。
    お礼不要の方は電話番号を渡されません。
    すぐにお礼の電話をしましょう。お相手の方には持ち主が見つかったと連絡がいってます。
    一週間連絡しないと、警察に持ち主の開示を求められてしまいます。
    一般的に電話でお礼の言葉と、お礼がしたいので住所を尋ねます。
    ここで良い方なら「いえいえ、お礼は結構ですよ」と言ってくれます。(これに期待!)
    いきなり金額指定してくる方もいます。そこは5%~20%の間で交渉しましょう。
    決定権はあなたにあります。警察はその後の事に一切関与出来ません。
    住所は教えたくないので、どこかで会いたいといわれた場合は必ず男性含め2,3人で行ったほうかいいですよ!
    友達はスマホでしたがお礼求められて家まで来られて大変でした。
    人間やっぱりお金もらえる権利があるなら貰いたくなっても仕方ないです。
    良い方ならいいですね!!

お金が返らなかったら?

🙂
    渋柿
    あなたは何か誤解をされているようですが、
    あなたが医療費に使おうとして、ATMに忘れて来たお金を、
    このご時世に正直で、基徳な方が警察に届けて下さったのですよ。

もし、誰かがそのお金を持って行ってしまって居たら、
    あなたには1円のお金さえ手にする事は無かったでしょう。
    それがその方のお陰で、全部自分の手元に戻って来た訳です。

全金額を無くしたと思えば、どんなに必要なお金だとしても、
    拾って下さった方にお礼に払う金額などを惜しむ方がおかしいですね。
    医療費などに使おうとする、そんなに大事なお金を、いとも簡単にATMに置き忘れて来たのはあなたの過失です。

親切に警察に届けて下さった方には、丁重にお礼を言い、謝礼を渡すのは当たり前の事です。

今まで、色々拾って届けてますが

🙂
    強炭酸
    一度も謝礼を受け取った事はないです。

現金、財布、キャッシュカードなど
    届けましたが
    全てお礼はナシでした。

謝礼が欲しくて届けているわけではないので
    特に何とも思わないのですが
    謝礼をもらうのは、あれは都市伝説だったのか
    漫画の世界の話なのか
    と思ってました。

そこまで、相場を払うとか
    考えなくていいと思います。

きちんとお礼してください

よく拾います
    出てきてよかったですね。
    甥っ子が落し物拾って小遣いの足しにしているので、よく拾って届けています。
    システムについて説明すると、
    初めからお礼はいらない人は、連絡先を相手に教えません。
    連絡先を、渡されたということは、何らかのリアクションを期待されていると思います。
    お礼を希望してなくても、持ち主が現れたことを知るために連絡が欲しい場合もあります。
    落とし主が現れたら、お礼はいらないけど、いなかったら全額もらえる分は欲しい場合です。(甥はこのパターンですが住所は教えないで自分で確認に行きます)
    持ち主が3ヶ月現れなかった場合、拾った人のものになりますが、連絡先を教えなかった場合、持ち主が見つかったかどうか、警察から連絡がないので、確認するためには一回警察に行かなければいけませんので、その手間を省きたくて、連絡先を教えることもあります。
    お礼については、拾った人に請求権があるので、5%から20%の範囲で金額を決めるのは、拾った人です。もちろん事情をお話しして、減額をお願いすることはできますが、あくまでもお願いです。
    拾った人はお礼とは別に、届けるのにかかった費用を請求できます。届けると、書類書いたりなんだかんだで往復の時間も含めると最低30分、長いと1時間近くかかります。
    出てこなくてもそれまでのところを、手間暇かけて届けていただいたので、とりあえず、最低限の時給分はお礼ではなく報酬として渡すべきだし、お礼もすべきだと思います。
    戻ってから、1ヶ月が過ぎると請求権は無くなりますが、一ヶ月黙っていた場合拾ったお金をネコババするにと一緒ですよ。
    三ヶ月以降に確認される方の場合は、その時点でバレますし。
    きちんと連絡して、誠実な対応を見せるのをお勧めします。

そんなに大事なお金なら置き忘れなんかしない

🙂
    佐知子
    先ずは今回は自分のミスで発生したことを自覚すべきです。

そしてそのお金が取られることなく警察へ届けてくれたことに感謝

するべきです。

警察署としては拾い主の名前や電話番号を聞くのは当たり前で、後は貴方と

拾い主とで話し合いをしてお礼をするのが当然です。

自分のミスで発生したことで、警察から丸投げされたと嘆くのも筋違いです。

加えて、拾い主からいくらよこせとも言われていない前に、自分勝手に相手

を悪く言うのはよしましょう。

取り敢えず拾い主に電話でもして先ず丁重にお礼をいいましょう。

謝礼金の決りは特にないのだから、取り敢えず5%程度お礼してはどうですか?

50万円なら2万5千円です。

拾い主は少ないと思う人もいるかも知れませんが、もっとよこせとは言わない

と思います。

1割が相場

🙂
    通りすがり
    そんな大切なお金は絶対に落とさないこと!

お金を下したら、忘れ物がないか「声を出して、指差し確認!」ぐらいはやりましょう。

「現金よし! 通帳よし! カードよし! 忘れ物なし!」ぐらいで。

私は声は出さないものの、指差し確認だけは毎回やります。
    おかげさまでここ数十年忘れ物はありません。

さて、もしネコババされたら、そのお金は永久に出てこなかったのですよね。
    忘れ物が出てくることが当たり前ではないのです。

お金には名前が書いてないので、出てこなければそれまでです。
    だから謝礼は払いましょう。

謝礼を渡すときに
    「病院の治療費で、なけなしの大切なお金なのです。どうもありがとうございます。」と言えば、ひょっとすればひょっとするかもしれません。

ただし期待しないこと。

グズグズしないこと。

🙂
    ジブラルタル
    そういう事情ならなおさら、のんびりトピ立ててる場合じゃないんですが。
    夫には相談しないんですか?

まず、分からなかったらその場で警察官に聞きましょうよ。

〉冷たい無愛想

関係ないです。
    どのようにしたら良いか分からない、連絡した方が良いですか?って聞いたんですか?
    窓口の人が話しづらくても総合窓口があるでしょう?
    そこの人に相談しましたか?
    何も言わずに連絡先もらってきて放置って、わりと最悪です。

まずは、拾得者に御礼を伝えるのがスジでしょう。
    その上で事情を話して謝礼は免除して頂きたいと伝えてはいかがですか?
    そこで揉めたり無心されたら警察に相談です。
    場合によっては弁護士の無料相談にでも行ってみましょう。
    市役所は相談されても困ると思います。

〉食費などを削ってやっと貯めたお金

を置き忘れちゃダメでしょう?
    ATMって、わりと直ぐに警報が鳴りませんか?
    ぼんやりするにしても、お金を扱うときは気を張りましょう。

〉高すぎて泣きそう

ならば、これからは注意する事です。
    勉強代ですよ。
    治療費も、カード払いとか出来ませんか?

何とも言えないけど、とりあえず拾得者に電話してみたらどうですか?
    多大なる感謝があっても、言葉にしなきゃ意味無しです。
    誠実に御礼を言いましょう。
    そこで相手から謝礼金の話が出たら、話せる範囲で事情を話して、払える額を伝えてみましょう。
    揉めたら警察にご相談。
    心配ならお金を渡すのも交番前とか警察の目の届く範囲で。
    事情を話せば警察官も見守ってくれると思いますよ。

自分の体験ではお礼は言葉だけ貰ってます。
    警察官が着服していない確認と苦労に報いてほしいからです。
    内心は「半年経てば貰えたのになぁ」って残念だけど。
    本当に誠心誠意お礼を言ってくれたら嬉しいものですよ。
    届けるために、炎天下を10分近く遠回りしても、ね。

えっ

😝
    むゆ
    本音としてはもちろんお礼のお言葉は申し上げるつもりですが、できれば、お礼はいいと言って欲しかったです。

って、人としてどうかと思います。

こちらも生活が本当に苦しく、今回のお金も治療費のために食費など削ってやっと貯めたお金です。

そんな大切なお金、その方が届けてくれなければ、まるまる失ったのですよ?20%がキツければ、5%でも良いじゃないですか。菓子折りや商品券でも良いと思います。

とりあえず連絡をして、「是非お礼をさせて下さい!!」と言うべきだと思います。

まぁ、正直に届けてくれる様な方なので、お礼は辞退される気はしますが。

私もお金を拾って警察に届けた事があります。その際に「もし落とし主が見つかったら、落とし主に連絡先を教えても良いですか?」という確認をされました。
    それは、拾った側が「お礼をして欲しいので相手に連絡先を教えても良いです。」という意味では無く、落とし主が「ぜひお礼をしたいので連絡先を教えて下さい!」という時の為です。
    お礼をして貰う事前提で教える訳ではありません。

私の場合は落とし主は現れ無かったのでお金は後日私の物になりましたが。
    もし落とし主が現れて連絡をくれたら、お礼は辞退するつもりでした。連絡をくれなくても構わないとさえ思っていました。

5%~20%、幅がありすぎると思います。

やたろう
    私も先日、定期券を紛失し、親切な方に拾って頂いた
    お陰で手元に戻りました。
    その際、トピ主様と同じように2割のお礼、本音を
    言うと多いと思いました。

私の場合は定期でしたので再発行し、新しい定期に
    データを移行しましたので、移行後の紛失定期は
    価値がほぼゼロ(デポジット分は有り)なので。

私の場合、拾い主様は電話番号や名前を届け
    られて居なかったので連絡もする事は
    ありませんでした。

今後、紛失には気をつけますが、お礼は
    5%~10%の範囲が適当ではと
    思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たまたま

😠
      あき
      いい人が拾ってくれたから 返ってきましたが、そうでなければ 銀行の封筒に入った現金なんて返ってこない方が多くないですか?親切に拾ってくれた方に1割の御礼は当然だと思いますよ。

うーん

🙂
      まま
      私は、いらないと断りましたのでね

どうなんだろう
      下手に接点持ちたくないし

旦那さんの出番かな
      やり取りって

強制じゃないですよね。

とりあえず最低限の事をするのであれば菓子折り

それか、「病院代金おろして忘れてました」って前置きして話してみるか

どっちみち

困った人がいて届いたなら私ならいいです。

「うっかり」は高くつく

テナガエビ
      モノを失くした人が拾ってくれた人に対して謝礼をしなければならないのは、遺失物法という法律(28条1項)に定められた義務であり、5~20%という数字も法律で定められたものです。
      拾ってくれた人が「謝礼は要らない」と辞退してくれない限り、最低でも5%の謝礼を支払わなければなりません。

> こちらも生活が本当に苦しく、今回のお金も治療費のために食費など削ってやっと貯めたお金です。
      > このお礼の相場額は正直申し上げて高すぎて泣きそうです。

そもそも拾ってくれなければ全額が失われて「泣きそうです」どころじゃなかったはず。
      自分の落ち度で失くしたと思っていたおカネが「8割も戻ってきた」と考えるべきところではないでしょうか。
      そこまで大事なおカネを「うっかり置き忘れ」たことの対価が5~20%だということでしょう。

今の感覚では、見ず知らずの人に連絡先を渡したり、逆に連絡先を渡されて連絡を求められたりするのに違和感もないではないですが、失くした人と拾った人の間には、法的な関係ができてしまっているので放置する訳に行きません。

まずは速やかに連絡を取って丁寧にお礼を言い、自分として適当と考える謝礼(法定の下限である5%以上)を申し出るのが筋だと思います。
      また、その際に、生活が苦しいこと、治療費等に充てるおカネであり、申し訳ないがそれ以上の謝礼は難しいことを率直に述べるのがいいのではないでしょうか。

それで落着すればよし、拾ってくれた人の主張が極端であったり威圧的であったりした場合には弁護士なりに相談するということでいいと思います。
      「うっかり」は高くつく、ということです。

お礼をするもしないも貴女次第

らまんぼう
      貴女がどうしてもお礼したくないのであれば、このトピに書いてる事情をそっくりそのままお伝えすればいいのでは?
      警察も役所の人もそんなことわざわざアドバイスしませんよ。

拾ってくれた人が謝礼を強く望んでいるだとかあとから無心するだなんて随分と失礼なトピ主ですね。
      そんなことをするような人なら警察に届け出たりせずにそのまま現金を持ち逃げしてますよ。
      個人情報っていっても警察から聴取を受けたから答えただけでしょ。
      人の厚意をここまで悪く捉えられるなんて信じられません。

取り合えず電話で感謝の気持ちを述べるとともに、「お礼をしたいんですけど」と伝えてみれば?
      恐らくは固辞すると思うけどもしお礼を受け入れる方ならば2千円程度の菓子折りと一筆を添えて送ればいいかと。

人として恥ずかしくない最低限の礼節は弁えましょうね。

びっくり

😑
      あい
      ほんとびっくりです

現金ですよね?
      戻ってきたことが奇跡的なことですし、自分の不注意で無くしたものですよね?

御礼もしないんですか?
      その方が拾わなかったらまずトピ主さんには戻ってこないし、丸々消えてしまったお金ですよ?

自分に置き換えたら、心から感謝して1~2割の現金(落とした金額による)と菓子折持って御礼しますね。

拾得物

🐧
      サカナ食堂
      お金無事に手元に戻って良かったですね

警察で拾って届けた相手の氏名や電話番号を渡された事に驚いておられるようですが、現金を拾って警察に届け出ると必ず聞かれるんですよ。お返しを強く望んで連絡先を置いて行ったのでは無く警察がそのように対応するんです。まぁお金の持ち主が半年経っても現れない時はその方に権利が移行するのですから警察も聞くのは当たり前の事です。
      お礼に関しては、その方が拾って警察に届けて無ければ全て失っていた事を考えればして当然の事だと思います。そしてそれは相手が希望するならば当然の権利です。
      生活が苦しいから~と書かれていましたが感謝の意を忘れるような事はご自身の為にもならないのでは無いでしょうか?
      2割キッチリとはいかなくとも拾って警察に届けてくれ手元に戻った事に対する謝礼をお渡しするのが筋では無いかと思います

正直に書くと

😨
      なみ
      何度か落とし物を拾って届けたことがあります。
      施設内で拾った時には、そこの受付とかに届けますが簡単に「○○で拾いました」で終わることが多いです。
      特にこちらの住所氏名を聞かれることはありません。いわゆる「権利放棄」になるみたいです。

駐車場で拾ったお財布をお店に届けた時。
      「建物内ではないので警察に届けてください」と言われて
      交番に行くと、調書みたいな物を書いてお巡りさんと、中身を確認しました。
      運転免許証が入っていたので、これは、おそらくちゃんと本人に戻るだろうと思って
      「連絡を希望しますか?」と言うような項目にはNoに○をしました
      なので、それがちゃんと本人の元に戻ったかどうかも知らないままです。
      警察を疑うのは変かも知れませんが、後になって「ちゃんと本人に届いたのかな」と心配になり
      連絡を希望するに○をすれば良かったと思いました。
      母は地下街で「敬老パス」を拾ってサービスセンターに届けた時に
      住所氏名を、と言われて、そう言う物だと思って書いたそうです。
      数日後、突然、見知らぬ人から 3000円ほどの菓子折が届きビックリしたけど
      よくよく考えたら、敬老パスの人でした。
      「お礼が欲しくて名乗ったみたいで逆に申し訳なかった」と感じたようです。

大手スーパーの駐車場で剥き出しのお札2万円ほどを拾って
      そのお店のサービスカウンターに届けた時は
      「こちらで預かって、警察に届けますので住所氏名を」と言われて紙を書いた覚えがあります。
      この時は、現金剥き出しだったので「もしかしたら落とし主現れないかも」って『期待』してしまいました。
      それだったら、名乗っておこう、と。
      落とし主には申し訳ないけれど、現金剥き出しだったら、そう言うことを期待するかも
      半年後(当時)警察から連絡が来て2万円を受取りました。

もしもお礼を、と言われたら世間の常識の1割程度のお菓子で納得したと思います。

謝礼の有無みたいなの

🙂
      キリンさん
      警察に届けた時に、謝礼を受け取るかどうか、みたいな欄があったと思います。
      女性警察官に聞かなかったのでしょうか?

私が落し物(財布)をした時は、相手の方が情報公開はしない事を選ばれました。
      警察の方に聞いたところ、謝礼は不要なようだしお礼の連絡も希望していなかったので、このご時世だしこのままでいいこともある。と教わりました。

役所ではなくて、再度別の交番ででもアドバイスを受けてみては?
      そんなに疑心暗鬼になって悩む事でしょうか。。

拾った側です

🙂
      淡山水
      デパート内の書店で銀行の袋が落ちているのを見つけました。中を見ると1センチくらいの厚さの諭吉様御一行(旧札でしたが)。道端の10円玉とは違い、さすがにこっそりフトコロに入れるわけにいかず書店員さんのところへ直行。名前と連絡先を聞かれたので答えました。この時の気持ちは、単に聞かれたから答えた7割、もしかして落とし主が来なければ私のモノになる?が1割、いやいや絶対落とし主は現れるよねが1割5分、そしたら謝礼はもらえるのかなが残りの5分、くらいの感じが正直なところでしたね。

その後帰宅してからデパートの保安部から電話があり「警察に届けるので一緒に行ってほしい」と言われました。途端にめんどくさくなって、諭吉様を我が物にできる可能性も謝礼をもらえる可能性もどうでもよくなり(ああ、1センチ厚の諭吉様!)「そちらで処理していただければ結構です」と答えました。

トピ主様の、謝礼を出すのも厳しい状況というのはわかります。でも「謝礼を強く望んでいるのか」「こんなに簡単に個人情報を渡すものか」など言われると面白くありません。相手が警察官だから、店員だから、答えたのです。
      私自身の場合は警察にも行かなかったので、落とし主は私のことは何もご存知ではありません。でももし警察に行っていて、落とし主にお金が戻ったなら、やはりお礼の言葉を聞ければ嬉しいしどんなに大切なお金だったかわかれば届けてよかったなという気持ちになります。
      拾った人が欲100%ならそもそも届けません。無欲100%とは言いませんが、お金大切なあまり拾った人の心を踏みにじるようなお考えは改めていただきたいと思います。

拾った側です。

ピックアップ
      10年ほど前、銀行のATMで封筒に入って『いかにも今おろしました』的な現金が目の前にありました。中身は35万円。
      ちょうど午後の空いているタイミングで前の人がいたわけではなかったので、近くにいた銀行の係員の方に預けようとしたら「銀行では預かれないので、お手数ですが警察にお願いできますか?」とのこと。(すぐ近くに交番がある。)
      時間もあり、ちょうど自分の移動ライン上にあったので交番に届けました。謝礼等はいらないと思っていたので拾得状況聞き取りの後でそのまま帰ろうとしたら警察の方に出来れば連絡先だけ控えさせてもらえないかと言われて携帯番号だけ伝えました。

翌日、警察から電話があり『落とし主が見つかった。お礼をしたいというので連絡先を伝えてもいいか』とのこと。『見つかったならよかったです。お礼は必要ありませんので』と終わりにしたのですが、数時間後もう一度警察から電話が来て『どうしても一言お礼を言いたい……』とのこととお相手はとてもきちんとした方で~とか言われたのでこれ以上警察挟むのも、と思って連絡先を伝えてもらいました。
      結果、私の勤務先(テナントビル)の一角でお会いすることになり、謝礼として商品券5,000円分と、御礼の熨斗付のお品を頂きました。(後で、開けてみたら木箱に入ったお素麺でした。←夏だった)
      封筒(熨斗袋)はお返ししようとしましたが、受け取ってもらえないと困る、そもそも少ないので申し訳ない、とのことでありがたく受け取らせていただきました。
      70前後の男性でした。本当に大事なお金で~とおっしゃっていたので、生活費か何かの支払いの為だったのか。そもそもなんにせよ、お金は大切なものですが。

以上、実体験でした。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

横ですが…

😨
        むゆ
        お相手の電話番号を渡されたということは、お礼を望んでいます。
        お礼不要の方は電話番号を渡されません。

とレスしている方がいらっしゃいますが、それだけではありません。

私の場合は、落とし主がどの様な経緯で何処で拾ったのか知りたいかも知れない、そして落とし主が安心するまで見届けたいという気持ちが大きかったです。

私の場合は落とし主が現れず現金が自分の物になったのでラッキーではありますが、心にモヤモヤが残りました。落とし主はお金を無くして困ったと思います。誰かが辛い想いをしたお金は素直に喜べません。
        なので私の場合はお礼を希望したのではなく、落とし主の「見付かって安心しました。」という言葉が聞きたくて連絡先を教えました。

親切にしてくれた方に「無心されるかも」なんて、なんだか心が寂しい方ですね。

ハンドルネームから、ママさんなのかなと思いますが。
        もし、お子さんが困っている時にお友だちが親切にしてくれたら、「お友だちにお礼をしようね。」って教えますよね?

それをそのまま素直に実行すれば良いだけですよ。

私が届けた時も

ru-
        警官は不愛想でした。
        絶対書類等を書くのをめんどくさいって思っていますよ。
        落とした時も、何回も、財布なんて出てきませんよ!と、言って届をやめさせようとしていました。

お礼はお菓子折と。警察に確認した方がいいでしょうね。
        たしか、本当にお礼をいる、要らないに丸をつけたような???
        確認した方がいいですね。

お礼の電話はすぐにしてくださいね。夫さん、お義母さんなど聞ける人に聞いてした方がいいですよ。
        世の中、意外と狭いってことになったら大変ですから。

こればかりは

🙂
        ハヤク
        相手の言いなりなんじゃないでしょうか?
        相手が頷いてくれなければ現金が戻ってきませんよね?
        私は5万円落としましたが、保険証やカード、定期がありましたので即返して欲しく満額(1万円)お渡ししたいと電話をしました。
        相手は恐縮していましたが、もめることも無くすぐに手元に戻ってきました。

金額にもよりますよね。
        100万円だったら20万は多すぎる印象です。
        まずは電話で交渉してみてからの話だと思いますが。

いずれにしろ速くした方が相手にも困っていることが伝わり好印象だと思います。

情けない…

あら汁
        書いててご自分で情けなくなりませんか?

拾い主さんがねこばばしてたら5~20%どころか一円も手元に残らなかったお金ですよ?
        それを考えればその程度の謝礼で済んでありがたいと思うはずなんですけどねえ

落し物を届ければ警察に連絡先を必ず聞かれます
        私も時々落し物を届けますけど、はっきり言って面倒なんですよあれ
        警察官もめんどくさそうな顔するし
        高齢の両親なんかはそれが嫌だから落し物を見つけても交番には届けず
        分かりやすいところに置いてくるなんて言いますよ
        ほんっとに面倒なんです
        ましてや今回のはお金ですからそのまま懐に入れようと思えば簡単にできたはず
        でもわざわざ自分の時間を使って交番に届けてくれたんですよ?
        それをお礼をしたくないだの無心されるんじゃないかだの…
        つくづく失礼な人ですね

役所になんか間違っても相談しないで下さいね
        全く無関係なことを持ち込まれても迷惑です

定期券のパスケースを落としたことがあります

🙂
        専業主婦ママ
        1~2割程度のお礼と言われたのですが1駅の定期券で1割ってめちゃくちゃ少額だったんで、普通はどうするか警察で聞いたら『1000~1500円程度の菓子折りが多いですよ』と言われたので菓子折り持って拾い主に届けました。
        私自身は何か拾ってもお礼不要ってことで届けてます(個人情報渡したくない)。でも少なくともきちんと届けていただいたのですから相応のお礼はおわたしすべきです。

レスします

🙂
        とろりん
        私は、3年前に9万円入った財布と50万円入った封筒を
        ショッピングモールの駐車場で落としました。
        ショッピングモールに行く前に銀行でお金を下ろして
        車の助手席に乗って、バックに入れず 自分の膝にの上
        に置いていたのを忘れ
        ショッピングモールに着いて、車から降りた時に落とし
        しまい、5分後に 駐車場に行った時はもう有りませんで
        した。駐車場に小銭が散らばっていました。
        防犯カメラを見て貰いましたが、位置が悪く、勿論 拾っ
        た人は大儲けです。
        そんな ご時世にワザワザ届けてくれる方がいるのです。
        せめて、一割のお礼は人として当然の事です。

あげたく無い???辞退???お礼は常識ですよ。
        どんなに必要なお金であろうが、当然です。

お礼、したくない人がいるなんて……

夏草
        とてもビックリしました!

その拾ってくれた方がいなければ
        そのお金は一円も戻ってこなかったかもしれません。

私も財布を落としたことがあります。
        交番に届けられていました。
        お礼は常識だと思っていたので、直ぐに一割の金額を持ってお礼にうかがいました。
        本当にありがたくて、ありがたくて!

トピ主様のような考えもあるのですね。

御礼は必要ありません

onlyone
        御礼は強要されるものではありません、気持ちです。

主さんが現在困っている状況であれば無理して御礼する必要はないと思います。

届け出た方もそう思っていると信じたいです。

私が落とし物を届けた時は名前も住所も書きたくないと言ったけど確か書かないといけなかったかな…よく覚えていません。

ただ特に御礼が欲しいとは思いませんでした。

ましてやそんなに大変な時期の主様から欲しいなんて思わないでしょ普通。

いつか落ち着いて御礼をしたいと思えた時にすれば良くないですか?

御礼は気持ちですよ。

うーん。

😉
        リリス
        お金って落とすと殆ど返ってこないですよ。
        それなのにアナタのもとへ返って来た。
        これはアナタが日頃頑張っているから神様が見捨てなかった結果です。
        なのにアナタはそれに対してケチなクレームを入れた。
        情けないですね。
        寂しいですね。
        貧しいと人の心にも感謝出来なくなってしまう。

まずはお礼を伝えましょう。

🐶
        エス
         私も人間ですから、忘れ物や落とし物をしたこともあります。
         逆に拾得物を見つけたこともあります。

私が拾った場合はお礼を辞退します。
         拾って頂いた時も、結果的にはお礼を受け取ってもらえませんでした。

でも、あなたの様な考え方であればお礼は必要かもしれませんね。

そのままゴミと処理されたりする運命のお金でした。本来ならば一円も戻ってこなかった物です。
         そう考えれば、すべてお渡ししても同じですよね。しかし人の善意で戻ってきたものです。

図々しい人はネコババします。
         普通の人ならば面倒なことはゴメンです。
         手間をかけて自分の時間を犠牲にしてまで、習得物を警察に届ける人はもともと善意の人ですよ。
         だから私も含めて、持ち主が喜んでくれればそれで満足です。
         お礼を辞退する人が多いのはその為だと思いますよ。

しかし感謝の気持ちよりも「私のお金~」としか思っていない人ならば、不愉快なものしか感じません。
         こんな人の為に手間をかけるのではなかったと、後悔する人もいますよ。
         その場合は、2割のお礼をもらっても心の採算はとれないでしょうね。

あなたがお礼の気持ちより「私のお金~」という思いを重視するなら、相手も権利を主張しなくてはいけません。
         そうなればルールに従い、お礼は義務になります。
         しかし、お礼を払っても相手には不愉快な気持ちが残ります。
         あなたは、お礼を払った上に恩を仇で返す人間になりますよ。

まずは早急にお礼の連絡ですよ。

拾った側です

🐱
        温泉たまご
        だいぶ前の事なので
        今は事情が変わっているかもしれませんが、
        お財布を拾って交番に届けた事があります。

そうしたら、こちらの個人情報まで細かく聞かれて
        お財布にお金がいくら、何が入っていたか(カードなど)まで
        お巡りさんと一緒に全部確認して、
        「何て面倒なんだろう」と思った覚えがあります。

色々書かされた書類に
        「お礼の1割は受け取るか?受け取らないか?」の
        どちらかに答える欄があって、
        1割でも数千円は頂ける金額が入っていましたが

「もう交通費使ってここまで来るのは嫌だ、
        面倒だし早く終わらせたい」

という気持ちから、
        「お礼はいらない」という方に
        ◯をつけました。
        後で落とし主さんから、お礼のお電話は頂きましたが。

「お礼は1割」というのはよく聞いたのですが、
        今は5%~20%なんですか?
        警察で扱ったのに、書類も何も無しで
        「後は2人でどうぞ」とは、私の時とはあまりに違うので
        驚きました。

1割差し上げても困るような大金で、治療にお使いになるのなら
        事情をお話して、せめてものお礼をなさっては?
        電話番号がわかるなら、もちろんお礼の電話はされますよね?
        その時に交渉(と言うのも変ですが)されてはいかがでしょうか。

と言うか、こちらで相談する前に
        手元に戻って来たらすぐお礼のお電話でしょう、と
        思いますが、まだなさっていないのでしょうか。

「もっとよこせ」という人なら、警察には届けないで
        そのまま持って行っちゃうと思う…と、
        信じたいですけれどもね。

法で定められている

🐤
        ママ四年生
        拾得者が報労金を請求する事は遺失物法28条に定められた当然の権利です。
        謝礼は、都市伝説などではありません。

相場は1割です

nemo
        連絡先を告げてきた、ということは先方が個人情報を知られる事に同意した=謝礼を期待している可能性が高いです。
        一度はなくしたお金です、ウダウダ言わずに潔く払いましょう。くずくずしたばかりに揉めた例を知っています。

お葬式の香典100万前後を丸ごと落とし、「自分個人のお金ではないから」と菓子折を送って済ませようとしたら相手がかんかんに怒って20%満額請求され、市役所や警察に相談に行っても「法的権利ですから相手に利があります」との回答でした。

ここにトピを立てる暇があったら、早くお礼の電話をして訪ねていくべきです。
        くだくだ言い訳してないで、1割置いて解決すべし。

保険証

😨
        なみ
        娘の保険証を預かっていていつ落としたか全く覚えていませんでした。
        ご近所のお店屋さんから保険証がお店の植え込みに捨ててあったと電話を頂き
        慌てて飛んでいきました。
        その前に、お礼をと考え近所のスーパーの贈答品コーナーで迷いに迷って
        1000円程度のお菓子を用意して出かけました。
        お礼を言ってお渡ししましたが、相手はとても恐縮されていました。

家に帰って家族に報告すると「いくら現金ではないとは言え1000円では失礼すぎるのでは?」と言われました・・・

息子が小学生の時、家の前に止めていた自転車が盗まれ、数ヶ月後に近所の団地の方が
        ずっと自転車が放置されていると連絡をくれました。
        その時は、ちょうどいただいたばかりの3000円ほどのお菓子があったので持って行きました。

今考えると あれがお礼としてはちょうどいいのでは? と感じています。

トピ主さんの場合は現金ですので、相手にはわかりやすいので期待されるかも知れません。
        謝礼金、と言うと大げさ(法的な根拠はありますが)になるので
        あくまでも、こちらの「誠意」として、3000円程度の菓子折くらいはお持ちした方が良いようなきがします。

拾った側です

🙂
        まりこ
        だいぶ前のことですが、観光地(私にとっては居住地)でお財布を拾いました。
        現金は8万円ほど入ってたと思います。
        とりあえず届けて、その当時はお礼云々は考えず連絡先を書くように言われたので
        素直に記入して帰宅したと思います。
        実家の家電でしたし、個人情報とかゆるーい時代でしたし。

その夜に落とし主の方からお礼の電話がかかってきました。
        地方から車で来ていて、免許証も入っていたので助かりましたと
        とても丁寧なお礼の言葉をいただきました。

元々謝礼をもらうことは考えていなかったので、お礼のお申し出は固辞しましたが
        後日現金書留で1万円が送られてきました。
        かえってお手間を取らせて申し訳ないことをした気持ちになったことを覚えています。

拾った側としては、お礼はまったく期待していないこととお礼の電話を頂いて、
        無事落とし主のもとに戻ったことがわかったのは良かったと思っています。

相手が1割を求めているなら潔く(元はと言えば自分の失態のせいなので)
        そうでなくても出来る範囲(1000円のお菓子でもお礼状でも)でお礼を
        していただけるとお互い気持ちよく終わるのではないかと思いますよ。

よく拾う側です

😉
        情けは人の為ならず
        私、結構な頻度でお財布やスマホ、定期券など拾います。
        手続きが面倒だな~と思いつつ
        誰かが困ってるだろうから見兼ねて近場の交番に届けます。
        書類を作らなきゃいけないので15~20分かかりますよ。

で、私はいつものことで慣れているし
        お礼が目当てでもありませんから
        さっさと「お礼不要」に丸つけて終わりです。
        でも、交番の人から確認されます。
        「えっいいんですか?放棄するんですか?」
        これはね、お財布ごと落として身分証明書など入っていれば
        連絡のとりようもありますが
        今回のようにお札が戻ってくるなんて稀です。
        半年だか一定期間経ったら
        お礼云々の話じゃなくて、拾った人の物になるんですよ。

私は自分の信条で毎回その権利は放棄していますし
        誰かが「助かった~」と喜んでくれて
        私にお礼せずとも、別の誰かが困った時に
        手を差し伸べられる一環になればいいなって思っています。
        私自身は不注意で落し物をしても戻らないことが多いですが。

自分の過失で落とした…しかも戻りにくいお金を
        誰かが善意で届けてくれて
        手間もかかっているわけですよ?
        警察から疑われて嫌な思いをする場合もありますし。

そう、最近は善意で拾っても
        拾った側が疑われることもあるんです。
        嫌な世の中になりましたね。
        私は拾う時はハンカチで包んで中を見ずに交番へ直行します。
        誰かが捨てたゴミかもしれないと思いつつ。

今回、無事に手元に届いたのは本当に珍しいことだと思います。
        金銭でなくても、お礼状の一枚くらい書いてもいいのでは。
        助かりましたありがとうだけでも言いたくないのでしょうか?

無心という言い方は間違ってる

🙂
        喜味しぐれ
        >警察からはあとはお2人でやりとりして下さい、とアドバイスも何もなく丸投げ
        これが普通です。

私の体験から
        二度ほど財布を落としましたがどちらも帰ってきませんでした。

現金20万と通帳の入ったカバンを電車で拾ったので駅員さんに届けました。
        その後持ち主が見つかったとのことでその方の情報を受け取りました。こちらの情報も教えたそうです。
        お礼の電話でもあるかと思いましたが何もなかったのでくやしくなってこちらから電話してみました。電話番号はウソでした。

主人が旅先で保険証と現金5万円入ったバッグを拾って警察に届けました。
        連絡先が我が家(携帯がない時代)だったので、持ち主からかかってきて丁重にお礼を言われました。
        その後すぐに2万円を送ってこられました。
        びっくりしましたが「保険証が本当にたすかったのでお礼が少ないくらいです」と言われました。

駅で10万円入ったヴィトンの財布を拾って届けました。
        若い男の人の持ち物でしたが、ものすごくよろこんでくれて1万くださいました。

世の中いろんな人がいます。
        でもどう考えてもすごーく助かったはずのトピ主さんからはなぜか感謝の気持ちが感じられません。
        お礼の相場が高すぎて泣きそうということですが、落とした時はどうでしたか。
        それこそ死にたくなりませんでしたか?
        せめて最低ラインの5%でも出したくありませんか?
        それでもどうしても出せないというのならば、電話でいいからお礼だけでも言って下さい。
        ネコババせずに届けてくれた人なら事情を聞けばお礼なんて欲しがりゃしませんよ。
        くれぐれも知らん顔だけはやめてください。

法律で定められている

😒
        え?
        落とし主に報労金を請求する権利で遺失物法で定められています。
        20年くらい前は警察から用紙を渡されて拾得者に報労金の受領印をもらって、警察に提出しました。

警察に届けてもらえなかったら0だったんですよ。
        泣いて感謝するところだと思いますけど。

相場は1割

😒
        あいこ
        とりあえず1割現金で置いてきましょう。
        相手が足りないと思えば、連絡してきます(まずしてきません)。
        そこで初めて交渉です。申し訳ないけど生活が苦しくて1割しか出せないし相場は1割ときいている、と。

相手が不服なら裁判所が定めることになるのでそれ以上面倒なことはなりません。

主さんの場合現金をまるまる失っていた可能性があるので5%では相場から外れると思います。
        ここでケチって相手にモヤモヤさせるのは控えるべきです。

人にもよる

匿名
        警察官に名刺を拾った方が渡したのは
        拾った(発見した)場所がATMですから当然防犯カメラに映っているので
        名刺だけではなく書類も提出された可能性があります。

一所懸命貯めたお金を渡したくない、気持ちはわかります。

私の夫はスマホを落とした事があります。
        GPSでもわかりましたが交番から電話がありました。
        ある方が届けて下さったと。

その方は何も言わずに書類も書かずに帰っていかれたそうです。
        お礼をもちろんするつもりでした。
        スマホには個人情報がたくさん入ってますし、スマホ決算で多額購入もできたのですから。
        ロックをしていなかったので警察官も掛けてきたのです。
        私はロックをする派なので、怖いんですがね。
        まだ、現金で済んだのは幸いな事です。
        保険証や免許証ならもっと大変だったはず。

お礼が欲しい、希望されているとわかったのでしょうか。
        警察に相談も出来ると思いますよ。
        なけなしのお金なのでお礼が渡せないと聞いてみたら。
        案外、希望していない方かもしれませんよ。

私の父親は財布を落とした経験がありますが拾って届けて下さった
        その方は1割を希望されました。

貧すれば鈍するを地で行く。

🙂
        apple
        ありがたいと思うどころか、
        迷惑なんですよね。

もう一回落としたら?

そうしたらお礼をせずに済むんじゃない?

何か勘違いされていますね

🙂
        目玉おやじ
        遺失物法28条1項

”報労金を拾得者が請求した場合は、拾得者に支払わなければならない”
        ってあるんです。つまり5~20%に相当する額は「お礼として
        支払う姿勢」の義務があります。

仮に100万円だとして、最低でも5万円ですよ。
        高いですか?無傷で届けてくれた人へのお礼としては
        安いんじゃないですかね?だって悪い人ならそのまま届け出ずに
        丸々ポケットに入れて100万円全部失くしちゃうんですよ。

95万円返ってきた、と思ったら安いと思いますけどねぇ。

でね、お礼に関しては「拾った人が請求したら」という前提が
        あるわけで、まずは二人で話をしてください。
        お礼の言葉は言う必要あるでしょうし。

で「少ないですけど5万円をお礼として・・・」って言って、
        すんなり受け取るか?拒否するか?最大の20%くらいまで要求
        してくるかは後の話です。

書かれてあるように「治療費のために貯めてきたお金」って
        ことを言えばいいんですよ。お礼金を受け取るかどうかは、
        その人次第ですけど「要らないと言ってくれ」は違うと思いますよ。

勘違いしているトピ主さん側のことを言ってあげるとしたら、
        「お礼をしたいのはやまやまですが、飲まず食わずで貯めたお金なので
        なんとか・・」と言う権利はあります。

金額あるいは物品の大小にかかわらず、警察は拾った人の名前や住所、
        電話番号などは記録しますよ。警察業務なんです。
        それは「謝礼をくれ」って意味じゃありません。
        しかし酷い誤解をする人ですね。

警察の対応も冷たいとかじゃなく、刑事事件でもないし
        遺失・拾得物に関しては民事なわけでお互い身元判明したら
        「後は両者でやってください」となるのは当たり前です。

レスします

🐧
        匿名
        拾ってくれた方はお礼を期待したわけではないでしょうが、それなりのお金だったら何か大事な事に使うはずだったのかも・・なかったら困るはずと思って届けてくれたお金です。
        お礼の言葉とちょっとしたお礼のお品があれば、その方もいい事をして良かった、喜んでくれたんだなと、今後の善意の励みになります。

本当だったらなくなっていたかもしれないお金ですよね。
        戻ってこなくて絶望していたかもしれないお金ならせめてそれなりのお菓子折くらい買ってお礼しましょうよ。

あなたが落とした、のです。

🙂
        どじょう
        無心されるのでは?とか警察官が冷たい・・って仰いますが、事を起こしたのはあなたなんですよ。

治療費が必要、食費を削る程生活が苦しい云々、拾得者には何ら関係ありません。

警察官も然り、ボランティアじゃありませんし淡々と仕事して次の案件に移らねば時間が足りません。
        忙しいのです。

ご自分のミスを棚に上げ、拾った方の善意をねじ曲げ、警察官を悪く言い、他人の温情に期待するなんて常識を疑います。
        あなたのミスなんです。

此処にトピを立てる前に当然お礼の電話位してますよね?

まぁ、戻ってきて良かったです。

昔拾って届けたことがあったっけ

🐱
        犬だけど猫が好き
        大型ショッピングモールの奥まったトイレに通じる床に財布がぽとんと落ちているのを拾って届けたことがあります。

トイレに行く時に気付いたのですが、誰かが拾いにくるかもと思って通り過ぎたけど、帰りにもそのままだったので、拾って中味を確認し遺失物の係に届けました。

ところが係の人がどこで何時頃拾ったか、また中味はどうだったかも何も確認せずに、落ちてましたと言ったら「あっそ」とそっけなく言って受け取っただけだったので、その人が万が一自分の懐に入れてしまったらと疑いを持ったので、詳しく事情を説明し、一緒に中味を確認してからこちらの連絡先を伝えました。

クレジットカードや免許証と一緒に現金も5万円くらい入ってました。

当日の夜に落とし主から連絡がありました。あなたが拾ったというので電話しろって言われたけどどういうつもりだというような言い方にカチンときましたが、係の人の対応が悪かったので持ち主に返らないと心配だったが、無事に受け取れたなら良かったと言うと、ちょっと態度が良くなったのですが、おざなりなお礼で電話を切られました。
        当然謝礼は受け取っていません。
        相手の個人情報など記録しておくつもりもなく、誰だかも今となっては不明ですが、ちょっと嫌な体験ですが、次に同じことがあったらまた同じようにすると思います。

私のような人が拾ったなら、お礼の言葉だけで謝礼は不要ということもありますよ。
        とりあえず、すぐにお礼の言葉を伝えて、それと共にご自分が困窮しているならそれを説明して少しまけてもらえないか話してみたらいかがでしょうか?

決まりはない

🐴
        両方経験者
        落とした側
        拾った側 両方経験しています。

ショッピングモールのATMに通帳を忘れ、管理者が警察へ届けてくれました。
        そのときは 御礼は不要、とメッセージが添えられていました。

拾った側のとき、
        先方から御礼の電話があり、挨拶に行きたいと言われましたが
        辞退しました。 
        次に何かを拾ったときは届けてください お互い様なので と伝えました。

感謝を伝えるのは簡単ではありません。

拾った方は聴取され届け出を書かなければなりません。
        無用な時間を割いてくれているのですから。

御礼として金額ばかりが先行しますが、気持ちばかりとして
        贈るものは色々あります。

諦めていたものが出てきた というその感謝を伝えるのに
        たとえ些細のものでも その想いを届けたらどうですか。

あなたは感謝の前に、自分のことしか訴えていませんよ。
        拾った方はあなたがどんな思いをしているかと思って届けてくれたのですから。

2度目のレスです。

やたろう

両方経験者様の2019年8月16日 14:59

のレスが素直に腑に落ちました。

今後は このような気持ちで対応

したいと思います。

きちんと筋を通すのが、結局は一番安全です

🙂
        りん
        逆の立場として考えてみましょう。

大金を拾った。
        ネコババしてもバレないけど、警察に届けた。
        状況を聞かれて手間も時間もかかった。

なのに相手の人が嫌そう~に連絡を寄越して嫌そう~に謝礼を渡してきたらどう思いますか。
        そして「できればお礼は辞退して欲しかった」「こっちも生活が苦しいんだ」「この先もたかる気じゃないよね?」などと不満と不信感で見てきたら、腹が立ちませんか?

どんなに善人でも、親切にしてこれだったら周囲に愚痴って当然ですよね。
        そうすればトピ主さん一家は、「お金を落として感謝するどころか批判してきた非常識な人。よほど生活が苦しいらしい」として有名になります。
        相手の感情を強くこじらせれば、これをきっかけに大きな揉め事に発展するでしょう。

菓子折りと一割の現金を渡し、しっかり頭を下げてお礼を言う。
        これが一番安全です。
        やることをきちんとやれば揉め事にはなりませんし、相手につけいられることもなくなります。

1割で

😒
        キューちゃん
        5~20%と幅が広いのは拾得物の価値がはっきりしない物やあまりに少額になることがあるからだと思います。
        例えばナ〇キのリュック(中身も金目のものはなし)はいくらの価値になります?保険証は?
        だいたい1000~3000円の謝礼(菓子折り)になるのでは?幅広いですよね。

価値がはっきりわかるものでもお礼が1割だと1000円以下になってしまうので、2000円の菓子折りにした、となると2割以上になります。

ただ1割が相場です。昔は警察に1割でとはっきり言われました。
        主さんの場合落とし物が現金なので現金を用意した方がいいです。

とにかくお礼に伺いたいと電話しましょう。
        もしかしたら固辞されるかもしれないし、日時を指定されたら謝礼が必要という意味です。

トピ主は拾い主の時間を強奪した強欲者

🐴
        みーすけ
        些か強めの表現ですが要はそういうこと

お礼云々は法律で決められた拾得者(拾い主)の権利です
        権利は相手が放棄しない限りは尊重されるべきものです
        無理やり放棄させるのは権利侵害です

権利を放棄したもしくは諸事情により持ち主に自分の連絡先を知らせたくない場合には警察にその旨申し出、権利放棄の署名をしています

それ以外は遺失者は拾得者に謝礼をするのは当然のこと
        権利放棄が当たり前ではない

警察官と拾得者等複数の人の時間、税金で賄われる書類と連絡の費用等々
        自分のために使わせて言葉1つで済ませたいとはまあ

私はバッグごと現金、通帳など全部落としました。

🐤
        当時、ベビーカーの底のカゴにバッグを入れてて家に帰って無い事に気付きました。
        慌てて探しに行きましたが、無く、警察署に行きましたら、中学生の男の子が拾ってくれてました。
        警察官が謝礼の事を言ったので、現金の1割を少年に渡しました。
        本当、拾ってもらえて助かりました。
        銀行に行く事もなく全財産を無くす事も無く良い少年に拾ってもらえて幸運でした。
        やはり、謝礼はするべきですね。

皆さん驚きのご様子

🎂
        もち
        なーちゃんまま様、こんにちは。

何より大切なお金がお手元に戻ってよかったですね。
        貴方様ご自身も医療費で、生活が苦しく…と仰ってはおりますが
        支出が上がり収入が減り続ける中、手放しで生活に余裕がある!なんて方そうそういらっしゃらないでしょう。

相場で言えば高いかもしれませんが、
        全て無くしたはずが、手元に戻ってきただけでも感謝するべきところ。
        貴方様もどうしてもお金に困っている時目の前にお財布を見つけたら、魔がさす可能性だってありますよね。

あくまで良心の問題です。

貴方様の親切に対して、お礼を言わないどころかなにか下心があるんじゃないか
        なんて疑われたら二度と他人に親切にはしないでしょうし、財布も懐に入れて終わるでしょう。

自分のミスを棚に上げて損得だけで物事を測ろうとするからこんなにも“びっくり”の評価がつくのでは?
        世間一般の方は親切にされたらお礼を伝えるのが当たり前だ、という感性をお持ちだと言うことです。

実際、べつに無視してもよろしい。
        特にお咎めもありませんし良いのですが
        今後不親切にされたところで当然の報いだと私は思います。

あのさ

🙂
        ニラ子
        ここでグダグダ言ってるよりさっさとお礼をして「ハイ!この件に関しては任務完了!」にした方が良くない?

市役所に相談って何をどう相談するのよ?市役所が介入する話じゃないんだから相談されても「はぁ?」だよ。

私がアナタの立場だったらまずは即お礼を申し上げて後日改めて謝礼を持って伺うか送るかするけどね。

相手にまずお礼の電話して事情を話したら?

🙂
        ままん
        私自身はお金を拾って届けても、お礼を希望したことはないので
        連絡先を渡す人の気持ちはよくわからないのですが、
        拾ってくれた人にお礼をしたくても
        ない袖は振れない、病気の治療で本当にお金がないっていう状況なのですよね。
        だったら、
        相手にまず拾ってくれたお礼の電話をして、正直に事情を話してみたら?
        「本来なら参上してお礼を申し上げるところだが、
        病気のために生活が大変苦しい。
        今回ひろって頂いたお金も食費などを削ってようやく捻出した治療費である、
        あなたに届けて貰ったお陰で予定どおり治療が受けられる、心から感謝している。
        お礼については恥ずかしながら本当に余裕がなく、拾ってもらった中から出すと治療が受けられなくなってしまうので、元気になって働けるようになるまでしばらく待って貰えないか」って。

たいていの人はここまで言われたら
        「お礼はいいです、お体お大事に」って言うと思うよ。
        もしも「わかりました、元気になるまでお礼は待ちます」って言われたら
        約束通り、働けるようになってから少しずつでもお礼すれば?
        「お前の病気の治療など知ったことか、今すぐ謝礼払え」って言われたら
        改めて警察の人に相談したらいいんじゃない?

落とし物届けに行くと確かに警察でいろいろ聞かれたり書いたりするけど、
        10分20分の話、その手間賃として何万円も受け取って当然って言ってる人が結構いてびっくり。
        いつもすごい時給で働いているんですね。

不注意

bb
        自分が置き忘れてしまったお金

>今回のお金も治療費のために食費など削ってやっと貯めたお金です

そんなに大切なお金を、うっかり蔑ろにしたのはあなたご自身です。
        100パーセント失くしてしまっても仕方がないところを
        80~95%は戻ってくるんですよ?

失くしたと分かった時には、半分諦めたのでは?
        親切な人が届けてくれた
        日本って素敵な国ですよね。
        感謝しかないんじゃないかな?

後は自分の不注意を反省しましょう。
        お勉強代です。

拾う方

🙂
        けん
        高校1年の頃、学校のトイレで財布を拾って先生に届けました。
        授業を2コマくらいした後にうちの学年で1番のヤンキーがうちのクラスのヤンキーに「○○っているか?」と聞かれ。
        そのクラスメイトから「お前何かしたんか?あいつが呼んでるぞ」と言われたけど身におぼえなく。
        ドキドキしながらそのヤンキーの前に言ったら「お前が財布届けてくれて助かったわ!無くなったって焦ってたんよ。ほんまにサンキュー!」と笑顔で握手された。
        本当に感謝をしていたらこういう風に素直にお礼を言えるんだと思うのだけどな。

そういうのを知っているのでトピ主の感謝しているとかの言葉が薄っぺらいと言うかなんというか、本当は感謝していないとしか思えません。

今は土日は早朝にウォーキングしているせいか年に数回何かを拾って届けるんだけど手続き面倒なんだよね。
        でも落とした人は困っていると思うと無視できないし。

昔20~30万円拾いました

😀
        キキママ
        銀行のATMで上記の金額を拾いました。勤務先の会社のお金だったそうです。お礼の言葉を聞いただけでした。(もっと大金だったかも?)
        私の勤務先は、わかったはずなので、お礼にお菓子ぐらい持ってきてくれるかと思いましたが・・・
        無しでした。ハハハハハ
        相手にもよりますが、お菓子とお礼の言葉で良いのではないですか?

拾った側です

🙂
        ミカン
        先日、娘と拾ったお財布を交番に届けました。
        交番までわざわざ行き、20分位時間をかけて
        警察官と話しました。
        お礼は放棄しました。どんな人に連絡先を
        渡されるかわからないからです。
        娘が拾いましたので、娘に放棄する説明をしました。
        小学生の娘ですが、暑い中わざわざ交番に来たから
        無事戻ってほしいけど、お礼を渡すのは
        やだなぁって思う人だったらやだな、と言ってました。
        おまわりさんが、わざわざ拾って届けてくれたから
        そんなことはないと思うけど、色んな人がいるからね、
        と言ってくれました。
        あまりにタイムリーで、ついコメントしてしまいました。

貴方という人は…

びっくり
        信じられない。お金を拾って届けてくれた人に対して、謝礼は渡したくない、更に後から無心されるのではないか…だなんて。
        生活が苦しいと書かれていますが、本当に心まで貧しい方なんですね。
        当然感謝の言葉と共に謝礼は渡すべきです。

ハンドルネームから察するにお子さんがいらっしゃるようですが、貴方を見て育つお子さんの将来が心配になりました。

事務的に処理

😒
        匿名さん
        警察が連絡先を教えているのですからその方は権利を放棄されていないと思いますよ。

とりあえず電話することです。お礼するにしても時間の都合を聞かなきゃいけないでしょう?

主さんは感謝の気持ちなど持てない人だから、ここには戻ってこないでしょう。

えっ?!

ドジっ子
        1円も戻らなかった可能性もあるというのに、拾ってくれた方にお礼をしようとも思わないのですか?!
        もう1回落としたら?(怒)

私自身と家族、何回か現金やお財布を拾って貰った事があります。
        警察から連絡先を教えてもらった時は必ず1割の現金と菓子折りを持ってお礼しましたし、お礼の放棄をされている方の場合は、ありがたく感謝して、その親切を別の形で他の方に返そう、という気持ちになります。

家族の時は、結構な大金(7桁)でしたが、それでも1割近くお礼しましたよ。
        相手の方は少し恐縮なさってましたが。

トピ主さん、もし悪い人に拾われていたら返って来なかった可能性だってあるのですよ?

お礼するのが惜しい的な感覚に正直びっくりしています。

別に

😣
        なっち
        お礼しなくても良いんじゃないですか?絶対しなきゃいけないって決まりもないし。
        その人が届けてくれなければ、何もなかったお金…と書いてる方が多いですが、それはたしかにそうですが。拾ったものは警察に届けるって当たり前のことですよね?ネコババしたら犯罪だし、もちろん逮捕されます。
        何度か拾ったものを届けたことがありますが、お礼は望みませんでした。当たり前のことをしただけなので。

法律で決まっているので、役所でどうこうできません

🙂
        るる
        警察でも「拾った人には5~20%の謝礼を請求する権利があります」とはっきり言われますので、直接本人との交渉次第になります。
        でも人って、ケチられていると思うと意地悪したくなったりするものです。
        主さんの場合は「大変感謝しているが今すぐは難しい、どうか待ってもらえないでしょうか?」など、少なくとも払う姿勢を見せるべきかなと思います。
        ちなみに私は15万円ほど入った鞄を銀行ATMに忘れたことがあります。近所の警察に行くと、まだ拾った人がいて中身を確認しているところでした。
        15万円でしたので1万円を出すと「多いわ!」と言われ
        5千円札を出すと「まだ多い!」と言われ
        千円札を3枚出すと「これでいいわ!」と千円持っていかれました。
        これが逆なら、きっと千円で済まなかったと思います。

人の厚意に対して、お金を出し渋る人は・・・

うずらまま
        結局、お金から見放されるのだと聞いたことがありますよ。
        少しでも良いと思いますので、謝礼と礼状を現金書留で送られては
        如何でしょうか?

後、警察は民事不介入ですので、事務的な対応しかして貰えないのは
        当然です。

折角、厚意で届けて貰っていたにも関わらず、何処か拾い主に対して
        恨みがましい気持ちを持っている様子のトピ主さんに対して、強く違和感を
        感じます。

それは人してどうなのかなぁ…?

🐶
        梨加
        トピ主さん、恩を仇で返すとまでは言わないけど、恩を感じる心が随分と薄い人だなぁ…と感じてしまいました。

取り敢えず拾って交番に届けてくれたその人には、お礼として報労金を受ける権利があるあります。

落とし主が見つからなかった場合には、所有権を取得する権利があります。

もちろん、その権利(お礼)を放棄することも出来ますので、お礼の申し出に対して「お礼なんて結構ですよ」と言うことも出来ます。

自分の失敗で引き出したお金の全額を失うところ、そうならない様に救ってくれた親切な人に対してお礼を惜しむ。

落とさないように

fam
        落とした現金戻ってきて良かったですね。私は現金や財布は落としたら二度と戻ってこないと思っているので、警察には行きません。
        落としたのは小銭入れですが、誰かが取ったと思っています。

世知辛い世の中ですし、御礼を強要する人もいますので、小銭程度では警察に行きません。
        御礼をされたくなかったら、考え事をしたり、確認をしないでその場を去ることをしない。

スマホだったら悪用されていたかもしれませんよ?

でも

🐤
        ほくと
        >生活が本当に苦しく、今回のお金も治療費のために食費など削ってやっと
        貯めたお金です。このお礼の相場額は正直申し上げて高すぎて泣きそうです。

今回は偶々拾って下さった方が居たから良かったものの、そのまま持ち去り等
        されて出て来なかったら?相場云々の話じゃないですよね?
        お礼を渡せるって事はお金が手元に戻って来たって事ですよ。
        考えようのよっちゃ、2割なんて安いもんじゃないのかな?

決めるのは相手

😒
        さしすせそ
        警察から連絡先を告げられた以上はきまり通り事務的に処理するだけです。
        お礼は不要などの意見は参考にしてはいけません。

相手に連絡して初めて何を希望しているかわかることです。
        固辞するかもしれないし受け取るかもしれない。
        ただ大概は受け取ると思います。

相場が高いと思うなら最初に主さんの出せる金額を提示してもいいのではないかな?この金額でいいですかと。
        スーッとケチな金額を置いてくるよりはいいと思います。

その人がいなければ主さんはもっと困窮していたわけだから、感謝の気持ちは伝えて下さい。

勘違いしている人がいるけど

Fuego
        何人かが別にお礼しなくても法律で決まってないしと言っていますがネット出来るのだから調べてから発言しましょう。
        何人かの方も言われていますが法律で決まってますから。

匿名の掲示板だからっていい加減な発言はしないようにね。
        トピ主が間違って信じたらどうするの?

拾った事あります

🙂
        do
        キャッシュカードATMに置き忘れていて
        それを拾って交番へ。
        お財布拾ったとか、定期ひろったとか。
        持ち主が見つかりましたがお礼はなかったですね。
        知り合いの警察官は、謝礼はほんと気持ちだから
        ない人はないし、そんなに気にしなくていいと言っていましたよ。

皆さん5パーセントだの2割だの。。。
        現金やら商品券ではなく
        お礼の手紙と菓子折りを送付するでも十分じゃないですか?

そのお金は治療費になるものだったこと、
        本当に感謝してます。お礼としては少ないですが
        現在治療で金銭的な余裕もなくてごめんなさい
        だからこそ、ほんとに拾ってくださって本当に感謝しかありません
        って手紙を書いて
        適当な五千円くらいの菓子折りじゃだめですかね?

交番に届ける人が謝礼目的で全員届けてるわけでもないだろうし、
        必ず落し物に対して返礼をしないといけない義務でもないはず。
        しかもそれが何割のもの。なんてのは、あってないようなもの。
        実際に生活が苦しい方だとか、治療費だったなんてわかったら
        数万円の商品券とか、なにかもらっても気まずくないですか?
        お礼をするために治療費がわずかに足りないとか、
        生活が苦しくなるなんてあってはならない気がしますが。。。。
        その人が届けなきゃゼロだったんだからね!すっからかんやりましでしょ?
        トピ主非常識!とみなさん言いますが平気なんですか?
        落とし主が困窮してるのに、何パーセントだかのお礼をさせます?
        余裕があるならすればいいんじゃないですか?2割だのなんだのを。
        なければ無理しなくていいんじゃないかな???

お礼の気持ちと、菓子折りが送られてきただけでも
        よかったなと思いますけどね。

感謝された。というのが相手に伝われば
        きっと其の方もまた何か拾った時に
        また交番へ行ってくれると思いますけど。

このまま放っておくと

🙂
        新米少尉
        トピ主さんがお礼の連絡をしないと、拾い主さんは一定期間が過ぎたら落とし主が現れないと思い、拾った全額を受け取れると期待して警察に行きますよ。
        そこで窓口で「落とし主が現れましたよ。拾い主さんに連絡するように伝えたんですが、連絡ありませんでしたか?」って説明されるんですよ?
        その時に拾い主さんはお礼の連絡もしない恩知らずのトピ主さんにどんな感情を抱きますかね?
        それこそ上限額の2割請求されても不思議ではありませんね。

びっくり

もも子
        現金が戻ってきただけで奇跡的で、100%見つけた方の好意のおかげなのに、お礼が高すぎて...って驚きです...。
        私も経済的に困窮していた時代が長かったのでお気持ちは分かりますが、ここは最低限の5%と菓子折りをお贈りして、心からのお礼を伝えませんか?
        消えていたかもしれないお金が帰ってきたんですよ。そう考えたらなんでもないと思います。

経験者

🙂
        るい
        現金を拾って届けた経験も、現金を落として拾っていただいた経験もあります。

どなたかもおっしゃってますが、謝礼は法律で定められています。それも現金です。

遺失物法第28条には『物件の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格の100分の5以上100分の20以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない』と定められています。

事情を話して菓子折りを、とおっしゃっている方がいますが、食事療法中でお菓子を食べられない人、お菓子が嫌いな人もいます。
        このトピの場合、拾得者は親切心だけでお礼を期待していない方かも知れませんが、もしかして、その方も生活が苦しくて、謝礼を期待しているかもしれません。
        自分の勝手な価値観や判断で、感謝の気持ちを伝えれば十分とか、現金でなくお菓子でも、と思わない方がいいです。

それから現金は出てこないとおっしゃっている方もいますが、最近は防犯カメラがあちこちに設置されているので、現金でも届ける人が多いそうです。
        ATMならなおさらですね。
        もし現金を落としたら届けてみることをおすすめします。

私の場合、自分が拾った時は連絡先を言いませんでしたし(お礼は辞退)、落とした時も拾った方が連絡先を残さなかったので、お礼はなしでした。

いや、だから

😒
        匿名
        自分はこうだと思います、という意見は要らない。
        その拾得者がどう思うか、だから、法律通りにされるべきです。
        これは法律で決められており、適当なものじゃないのですから。

自分は法律なんて関係ない、と思っても拾得者がそうとは限らないわかけだから。
        逆に法律通りに従いたくないという心理の方が問題だと思います。

権利は3つある

😒
        匿名
        勘違いされている方が多いですが落としも物を拾って警察に届けた人には3つ権利があります。
        1 お礼(報労金)を受ける権利
        2 3か月以内に落とし主が現れない場合、落とし物は届けた人の物になる
        3 落とし物の届け出に要した費用

この3つの権利は届けたときに警察に聞かれます。

その人は1や3を放棄してないから警察はトピ主に連絡先を渡しているのです。
        お二人でやり取りしてください、と言ってるのです。

報労金が不要という人は、権利を放棄するので警察は連絡先を教えません。
        中にはお礼の言葉だけでもいいという人もいるかもしれませんが、連絡先を教えてまでやり取りする人は少数でしょう。

その方は報労金を求めていることが前提の話です。
        主さもそれがわかっていての質問だと思います。

納得できない人は警察のHPを見ることです。

法律で定められています。

ワサビ
        現金などの拾得物は 日時場所・金額・拾得者の名前連絡先が 警察で聞かれ 拾得金の1割報酬の希望有無を聞かれます(限度は2割?) 菓子折などは自由ですが、拾得金が治療費であろうが 拾得者には関係ありません、報酬金希望の有無を警察に確かめましたか? もしかして、払いたくないから 云々であれば通用しません 法律で定められています。

現金の落とし物は見つかる可能性が低いのです

💋
        通りすがり
        なので拾って届けた方に、警察から言われます。

落とし主が見つかる可能性が低いので、見つからない場合拾得物は拾った方のものになりますので、連絡先を教えといてください、と。

分かります?
        お礼が欲しくて連絡先を書いているわけではないのですよ。

結果が知りたいから連絡先を教える

💤
        唐草
        お礼目当てに連絡先教えてるんだって人は、自己紹介ですか(呆)

自分は何度か落とし物を届けてますが、謝礼は辞退してます。
        連絡先教えるのは「相手の手元に無事に戻ったのか知りたい」からです。

拾って届ける理由は「困ってるだろうな」と思うからで
        自分の行動で、落とし主の困ってるのが解消されたのか気になるのです。

100歩譲って

🙂
        インスタントコーヒー
        仮に2割御礼したとしても、8割もどってきたわけですよね。

御礼の金額がばかにならないってことは、その8割ってものすごい大金がもどってきたわけですよね。

こういう時は惜しんではいけないと思うわ。8割戻ってきたことに感謝しないと。

40万円拾ったけれど

🙂
        ある
        高そうなブランドグッズと40万が入った、これまた高そうなカバンを道端で拾ったことがありました。

警察では
        (1)期限内に落とし主が現れなかった場合、拾得物の受取人になるか
        (2)落とし主が現れた場合、連絡先を教えるかどうか
        を聞かれました。連絡先を伝えてほしいという拾い主は何かしら意図があって連絡先をあなたに教えているのです。連絡したほうが良いと思います。

ただ、おそらくですが・・・拾い主があなたが忘れていったお金を受け取ったと気付くのは、数ヶ月後に拾得物が自分の物になると思って警察署に受け取りに行った時です。今回はあなたの住所や氏名が分かるようなものは一緒に落としていないので、このまま何も連絡しなくとも、正直あなたに何も害は無いし、拾い主が(1)すら拒否していたら、何ヶ月経ってもその人はあなたがお金を無事に取り戻したのかどうかすら知らないままです。

「目が眩むような大金を拾ったのに警察に届けてくれる人なら、現金で謝礼を要求することなんてないでしょう・・・」と自分の気持ちも含ませて言いたいところですが、ATMで監視カメラがある状況じゃあ、拾ったとしてそのまま持って帰ることもできなかったでしょうし、大金であれば謝礼目当てで連絡先を伝えた可能性は否めません。そうだとしても、私ならお礼に菓子折りくらいは持って行きますが。

主人が財布を無くした時のこと

🐱
        ココチャン
        一ヶ月ほど前、ドライバーの仕事をしている主人が、遠方の公衆トイレで財布を置き忘れ、無くしたことがありました。
        その財布は、私がプレゼントで渡して2週間ほどしか経っていなかったので、私もかなりショックを受けました。

しかし、その1時間後くらいに、財布を拾った方が警察に届けてくれて、連絡があり、無事戻って来ました。

その方は東日本大震災で家族を亡くし、現在独り身で、長距離トラックの運転をされている方でした。

辛い経験をされたにも関わらず、忙しい仕事の合間に警察に届けてくれると言う優しさに心から感動しました。
        謝礼金だけでは足りないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

もしいつか財布を拾うようなことがこの先あれば、私も届け出ようと心に決めました。

主さまも色々と思うことが有るかもしれませんが、今回感謝の気持ちを表さない事で、いつかご自身で後悔される可能性も有るかと思います。もう一度どうされたいか考えて見てくださいね。

人の善意には感謝

🐱
        あらあら
        高校生の時1万円札を拾いました。
        警察に届けると住所と名前を書かされました。
        1割の1000円をもらいました。

連休中サービスエリアでトランクを開けてボストンバッグから薬を探していた時に夫が待っている車がいるから早くしてと言われポシェットを外し薬を取り出し急いで席に着き出発しました。
        4時間ほど経ってポシェットがないのに気がつき警察に連絡しました。
        身分証明やクレジットカード家の鍵も入っていたので見つかった時はホッとしました。
        届けてくれた人は名乗らなかったとの事。
        10万円入れていましたが戻った財布には5万円。
        拾った人より早く見つけた人がお金を抜いたのか届けてくれた人が謝礼分として抜いたのか?
        スッキリはしませんでしたが途中で誰かが抜いたのだと思う事にしました。
        半分になってはいましたが届けてくれただけでも有難いと思いましたよ。

今回は名乗っておられるのだから全額返って来たのだから謝礼はしたほうが良いですよ。
        名乗らないという方法だってあるのですから。
        私のように半分になっていたりお金だけ全部なくなっていたりすることだってあり得るのです。
        治療代なら拾った方も治るように応援して下さっていると思えばいいじゃないですか?

落としたお金が見つからない時は拾った人が厄を貰ってくれたと思うといいと聞いたことがあります。

気持ちを忘れないために

じいさん
        現金が見当たらず。置き忘れたと気付いた時の焦り、探したけど
        見つからなかった時の絶望感、届けが有り全額戻った時の安堵の気持ち。
        もしかしたら「いくらでも良いので、見つかって欲しい、返して欲しい」と
        願った瞬間も有ったのでは?

二度と同じ過ちを繰り返さぬ為に、それらの気持ちを一生忘れないように
        主も多少の責を負うべきだと思う。

勿論、拾得者が御礼を望んだ場合だけど。

それこそ事情を話して定められた範囲の下限で。

とても大事なお金だと言う事は理解出来るけど、だったら最初からもっと
        大切に扱えよ!って話し。
        穿った見方をすれば、主の話も御礼が惜しいがために少し盛っていると
        思われても仕方が無いよ。

とにかく、どこにどう払うお金だったのかは不明だけどATMでは50万円までしか
        下ろせないし、その10%として5万円・・・確かに小額では無いが絶望から
        安堵へと救い上げてくれた事を考えたら、自分の為にも頑張って御礼をする方が
        良いと思うけどね。

とにかく拾得者が希望したら仕方がない事。

たぶん

🙂
        なおみ
        10パーセント渡しましょう。そうすれば、あとくされありません。わたしが聞いたところによると、10~20パーセントでしたが、だいたいは10パーセントでいいようですよ。それでも、ちゃんと手元に返ってきたので、それで良しとしましょう。

わたしの夫が財布を落とした時は、警官から、「拾った人にお礼をしてくださいね」というようなことを言われたそうです。あとでトラブルになるのを避けるためだと思います。

それより、拾った人を悪く言う印象を受けましたが、それはいただけません。「謝礼を強く望んでいる」とは、ちょっと失礼ではないでしょうか。たしかに名前を残さない方法もありますが、名前を残すのが謝礼目当てというわけではないはずです。それは、相手の方の誠意だとは感じられませんか? 自分の名前や連絡先を明かしているのですから。トピ主さんが経済的に苦しい事情はよくわかりますが、そのような誠意に対してはきちんとした形で答えるべきだと思います。10パーセントが無理なら、5パーセントでも。よくよくお礼を述べればいいと思いますよ。

謝礼の心配より、「お礼の電話」をして下さい。

🙂
        かおり
        最初は「忘れたお金が戻ったいい話」だと思っていたら

>謝礼を強く望んでいるのでしょうか

って・・・トピ主さんはすっごく失礼な人ですね。

いくら金銭的に余裕がないとしても
        届けてもらわなければ今より困っていたんですよ?
        それを謝礼謝礼・・って・・・・

私もATMでお財布を拾って
        警察に届けた事があります。
        歯科の予約があったけど、落とした人が困っているだろうと思い、
        自分の事は後回しでいいや、と歯科に電話でキャンセルして警察に行きました。

その時、やはり連絡先を先方に教えるかどうか聞かれました。
        私は教えてもいい、と答えました。
        何故なら、お礼の言葉くらい言いたいだろうと思ったからです。
        すぐに電話がありました。
        年配の女性からでした。
        特に相手から謝礼の話はなく(私も謝礼は断るつもりだった)
        「ありがとうございました。」と喜んでいたので
        その声を聞いて、本当に良かった~~と思いましたよ。

ただそれだけです。

謝礼なんて要らない、ホッとした声が聴けて良かった、それだけです。

トピ主さんは自分の生活だけを心配するのではなく、
        取り敢えず、お電話でお礼を言って下さいな。
        すぐに!

ちなみに娘もバスの中でお財布を拾ったら、
        相手からハンカチが送られてきたそうです。
        そんなつもりはなかったのに、と恐縮していました。

そんな謝礼もありますよ

半年前の息子の場合

🙂
        rei
         数か月前、高校生の息子が出先でコインケースを拾って警察に届けました。どのように書類に記入したのかは知りませんが、しばらく落とし主が見つからなかったようなので、半年後には自分のものかなと思っていたようです。

その後2か月近くたってから警察からはがきが届き、持ち主が見つかったこと、謝礼を受け取る権利があるので、その場合〇日までに申し出ることの記載がありました。謝礼は必要なかったのでそのまま放置していたところ、10日ほどしてギフトカードを同封したお礼状が届きました。

何が言いたいかというと、別に謝礼が欲しくて連絡先を残したわけではないということです。また、他の方と警察とのやり取りも少し違っているので、県によって異なるのかもしれません。

25年前にトピ主さんと同じ立場でした。

私も落とした立場
        私の場合はお金ではなく指輪でした。
        デパートの洗面所に置き忘れてしまったのです。
        二十歳の誕生日に父がプレゼントしてくれた指輪です。
        化粧室に立ち寄った後、喫茶店でお茶をいただいている時に気がつきました。
        もう、手元には戻らないだろうと覚悟をしていましたが、デパートの総合案内所に届いており驚きました。
        届けてくれた方は年配の上品そうな女性だったそうです。
        案内所の方は名前だけでもと何度も聞いてくださったそうなのですが、その方は「指輪が落とした方に届いたらそれで十分です。」と笑顔で仰って立ち去ったそうです。

その話を伺った時、涙がとまりませんでした。
        お礼を直接自分の口からお伝えしたかった。
        ありがとう、ありがとうと何度も指輪を握りしめて言いました。

トピ主さんはお礼を言うことができるのです。
        とてもうらやましいです。

戻ってきた事に感謝の気持ちを持って下さい。

受領印が必要だった

😒
        ハムチーズ
        昔(20年ほど前?)、身内が財布を落として警察に届いていたのですが、
        警察から「拾った人に1割の謝礼を渡して、受領印をもらってきてください」と、書類を渡されていました。
        受領印と財布は引き換えだったのじゃないかな(その辺は定かじゃない)。

気持ちの問題、謝礼が欲しくて拾ったわけではないとか言ってる人がいますが、
        報酬金については法律で決まっているので、
        マイルールを話しても意味のないことだと知るべきです。
        全く説得力がありません。

連絡先を教えられている時点で

😒
        おべっか
        連絡先を教えられたという時点で謝礼金が必要ということでしょう。
        主さんは用意するしかありません。
        どうしてもお金がないというなら、5%で交渉するしかないでしょう。
        その上で不要と言われたなら、「ラッキー」と思えばいいだけのことです。

お礼の言葉だけでいいとかマイルールを声高に押し付けたところで
        常識外れなだけで全く説得力がありません。

30件ずつ表示