詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動物アレルギーで帰省が嫌になる妹を助けたい

レス10
    (トピ主1
    🐶
    たかな
    ヘルス
    タイトルの通り、妹が動物アレルギーです。
    今年の春まで実家で一緒に暮らしていましたが、その頃から皮膚炎が酷く、年中顔や体に痒みや腫れがありました。

その頃はアトピーだろうと、皮膚科に通って薬も処方して頂いていましたが、なかなか効かず、体質だからしょうがない。と諦めていました。

しかし、今年の春引っ越して以来、肌荒れは見られず、帰省した際に毎回ひどい肌荒れが出ることから、実家で飼っている犬のアレルギーだとわかりました。

以来、帰って来るたびに出る症状に妹も家族も苦しんでいます。
    人生の半分以上を一緒に過ごした愛犬たちですが、このような症状のため、帰省の度嫌な思いをして帰っていく妹が気の毒でなりません。
    帰省の間だけでも、この症状を和らげることが出来たら、と抗アレルギー薬など試しては見ていますが、今のところ改善は見られません…

何か良い手段があれば、教えていただけると嬉しいです。

妹と、楽しくお出かけしたいのです…
    友達とも楽しく遊んで欲しい…
    どうか知恵をお貸しくださいっ!

ランキング

レス

二者択一です。

😢
    コールドブラッド
    実家の飼い犬が原因なら、選択肢は二つしかありませんね。
    人を犬から隔離するか、犬を人から隔離するかのどちらかでしょう。

一つは、妹さんには実家近くのホテルに宿泊してもらう。その宿泊費はトピ主さん負担。

もう一つは、妹さんが自宅に帰るまでの期間、飼い犬をペットホテルに預けた上で実家を徹底的に掃除する。
    それに加えて、あらかじめ日常的に犬の進入禁止部屋を一室確保して、そこに高性能の空気清浄器を設置し、妹さん専用のシェルター兼クリーンルームとする。

ホテルを取ってあげて

🙂
    ルイルイ
    普段犬が暮らしている場所だと、帰省の間だけ犬をペットホテルなどに預けてもダメなので、妹さんが実家近くのホテルに宿泊するしかないと思います。
    ホテル代はご両親&トピ主さんも負担すればいいのではないでしょうか。
    それにしても、今まで気が付かなかったってすごいですね。
    普通、皮膚科でもアレルギー検査などで判明しそうなものですが。

アレルギー原因物質を減らす努力はできますか?

🐶
    犬飼覚
    >帰省の間だけでも、この症状を和らげることが出来たら、と抗アレルギー薬など試しては見ていますが、今のところ改善は見られません…

犬の毛とかフケ(皮膚の剥がれた微細なゴミ)が原因となります。

なので、それらを極限まで減らす努力をしましょう。

まず、家を徹底的に掃除する。じゅうたんとか畳は徹底的な清掃が困難なので、フローリングにして、毎日拭き掃除をする。
    ソファーとか家具も、徹底的に拭き掃除をしましょう。

居住者の衣類も、徹底的に水洗いしましょう。すすぎの回数は多めがいいです!

犬も、少なくとも週一回は洗い、訪問前日には必ず洗いましょう。

これくらいやれば、かなり改善するのではないでしょうか!

ちゃんと検査しましたか?

通りすがり
    >帰省した際に毎回ひどい肌荒れが出ることから、実家で飼っている犬のアレルギーだとわかりました。

可能性はなくはないけれど ほかのアレルギーかもしれませんよ?
    ダニとか埃とか・・

一度アレルギー科でちゃんとした検査を受けたほうがいいです。

私は針が振りきれている項目がたくさんあって、原因が特定できていませんが、
    3種類の薬を服用しています。

猫のフケという項目も振り切れていますが
    (幼少時から猫が近くにいると瞼が腫れ、くしゃみ連発、蕁麻疹、涙)
    行きがかり上 保護猫を今飼っています。

薬を飲み忘れると症状が出ます。
    それと温度差の蕁麻疹と 埃があるとダメです。

ご実家築年数古くないですか?

ホテル

🙂
    kiki
    犬をホテルに預けて家中大掃除して迎える
    妹がホテルに泊まる(外かホテルで会う)
    どっちかでは?

お出かけなら

🙂
    デンマン
    あなたとお出かけと、友達と遊ぶとかなら、ホテルに泊まれば良いと思います。

あるいは犬をペットホテルに預ける方が早いでしょう。
    帰省の間だけでもできませんか?

アレルギーなら一緒にいるのは無理です。
    あなた自身がアレルギーになったらどうしますか。
    薬で何とかできないかしら?なんて言ってられなくなりますよ。

ホテル利用

コーヒーミルク
    妹思いの優しいトピ主さんですね。

原因が分かったので実家には泊まらずホテルに泊まればいいのでは?
    そうすれば妹さんはトピ主さんと楽しくお出かけできるし、友達とも遊べます。

うちの子どもが言われていることですが

とと
    すれ違う程度では症状は出ない、同じ空間にいると目が真っ赤に腫れる
    うちの子は、どうしても犬のいる実家に行かねばならないときは医師の指導のもと、下記のようにしています。

犬は特定の部屋に入れておき出さない
    犬を部屋に入れた後、他の部分は大掃除
    (掃除機、コロコロ、床の水拭きは最低限絶対)
    犬と触れ合った服を来たまま子どもに会わない
    (必ず選択後の物を新たに着る。できれば購入後、パッケージを開封したてのものが好ましい)
    通常、犬が入らない部屋の窓から家に入る
    家に入る前にアレルギー薬を飲み、家の中では常に手袋とゴーグルをする
    滞在は短時間にする

最低限これだけはしましょうと言われています。
    この程度で済んでいるのは、血液検査の数値が3とまだ低いからです。
    もちろん、このくらいしか対策していないので出るときは出ます。
    一番は近づかず、外で会うことでしょうね。
    その際、服は当日買い物でもして買った物を着るといいですね。

妹さんが帰省される際は最寄りのホテルに全員で泊まるなどしては?
    犬はペットホテルに預け、実家以外で会う。
    こうすることでそれなりに改善されるのではないでしょうか。

掃除&掃除&掃除&掃除

🐷
    ぶた
    検査で犬アレルギーと出たとしてお話します。

犬と中途半端に接触すると症状は良くならないです。
    何年か完全に接触を辞めると次には少し楽になったりしますが。

でも、ご実家で仕方ないならできることは掃除です。
    アレルギーの元である犬の毛やフケ、唾液を一切残さないように掃除する習慣をつけてください。
    床はカーペット類を辞めて、フローリングに。家具も布製より合皮や皮製。全て毛が絡まず、簡単に拭けるものにしてとにかく掃除です。換気も必要ですね。
    布類は唾液がのこらないように洗濯してください。

本人にできることは犬と接触したら後に必ず石鹸で洗うことです。接触した手で顔を触ったりしないこと。残念ですが、顔を舐めさせたりはしないほうがいいでしょう。

トピ主です

🙂
    たかな
    皆さんご回答ありがとうございます。
    ホテル利用がやはり一番なのですね。

ずっと一緒にいた実家が、帰れない場所になるのが辛かったのですが、こればかりは仕方がないですね…

アレルギー検査はしており、私も妹もある程度の動物アレルギーはあるのですが、振り切るほどでは無かったため、結果を軽視して受け止めていたな、と反省しております。
    (花粉やハウスダストがズバ抜けていてそればかりを気にしておりました…)

今後は、帰省の際には配慮して対策を組もうと思います。
    皆様の助言に感謝いたします。