詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大声で怒鳴る人の心理

    お気に入り追加
    レス73
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    バゲット
    話題
    先日、デパ地下で買い物をしていました。

    商品を見ていたら、近くで怒鳴り声がして振り向くと
    70~80代くらいの男性が、大学生くらいの大人しそうな男性に怒鳴っていました。

    一方的に怒鳴っていて、商品の取り方が悪いから自分が教えてやってるんだ!というようなことを言っていました。

    すぐに店員さんが来て老人の男性を諌め、その場は収まりましたが
    怒鳴られた大学生くらいの男性は何が起こったかわからない表情をしていました。
    老人の男性はその後もレジに並びながらも1人でブツブツ怒っていました。

    私は怒鳴られたのが自分だったらと思うと、とても怖く不愉快な気分になりました。

    私は今まで生きてきて両親、先生、上司に怒られたことはあっても、怒鳴られたことは一度もありませんし、自分自身も怒鳴ったことはありません。
    なので、怒鳴る人の心境が全く理解できません。

    あの老人の方は何で怒鳴っていたのでしょうか?
    発言の内容からして、私の中では怒鳴るような内容ではないと思いました。

    例え、大学生の男性が店に損害を与えるような行為をしていたとしても
    店員さんに言って対応していただければいいだけです。

    私から見れば、あの老人はただ怒鳴りたかっただけのように見えました。

    気に入らないことがあれば、見ず知らずの人でも怒鳴っていいと思っている人なのか、
    もしくは、常日頃から高圧的で大声な話し方の人なのか

    嫌なことがある→考える→相手に伝える
    の考えるの部分が抜けると、それは人間ではなく動物と一緒じゃないかなと思ってしまうのですが

    あの老人の方は今までずっとあのように生きて来られたのでしょうか?
    それとも、加齢や何かしらの出来事であのような人間になってしまったのでしょうか?

    あのような人間にならないために、何を心がけていけばいいのか
    皆様のご意見を伺えたらと思います。

    トピ内ID:4729152805

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 69 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 213 エール
    • 35 なるほど

    レス

    レス数73

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    ストレス発散

    しおりをつける
    blank
    プラネッツ
    怒鳴る人は日頃ストレスがたまっていて、それを発散しているだけだと
    私は思っています。

    その人はおそらく普段から誰にも自分を認めてもらえず
    自分が偉いのだということを周りに知らしめたいのに
    その機会がなかなかなくて、イライラしていたのでしょう。
    個人的な考えですが、年配の男性に多いように思います。

    大きな声でカラオケでもしているのとイコールだと思いますね。
    ただ被害者がいるだけで。

    怒鳴られる方は災難ですよね。
    できれば人に怒鳴られても平常心を保てるように
    鍛錬してほしいものです。

    まあ、人間も動物ですから、たまには理性がふっとぶこともありますけどね。
    そういう経験がないというのは幸せなことですね。

    トピ内ID:5555823485

    閉じる× 閉じる×

    怒鳴る爺さんよく見るよ

    しおりをつける
    blank
    メメシス
    加齢でタガが外れるんだよな。
    元々威張りくさったメンタリティなのに肩書きはずれて相手にされなくなって憤懣やるかたなくなってるから、
    いタガが外れるともう厄介な怒鳴り回り爺さんになって鼻つまみ者まっしぐら。
    で、益々腹立てて立場が弱い(と爺さんが認識してる)相手に怒鳴り回る悪循環。

    よくいるよー。これ増えると思うよどうすんだろね。

    トピ内ID:9708587887

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    歳を取ると色々とストレスが溜まるんですよ。

    身体は衰え、病を患い、今までできていた事ができなくなる。
    親しい人との離別、社会から切り離される事からの孤独。
    不安や不満は心を荒ませて攻撃的に変えてしまいます。
    それが原因で周囲から人が離れて、さらに心を荒ませる悪循環。

    自分はあんなに頑張ってきたのに、苦労してきたのに、
    何でこんな惨めで寂しい思いをしなきゃいけないんだ?
    正しい事をしてきた自分はこんなに苦しんでいるのに、
    目の前でいい加減な仕事をしている若造は何の不安も無く、
    社会から必要とされて明るい未来が待っている。ふざけるな!

    …ってな寸法です。要は八つ当たりですね。
    こうなりたくなかったら、積極的に友達を作って交流を広げ、
    面倒臭がらずに適度な運動で体を鍛え、バランスの取れた食事をし、
    新しい物に意欲的に手を出して趣味を持ちましょう。
    人生をエンジョイするのが一番の回避策ですよ。

    トピ内ID:1354469799

    閉じる× 閉じる×

    認知症ではないでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    85歳の女性
    こちら85歳になった女性です。残念ながら、われわれの年齢になると、認知症ではないかと思われる言動をする人を多く見かけます。

    >あのような人間にならないために、何を心がけていけばいいのか

    年を取っても常識のある言動を維持したいと思っていらっしゃるなら、40歳代から規則的な運動を続ける事をお勧めします。運動は認知症の予防に特効があるそうですから。

    私も夫も、毎日欠かさず運動して認知症予防に心がけています。恥ずかしい高齢者にはなりたくないですから。

    トピ内ID:4236947995

    閉じる× 閉じる×

    “高齢者の凶暴化”は、既に社会問題です

    しおりをつける
    blank
    甘夏
    『キレる老人』を取り上げた書籍や雑誌記事、テレビ番組等は枚挙に暇がありません。この20年で、高齢者の暴行・傷害件数は20倍以上になってるそうです。
    要因としては、加齢により脳の前頭葉が機能低下し、感情の抑制が困難になること。
    男性に多いのは、定年等で仕事を離れ、地域社会との繋がりも希薄で孤独を感じやすく、ストレスを溜めがちだから。
    日本特有の現象なのは、昔のような高齢者が敬われる社会から疎まれる社会に変わってしまったため。
    以上のように分析されているようです。確かに、激怒するお年寄りを見ていると「若い奴が馬鹿にしやがって」という被害妄想と、舐められまいと殊更居丈高に振舞っている様子が窺えます。

    >あのような人間にならないために、何を心がけていけばいいのか

    トピ主さんが“老人”と呼ばれるのは何年先でしょう?その頃には社会状況も変わっていますし、一概には言えません。
    ただ。高齢になっても社会との繋がりを持ち、感度を高くして様々な問題に目を向け、非難するだけでなく背景や対策を自らの頭で考えることを怠らない。それも大切かと。

    トピ内ID:7642514450

    閉じる× 閉じる×

    加齢による脳の収縮

    しおりをつける
    🙂
    懐中時計
    >あの老人はただ怒鳴りたかっただけのように見えました。
    常日頃から高圧的で大声な話し方の人なのか…

    どちらも正解だと思います。
    たまにいらっしゃいますよ。ほとんどが70代の男性でした。
    上司にそのような方はがいるのでさんざん嫌な目に合っています。

    また、歳をとると脳が収縮するのでよけいに怒りやすくなるそうです。
    怒りやすくなるというか、「ここで怒って(怒鳴って)はいけない」という気持ちをセーブする判断が鈍くなるそうです。

    加齢で起こる現象は諦めるしかありません…。

    トピ内ID:3862058353

    閉じる× 閉じる×

    認知症の症状に

    しおりをつける
    🙂
    さらしな
    「感情のコントロールが出来なくなる」というのがあります。
    脳のコントロール部分が萎縮してしまって、急に激昂したりします。

    今度から、そういう方をお見かけしたら「ご病気なのね」で済ますことをお薦めします。

    他の理由があるかも知れませんが、通りすがりの人間にはわかりません。
    そのような粗暴な人のことをいつまでもくよくよ考えているより「ご病気なのね。お可哀相」で忘れてしまうのが、トピ主さんの心を守るには良いと思いますよ。

    トピ内ID:1563618187

    閉じる× 閉じる×

    威嚇

    しおりをつける
    blank
    みたらし
    それは、能力の無い自分を、
    怒鳴りつけた相手よりも立派だ。強いんだ。と
    誇示するためのただの威嚇です。

    他所様には他所様の、自分には分かり得ようもない
    バックグランドや能力を持っているものです。

    威嚇した相手が自分よりも絶対に下のレベルだとは
    よくよく調べないと分からないもの。

    ただのおじさんだと思った人が実は社長さんだった等、
    そういうことは良くあります。

    人のことは良くわからないのだから、
    見かけだけで判断しないことが重要だと、私は常に思っています。

    よく知りもしないのにすぐにバカにしてきたり、
    下に見てきたりする人間は、結局は他人からも同じように扱われます。

    それが分かっていれば、自ずとその様な行動は取らないはずです。

    トピ内ID:8571251414

    閉じる× 閉じる×

    いるいる

    しおりをつける
    🐱
    もね
    心理じゃなくて老人はそういう人が多い。

    私もエスカレーターに乗ってたら前のお爺さんがなんか言ってるので、
    イヤホンを外して「はい?」と言ったら、いきなり怒鳴り始めたんですよ。
    どうも祭りに行った話をしていたらしいのですが私が無視したと思ったようです。

    そう言われても私はその人の知り合いでもないし、
    そんな話興味もないし、されても困ります。
    ぽかーんとしてしまいましたが、ずーっと勝手に怒ってましたよ。

    トピ内ID:7325534358

    閉じる× 閉じる×

    かまってちゃん

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃんパート
    単に自分の相手をしてほしかっただけです。所謂かまってちゃんですよ。

    認知症出なくても、しゃべり方がしつこかったりして、相手にされない場合、振り向かせるために怒鳴るんです。内容なんて何でもいいんです。誰でもいいんです。

    トピ内ID:8119172439

    閉じる× 閉じる×

    学習

    しおりをつける
    🙂
    mio
    怒鳴ることでストレスが発散できると学習するとちょっとのストレスでも怒鳴りたくなって歯止めが聞かなくなるんだよ。

    しかも自分は絶対正しく相手が悪いと思い込んでいて、怒鳴ることで相手が受ける精神的ショックなんて当然の報いだから気にもならない。

    トピ主さんは怒鳴る人間になるのを心配するんじゃなく、そういう人をいかに避けるかを学習した方がいいと思うよ。

    トピ内ID:6984198975

    閉じる× 閉じる×

    どうなんでしょうね

    しおりをつける
    blank
    はる
    老人すべてがキレるわけではありません。
    穏やかに理路整然と説明できる多数の老人は「キレる老人」という造語に迷惑していると思います。

    その大学生がどうだったのか、大学生の最初の対応に問題が無かったか気になります。
    怒鳴り出す前の状況はどこまで知っていますか?
    一方的に怒鳴り出したと思えるのはなぜですか?
    もちろんどんな場合でも怒鳴ってはダメです。通るものも通らなくなる。

    でも客を客とも思ってない、
    人が注意しても返事もしない、
    無視してるくせに
    勝手に怒鳴り出したと文句だけ言う人もいます。
    真面目な人間をバカにするような失礼な対応をしたくせに、
    堪忍袋の緒を切れさせといて、
    いきなり怒鳴ったとか笑ったとか大袈裟に騒ぐ人もいます。
    あくまでケースバイケース。

    >あのような人間にならないために何をこころがけたらいいか

    人には誠意を持って対応することです。その老人は誰彼ナシに怒鳴る人でしょうか?大学生が大人しそうに見えて本当に大人しい人ですか?
    そこまでわかってないでしょう?

    トピ内ID:0293734962

    閉じる× 閉じる×

    性格が凝縮されるようになる

    しおりをつける
    🙂
    ゴーヤ
    仮に、若い男性のほうに失礼があったとして、大きな声で怒鳴る必要などありません。大声を出して威嚇する人は老若男女問わずいますが、高齢男性に目立つのは確かです。

    そのような人達が何を言っているのか聞いてみると、世の中に対して、自分の思い通りにならないことへの不満をぶつけているような内容が多いです。そんな老人にならないためには、体と心の健康を保てるようにしていくことだと思います。

    柔軟で素直で、周囲の意見も聞けたり、若い人の話にも耳を傾けられる人は、家族や友人からも慕われているので、そうならない気がします。
    自分の価値観を押し付けたがるタイプの人や、マウンティング癖のある人、すごいですね。と言ってほしさに自慢ばかりしているような人は、年とともに周囲から孤立していき、寂しくてストレスをあたりかまわずまき散らしているのでしょう。

    大声で怒鳴る人も嫌ですが、私の周囲には、人に説教したくてたまらない高齢者、誰も聞いていないのに自分のことをペラペラ語りだして止まらない人も多いです。どの人もたぶん満たされてないんです。若い頃からそういう傾向のある方かもしれませんが、加齢により、コントロールできなくなっていくようで、反面教師にしています。

    60代以上の人とかかわる際は、なるべく「にこやかでおだやかで口数の少ない人」の側にいるようにしています。それがまちがいないです。

    トピ内ID:8966423784

    閉じる× 閉じる×

    一方的

    しおりをつける
    🙂
    T
    両者に初めから、何がいきさつでそのようになったのか分からないくせに、一方的に老人が悪者として考えることに違和感を感じます。その老人がただ単にいつも怒鳴り散らしているなら、認知症か何かの病気でしょう。あるいは耳が遠くて誰にでも大声で話してしまうこともあるでしょう。でもその大学生のはっきりしない態度がドリガーになった可能性も棄て難いです。

    怒鳴らないようにするには、一歩引いて冷静にその場の状況を客観的に見ることが大事かと。その点、条件反射でその老人が悪いと決めつけてしまうようでしたら、ムリかも。

    トピ内ID:8114361052

    閉じる× 閉じる×

    勉強になります。

    しおりをつける
    🙂
    ゆき
    このトピ、とても勉強になります。立ててくれて有り難うございます。

    先日、スーパーのレジでお姉さんが「ポイントカードはお持ちですか?」と
    聞いたら「有ったら出してるよ!出さねぇんだから持ってるわけねぇだろ!」
    から始まって延々文句を言っているおじいさんがいました。

    お姉さんのたわいもない一言で、よくもまあこれほど怒鳴れるものだと
    感心したのですが、このトピでなるほど納得です。
    皆様どうも有り難うございます!

    トピ内ID:2439264132

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      キレる心理

      しおりをつける
      🐱
      あのね
      私もどういう心理状態で人目も憚らず、大声を出せる人が居るのか
      不思議でなりませんでした。
      色々調べてみると、やはり多くはストレス発散のようです。
      すぐキレる人は元々、とても気が短く人の失敗を許せない性格で、怒りの
      沸点が低いのです。
      日頃小さな怒りが少しずつ心のバケツに溜まっていき、溢れそうになると
      それを誰か周りの人間にぶつける事でしかストレス発散の方法を知らない
      可哀想な人です。
      ぶつける相手は自分より立場が下だと勝手に思い込んでる人。
      決して自分の目上の人や、自分が勝てないと思ってる相手にはキレません。
      そこは冷静に計算しているようです。

      そのおじいさんが、老齢になってからキレるようになったのであれば
      若い頃からすぐ爆発する人も
      少なからず居ます。
      それはもう病気なのか、ただ感情のコントロールが効かない性格なのか
      もしくは育った環境がそうだった・・それが当然と勘違いしているのかも。

      公衆の面前で怒鳴り散らす事が、恥ずかしい行為だと認識している人は
      簡単にキレる人にはならないのではないでしょうか。
      加齢による脳の萎縮云々と言う事になれば、それはそれで気の毒な方と
      言う事になってしまいますけれど。

      トピ内ID:2819236528

      閉じる× 閉じる×

      ストレスが発散されてるんだと思う

      しおりをつける
      🙂
      さんさん
      これ、正常な精神状態の時だと私もトピ主さんと同じ疑問を持つことあるんですが、わりと鬱積している今なら、ちょっとわかる(笑)

      それね、ストレスの発散だと思う。
      意図的にやってる発散じゃなくて、ちょっとイラッとして小突いたら相手から反撃があって、さらにイラッとして段々鬱積がワーっと解放されていっちゃってる感じ。
      それが大声。

      もちろん他の皆さんが書かれてる理由もあると思うんですが、その根底はストレス、で間違いないと思います。

      私も今日は部屋で叫ぶかね~

      トピ内ID:2094911076

      閉じる× 閉じる×

      アンガーマネージメント能力の無い人

      しおりをつける
      blank
      ピン
      そんなのは老人だけじゃないですね。
      ヒマと体力を持て余してるのか、すぐキレて暴力ふるう小学生もいるし、
      スマホ脳なのか、キレる若者も多い。
      スマホが何より大事で、仕事、授業、運転、就寝、風呂、
      大切な人や目上の方々の前でも平気でスマホを見る。自分の出したメッセージに即応答しないと無条件で即キレる。些細な事で激高して煽り運転する若者。
      だからキレる老人問題に終始するのは問題棚上げですよ。

      スマホは見てないにしても、
      少なくとも、商品の取り方が悪いと言ってるんだから、何が起こったのかわからないのはおかしい。おかしいと言われたときにちゃんと聞いてたら避けられたかもしれない。
      相手の目も見ず話しも聞かず上の空で「はぁ?」だったんじゃないですか。
      今回キレたのは老人だっただけで、立場が違ってたら逆だったかもしれない。
      お互いにちゃんとコミュニケーション取れないといつもキレた方だけが悪者になる。キレてはダメなのは当たり前。でもそういう状況を作らない社会にすることがもっと大事。

      トピ内ID:5197845485

      閉じる× 閉じる×

      怒鳴るオジサン前いたな~

      しおりをつける
      🐱
      ぷ~にゃんパン
      いろんな事に怒鳴る。

      まずは、車道を渡ろうとしてどんどん渡ればいいのに、わたらずに車が来るまで待つ。車が来たら車にむかって「俺※○△だろ」と怒鳴る。意味不明の怒鳴り。
      毎回やってました。

      スーパーに来て、たまたますれ違ったお客様にむかって「※○※△□だろ!」といきなり怒鳴る。
      お客様はもちろんビックリしますよね

      男性客だと喧嘩が起こります。女性客は逃げます。
      毎回苦情がスーパーに入りました。スーパー無関係なのに。

      一度男性と喧嘩になってどうもどちらが先に殴ったのかわからないのですが殴り合い状態になり、警察を呼ぶ事態もありました

      スーパーはそのオジサンに来てはほしくないけど出禁と言っても来ますから。止めることも出来ないでしょう。

      場所変えてバスの中でも怒鳴るオジサン。偶然私が乗ったバスに乗ってきたので、嫌な予感してたら、やっぱりやらかして、運転手が止める状態。

      この方手と口を出さなければ、ただ怒鳴っているだけだから、危険はないけど・・・いやですよね

      この世の中に不満があるのか?

      でも数年前からなぜか来なくなりました。一度怪我したとか倒れたとかの風の噂は聞いたけど。どうなったかはわかりません。

      そのトラウマか怒鳴るお客様が来るとハッとする店員達。何事と注目したりします。


      しかし怒鳴るってストレスが発散しているようで、ストレスが溜まると思うよ。血圧が上り命を削っているようなものだから。

      トピ内ID:3714545410

      閉じる× 閉じる×

      大丈夫

      しおりをつける
      🎂
      ツリー
      怒鳴る人を見て不快に感じるトピ主さんは、そんな人にならないのでご心配なさらずに。

      怒鳴る人は怒鳴られる方が悪いと思うので、その場面を見たら「あの人何やらかしたんだろ。怒鳴る人は被害受けてかわいそう」という思考回路なのです。怒鳴る人って幸せじゃなくて常に欲求不満で生きづらくてかわいそうと本気で思います。

      怒鳴られたら一瞬はムカっときますが、やはりかわいそうという感情にさせられます。

      トピ内ID:3610286170

      閉じる× 閉じる×

      心理と言うより、脳の老化。。。かも。

      しおりをつける
      💤
      一つの考えとしてね。
      以前とある番組でやってました。
       
      加齢で怒りっぽくなると言うのは脳科学者の間では当然と見ているらしいです。
      簡単に言うと脳の一部の前頭葉は怒りとかの感情をコントロール出来るのですが、加齢とともにその前頭葉が衰え怒りの抑制が利かなくなるらしいです。
      つまり脳機能の低下ですね。

      だからと言って老人が皆そうなるかと言えばそうではないですよね。
      人に依って衰えが著しかったり、元から感情が抑制出来ない人だったけれど、年を取って「余計」に抑制利かなくなるのかもしれませんよね。

      また認知症の始まりも所謂怒りっぽくなるとも言います。
      何方も脳機能ですね。

      確かに理不尽に自分が怒られたりは勿論、他人が頭ごなしに怒られたりしているのを見ているのも気分良いものでは無いですし、幾ら老人の脳の低下なのか?と病気の一種かと見ていても気分は良くないですね。

      しかし、其の大学生が大人しい男性でまだよかったです。
      現代は若者でもキレると言う人居ますし、其の大学生が其の老人以上に怒ったらとなったら怖いです。

      何れにしても我々も老人になって行きます。
      「もし」感情、特に怒りの感情が利かなくなった時に上手くコントロール出来る老人になりたいです。

      トピ内ID:4818349762

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です。

      しおりをつける
      🙂
      バゲット
      皆様お忙しい中、丁寧にご意見いただきありがとうございます。
      大変勉強になることばかりです。

      まだまだ人生経験が浅く、周りに恵まれていたため
      自分のストレス発散で他人に大声で怒鳴ったりする人がいるとは思いませんでした。
      暴力をふるえば傷害罪ですが、大声で怒鳴るのも心の傷害罪だと思います。

      相手に非があったとしても、普通に話せばいいことで
      大声で怒鳴る行為はやはり肯定できません。

      私は祖父母を始め年配の方を尊敬するように教育されてきました。
      そして、怒鳴るという行為が恥ずかしいと思っているので
      あのご老人が人目を憚らず怒鳴っている行為にびっくりしたのだと思います。

      皆様のご意見に、加齢により脳機能の低下が関係していることもわかりました。
      ストレスを抱えた可哀想なご老人が他人に危害を加えやすくなるのですね。

      現実問題、厳しいとは思いますが
      そのような寂しいご老人が減るような社会になればいいなと思います。

      トピ内ID:4729152805

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(3件)全て見る

      耳が遠い

      しおりをつける
      🐤
      朱鷺
      電車に乗っていた時、隣に座られたご夫婦が大喧嘩をしているような音量で話しておられました。話の内容は世間話。
      もう少し声を小さくするようにとお願いをしたら奥様の方が耳が遠くて普通のレベルでは聞こえないとのこと。多分家の中ではそういった大声が当たり前だったんでしょうね。さすがに電車の中では迷惑行為だと理解されたようでその後は黙って座っておられました。
      まあ、可能性の一つとしてその男性も耳が遠くて自分では大声を出しているとは思っていなかったのでは。

      トピ内ID:9438162579

      閉じる× 閉じる×

      ウーン

      しおりをつける
      🙂
      エミ
      高齢になると比較的まともに見える人にも何かのトリガーで
      感情コントロールができない人を多く見かけます。
      そういう私の親も80代ですが、怒りの感情はコントルール下手になり
      人の気持ちを推し量る事はできなくなりつつあります。

      ですから認知が進んでいると思います。
      たいした理由はなく、思い込みの可能性大です。

      何を心がければいいかは、現在研究段階じゃないでしょうか?
      ですが、いつも自分と他者は違う。
      他の考え方があるのだと心に留め置く事は重要だと思います。
      それが不可能になるのが高齢だという事じゃないかな。
      脳も機能低下で小さくなるようですし。

      トピ内ID:7240661802

      閉じる× 閉じる×

      自分の考えが正しいと思っている?

      しおりをつける
      😑
      くめ
      困った老人ですね。
      私の目撃談ですが、某駅のエスカレーターを静止した状態で下っていたおじいさんが、横を歩いて下りていった男性の体があたったのか、危ないじゃないか!
      もし、怪我したらどうすんだよ!と、大声で怒鳴っているのを目にしたことがあります。
      おじいさんはヒャッとして怒りたかったのでしょうが、何もあそこまで怒鳴る必要はなかったように思います。

      私の体験談では、レジ待ちをしていて、かごを横向きに置いていただけで、お前バカか!と中年男性に怒鳴られたことがあります。私もそれに憤慨し言い返してやったら、どうやらその前に誰かと肩が当たったトラブルがあったとのこと。
      同じ土俵に立ってしまった私も馬鹿でしたが、
      その男性の精神状態を垣間見た気がしました。

      トピ主さんは、冷静に物事を見れる人だと思います。公共の場でもお構いなく平気で怒鳴る人はいます。自分の考えが正しいと思い込み、他人に押し付けたいのと、感情のコントロールが上手くないのかもしれませんね。

      また怒鳴る人を見ても、可哀想に寂しいのかしらと気楽に見れると、あまり気に病むこともなくなるかもと思います。

      トピ内ID:8826776625

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        警戒しますよ

        しおりをつける
        🐧
        プラム
        シニアの男性で、そういう人がいます。

        一度、私もそういう目にあったので、それ以来なにか話さなくてはいけない事があった時でも常に、警戒してしまいます。
         近日他の人で、同じ目にあった人もいるようで・・

        治らないのですよね。 もう周りが全く見えなくなり吐き捨てるように言い続けます。 大声で場所を構わずです。

        私の分析では、けっこうプライドが高く、誰かに構ってほしいし自分の存在を認めてもらいたい願望が、かなり強いような人・・

        過去にはそれなりだったんだ、という自尊心を表に出すというところでしょうか。

        トピ内ID:6865723818

        閉じる× 閉じる×

        どうかなあ

        しおりをつける
        🐶
        徹夜
        キレたり怒鳴ったりするのはどの世代でも同じなんじゃない?
        うちの会社の上司にいつもすぐに切れるのがいる。迷惑!
        他人のことを考えないし法律なんて知らないと嘯いて困ってるけどウワサでは高校時代からあんな態度だったと聞いている。
        トピ主の出会った老人も若い頃からそうだったのが年取ったってだけで、
        老人だからってのは違うかもしれないよ。
        お年寄りにも優しい人や親切な人は多いよ。年寄りから教えられることも多いので敬老精神は大事だと思う。
        それより若いのに逆ギレする連中が多いのには時々困ることがある。
        なんでもないことに腹を立てる気持ちがわからない。分かろうとしない。
        切れる人は周囲が見えていないんだと思う。
        年寄りは弱者になりやすいので周囲が日頃から理解してあげることが必要じゃないのかなあ?ほっとけばほっとくほど孤立して怒りっぽくなるのかもしれない。みんながたがいに支え合おうという気持ちがあれば問題はおこりにくくなると思うんだけどなあ。

        トピ内ID:8761859073

        閉じる× 閉じる×

        怒鳴らないことがだいじ

        しおりをつける
        💡
        レモンバーベナ
        どなたか忘れましたが怒りコントロールに詳しい方が仰っていたことがあり印象に残っています。
        「怒っている人は困っている人」。

        普通の理性的な人は怒りを抑えることができますが、何等かの問題があり抑えられない人がいます。程度にもよるでしょうが他人が近寄らなくなります、ひどい場合は家族でさえも離れていきます。

        どうすればいいか、何を心がければいいか簡単には答えは見つからないかもしれませんが各自がよく考えることでしょう。

        怒りコントロールについてよく調べる、大声を張り上げている人からは離れる。怒り狂っている人に従うと、その人は怒れば他人が言うことをきくと学んでしまいます。大声で怒鳴りまくる人は精神が幼稚です。

        ご高齢者もそんな困った人ばかりではないですね。若い時から他人とのつながりを大切に自分も他人も両者を尊重する習慣がある人はそんなふうにはならないと思います。

        トピ内ID:6398986165

        閉じる× 閉じる×

        耳が遠いに1票

        しおりをつける
        🐱
        ぷ~にゃんパン
        私の父は子供の頃から耳が遠く、話をしていても通じてない。父が質問しても、こちらがこたえを言っているのに、一人で言って一人で解決している状態。
        聞いてきても、ほぼ一方通行状態。

        一応補聴器しているのですが、あまり聞こえてないこともあります。

        いろいろ苦労がありました。相手の話がしっかり聞いてないために騙されたり騙されていると言ってもわからず。一方的に何か言っていると思ってそれを怒鳴る
        ちゃんと話を聞かずに怒鳴る状態でした。

        聞こえないから声が自然と大きくなり、怒ると大きい声だから怒鳴る状態になる。

        まずは身近の人がなんか最近テレビの音が大きい、声が大きいと感じたら耳を疑った方がいい。
        耳遠い?と、耳鼻科に行かせる方がいいと思います。

        トピ内ID:3714545410

        閉じる× 閉じる×

        でもね

        しおりをつける
        🙂
        うたうたい
        怒鳴りつけるまで、自分の思ったことをただ繰り返してトラブルの対応をしようとしない、店員とか、怒鳴りつけるまであきらかに間違った自説を主張して通そうとするサポートセンターの人とかね、怒鳴りつけるまで通り道を通せんぼして平気でいる人とかね。

        そんな人が増えてきているのも確かなような気がします。
        そして、みていたりすると、したり顔で、どなるのは老化現象とか言っている人のうちも、怒鳴りつけたくなるまで人の神経を逆なでした言動を取っている人もいるのをみますけれどね。

        トピ内ID:7659791495

        閉じる× 閉じる×

        理由があるから、叱る。

        しおりをつける
        😒
        それはそれ
        昔は、他人でも子供であっても悪いことをしていたら、注意、叱る
        というのは日常よくあることで、
        注意、叱られたら、その人は何故叱られたのか理解し反省して正すというのが
        一般的なことだった。

        老人は、男子大学生のやり方が、余程酷くて叱ったのじゃないかな。

        今時は、過保護で叱る人が少なくなってきているけど、
        悪いことをしても注意を受けると、逆切れ、
        逆に叱った方が悪く言われます。

        なので、今は学校でのいじめ問題ですら、探偵や警察、弁護士まで
        出ないと解決出来ない。

        憶測ですが、
        注意を受けた大学生がポカンとしていて、自分が何故注意を受けたのか理解もなく、考えたけど、そんなこと老人に関係ないし、
        何故叱られるのかと思ってスルーしたことで、怒鳴られた
        という話では?

        注意を受けた時に、直ぐに自分がしたことが店に迷惑かけていると気づき、
        老人に「すみません」と自分の非を認めていたら怒鳴られることは
        なかったように思います。

        叱られた意味を理解する=自分に非があるなら謝罪。非がないなら、説明する

        これ今時の子も理解する子があまりいない気がする。
        迷惑行為の注意を受けても「あの人に怒鳴られた」と親に言って悪者扱いするのが
        最近多い。

        老人も見るに見かねて大声になったかもしれないが、今は相手が叱られ慣れてない人や悪いことと思わない人もいるし、
        老人は正義感が強い方だと思うけど、その大学生が実は性格が悪ければ
        後日仕返しすることもあるので、心配ですね。

        老人が大声で話すのは、耳が遠いからという方が多いと思います。

        トピ内ID:4114271132

        閉じる× 閉じる×

        自分の存在を主張してる

        しおりをつける
        🐱
        前向き
        普段、だれからも声をかけられず、だれとも話をしない。
        自分の存在を誰も関心を持たない。
        そんな孤独感から、大声を出して自分を目立たせたい。
        主張を聞かせたい。
        そんな孤独感から、大声で怒鳴ってる。

        私は定年退職したときに、挫折したことがあります。
        就業中は、毎日、日本中の取引先の人と商談し、社会に貢献していた。
        携帯電話に沢山の着信があった。電子メールも沢山。対応が忙しかった。
        定年退職して一か月が経過したころ、妻から、今日はだれかと話したの?と問われた。
        愛猫としか話してない。
        一か月に携帯電話が鳴ったのは二回ほど。両方とも間違い電話。(今は再就職して活躍中)
        怒鳴る爺さんは、孤独なのだと思う。

        トピ内ID:4224541273

        閉じる× 閉じる×

        孤独と不満

        しおりをつける
        🐱
        たま
        >発言の内容からして、私の中では怒鳴るような内容ではないと思いました。
        >例え、大学生の男性が店に損害を与えるような行為をしていたとしても
        >店員さんに言って対応していただければいいだけです。
        >私から見れば、あの老人はただ怒鳴りたかっただけのように見えました。
        >私は怒鳴られたのが自分だったらと思うと、とても怖く不愉快な気分になりました。
        >発言の内容からして、私の中では怒鳴るような内容ではないと思いました。
        >私から見れば、あの老人はただ怒鳴りたかっただけのように見えました。

        上のトピ本文によれば
        大学生が実際に店に迷惑をかけたのかは不明です、が、
        老人が店内で怒鳴った行為が店(と、お客様)に迷惑をかけたのは
        明白です。
        仮に大学生に何かしらの非があったとしても、
        だからと言って老人の怒鳴るという行為が正当化されるものでは無いでしょう。
        「耳が悪いのでは?」との意見もありますが私は、前向き様と同じ意見、
        >怒鳴る爺さんは、孤独なのだと思う。
        これだと思います。
        それと自分に不満を抱えている人は、他人の行動がとても気になるそうです。

        トピ内ID:5497170251

        閉じる× 閉じる×

        トピ主様は、ご老人と同じことをしていることに気づいているのか

        しおりをつける
        🙂
        謙虚であれ
        >あのような人間にならないために、何を心がけていけばいいのか
        謙虚になることでしょう。

        怒鳴る人間にも、あのような人間と人を指差す人間にも、ならないようにしましょう。

        >嫌なことがある→考える→相手に伝える
        >の考えるの部分が抜けると、それは人間ではなく動物と一緒じゃないかな

        嫌なことがあったトピ主様は、「あのような人間」と書く前にディスプレイの前で一瞬でも考えたのでしょうか。
        考えていませんよね。だからこのような描写を選ばれた。
        それは、ご老人と同じだと思いますよ。

        考えてから行動する、とは、難しいことですね。

        私たちは、件の老人の置かれた社会的、生理的背景を理解し、また、そのような人が共生できる社会はどうあるべきかを考えることが必要だと思います。それは、トピ主様をも生きやすい社会に一歩近づくことになるでしょう。

        トピ内ID:8803625162

        閉じる× 閉じる×

        怒鳴る人は若い時から怒鳴る

        しおりをつける
        🐴
        モーモー
        脳の老化現象や認知症もあるけど、殆どの人は怒鳴る性格で若い時からそうだったんでしょうね。私の回りの老人怒鳴る人いませんよ。若い男性や中年女性でいつも怒鳴っている人を職場で見かけましたが、脳の問題ではなくて、その人の性格としか言いようがありません。周りも「あれは治らない」と呆れてましたよ。

        でもね、今回の場合は状況が分からないのに怒鳴った老人を一方的に悪者に仕立てあげるのは感心しませんね。なぜそんな一方的に理由もなく怒鳴った老人が悪い、大学生が被害者だと決めつけるのですか?

        老人は認知症かもしれない、若い頃から怒鳴る性格かもしれない、大学生が商品を傷つけるような持ち方して注意しても無視したり失笑したのかもしれないでしょう。

        トピ内ID:0521275256

        閉じる× 閉じる×

        それはそれさんに、完全同意

        しおりをつける
        🙂
        ダック
        >相手に非があったとしても、普通に話せばいいことで

        ん? おじいさんは最初は普通に話したのでは?おそらく、それを無視されて怒鳴ったのだろうと思いますよ。

        最近の大学生は幼い頃から、家族以外の人から話しかけられても、無反応を良しとされて生きてきた人も少なくないと思います。

        自分が注意をされる行いをしておきながら、注意されても無視。怒鳴られてもポカーーン、でしょう。

        怒鳴っているお爺さんが悪者になるのは、気の毒に思いますよ。

        トピ内ID:0903581722

        閉じる× 閉じる×

        はて?

        しおりをつける
        blank
        つきみ
        大学生が実際に店に迷惑をかけたのかは不明だし、老人が孤独かどうかも不明です。どちらも憶測に過ぎません。
        怒鳴るのが悪いのは明白ですが、ここでは
        そうならないためにはお互いが気をつけないといけないのではないかという更に踏み込んだ考え方をしている意見もあるので、
        老人を叩く意見ばかり絶賛せず、寛容な気持ちで色んな意見を聞くよう心掛けたいものです。聞く耳持たないようでは、
        この老人とあまり変わらないように思います。
        人は自分に都合の良いことだけを受け入れ、耳の痛いことを言われると攻撃する習性があります。素直な気持ちと謙虚な姿勢、これが皆にあればもっと生きやすい世の中になると思います。

        トピ内ID:4138325389

        閉じる× 閉じる×

        とにかく我儘な性格。

        しおりをつける
        😨
        元接客業
        お客様だと、子供連れの女性に多かったです。
        例えば、陳列されている商品の中から不良品を見つけて持ってきて、「買うから安くして。」とお客様から要求されたとき、「大変申し訳ございません。こちらは不良品のためお売りは出来ません。」と説明すると、「買うって言ってんだから、安くすればいいでしょう!!」と怒鳴り出す。

        過去に怒鳴った事で我が通った事でもあるのでしょうか。それが癖になってしまったとか。

        買いたい物を買ってもらえず、床に寝転んでギャーギャー騒ぐ幼児をたまに見ますが、アレがそのまま大人になるとこういう人間になるのかしら。ギャーギャー言えば、自分の言う事が通ると思っているのかもしれません。

        トピ内ID:9416951789

        閉じる× 閉じる×

        何が起こったかわからないというのも問題

        しおりをつける
        blank
        あら?
        >怒鳴られた大学生くらいの男性は何が起こったかわからない表情をしていました。

        老人と大学生の会話の噛み合わなさがにじみ出ています。
        もともと何かあるから怒鳴ったんだから、その何かがわからないと、
        この大学生はまたどこかで同じ問題を起こしそう。
        怒鳴る老人がいつも怒鳴る人かどうかもわからない。
        「はぁ?」「なんだこの老人」という人を喰ったような態度をして怒鳴られたら、
        トピ主さんが事情も知らず「怒鳴る老人問題」にすり替えたということはないでしょうか?

        トピ内ID:3739354352

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        🙂
        バゲット
        引き続き、様々なご意見ありがとうございます。
        いろいろ考える機会をいただきました。

        私は決して「怒っていた老人が悪者だと思いませんか?」という趣旨の質問をしたつもりではありません。

        怒鳴る人に老若男女はないと思います。
        私が見たのが、たまたま老人の方だっただけです。

        きちんとした身なりの分別のあるお年を召した方が、公然の場で、周りの人が振り向き、店員さんが飛んで行き諌めるような大きな声で怒鳴り続けるという「行為」についてどうしてそのような行為に至るのかが疑問だったのです。

        いろいろなご意見をいただき、私なりに考えたのですが
        怒鳴るという行為に世代間の考えの違いがあるのだなと思いました。

        老人の方が若者に注意をして無視されたから怒鳴ったのではないかと何名かの方からご意見いただきましたが、もちろん若者がお店に損害を与えるような行為をしていたのであれば、叱る、注意するのは理解できます。(直接よりは、お店の方にお伝えするほうがよいかとは思いますが)
        だからといって、そこに周りの人が振り向く程の大声で怒鳴り続ける必要はないのではないでしょうか?

        何が正しいかは人それぞれだとは思いますが
        怒鳴るという行為について

        家庭で怒鳴ればモラハラ
        学校で怒鳴ればいじめ
        職場で怒鳴ればパワハラです。

        怒鳴られたほうが不快に感じるかどうかが基準といわれています。

        怒鳴るという行為が
        怒鳴られるほうにも原因があるというご意見については
        いじめられるほうにも原因があるといういじめっ子の意見のような違和感を感じますので、
        少し考えていただければと思いました。

        トピ内ID:4729152805

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        叱るといじめが同列?

        しおりをつける
        🙂
        ダック
        ますますトピ主さんの感覚についていけません。ここでいじめ問題を引き合いに出しますか。

        全く別問題ですよ。

        怒鳴る事のみ問題視して、怒鳴られた側は不問。
        それがよくないというだけの話です。

        視野狭窄ですよ。全く別物の日常的ないじめを引き合いに出してまで、怒鳴った側のみを一方的に悪としたがるのは頂けません。

        トピ内ID:0903581722

        閉じる× 閉じる×

        主さんに同意

        しおりをつける
        🛳
        かなみ
        マナーが悪いから注意のためにあおり運転をしたも同じ理屈ですね。
        件の老人は若者の行動が気になったならお店の人に言えばいいのに言わなかった。
        どうしてか?
        お店の人に言ったら自分が怒鳴る機会が失われるから。
        怒鳴る人は怒鳴るための材料は何でもいいのですよ。
        それと怒鳴った後は束の間のこととはいえ爽快感を得られます。
        悪人(これは老人に勝手にそう決めたのですが)を成敗したという満足感も得られます。
        裏を返せば、怒鳴る人の日々の生活は爽快感も満足感も得られていないわびしいものということです。

        私も怒鳴られたことがありますが、「まあかわいそうに」とその人に向かって手を合わせ拝んでからその場を離れました。
        私は無宗教なのに慈悲の気持ちが自然に湧き、気付いたら拝んでいました。

        トピ内ID:1628929572

        閉じる× 閉じる×

        よくいますよね

        しおりをつける
        🎂
        もち
        バゲット様、こんにちは。

        なんで大きな声で怒鳴りつけるのか。
        まさに皆様の仰る通り、ストレスの発散という要素も十分にあるでしょうが
        自分の意見を通したいという心理が大きく影響していると思います。

        例えば某アジア系外国人の会話やニュースをテレビで見る機会もあるでしょうが
        総じて非常に声が大きいですよね。

        また、相手の話しを聞かずにひたすら喋る方も大きな声の方がおおいですよね。

        なぜか、声が大きければ相手の言葉はかき消えて
        自分の意見が言えるからです。

        そのご老人も反論なんて聞きたく無い自分が不満に思ったのだからそれを伝えたい。
        しかしながら相手は若くて元気のある自分より強い存在、
        どうするか、声を張って相手に意見させなければよい。

        と、このようになります。

        全てがそうなわけではないと思いますがこれも少なからず影響しているようです。

        また、そうならないようにどうすればよいのか。
        については

        普段から人とコミュニケーションをとることかと思います。

        相手のはなしを聞き、そしてそれに答え、また問う。
        ディスカッションの中で新しい考え方に触れ、勉強していくのです。
        この意見交換ができないから自分の主張は絶対正しいと思ってしまうのでしょう。

        普段からなぜこの人はこんなことをしたのか
        どんな理由があったのか、このトピがまさにそうですから。
        貴方様は大丈夫だと思います。

        トピ内ID:7730055261

        閉じる× 閉じる×

        同じ理論

        しおりをつける
        blank
        リカ
        >怒鳴るという行為が怒鳴られるほうにも原因があるというご意見については
        >いじめられるほうにも原因があるといういじめっ子の意見のような違和感を感じますので、
        >少し考えていただければと思いました。

        どんな理由であれ怒鳴る人が悪い、って言ってるのと同じですよね。
        そもそも、あなたのトピ立て理由は「何故怒鳴るのか知りたい」だったはずですよね?
        みなさんが、その質問に答えて、〇〇な理由ではないか、とか推論して、回答を寄せてるのに、「理由はなんであれ、怒鳴る者は悪」と、結論付けています。
        じゃあなぜ最初に、その理由や心理を、わざわざ現場を見ていない人に聞いたのですか?
        結局は、私は正しい、という主張をしたいがために、絶対に悪だと思われる人の話を持ち出したにすぎませんよね。
        硬さ、狡さだけが目立つトピとなりましたね。

        トピ内ID:6516938637

        閉じる× 閉じる×

        無題

        しおりをつける
        🙂
        T
        >きちんとした身なりの分別のあるお年を召した方が、公然の場で、周りの人が振り向き、店員さんが飛んで行き諌めるような大きな声で怒鳴り続けるという「行為」についてどうしてそのような行為に至るのかが疑問だったのです。

        何かあったから怒鳴ることになったのでしょう?だから一方的な理由など無いのですよ。

        トピ内ID:8114361052

        閉じる× 閉じる×

        成程、良く分かりました。

        しおりをつける
        🐱
        たま
        「怒鳴る」という行為は
        「感情の抑制が効かない」から起こるわけで同時に
        「理性が失われている」可能性も有りますね。

        トピ内ID:5497170251

        閉じる× 閉じる×

        違うなあ

        しおりをつける
        🙂
        <何が正しいかは人それぞれだとは思いますが
        怒鳴るという行為について

        家庭で怒鳴ればモラハラ
        学校で怒鳴ればいじめ
        職場で怒鳴ればパワハラです。

        怒鳴られたほうが不快に感じるかどうかが基準といわれています。

        もしも怒鳴る=モラハラ、いじめ、パワハラが本当に世間に浸透しているなら
        上記のようなことが話題になることは有りません。

        <怒鳴られたほうが不快に感じるかどうかが基準

        と言う傾向に疑問を持ったり
        一方的で窮屈に感じている人が多く
        言いたいことも言えないから
        話題になるんです。
        つまり違和感を感じる人も決して少なくないと言うこと。
        怒鳴る=悪でもない
        怒鳴られる=被害者でもない
        と私は思います。
        相当ムカつかなきゃ怒鳴らないですからね。
        怒鳴られる側も相当ムカつくことやってなきゃ怒鳴られないですからね。

        トピ内ID:7750776199

        閉じる× 閉じる×

        間欠性爆発性障害

        しおりをつける
        🐧
        テキサスおばさん
        という精神疾患があるようです

        とある国で何割かの人がこの疾患にかかっているとニュースで読んだことがあります

        ちょこっとしたことで、突然カッとなり自分の感情をコントロールできなくなり怒鳴り散らししばらくするとケロッと忘れたかのようにもとに戻るそうです

        そのオジサマはこの病気だったのでは?

        トピ内ID:7608731510

        閉じる× 閉じる×

        老年期特有

        しおりをつける
        🙂
        そうですねぇ
        認知症発症直後に、暴言をはく人がいます。私の母がそうでした。 病気なんですよ、きっと。

        トピ内ID:2254802784

        閉じる× 閉じる×

        お気持ち解ります

        しおりをつける
        😨
        春菜
        きっと自分の近くに居る若者に
        普段から不満を持ってる人だと
        思います息子や孫とか…
        私は自転車を駐車する時に見知
        らぬ老人に怒鳴られました
        自分の言いたいことを吐いたら
        消えましたけどね
        反論したら何されるか判らない
        ので取り敢えず静観し手を出す
        ならその場から去るか人の多い
        場所に逃げ込むのも良いかもし
        れませんねコンビニとか…

        トピ内ID:6270468327

        閉じる× 閉じる×

        怒鳴る人は相手を見て怒鳴る

        しおりをつける
        🙂
        tokumei
        私もスーパーで,見ず知らずの高齢男性に怒鳴られたことがあります。
        買い物終わりにカートを店に戻しに行って,うっかり自分のバッグをカートにかけたままでいるのを,その時店にやってきた高齢男性が
        「おいおい,荷物!」
        と教えてくれたのです。

        私は「あら,ありがとうございます!」
        と,ほんとにありがたく思ってお礼を言いました。
        現金だけじゃない,カード類も入ったバッグ,忘れたら大変でした。

        ところがその男性,私が丁寧にお礼を言ったら急にエキサイトして
        「何をやっているんだ!!」

        と,突然大声で怒鳴りだしたのです。
        叱りつけた,という感覚なのでしょう。
        そして怒鳴った後,にやにやしていました。

        もうバッグは回収しているし,教えてもらってお礼を言って,怒鳴りつける理由はないはずなのに,そのタイミングで怒鳴りつける。

        こちらの出方を見て,怒鳴っても反撃されないとわかって怒鳴りつけたとしか思えませんでした。
        怒鳴りたい欲を私では発散させたように思います。
        それが言ってやった,ニヤニヤ,になったのでしょう。

        公衆の面前で悔しかったですが,まあバッグを教えてもらったからと自分をなだめて立ち去りました。

        私は気が弱そうに見えるのか,その前にも高齢男性に怒鳴りつけられたことがあります。これはなぜ怒鳴ったのか,どうしても理由がわかりませんでした。


        公衆の面前で大声を上げて他人を怒鳴るのは,やはり少し普通ではないのでは,と思います。


        悪い相手に当たってしまったと思うしかないのかもしれません。

        でも,怒鳴られた方も,見ている方も,気分悪いですね。

        トピ内ID:6891506212

        閉じる× 閉じる×

        「喝」を入れたとか?

        しおりをつける
        🐤
        ブルーベリーヒルズ
        「怒りを抑える」=アンガーマネジメントは大事です。
        でもそのご老人からすると、「怒りを抑える必要がない」との判断だったのではないでしょうか?

        高齢者は少なくとも長らく生きぬいて、一時代を築き上げた人です。
        つまり、若輩者から良からぬことをされて、我慢する必要はもうないと・・・。

        怒鳴られていた青年がボーっとしている風なのがとても気にかかります。
        彼は怒鳴られて、自尊心は傷つかなかったのでしょうか?
        どうして反応を示さなかったのか・・・?
        他の方もおっしゃっていますが、相手の反応でさらに怒りに拍車がかかるということはあります。

        以前、そこそこ乗降の多い駅のホームで、今はやりのタピオカドリンクを飲んでいた女子高生が
        エスカレーターの列に並ぶ足の不自由な私の母(高齢者)にぶつかってきました。
        (母は杖を持ち、列に並んでいたので歩いてはおらず、私は隣で介助していました)

        女子高生は前を見ておらず、振り向きざまに母の肩に直撃。転ぶほどの強さではなかったものの、
        はずみで母の髪やメガネにドリンクがかかっています。
        それでも彼女はボーっとしたまま動かず、謝るでもなく、ドリンクを拭くでもなく、一言も発しません。
        顔の表情で、「ヤバい」らしいことは判っている様子でしたが。

        結局、私が自分のハンカチを取り出して、母の髪やメガネを拭い、気を悪くした母をなだめて、
        彼女に「もういいから」と言いだすまで何もしませんでした。
        茫然としましたよ。彼女はただ眺めているだけなんですから。

        (全てではないとは判っていますが)今の子は周りの人間が動いてくれるのをただ待つだけなんだと思います。
        自分はこの場合、どう反応し、どう動くべきなのかを考えることもしないのかと。
        こういう子には正直、「喝」を入れたくなります。

        トピ内ID:4233519871

        閉じる× 閉じる×

        イジメとは違うんじゃないかな

        しおりをつける
        ゆき
        >怒鳴るという行為が
        >怒鳴られるほうにも原因があるというご意見については
        >いじめられるほうにも原因があるといういじめっ子の意見のような違和感を感じますので、
        >少し考えていただければと思いました。

        確かにいじめられる方にも原因がある場合もあるけど、だからいじめていいわけではないですよね。

        >だからといって、そこに周りの人が振り向く程の大声で怒鳴り続ける必要はないのではないでしょうか?

        私も大声で怒鳴る人は嫌いです。
        単なる虚勢や脅しで怒鳴るのは良くないです。
        でも、人間ですから感情的になって、つい声を荒げる事もあるでしょう。

        この件の方は高齢者。
        多くのレスにあるように、高齢者の場合自分の中の声のボリュームと周りに聞こえるボリュームが違うことはよくあります。
        また、年齢を重ねると感情のコントロールが上手くできなくなる人もいます。
        ただ非難するだけでなく、そう言う事実も知っておくべきだと思います。

        >家庭で怒鳴ればモラハラ
        >学校で怒鳴ればいじめ
        >職場で怒鳴ればパワハラです。

        >怒鳴られたほうが不快に感じるかどうかが基準といわれています。

        でも、ハラスメントハラスメントも今問題になっていますよね。
        自分が嫌だからなんでもかんでも相手だけがが悪いと言うのも違うと思います。


        家庭で怒鳴るのはモラハラというよりDVの様な気もしますが、確かに怒鳴るという行為は良くないです。
        でも、人ですから感情的になる事もあります。

        人は怒りだけでなく心配や悲しみから声を荒げる事もあります。
        危険を感じた時や心配し過ぎた後、安心や安堵から怒鳴ってしまう事もあります。


        その高齢者が元々怒鳴り散らす性格なのか、年齢によるものなのか、余程腹に据えかねる事があったのかわからないので、高齢者だけが悪いとは言えません。
        ただ、怒鳴る事で解決する事はほとんどないと、思います。

        トピ内ID:8203340634

        閉じる× 閉じる×

        怒鳴られたらかたまってしまう

        しおりをつける
        🙂
        tokumei
        大学生が何も反応しなかったために責められているようですが,

        突然見ず知らずの人に大声で怒鳴られる,なんて状況の下では,
        普段はめったにない,その状況を理解するのに精いっぱい,
        今何が起こっているのか,分かっていても,
        この怒鳴る人にどのようなことを言い,
        どのように反応するのが正しいのか,
        色々考えてしまう。

        しかも公衆の面前で衆人環視。
        皆に注目されている。
        怒鳴られているからと言って,
        こちらも声を荒らげて恥ずかしいことは言いたくない。
        相手と同じにはなりたくない。


        色々考えるともう,かたまってしまうものです。

        私が理不尽に高齢男性に怒鳴られた時もそうでした。

        大声を出してしまう高齢者にも事情があるのかもしれませんが,
        それなら怒鳴られて,普通の対応はとっさにできない相手にも
        やむを得ない事情があるのでは,
        と私は思います。

        トピ内ID:6891506212

        閉じる× 閉じる×

        状況によって適切に判断して対応する

        しおりをつける
        blank
        カタバミ
        先日スーパーで老人が何やら怒鳴り出したので、
        このトピを思い出して観察しました。
        どうやら、スマホを持ってる人が気に入らないらしく、
        歩きスマホをしている女性に大声で「そんなもの要らないだろう」
        と怒鳴りました。女性はこの大学生と同じく何が起こったのかわからないふうで、足早に去っていきました。

        キレる老人の典型かな?と思ったけど、
        もう一人スマホを操作しているサラリーマンにも怒鳴り出したとき、、
        そのサラリーマンは冷静に老人にスマホを使う理由を説明していました。すると老人は納得したらしく頷いていました。

        老人は認知症でもなく相手を見て怒鳴る人を選んだわけでもない。
        ただただ自分の中の理不尽を手当たり次第ぶつけた感じ。
        日頃から話し相手もなく寂しいのかもしれませんが、話せばわかる人だと思いました。
        いきなり怒鳴られたら固まってしまうと言う意見がありますが、
        何が起こったのかわからなかったら問い返したり、説明したり最後まで解決する力を持って欲しいです。それが生きる力ではないですか?

        怒鳴る=加害者、怒鳴られる=被害者とすぐ決めつけるのって、
        決して住みやすい社会ではありません。話し合うことを避けてるだけの無関心社会。
        もちろん暴力があれば通報すべきです。
        怒鳴る老人を見てろくに会話を持とうとせず、
        すぐに
        どうせ認知症だろう、
        または、今流行りのキレる老人認定して終わり。
        これは老人を小馬鹿にした問題棚上げの事なかれ主義です。

        トピ内ID:6668525912

        閉じる× 閉じる×

        脳の萎縮

        しおりをつける
        blank
        やな
        歳をとると、脳が萎縮します。
        前頭葉が萎縮すれば 当然怒りのコントロールが出来ないので 怒るんだと思います。
        また、前頭葉で…専門的なことはともかく
        認知症予備群になってもそうなります。

        若い人でも 脳の発達が未熟であれば
        それも然り。

        トピ内ID:9789102707

        閉じる× 閉じる×

        困りましたね(笑)

        しおりをつける
        💍
        サクラ
        >気に入らないことがあれば、見ず知らずの人でも怒鳴っていいと思っている人なのか、
        もしくは、常日頃から高圧的で大声な話し方の人なのか

        この文章で、小説家の佐藤愛子さんのお父様の佐藤紅緑さんを思い出しました。
        とにかくよく怒鳴りよく怒る。でも筋は通っているように思えたそうです。
        昔はこのような雷オヤジが普通にいて他所の子でも悪ければ怒った。
        子供は大人を怖がった。でも今は大人が全体的に優しくなってるから、年輩者にまでも畏敬の念がない。怒鳴られても自分に落ち度が無かったかと省みもせず、
        ただ怒鳴る人だけを批判する。相手が老人なら脳の萎縮と言われ認知症と言われる。
        問題の本質がそこなのか違うのか
        老人が何に対して怒鳴ったのか興味あります。怒鳴る老人が一概に悪いとは思えない。

        トピ内ID:3526545351

        閉じる× 閉じる×

        ケースバイケースですね。でも怒鳴る相手に反応するのは危険

        しおりをつける
        🙂
        tokumei
        >いきなり怒鳴られたら固まってしまうと言う意見がありますが、

        私のことですね。私のケースとあなたがあげたケースは違うので,ケースバイケースだと思います。

        私は相手が怒鳴る前は普通に会話していましたよ。
        それが去り際,捨て台詞で突然怒鳴った。
        私はそれに反応しなくて正解だったと思います。

        捨て台詞ですから,あの場合私が何を言っても喧嘩を買ったことになってしまいます。

        でも私は相手の突然の怒声にとても驚き,しばらく立ち止まって見つめてしまいました。それで相手が怒鳴った後ニヤニヤする心の動きまで目撃してしまうことになるのですが。

        固まった,というのはそういうことです。

        その経験から,突然見ず知らずの人から突然怒鳴られた人の気持ちはわかります。

        あなたがあげた件ですが。

        サラリーマンにはまだ怒鳴っておらず話しても大丈夫と思えたから話したのでしょう。

        でも女性にはすでに怒鳴っていた。怖かったでしょう。関わってもし暴力を受けたら,とも思うでしょう。
        女性が怒鳴る相手との関りを回避したのは正しい危機管理だと思いますよ。

        その女性に,怒鳴られて怖くても問い返したり,説明したり最後まで解決する力を持てと言うのは酷です。

        それができないのは生きる力が乏しいということとは違うと思います。

        >暴力があれば通報すべきです

        無いようにするのがベストです。自分には勿論,高齢男性とその家族にとっても。

        トピ文の大学生ですが,すでに怒鳴っている状態では,彼が何も言わなかったのは正解だったろうと思います。何か言えば火に油だったかもしれません。

        高齢者施設や病院でも患者の暴言,激昂,暴力が問題になっています。始まったらその場で対処しようとせず,少し距離を取り,少し落ち着くまで待つことが勧められています。

        興奮状態の中では何を言っても余計に興奮させてしまうことも多いからです。

        トピ内ID:6891506212

        閉じる× 閉じる×

        すべて決めつけられない

        しおりをつける
        blank
        カタバミ
        怒鳴る人が相手を見て怒鳴る場合もあるし、
        無差別の場合もあります。
        大学生が何も言わずに正解だったか、言って対応したら案外通じたかは、
        今となってはわかりません
        黙って逃げるのが危機管理意識という考えも理解できます。
        でも、そうすることによって、
        偶々怒鳴ったの高齢者だったのが、
        高齢者が怒鳴ったら黙って通り過ぎるのが良い、という通説が出来上がる風潮には別な怖さを感じました。
        また一足飛びに、高齢者施設での暴言や暴力の話になるのもなぜなんでしょうね?
        高齢だから怒鳴ったのか、その人は元々そういう人だったのか、
        また大学生側には何の問題もなかったのか、
        全くわからないのですから。
        本トピではもともと
        「商品の取り方が悪いから自分が教えてやってるんだ」という理由があるのだから大学生の対応の仕方次第で怒鳴ることは回避できたのかもしれません。

        トピ内ID:2879747371

        閉じる× 閉じる×

        どうですかね

        しおりをつける
        💡
        ワンコイン
        >怒鳴る人に老若男女はないと思います。
        >私が見たのが、たまたま老人の方だっただけです。

        そう思います。前後の事情が皆目わからないし大学生に問題があったかもしれない。
        いつも大声で怒鳴る人ではなく、
        人を喰ったような態度の若者に思わず激高してしまったのかもしれません。
        怒鳴り続ける必要はないというのは正論。
        でも、あまりにも失礼で、人を人とも思わない態度、自分の物でないのに商品を粗雑に扱う人、目に余る行為をする人はいます。
        私はもちろん怒鳴りませんが、
        そうならば老人の言い分がわかるような気がする。
        泥棒にも三分の理。この老人は泥棒ではないのでもっと理があると思います。

        >怒鳴るという行為が
        >怒鳴られるほうにも原因があるというご意見については
        >いじめられるほうにも原因があるといういじめっ子の意見のような違和感を感>じますので、

        怒鳴るといじめるは違うと思います。
        いじめるのは意図的にいじめますが、怒鳴るときは思わず怒鳴る場合もあるのです。もちろんイジメの延長で怒鳴る場合は問題外ですが。

        トピ内ID:5508129843

        閉じる× 閉じる×

        それでもやっぱり

        しおりをつける
        blank
        機械化石
        そもそも、どの程度の声を怒鳴ったと言ってるのか、
        人によって、許容範囲も違うと思います。

        何か言いたいことがあれば冷静に言うのが理想ですが、
        余りにも怒り心頭状態になると怒鳴り込む人もいます。
        駅で遅延が長引いたときに駅員に怒鳴ってる客がいるけど、
        私はわかりますよ。
        この老人だって大学生が余りに非常識な商品の扱い方をしたために、
        普段は普通なのに怒髪冠を衝いたのかもしれない。

        怒鳴っただけではキレる人とは思いたくないですね。
        理由があるのならちゃんと聞いてあげたらいいし、
        自分がこわいからと相手を危険人物だとは思いたくないです。
        ましてや怒鳴ったのが高齢者なら、即キレる老人呼ばわり
        するのは茶化しているようで不快な感じがします。

        トピ内ID:1658906008

        閉じる× 閉じる×

        静かに会話

        しおりをつける
        🙂
        tokumei
        大学生の態度がひどくて高齢男性を怒らせたのかもしれない,と言うことですが。
        あらゆる可能性とともにその可能性もありますね。

        でも怒鳴り続けている状態では,もはや何も言わない方がいいと思います。

        もし有効な言葉があるなら,それは大学生の謝罪でしょう。

        「ご指摘ありがとうございます,今後気を付けます。」

        そう彼が言えたら,もしかしたら落ち着いたかもしれません。それ以外にはないでしょう。

        でも大学生にも言い分があったら。

        「それは違います,あなたの誤解です。」

        と言わざるを得ない状況だったら。

        「言い訳するな!」と火に油だったでしょう。

        もしもはじめ静かに話していたならば,その時そういった会話から老人の激昂に至った可能性もあります。

        それならもはや大学生には,ご老人にかける言葉はないでしょう。

        だからと言ってその高齢男性が悪い人などとは少しも思わないですよ。

        普段は穏やかで,むしろ正義感の強いりっぱな男性かもしれません。
        しかし何かのことで食い違って興奮のスイッチが入ってしまったら,その興奮状態のさなかに関わるのはいけない,と思うだけです。

        もっと暴言や暴力を誘発しかねません。それは大学生にも高齢男性にも不幸でしかありません。

        理性が働いている状態なら一瞬思わず怒鳴ってしまっても,すぐに自らをいさめて,学生を諭すように静かに話すでしょう。だって,目的は大学生をおとしめることではなく,彼の行為を諭すことにあったわけですよね。

        言ってもだめだと思えば店員に事の顛末を話して自分は去ればいい。店に損害を与えているということならば,あとは店が何とかしてくれるでしょう。

        それを忘れて怒鳴り続けるということは,今は抑制が外れている,理性的ではない状態と考えざるを得ないでしょう。

        会話するなら,静かに,です。

        トピ内ID:6891506212

        閉じる× 閉じる×

        だから何もわからない

        しおりをつける
        blank
        カタバミ
        このトピでは大学生の態度が曖昧。

        大学生が釈明したら、「言い訳するな」と怒鳴り、
        最初から静かに喋っていても、そのときそう言った会話から老人が激昂に至ったと思うのなら、それはりっぱな老人性悪説です。

        私はそうとは思わないし、
        やはり大学生の態度がわからない今は、何とも言い難いと思います。

        ただ「商品の取り方が悪いから自分が教えてやってるんだ!」
        というからには、人を見ていきなり怒鳴ったのではなく、
        教えたという段階があり、そこは大学生はわかっているはず。
        その時点でもっとやりとりがあれば、防げたかもしれないと思いますね。

        トピ内ID:9565154476

        閉じる× 閉じる×

        大学生性悪説

        しおりをつける
        🐱
        たま
        「何もわからない」としつつも老人が
        >人を見ていきなり怒鳴ったのではなく、

        また、老人が大学生に
        >教えたという段階があり、
        という事はハッキリとわかるとおっしゃるんですね。
        なぜそれがわかったのでしょうか?不思議です。

        ハッキリわかっている事を一つ挙げます。
        お店にとって経済活動の現場である神聖な店内で周囲のお客様を
        不快にさせるほどの怒鳴り声を上げる行為は迷惑行為です。
        それもわきまえず怒鳴り声を上げるのは
        理性を失っているのか、または元々迷惑行為だという認識が無いのか、
        いずれにせよ社会性を欠いていると言わざるを得ません。
        公園や往来で子供を叱りつけるのとは話の根幹が違うのです。

        トピ内ID:5497170251

        閉じる× 閉じる×

        コミュニケーション次第

        しおりをつける
        blank
        マイン
        私は双方に原因があると思いますね。

        怒鳴るのは誰も是としていません。
        ただ避けられるものは努力して避けるべきだし、
        大学生の商品の取り方ってどうだったんですか?

        トピ内ID:6334446622

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です3

        しおりをつける
        🙂
        バゲット
        引き続き、ご意見いただきありがとうございます。

        いろいろ読ませていただき
        どうしても納得出来ない点がありましたので、再度投稿させていただきます。

        まず、私は大声で怒鳴るという行為自体が恥ずかしくて迷惑な行為だと思っています。

        ですので、大学生くらいの男性がご老人の方の意に沿わない行動をされていたとしても
        それが怒鳴ってもよい理由にならないと考えています。

        普通に話す、注意するだけではダメで、怒鳴って解決することはあるのでしょうか?

        怒鳴ってスッキリするのはご本人だけで
        ご本人以外にはデメリットしかなくないですか?

        こちらでご意見をいただき
        加齢により脳のコントロールが出来ない症状があることは理解しています。
        そうでなくても、人間であれば理性を失うようなショックで酷い出来事もあるかもしれません。

        それとは関係なく、怒鳴るという行為が悪くも恥ずかしくもない
        と思ってらっしゃる方がいらっしゃる事に
        本当にびっくりしています。

        トピ内ID:4729152805

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        恐怖や不安による支配の一例

        しおりをつける
        🙂
        うさぎ
        確信犯的に怒鳴る人もいます。
        怒鳴って相手を恐怖や不安でコントロールして
        自分の思い通りに操りたいからです。

        こういった方法で他人をコントロールしようとする人は
        年齢、性別にかかわらず一定数存在しますし
        こういった方法で他人をコントロールして得をすることに
        味を占めてしまったら、そうせざるを得ないのだと思います。
        真面目にやるより、ちょろいと思っているかと。
        職業クレーマーみたいな人もこのタイプです。

        ですからトピ主さんは、他人を恐怖や不安で
        支配しようとする人に対処する方法を学ぶべきだと思います。

        それと子供をしかるときに、頭ごなしにどなったり
        手や足が出てしまう人もいますが
        それも、そうすることによって子供が変わったとしたら
        怒鳴られ殴られることの恐怖で支配するので同様ですし

        そしてトピ主さんがそういった負の感情で人を支配することに
        反対の立場をとるのであれば
        何か人を動かしたいと思ったときに
        人を喜ばせたり感動させたり楽しませることによって
        人を変えたり動かせる人になれるように頑張ってみてはどうでしょうか。

        トピ内ID:9307519119

        閉じる× 閉じる×

        お互い気をつけないとね

        しおりをつける
        blank
        イマジネーション
        怒鳴る人って一般的には、
        プライドが高い、支配欲が強い、自分に余裕がない、自己中…、
        色んな性格的要素があるんじゃないのですか?
        相手見て怒鳴るモラハラもいますね。

        でも怒鳴る原因があるのなら、そうならないようすることも大事だし、
        逃げる方法もあるし、萎縮せずに対応すると言う意見もある。
        私は臨機応変と思います。
        特にモラハラで,相手によって態度変える人間が怒鳴った場合は、
        悪循環を防ぐために怯まず対応した方がいいと思います。

        >加齢により脳のコントロールが出来ない症状があることは理解しています。

        そう思うなら、その老人もそうかもしれないと、あっさり思えばいいだけではないのですか?

        >怒鳴ってスッキリするのはご本人だけで
        ご本人以外にはデメリットしかなくないですか?

        そんなことはわざわざ書かなくてもわかり切ってることです。
        怒鳴られて嬉しい人はいませんから。
        自分がそうならないように気をつけるしかない。
        でも相手は変えられません。

        >それとは関係なく、怒鳴るという行為が悪くも恥ずかしくもない
        と思ってらっしゃる方がいらっしゃる事に…。

        怒鳴るのが悪くない、恥ずかしくないと言ってる人は誰もいません。
        まさにそういう偏見を貫いて自我を通そうとする性格が、
        怒鳴る性格と相通じるものがあるのではないかと思います。

        トピ内ID:1549855365

        閉じる× 閉じる×

        トピ主レス3

        しおりをつける
        😝
        エミ
        読ませて頂きました。
        同感に思います。

        でも自己コントロールできないのが、高齢なの。
        もはや恥ずかしい、人の迷惑に思うなんて第3者の目なんか頭にないんです。
        大学生の態度がどうであったか、またはその老人の早合点の場合もあるので
        憶測でしかないですが、母を見ても反面教師に思う事しかできません。

        いかなる理由にしろ人を怒鳴るのは、周囲の他人には迷惑です。
        そういうロジックが消滅してるのだと思いましょう。

        トピ内ID:7240661802

        閉じる× 閉じる×

        怒鳴るのは暴力と同じ

        しおりをつける
        🙂
        ポチ
        普通に話せばよいこと。

        年齢がどうであろうと、怒鳴る必要はないでしょう?

        他人、自分以外の人が、何かをしていて、怒鳴る必要があるのは、命の危険があるときだけ、じゃないの?
        たとえ自分の子供であっても。

        自分の子供には、それ以外でも、感情的になったりして、怒鳴ったこともあるかもしれません。。あまり覚えはないけど。

        怒鳴るって、暴力です。
        歳を重ねても、暴力をふるう人にはなりたくないですね。

        トピ主さん、そう思っていると、そんなお年寄りにはならないと思います。

        トピ内ID:0507508240

        閉じる× 閉じる×

        傍目八目だね

        しおりをつける
        😝
        物見大福
        老人すべてがキレるわけではないからね。
        穏やかに理路整然と説明できる多数の老人は、あの老人の方は今までずっとあのように生きて来られたのか、それとも、加齢や何かしらの出来事であのような人間になってしまったのかという意地悪い目に迷惑していると思います。あと怒鳴らなくても掲示板でキツイ口調でバッシングするのも相手が心傷ついたら暴力です。

        トピ内ID:5273309350

        閉じる× 閉じる×

        年をとると子供に還っていくから

        しおりをつける
        秋雨
        小さい子供は外でよく大声を出していますよね。あれと同じです。
        年をとっていくと、だんだん子供に還っていくのです。
        人のいうことを理解できなくなり、聞かなくなり、突然大声を出すようになる。
        転倒しやすくなり、肺炎にもかかりやすくなる。オムツが必要になる。
        夜は熟睡できず、何度も目覚めてしまう。
        身体能力も認知機能も落ちてくる。それが生きるものの宿命なんですよ。

        トピ主さんはまだ若いのにずいぶん頭が固そうです。将来が心配です。

        トピ内ID:5370409939

        閉じる× 閉じる×

        どんな形であれ人との触れ合いが欲しい

        しおりをつける
        🛳
        小波
        さびしくてたまらず人と触れ合いたいのだと思います。
        トピの老人の場合、怒鳴ったらすぐに店員が来て諌めてくれた。
        店員と触れ合えたのですから老人は嬉しかったでしょう。
        トピ主さん含むその場に居合わせた人々も自分に注目してくれた。

        この老人は人との触れ合いを怒鳴ることにより得るタイプ。
        「どんな形であれ」の「どんな」には、自宅をゴミ屋敷にするとか夜中に大音量でテレビを見るとかいろいろです。
        ゴミ屋敷なら往来の人々、近隣住民、みんないやな顔をしながらも自分に注目してくれることに変りはない。
        夜中に大音量なら手紙を投函してくれる人もいるだろうし、直接やめてほしい旨を言って来てくれる人もいるかもしれません。
        警察が駆けつけてくれる場合もある。
        この場合も人と触れ合えます。

        このような怒鳴る人に対して私は反応しません。突然の大声に一瞬は見てしまいますが黙ってその場から去るだけです。当事者の立場でも目撃者の立場でも。
        怒鳴られた大学生も表情は変えたものの言い返すこと等しなかったのですから、老人は彼と触れ合う満足感を十分に得られなかった。
        なので一人ブツブツといつまでも怒っていたのだと思います。
        可哀想な老人です。

        トピ内ID:1495012222

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (3)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0