詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談できる機関はありますか?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ゆるり
    仕事
    閲覧頂きありがとうございます。

主人は宅配業者で働いています。配達先の飲食店オーナー(女性)なんですが、主人だけではなく主人の同僚に対してもなのですが、こんにちは!と言い店に入った瞬間「声が小さいんだよ!」と大きな声で怒鳴ったりと対応がひどいのです。

日頃のうっぷんを晴らす感じで配達職員に当たるのだそうです。常にイライラしているらしく、主人の同僚は、この間本気で喧嘩したくなった。と言ってました。客という立場を利用しているのでしょうね。話を聞いていて胸が痛くなりました。

お客さんだから耐えないといけないのでしょうか?どこか相談できる機関ありませんか?職場に言えば上司が話をしに行ってくれたりするのでしょうか?ちなみに大手宅配業者です。

ランキング

レス

大きな声を出す

🐴
    老爺心
    分かってるなら最初から大きな声で、
    「こんにちはーー」と言えば解決では。

それでも、「声が小さい」と文句言われたら、
    小さなメガホン、玩具売場か百均にあるかな、を使って怒鳴る。

忘れてはならないのは、自分の首を戸口の内側に入れることです。
    10cmでも手前だと、音量は1/10以下になります。

とりあえず、モグラ叩きの要領で、文句一個一個つぶしていくしかないですね。

配達だけなら

🙂
    まこ
    その人とずっと一緒に仕事をするならともかく、配達なら一緒にいるのは配達した時だけのごく短時間ですよね?

他にどういう暴言があるのかわからないが、「声が小さい」と文句を言われるなら文句を言われないぐらいの大声で入っていけばいいと思うのですが。
    それならそれで「声が大きいんだよ!」とまた怒鳴られるかもしれないが、それならそれで「すみません、いつも声が小さいと言われるんで」としらっと答えて、次はそれより少し落とした声にするとか。

大人なのだから何か工夫のしようがあると思います。上司に言っても「それぐらい自分で何とかしろ」と呆れられるだけでは?

ご主人は貴女に愚痴を聞いてもらい、労ってもらいたいだけでは?
    「本当に大変ね。頑張ってくれてありがとう。」と労って感謝すればそれで夫の気は休まる、妻のすべきこと、夫が妻に願うことはそういうことでは?

それだけでは私の気が収まらないというなら、その飲食店に電話を掛けて「夫にキツイ言い方をしないで欲しい」とクレームしてみますか?

相談機関でどんな相談を?

😨
    MIRU
    ご主人がイヤな思いをしててご自分も胸が痛い、それは分かります。
    でもご主人自身はどう思ってらっしゃるんですか?

いい大人のご主人の仕事の話なのだからご主人に任せたら如何ですか?
    ご主人がその程度スルーしてやり過ごす事が得策と思っているのならば、やり過ごせばよいし、耐えられなくなったのなら店主に「怒鳴るのはやめて欲しい」と丁重に冷静にお願いする手もある。
    それでダメなら職場に報告と相談して、なんらか状況を改善してくれるようお願いする事なんじゃないですか?

本人の前に奥さんが出ていく話じゃないと思います。

尚、相談機関ってどんなものをおっしゃってるんでしょうか?
    今の時点で、何等か解決に導いてくれる第三者という意味でおっしゃってますか?「こんな酷い人いるの、解決して、あの人を叱って」といってそれを出来る権力というのはないですよ。
    実際に暴力を振るわれたのなら警察に行けば良いですけど。

それは嫌だね、辛い思いをしているね、
    と愚痴を聞いて気持ちを癒してもらいたいという意味での相談であれば、カウンセリグに通う、もしくは行政やNPOが行う無料電話相談などで話を聞いてもらうなどがありますね。

会社のクレーマーリストに加える

💄
    ぎんねこ
    あくまで相手はお客様だから、抗議することはできないけれど、帰社した時、直属の上司にこうこうこういうお宅があってとこんこんとお話しされたほうがいいと思います。上司はすべて知っているです。社内に情報を伝えて、一人だけで抱え込まないことです。
    配達する方たち、恐ろしいほど、街の住人たちの様子を知っているでしょう。
    会社のクレーマーズリストに加えて、情報を共有化することです。

たとえば、あるお宅は恐ろしく犬が吠えるとか、奥さんがお宅だとか、怖いぐらい事情を知っています。この世の裏側で、噂するだけですが、仲間を助けることはできると思います。

こういう方たちとトラブルになると、上司を出せになるので、上司と情報の共有化を気軽に図っておくことです。配達ご苦労様です。

ご主人は?

yuki
    相談できるところはいくつかあるけど、相談だけですよ?

相談したからといって、その相談機関が相手の女性に「いい加減にしなさい。配送業者が迷惑してます」と注意してくれたりはありません。

ご主人はどう考えているんですか?家でちょっと話題に出してガス抜きしたいのか、具体的に何かアクションを起こしたいのでしょうか?

まず相談するとしたら自分の会社でしょう。

会社判断で取引停止にするか、上司が相手に話をするか、配送員が順番で対応するか、などなどで対応するかでしょうか。

用心のために配送の時は会話を録音しておくとか、会社自体での取り組みとして『サービス向上のために配送時の対応を録音録画しています』ってことで機器装着ってのもいいかもしれない。

どんな仕事でも、困ったお客さんはいます。ずーっと困る人もいるし、一過性のこともあるし、あまりにひどすぎてお断りできる場合はお断りすることもあるでしょう。

トピ主です。

🙂
    ゆるり
    みなさんコメントありがとうございます。

説明し忘れていたのですが、私が相談したいのではなく、主人が「話を聞いてくれるところがあればいいのにな」とつぶやいていたのです。私が相談っていうのはありません。

声が小さいなら大きな声とか、もはやそんなレベルではないのです。時間指定通りに配達しても恫喝するような人みたいです。

どこでも嫌な人がいるのはわかりますが、客という立場を利用して当たり散らすのは違うなと思い、主人や主人の同僚が不憫になりました。こんな人が少しでも減るといいのにと思います。