詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート2ヶ月、頑張りたいけど辛い

レス6
    (トピ主1
    😨
    ひろみ
    仕事
    介護施設の事務のパートを始めて2ヶ月が過ぎました。事務といっても総務などとは違い、地域と関わる事務です。
    知り合いが働いており、短時間でのパートという事で採用していただきました。が、業務が様々な事を行っており、覚えも悪くなっていて、続けていけるのか不安になっています。

また、入ってすぐから、やる事は殆ど無く、自分で仕事を見つける…という感じです。暇な時が多く、聞いても「今はないです」と言う返事ばかりで。最近は、ゆっくりゆっくり時間をかけて仕事をする日々で苦痛です。今日は何かやる事あるかな…と毎日、考えてしまいます。

もしかしたら向いてないかも、とりあえず1年契約だしやってみようという気持ちで始めたのも事実です。
    上の人にも、「もっと仕事がないと…って思ってるよね。みんな、忙しくてなかなか仕事を振れなくてね~」とも言われています。

結構、人と関わる事も多く、思うように動けなくて落ち込む日も多くて。やっぱり向いてないかも↓と思う事も多いです。
    ただ、周りからは向いてると思うと言われます。ボランティア活動をしたりして、地域と色々関わってきた事で、そう言われるようです。私もサポート側で仕事してみたら、頑張れるかも…とも思ったりもしましたが、実際は違いました。

3月末の契約終了まで頑張ってみようと思っています。その間に気持ちに変化が現れるかも。仕事も増えるかも。と思ったりもします。

事務所の人間関係は悪くないです。お昼も楽しく過ごせてますし、仕事でも人間関係で助けられています。ただ、時給は最低賃金で、仕事量、仕事内容には苦痛に思う事が多いです。

長くなりましたが、何かアドバイスをもらえたら有難いです。3月末で更新しない事も考えています。優柔不断な私にご意見をお願いします。

ランキング

レス

暇でも周りから疎まれてなければオッケー

😉
    そう
    暇を耐えるのもその仕事の内です。

覚えが悪いことの復習をする時間はたっぷりあるということでもある。

知り合いに紹介されると、辞めたくなったとき面倒なんですよね~。

使用期間はありますか?

🙂
    スタッフ
    仕事がない。何をすればいいのか分からない。
    この状況はとても精神的にしんどいですよね。

会社側は「せっかく雇ったトピ主さんに仕事を頼みたいが、忙しくて教える暇がない」のでしょうか?
    もしそれなら必要とされているのでもう少し様子を見てはいかがでしょう。

「トピさんに向いている」ですが、辞められて人を減らしたくない可能性もあります。

研修期間は3ヶ月が多いですよね。
    3ヶ月がんばってみてから判断してはどうでしょうか?

とりあえず「仕事にが与えられないのが苦痛」だと伝えましょう。
    伝えないと理解されない会社がありました。

続けながら、求人チェック。

めたも
    せっぱつまって、すぐに辞めなければいけない状況でもないようなので。
    今のお仕事を続けながら、就活をするのもひとつですね。

最低賃金よりももらえるお仕事があると思います。
    仕事内容も、ひろみさんが興味を持てたり、得意だったりする何かがあるはず。
    仕事量が少なすぎるのは、ほんと、苦痛ですよね。

生活に困らないのでしたら、
    スパッと辞めて就活に専念した方が動きやすいですし、
    即日勤務可能なので有利だと思います。

どっちなの?

音吉
    >業務が様々な事を行っており、覚えも悪くなっていて、続けていけるのか不安になっています。

業務過多なのかと思いきや

>入ってすぐから、やる事は殆ど無く、自分で仕事を見つける…という感じです。

仕事が無くて暇とは、一体どのようなことなのでしょうか?
    暇な時間に仕事を覚えればいいじゃないですか。

一般的に介護施設は忙しい印象です。
    トピ主さんがまだ新人さんで仕事を指導する時間が取れないからトピ主さんに仕事が割り振れないのでしょう。
    もう少し積極的に仕事を教えてくださいと言ってみてもいいのでは?

もうちょっと長い目で見ているのでは

のとてす
    職場のみなさんはどの位働いておられそうでしょうか。結構みなさん長い職場なのでは。
    そうすると2ヶ月位では「2ヶ月目なんて来たばっかり。3年目で一通りできればよい。みんなそうだったしし」みたいな職場なのではないかと思います。(つまりトピ主さんも数年以上は一緒に働くと思われているということ)

トピ主さん自身がその職場で働くことが嫌で、経済的な理由でも辞めても困らないというのであれば、転職もありだと思いますが、普通にいうと「もったいない」と思います。
    いろいろみんなの動きやその背景のお金の動きなどについて観察してみては。

トピ主です

🙂
    ひろみ
    色々なご意見ありがとうございます。
    業務が様々というのは、私のいる課としての業務が多くて、私自身は仕事を振ってもらうのですがすぐに終わってしまうような仕事ばかりなので私自身は特に出来る事がないという事です。自分で仕事を探すのですが、それも限界がきてしまって。分かりにくくてすみません。
    周りにも出来る仕事はないですか?と言う毎日でした。ないと言われる事がほとんどで、心が折れかけてしまいました。
    ちなみに、入れ替わりの激しい課で、半分が1年未満です。なので、私と同じようにやる事がないと呟いてる人も…。長い方はものすごく長いのですが。
    正に!!辞めるのは「もったいない」と言われたりもします。私の中では、半々なのが正直なとこです。
    求人もチェックしつつ(やってみたい仕事が見つかり逃してしまった事もありました)、自分に出来ることを探したり行動してみます。
    仕事の日の朝は、吐き気が酷くて。主人は辞めてもいいよと言ってくれてますが、行けるうちは頑張ってみようかと思います。人間関係が良いのが救いかなぁと思い、慣れていくしかないのかもしれないですね。
    元々、血圧が高く、薬を飲みながらなので、不安もありますが、同じような方も沢山いらっしゃると思うし、甘えていられないですもんね。