詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記憶と感情について

レス3
    (トピ主0
    🐶
    いち
    ヘルス
    私は過去の記憶ははっきりと思い出せるのに、それに伴う感情や気持ちが全く思い出せません。
    ある期間だけが思い出せないのではなく、例えば夜にその日起こったことを思い返しても、何を思っていたのか、すっかり忘れてしまうのです。

あの時楽しかったよねーとか、泣いたねーとか言われても、私にとっては単なる過去の事実であり、楽しい悲しいなどの感情が伴わないのです。
    いつも笑顔で良いね、とは言われますが…私は感情が薄いのでしょうか?
    私はどうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

そういう性格もあるのでは

昼もコーヒー
    確かに感情が薄めなのかもしれませんね。喜怒哀楽が穏やか。
    だから「楽しかったねー」「泣いたねー」という事実があってもその時、さほど言うほど楽しんでいないし悲しんでもいない。
    そういうことかも。

でもそういう人っていると思うし何も問題ないと思いますよ。
    相手からそう言われたら「そうねー」って笑ってればいいし。記憶自体はあるんだから。

どうしても気になって変わりたいならカウンセリングでも受けて専門家の見解を聞いてみるのもあり。
    それと夜、そういうことあまり考えない方がいいと思う。自分はおかしいのかなって方向に思考がいってしまいがちだから。

もっと忙しくなってパタッと寝るような生活にし、気にしないでいいんじゃない。
    、、って自分は思うけど。

私もその傾向です

ぎんねこ
    感情が強くないので、淡々と覚えているという感じですね。
    先日、ネットである人のかおを見ましたが、その当時いろいろあったのに、少し不愉快な感情が沸き起こるだけでした。
    普通の女の人だったら、大事な若い時のことだから、許せないぐらいの不快な感情が沸き起こるだろうと思います。
    概して理性が強い性格で、感情が強くなく頭で考えるタイプです。
    不快なことがあった当時のディテールは思い出せますが、それは感情が強くないからできるんだろうなと自分で思います。

ただそういうタイプの人でも、子供のころの原風景や感情は思い出せると思います。子供のころの夏はきらきらして子供同士で輝いていましたね。
    飛び切りの子供時代を過ごすことが人間大切なんだと思います。今の子供たちにも、飛び切りの素晴らしい夏休みを過ごしてほしいですね。残り十五日ぐらいですが。

読んだことあります。

🐤
    めたも
    何かのコラムで読みました。

女性の記憶は、出来事と感情がセットになっていて、
    男性の記憶は、出来事のみだって。

もちろん、「絶対」じゃないでしょう?
    人によりけりでしょうけど。

私は女性です。記憶は感情とセットになってます。
    ふと過去の出来事を思い出すと、「感情」がぶわ~っとよみがえります。

男性の記憶はそうじゃないと読んでも、まったく想像がつきません。

いちさんの性別に関係なく、いちさんはそちら派なんですね。

>私はどうしたら良いのでしょうか?
    何か困ることがおありですか?
    気持ちの切り替えができて、いつまでもネチネチひきずらなくて、良いと思います。