詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強しない中学生

レス8
    (トピ主0
    😑
    中学生の母
    話題
    中学2年の長男が心配です。
    一年生の時は全く勉強せず最悪の成績だったのを黙って見守りました。
    息子には夢がありこのままで良いのか?家族で話し合いました。夢のためには成績の良い高校に入ることが一番楽な方法と息子が結論を出したので主人が協力し、春休みから3ヶ月掛けて一年生の問題を全てやり直しました。主人が家庭教師になり全く理解してない息子にも分かるよう教えました。
    最悪の成績から学年平均ちょっと上までなったタイミングで主人が長期出張になり一人でやることになりました。しかし結局マンガばかり読んで何にもしてなかったようです。また元通り。本人の性根が変わらない限り、再び親が関わっても同じ事の繰り返しですよね。
    主人はやり方は全て教えた。本人がやる気なら関わって行くがもう見守るだけ。一生親が手助けできないのだからと言ってます。
    こういう子ってどう接するのが良いのですかね?我が子ながら、放っておくべきか口出しすべきか迷ってます。
    今現在、見守ってますが夏休み毎日毎日遊び呆けてます。
    先輩ママさんの体験談聞かせてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

塾に行かせなさい

💡
    ぎんねこ
    私も子供が中一の時、家で試験勉強を見ていましたが、確かに親が教えれば、数学でも三十点以上点数は上がります。効果はありますが、これを続けていると、手間や労力から、親が息切れしてしまいます。
    費用が許すなら、塾に通わせたほうがいいと思います。

まあ本来の成績多少色がつく程度ですが、少しは成績は上がりますよ。
    みんな通っているから、集団の塾に行かれることをお勧めします。

え! 見守っているだけ?

レンコン
    大体子どもなんか遊んでいる方が楽なんだから、
    そりゃ見守っているだけじゃ何もしませんて。

うちの子も中2です。女子ですけど。
    今はお盆で出かけているので勉強おやすみしてますけど、

夏休みに入ってからは毎日、
    朝起きたら通信教育一日分、7月までは夏休みの宿題。
    8月からは夏休みの宿題が終わったので、
    検定の勉強(予習兼ねて)、模試の学習を時間みて1、2回分。

夕食が終わってからは夏期講習。終了後は通信教育。
    無い日は検定や模試の勉強など毎日してます。

自由時間は、それらが全て終わった後、
    夜10時くらいから3、4時間好きなことをし、就寝。

朝起きるのはちょっと遅めですが、我が家では休み中は
    このサイクルがもっとも効率が良い過ごし方です。

あのさ…。子どもがこれだけやっているのは、
    私(母)が、やっぱり側について見ているからです。
    本来は、何もしない子かも知れません。

でも、何もやらなかったら、受験時困るじゃない。
    うちの子も、公立校のトップ目指しているのできちんと勉強してます。

本人も良く分かっているから、家でも学校でもきちんとやっているし、
    そして親も見てサポートしているんです。
    中1も、中2の1学期も、成績すごく良かったですよ。

口ばっかりじゃ…。そして親も見守って何もしないんじゃ…。
    そりゃそうなるよ。

目指す所があるんでしょ? なら、親もそのように動かないと。
    ただ見守っているだけで何になる。何もならないでしょ?
    現状良くないんでしょ? それが結果じゃないの。

我が家は、夫は激務なので平日は夜中までいません。
    だから私一人でみてます。夫は子供の勉強には一切関与してません。
    母一人でも、そこそこ何とかなるものです。

旦那さんの意見に賛成です

沙羅
    夏休みなので宿題が出ていると思います。それはやはり、やらせないとダメだと思うので、そこは親が促してもいいと思います。

塾も、本人にやる気が無ければお金のムダですので、少なくとも無理やり入れるのはやめ、本人にどうしたいかを聞きましょう。
    例えば、勉強しなきゃいけないのはわかっているけど、家にいるとゲームやら何やら楽しいものがいっぱいあって勉強できない、塾に行けば俺だって少しは勉強するのにな、という思いがあるなら入れても良いと思います。
    でも本人に拒絶感が強いなら入れると逆効果でしょう。

私の場合は宿題以外は話し合いで決めました。
    本人が落ち着いている時を見計らって「本当はどうしたいのか」を聞き、予定を決めました。うちは20時からは勉強と決めたため、20時には私が声をかけ、本人が始めるというスタイルです。

なので、どちらかというと口出ししたと思いますが、決めたのは子ども本人というところがポイントでしょうか。基本的には主さんの旦那さんの「やる気があるなら関わるがあとは見守るだけ」に同意します。

やり方を教えては

🙂
    ねずみ
    いけなかったのだと思います。
    ご主人のやり方はご主人が編み出したやり方であって、たとえ親子であっても同じではありえないのです。

学問にあっては、「心ざし」を立てることが一切である。…「学びやうの法」は「心ざし」の中に、初めから含まれている。
    「究め尽くさずはやまじ」と思いもうくること自体が、「学びやうの法」が生まれる種であり、思いもうくる強さ高さのよって、種は育つ。『本居宣長』by小林秀雄

つまり、本人がやる気にならなければ、方法も何もない。

ご主人は、正しい。

お子さんより、まず、自分。学ぶことは楽しいことを、目の当たりに印象付けさせています?

親が空気を吸うように学び続ければ、習うより慣れろ、真似したくなる道理です。

職業の見学をしましょう。

🙂
    はなみずき
    子供さんは先が見えてないのです。
    なぜ、勉強が必要かわからないのです。
    目的意識がないのです。

では、どうしたら良いか?
    「20代、30代の自分がどうなっていたいか、将来の計画を紙に書かせて、
    壁に貼りましょう。
    「何の職業に就きたいのか」聞きましょう。

何になりたいかわからなければ、色々な職種を見学に行きましょう。
    その職業の人に聞きに行きましょう。

そうやって憧れの職業を見つけるのです。
    目標に向かって進むことを教えましょう。

「勉強しなさい」と言うより、「生き方を教える」のが先決だと思います。
    私は小学校から、子供にそう教えて来ました。

塾へ

🙂
    ハンナ
    中2なら今からでも集団塾か個別塾へ見学に行って、本人の合う方へ行かせてはどうですか?

塾へ行くことで、少なくても、その時間は勉強と向き合う事になります。
    塾は宿題も出しますから、嫌でも勉強を始めるのではないでしょうか。
    子供(中3)が通う集団塾では夏期講習期間中毎回小テストがあり、合格点に達しない生徒は居残りで再度テストをさせられています。
    半ば、強制的に勉強をしてもらう環境になってます。
    また、他校生も来ていますから、塾で新しい友人関係ができて、刺激があるようです。

家にいるだけで真面目にコツコツ勉強できる中学生は、どれほどいるでしょう。
    ほんの一握りの生徒だけだと思います。
    スマホを手放さなかったり、ゲームに漫画、誘惑が多いですから。

毎日、声掛けをした方がいいです

😀
    なろう
    今、親の協力で勉強をしたところで、自分でやろうという気持ちは育たない、高校生や大学生になってまで導いてやらないといけないのか、という心配なのですよね。
    私の経験から言うと、そうとは限らないと思います。

赤ちゃんの頃のあんよや、トイレトレと同じです。成長とともに、自分でできるようになる可能性は十二分にあります。ただ、それよりも個人差が大きいですけど。

自分の子供は、小学生の頃は全く宿題をせず、中学生の時もほとんど自力でやる力が無かったですが、毎日声掛けし、つきっきりで見守りました。それで高校に入ると同時に何かのスイッチが入ったように人格が変わり、高校生の今では、部活動の無い日は一日中図書館にこもって勉強しており、成績もそれに見合ったものになっています。子供からは中学の時にいつも声掛けしてくれてありがとう、あれが無かったら、今どうなっていたか分からないと感謝をされました。(当時は、ふてくされてましたが)

勉強の声掛けをした際に「うるさい!」など、暴言を吐かれて怖いということであれば、無理しなくていいと思いますが、声掛けすれば机に座れる素直さがあるなら、やってあげていいと思います。それで人に言われないとダメな人間になるかと言われたら、私はそんなことはないと思っています。迷ったときは、あんよやトイレトレの時を思い出してください。あんよの練習やトイレトレを、子供の自立心をダメにする過保護な愚かな行為という人はいないと思います。

痛い目に遭わせて分からせるしかない、という意見も一理あるのですが、今の日本において、中高生という時期は、イチかバチかの賭けに使うには、取り返しがつかなすぎるほどの大切な時期です。私の場合は、ほっといて取り返しがつかなくなって後悔するぐらいなら、結果的に過保護だったということになっても、せめて子供のためにベストを尽くしたい、と考えました。

話をしてみたのですか?

🙂
    麻実
    あんなに頑張ってせっかく上向いてきたのに。と、たぶん自分でも思っているはず。
    このままではこの間の成績がまぐれだということになる、あの3か月の頑張りがなにもなかったようにまた下がっていくと思うけど、
    あなたはどう考えてる?
    と、聞いてみました?
    怒るとか叱るとかではなく純粋にどう思うのかきいてみて、対案を出してみましょう。

もしかしたらまた底辺に落ちても3か月がんばればまたすぐに上がる、と成功体験がマイナスに響いてしまっているのかもしれない。
    どうしても自分ではがんばる気持ちが出てこないのかもしれない。
    夢について、なんとなく気持ちが離れて諦めたかもしれない。

うちの息子は、中高一貫校の中3なので高校受験がない分状況は違うとは思いますが、やはりぐうたらですし、いまは絶賛なか弛み中で、去年も今年も夏休みは、部活や、友達とカラオケや映画、ボーリングなどに出かけるか、動画サイト、ゲーム、という毎日でしたが、昨年より少し自分のこととして考えられるようになったみたいです。
    うちも子どもと話し合って考えました。

溜めるだけためあとで取り戻すのは自信がある。
    →しばらくいまみたいに休みたくなるから、トータルでみたらそれはやり方として、損。

やらなきゃと思うけど、自宅の机ではやる気が消えちゃう
    →じゃ、塾か、図書館。

夢にはとうていたどり着けないと思って、やる気が出ない
    →もしもいまからコツコツがんばれば夢に手が届いたかも、と思うとくやしいよね。

手取り足取りではなく、考えられるように、と思ってみたら良いように思います。