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    社内での雑談は営業の義務か

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    😨
    ゆのみ
    仕事
    新卒で営業職になりました。
    22歳女です。

    恥ずかしながら私は人と話すのが苦手です。
    「何でこの職種にしたの?」「企画職のほうがいいんじゃない?」とか、よく言われます。
    自分でもそう思います。
    先日も、「もっと社内の人とコミュニケーションをとるように」と複数人から注意されました。

    社内では、業務上の用がない限り人に話しかけません。
    周りの人が雑談していても、声をかけられない限り会話には加わりません。

    「営業なら自分から会話に割り込んでいかないと」と言われましたが、
    「いやいや、、、せっかく人と人が楽しそうに話してるのに割り込むなんて嫌なやつじゃん」
    と思ってしまい、気が進みません。

    事務職の方で、社内の雑談において場をぱっと明るくする方がいらっしゃって、「私よりこの人が営業やったほうがよっぽど合ってる」と悲しくなります。

    社内で雑談しない営業はダメなんですかね。。。

    トピ内ID:1629616555

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    仕事に言い訳はよくない

    しおりをつける
    🙂
    オンダ
    >「もっと社内の人とコミュニケーションをとるように」と複数人から注意されました。

    複数人から注意されたならよっぽど目についたのではありませんか?

    ですがトピを読むと、残念ながらトピ主さんは注意を素直に聞かない感じですね。

    新卒なんだから、ますば注意されたこと(しかも複数人に)を努力してみてはいかがですか。

    雑談も大切ですが、その前にトピ主さんがコミュニケーションが取れていないこと、取ろうとしていないことが心配されているように思います。

    皆の前で、笑顔も作らず知らん顔していませんか?

    トピ内ID:5455688732

    ...本文を表示

    義務とまでは言わないだろうけど

    しおりをつける
    アイス
    難しいところですねえ。一概にそうも言えないだろうけどまああるかなという感じで。
    営業はコミュニケーション能力が高いほうがやりやすい、人と話すのが苦手な人にとったらきつい職種だとは思います。

    話すのが苦手でもなぜか仕事はとってくる非常に優秀な成績を残せるなんてタイプならいいんでしょうけど、それでも職場内で打ち解けられないようだと仲間内の士気は下げがちかもしれませんよね。

    そういうのって脳の動きというか性格なんだと思うんで、あなたが辛いと思うなら配置転換をお願いしたほうがいいのかもしれませんが、そうでもないならそこで頑張って数字を出していけばいいんじゃない。何を言われても。

    ここで「話すの苦手で雑談はしないけど営業トップです」なんていう人がコメントしてくれるといいですね。

    トピ内ID:7835169624

    ...本文を表示

    なじんでないと認めてくれないひとたち

    しおりをつける
    😉
    そう
    確かに社内でもコミュニケーションを取れば、雑談から情報が得られたり、営業トークの練習になるでしょうし、マイナスは無いんじゃない?

    別に数字出せてれば問題無いし、あんまり居ないキャラって美味しいと思うけど。


    相手を喜ばすって、笑顔にするって、話すだけでも、何か良いなぁって思うけど。


    私は販売接客業なんだけど、自分から話し掛けると売れるし、周りのスタッフから情報貰ってトークに反映させるし、ひとが好きだから良いコミュニケーションならなるべく取りたいなぁ。

    ただ確かにスタッフ同士には、今は別にしゃべりたくない気分~っていうのを優先しちゃうときも多いけど。
    お仕事モードが振り切ってるからかな。

    そして私はノルマとか無いから、主さんとはやっぱり違うんだよ。別に積極的に売らなくても良い仕事なの。


    若いから色々言われるのか、数字がついてこないから言われるのか、トピ文だけじゃわからない。


    性格を変えなくても良いけど、営業職としての自分を作っていけば良いと思う。

    トピ内ID:2138971666

    ...本文を表示

    圧倒的な営業成績を出せばいい

    しおりをつける
    blank
    テナガエビ
    社内での雑談は別に義務なんかじゃないですよ。
    というか、「義務なのか」という捉え方がそもそも仕事というものに対する考えとして的外れな感じがします。

    営業で重要なのは営業成績なので、社内で雑談の輪になんか入らなくとも、新人ながら圧倒的な営業成績を残せばそれでいいのです。
    「これが私の仕事のやり方です。結果を見てください」って。
    それができるならそうしてください。
    それも立派な働き方です。

    しかし、それができず、駆け出しの未熟な営業として、仕事のやり方を模索しているのであれば、
    「まずは身近な人の輪に入って、そこで雑談しよう。それもできないのに、見ず知らずの人にモノが売れる訳がない」
    という一般的な考え方に従ってみるべきではないですか。

    > 社内では、業務上の用がない限り人に話しかけません。
    > 周りの人が雑談していても、声をかけられない限り会話には加わりません。

    これは主義主張としてやらない、やりたくないということですか。
    それとも、やりたい、やった方がいいのは分かっているけどできないということですか。

    仕事なのだから、報酬をもらって労働を提供する責任を負っているのだから、苦手だとか、気が進まないというのは説明になりません。
    義務だと言っているのではなく、その方が仕事の上での成長につながるからトライしてみなさいというアドバイスであり指示です。

    つらい、厳しいのは分かりますが、「義務なのか」「苦手です」「気が進みません」という気分本位のアプローチは、社会人と失格だと思います。

    トピ内ID:6163318844

    ...本文を表示

    一概には言えない

    しおりをつける
    🎂
    う~む
    職種にかかわらずプロとしての仕事は
    結果が出ればそれで良しとします
    なので営業ならば、それなりの数字を
    出せば雑談なんてあってもなくてもよろしい
    1位になる必要はなく平均点前後で良いと思うよ
    ま。十人十色ですから

    トピ内ID:3909180777

    ...本文を表示

    どうでしょうね~

    しおりをつける
    🙂
    トロロ芋
    営業職15年目です。

    人と円滑にコミュニケーションができる事は
    営業職のみならず
    企画職であろうが
    フリーランスの技術者であろうが
    必要なスキルです。

    が、社内で雑談ができるかできないか
    と言うことだけで
    コミュニケーションのスキルを図ることは出来ません。
    社内で雑談ができなくたって
    仕事に必要な情報をきちんと必要な人に伝えられたら
    それで良いのですから。

    あなたが何を売るのかによると思います。
    専門的な知識が必要な商品なのであれば
    寡黙であっても商品知識が豊富な人の方が
    最終的には信頼されるでしょう。
    口八丁でその場を取り繕って
    雰囲気だけで物を売るのが営業職ではないですから。

    取引先の営業がベラベラと雑談ばかりしてきたら
    私なら時間を無駄にしたくないので
    その担当とはあまり付き合いたくありません。
    しかも社内の雑談って…
    そこからは1円も生み出しませんよね。
    暇な会社なんですか?

    とはいえ社風というものもありますよね。
    社内の人間のご機嫌をとる事が
    仕事の8割…
    そうしないと仕事が円滑に進まない
    非論理的でプロフェッショナルでない人間ばかり。
    そういう社風でしたら
    社内の雑談に磨きをかけて
    場を明るく盛り上げる事も重要かも知れません。

    あなたがもし雑談をしたり
    人に取り入ったりする事が苦手なのでしたら
    専門性を高めるしかありません。
    知識と技術を高度に磨き上げ
    数字に強くなり
    虎視眈々と論理武装するのです。
    また、幅広い教養を身につける為
    日々勉強しましょう。
    今はまだ仕事を任されたりはしないでしょうから
    駄目出しをされたら悲しげに微笑んで
    「すみません、勉強させて下さい」と平身低頭でいて
    いつか仕事を任された時に
    手腕を発揮できるように準備しましょう。

    もしそれでも社内雑談が重要視されるのでしたら
    さっさと転職しましょう。

    トピ内ID:8427639200

    ...本文を表示

    スキルアップの一つ

    しおりをつける
    blank
    なおりん
    人と会話するのが苦手なら、職場で積極的に雑談に加わるのは、業務のスキルアップに必要なことだと思います。

    上司から言われたなら、業務命令ですから「義務」でしょうね。

    配置を人事課が一方的に決めたなら同情しますが、どうやらトピ主自身の希望のようだし、努力する姿勢すらないのは問題だと思います。

    トピ内ID:8714593887

    ...本文を表示

    コミュニケーション力は無いよりあった方が良い

    しおりをつける
    🐶
    梨加
    『業務中の雑談』というと、仕事そっちのけでお喋りしている所謂『無駄口』の印象が強くなり「そんなことをする必要はない。仕事中は無駄口をきかずに仕事に集中すべき」と言いたくなります。

    しかし『職場のコミュニケーション』というのであれば、必要なことだと感じます。

    『無駄口』を要求されているのなら応じる必要はないけど、職場での最低限の『コミュニケーション』を求められているのであれば、努力する必要があると思いますよ。

    それは職種や業務内容に関係なく、社会人(大人)として必要とされる最低限のスキルだと思います。

    >「営業なら自分から会話に割り込んでいかないと」

    という言い分は私も良く分かりませんが、

    >「もっと社内の人とコミュニケーションをとるように」と複数人から注意されました。

    というところを読むと、トピ主さんのコミュニケーションの取り方にちょっと問題があるのかな?と感じてしまいました。

    複数の人から注意を受けているのなら、少し努力が必要な状況なのではないかなぁ…?
    どう?

    トピ内ID:9758454367

    ...本文を表示

    ひとそれぞれですよ

    しおりをつける
    🙂
    sky
    私の会社にも「営業の神様」と(影で)よばれる人がいます。

    口下手で容姿もたいしたことはなかったんですが、なにより一生懸命で知識豊富。
    お客さんの質問に対してはまず答えられないことがない、という博識ぶりで
    いろんなお客さんに気に入られてました。

    陰で言われるくらいなのであんまり親しくなった人はいないんでしょうけど、
    口八丁手八丁なんてヒトよりは、不器用でも真摯な人のほうが役に立つ
    ということもあるのです。

    トピ内ID:4444460358

    ...本文を表示

    トピ主さんの営業成績次第です

    しおりをつける
    blank
    甘夏
    可もなく不可もなく…じゃ駄目。文句の付けようがない目覚ましい結果を出せば、雑談云々なんて細かいことは誰も言いません。営業なんて数字で周囲に成果を示せるのですから、やりやすいはずですよ。

    グイグイ売り込むお喋りが営業向きなんて、いつの時代の話です?優秀な営業は、顧客の話をじっくり聞き、問題点や潜在的要望を引き出して相手の求める解決法を提案する『課題解決型』で顧客と良い関係を築き、結果を出しています。
    但し。その場合でも、相手が話しやすいように相槌を打ったり水を向けたり、『聞き出すスキル』が必要です。それがある人は、顧客は勿論、社内の人とのコミュニケーションも問題なく取れてるはずですが。
    そもそも、休憩時の気軽な雑談と、サポートしてくれる事務スタッフなど社内の人たちとのコミュニケーションは、全く別物です。周囲の人のアドバイスも、「雑談しろ」ということでは無いと思いますよ。

    トピ内ID:1823372896

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