詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お葬式用のパールのネックレス

レス25
    (トピ主2
    🙂
    晴れ
    話題
    お葬式用のネックレスを持っていませんので、
    初めて買おうと思っています。
    40歳です。
    ネットで調べた結果、
    7.4mmから8mmの白色の珠、
    42cmぐらいの長さがよいことがわかりました。

しかし色は白とありましたが、
    百貨店の通販サイトではホワイトピンク系と表記されています。
    ホワイトピンク系でも大丈夫ですか?
    また備考に真珠特有のえくぼがあります、とありますが
    そのようなものは避けた方がよいでしょうか?

アクセサリーには興味がなく、
    ただ年齢的にも長く使える物がほしいと思い、
    購入を検討しています。
    予算は8万円前後ぐらいまでです。
    選び方を教えてください。

ランキング

レス

グレー系で

😒
    匿名
    お葬式ならグレー系の方がいいと思います。
    白はなかなか難しいですよ。白を付けるならつけない方がいいように思います。

実際、白色を付けている人はほとんど見ないです。

最近はグレーが主流

🙂
    真珠職人
    白でもいいんですが、お葬式にということであれば最近はグレー系が主流です。
    全くのグレーではなく少しグレーかかった程度のものがお勧めです。

真珠特有のえくぼは天然物には必ずあります…というか、真円の傷の全くない
    ものは8万じゃ買えません。50万-100万ぐらいはします。

興味がないのなら…

🙂
    あこーや
    >アクセサリーには興味がなく、
    ただ年齢的にも長く使える物がほしいと思い、
    購入を検討しています。

本真珠の輝きは素晴らしいです。しかしメンテナンスも、それなりに気を使いますよ。
    冠婚葬祭用だけだったら、貝パールというイミテーションで十分だと思います。目利きでなければ、5メートル離れたら区別がつきません。5000円でお釣りがきます。

8万円の予算があれば、バッグや靴、袱紗なども、それなりの物が揃います。
    本物志向なら、ゴメンなさい。

お葬式用で8万はかけ過ぎでは

ミルクチョコレート
    お店のブラックフォーマルコーナーで、十分よいものがありますよ
    お葬式にはピンク系の真珠は使わなかったような、、、
    結婚式に使うパールとお葬式用では、色味と輝きが違ったような気します
    あとけっこう見落としがちですが、持っている礼服の衿に沿う長さがいいです
    体型によっても、合う玉の大きさが違ってきますし、
    通販でなく、実際にお店で確認した方がいいですね、礼服を持参して

私も昨日買いました

みき
    一度は店舗を訪れて説明を聞いた方が良いと思います。
    グレードやえくぼその他丁寧に説明してくれると思います。
    それから自分に合ったものを選ぶのが良いと思います。
    でも、主様はきっとお店の方に勧められるがままに予算オーバーしそうで心配です。
    パールの値段は青天井。
    大切なのはまずは自分の予算。

アクセサリーに興味がなく、長年使えるものという考えで百貨店の通販というのもあっさりしていていいかもしれません。

まずはぶらっと見に行って下さい。
    「今日はお買い物ついでに寄りましたので下見です。」と断っておけば大丈夫です。
    えくぼがどんなものか解かると思います。

宝石類は興味なし

🐤
    金魚
    数時間つけるだけで勿体ないしか思いません。貴方他人のみます?いくらぐらいとか考えますか?
    私は1000円のを買いました。70です。通帳の金額見る方が嬉しいです。

葬儀用なら

🙂
    ラル
    「ジェット」は如何ですか?
    軽くて汗にも強く扱いやすいとのこと。

パールの選び方について質問されているので回答としてはズレているのですが、喪事専用で長く使えるものというのであればモーニングジュエリーの「ジェット」が良いと思います。
    皇室の皆様も使っているそうですが、価格も高級なものから手頃なものまで色々あるようですよ。

私も次に買うのならそうしようと思っています。

真珠は手入れが大変

美樹
    真珠は生きた天然素材なので、宝石とは違って手入れが大変です。
    使った後にきちんと手入れをしないとカビが発生したり、
    長く経つと真珠そのものに黄バミも出てきます。
    金具が変色した時、宝石は市販の薬剤で自宅で洗浄できますが、
    真珠は専門店に行かないとクリーニングできません。

毎月のように法要に集まる家柄で、それなりの服装を要求されるのでなければ、
    手頃な値段のイミテーションで十分だと思います。

葬儀なら

冬が恋しい
    グレーがいいかと思います。
    今日のような酷暑にも葬式はありますから、汗に弱いパールは
    合いません。
    イミテーションで十分です。

パール好きです

🙂
    さちこ
    パール好きで多少詳しくなりました。
    冠婚葬祭ジュエリーマナーとかも。
    弔事のみの仕様ならグレー、ブルー系が多いそうです。
    地域差もあるかと思います。私の方はホワイトも多いです。
    ただ、弔事での使用は、アコヤ真珠で8mm程度までが弔事でのマナーと教わりました。(イミテーションでも良いですがラウンドで)
    形が楕円の淡水パール、アコヤでも形が歪なバロックは弔事には向かないです。多少のエクボは有りかな。
    そして、グレーでも、南洋真珠は大粒ですので止めといた方が無難です。
    ピーコックカラーのtheブラックパールがありますが、オシャレ度上がり、悲しみの席には相応しくないです。
    オシャレは必要ないものですし。
    結構勘違いしてる方も多いですが、白い目で見られるかもしれないです。

パール屋さんは、売りたいので南洋真珠含めて大粒も勧めてくるお店もあります。
    マナーのことは多少勉強してから買いに行った方が恥かかなくて良いですよ。

あとジェットは軽くて安く、高齢になると楽だと聞きました。
    色々調べてみてください。

パールいいですね

💤
    きらきら
    お葬式用ということなのですがそうしょっちゅうあることではないので、それほど予算をかけなくてもよろしいのではないでしょうか。

自分は母たちからのおさがりが何本かあり、そのまま使用しています。つけていることを主張するものでないので妥協しています。

お店で直接見て比較検討されてはどうでしょう。いずれにしてもいいお買い物ができるといいですね。

興味がないなら

🐱
    好みだけど
    ホワイトやホワイトピンク系が良いと思いますよ。

グレーにしてしまうとお葬式にしか使いません。
    実際持っていますが、お葬式の雰囲気が出まくって普段使えません。

アクセサリーに興味がないならスタンダードな白系を選び、今後ちょっとしたお出かけにも使えるようにしておくと便利ですよ。
    皆が言っているようにイミテーションでも良いのかもしれませんね。

近づいてじっくり値踏みなんて誰もしませんから大丈夫です。

地域性もあるのかな?

🐷
    こぶた
    グレー系が主流というレスがありますが、私の周りでは白が多いです。
    年配の方が多いからでしょうか?
    それとも地域性でしょうか?

>今日のような酷暑にも葬式はありますから、汗に弱いパールは合いません。
    >イミテーションで十分です。

同じ事を百貨店の喪服売り場で言われました。
    手入れも大変ですし、雨や暑い日もありますので弔事に限定するならイミテーションの方が使いやすいそうです。

真珠も待っていますが、うちは暑い時期の法事が多いので、弔事ではイミテーションを使用しています。
    そのままカバンにしまえるのでメッチャ楽です。

本物の真珠を買うなら白が良いと思います。
    冠婚葬祭やオシャレでも使えますから。
    ホワイトピンクの真珠をつけている人は見たことがないので、避けた方が無難かもしれません。

ピンク系の真珠も綺麗ですけど、ちょっと華やかになってしまいますから。

お葬式は黒またはグレー系がおすすめ

hah
    最近では白いパールをお葬式でつけている人は少ないです。ほとんどが黒、またはグレーです。わたしはブラックパールです。白も持っていますが、最近はブラックにしています。〇回忌、などの法事では、せっかく白の上等を持っているから、と思い、白をつけていくことが多いです。ですから、お葬式用はブラック系でよろしいと思います。

パールは、親戚の女性が並んで会食などするときは近くで見るため、さすがに上等のものの上品な美しさや大きさは差が出ます。が、一般的な場面ならご自分がよいと思えるレベルのもので十分でしょう。

もし白でお葬式とお祝い兼用、と思われるのでしたらホワイト系がいいです。ピンク系は華やかに見えるため、お葬式にふさわしくないので。一点で済ますなら、ホワイトの花珠真珠であれば間違いなく自信を持ってつけて行けます。見る人が見れば価値はわかります。華やかな席でも自信を持って臨めます。しかし、ご自身が何でもよければ、人工パールでもいいと思いますよ。

どれがいいか

🙂
    まる
    真珠は良いものを持っていた方が、断然いいと私は思います。
    地域によるかも知れませんが、お葬式で白の真珠みんなしています。

20年前に8mmの真珠を買いましたが、いまだに綺麗ですよ。
    買った時20代でしたが、60万もしてかなり高額な物を買いましたが、今は買って良かったと思っています。
    使った後は専用の布でサッと拭いて、専用のケースに保管しています。
    結婚式・お葬式や他にも利用でき、元は取った感じかな?

デパートのミキモトで買ったのですが、3年に一度糸替えを無料で行ってくれます。
    ミキモトは糸替え無料ですが、ほかの所は有料だったかもしれません。
    糸替えしないと突然糸が切れる事があるらしく、糸替えは重要です。

やはりいい物を持つと、安い真珠は巻厚がない為、真珠独特の照りがない事に気づきます。
    たくさん真珠を見て決めて下さい。
    白と言っても、青みがかった照りや、ピンクがかった照りなど、全然違います。
    是非とも、気に入った物を買って、たくさん使用した方が絶対いいです。

うちの方は白が多いです

涙の色を表しているから、白が正式で、グレーでも良いという事だそうです。

白なら、他の場面でも使えるので、お得だと思います。

トピ主です

🙂
    晴れ
    皆さま、いろいろなアドバイス有難うございます。
    トピを立てた時は、
    本物のパールを特に花珠真珠を、
    予算オーバーしてでも買おうかと思っていました。
    とてもステキだったので。

しかし、皆さまのアドバイスと、
    今後使う機会が数回ぐらいしかないかもしれない事、
    ピンク系のパールは既に持っていること等から、
    今は、イミテーション・貝パール・ジェットというものに興味が
    移ってきています。
    まだそれぞれが何を指す言葉なのか、価格帯もわかりませんが、
    これから調べて行こうと思っています。

手入れを考えると・・・

🙂
    木積
    人工モノの方が良いように思えます。
    着けた後の手入れを適当にすると、どんなに良い真珠でも鈍く、色も悪くなります。
    興味がさしてなく、仏事用なら、グレー系の落ち着いたものにしたら、殆どの葬儀に流用出来ますよ。

年を取ると、明るめの色味が良いと云われていますが、一度首周りの肌につけて合わせてみては?
    見ているだけではしっくり分からない場合があります。

私の好みは白い普通のパールでしたが、付けて見たら似合わなくて嫌だったけどグレーにしました。
    今もって十分に通用しているので、自分の肌に合わせてみるのも重要だな、と思いました。

そして、手入れを面倒だと思うなら、天然には手を出さない方が良いです。
    今の出来は本当に素晴らしいですよ。
    安いのに、ビックリです。

通販も良いですが、まずは見てみるのが一番の勉強にもなりますよ。
    通販で一粒真珠を買って、後悔した女の意見です。

フェイクを使ってます。

🙂
    ハナミズキ
    宝石好きの60代です。

宝石はたまに買いますが、お葬式の真珠はフェイクのグレーセットを使います。
    他の方のをじっと見ても、本物かどうか、よくわかりません。
    まあ、それほど見てないです。

お葬式やお墓に行くと、汗をかく事もあり、本物はお手入れが大変ですよ。
    それにグレー色は普段使うことはないです。
    白真珠の一連ネックレスにしてもフォーマルにしか使えないですよね。
    何年も使わないことになりますよ。

それより、ランチやパーティーに使える一玉の大きい真珠やロングネックレスやステーションを購入した方が、使う場面が多くて重宝しますよ。

貝パール

🙂
    晴れ
    あれから、色々と調べたりお店に行ってみたりしました。
    しかし、やはりどれがいいのかわかりません。
    今いいなと思っているのは、貝パールで
    東京ソワールのネックレス・イヤリングセット1万2千円の、ものと
    イギンのセット1万1千円のものです。

しかし金具も、お花やマグネットからピカピカしていたり曇っていたり、
    珠との接点も、直接金具だったり糸止めみたいなものだったり、
    珠もをつなぐものも、ワイヤーだったり糸だったり
    もう何が良いのかと途方に暮れています。

フェイクでも、本物と違いが分からないネックレスをお持ちの方は、
    どちらの商品なのでしょうか?
    是非教えてください。
    よろしくお願い致します。

喪服のレベルに合わせるのが無難

🙂
    ポコちゃん
    あのね、本物と間違えるくらいのパ-ルなんてありませんよ。
    高価か安物かフェイクか、付けている人が並ぶと一目瞭然です。
    上品なつやをと輝きを放っているか、テカテカ変に光っているかとか・・・
    ついでに言えば、着ている礼服の素材も丸わかりです。
    靴やバッグもですけどね。

葬式って全員同じ黒のス-ツかワンピ-ス姿で、皆さんパ-ルですから、同じに見えて全く違います。
    ご挨拶しながらチラッと品定めするのが女です。
    喪服の値段に合わせてパ-ルを選んだ方がスマ-トだと思います。

ウインクパールで検索してみてください

🙂
    さちこ
    ウインクパールはどうでしょうか?
    今は知りませんが、昔は皇室御用達だったとか。
    昔はデパートに入ってましたが、今は通販のみなかな?
    実際に見れない不安はありそうですが。
    20年前に購入したグレーとピンクを母からのお下がりで持ってますが、どちらも照りは素晴らしいです。
    顔が映るくらい。
    手持ちの本物のアコヤより綺麗です(苦笑)
    20年前より技術も良くなってるかもしれないですね。

偽物とわかってもいい

😒
    偽物夫人
    私もフェイクのグレーパールを買おうか検討中です。
    デパートで5000円ほどで売っていたように思います。

別に本物に見えなかったら見えなかったでいいです。
    私も他人のものが本物かどうかなんてわかりません。
    他人のものがフェイクだとわかったとしても何とも思いません。
    むしろ賢い人のように思います。

元某アメリカ大統領夫人の3連パールはフェイクだったそうです。
    彼女ほどの金持ちですら高価過ぎて本物を買うほどではないと思ったようです。
    本物にこだわらない価値観だったというだけのことです。

結局のところ見られるのは本人自身です。

昔と喪服のデザインが違う

😒
    まさお
    昔(20年以上前)の喪服のデザインは丸首でデザインが画一的でした。
    その丸く空いた首回りに白い真珠を着ける、がお決まりでした。

最近のものはデザイン的で高価なものが多く喪服だけで既に完成していて、
    私のものも首回りが中途半端につまったデザインで、真珠を着けてもしっくりこない。

そのような理由からか、今の流行かしりませんが、私が何度か出席したお葬式は、7-8割方ノーアクセでした。実際それが一番シックで美しかったです。

グレーの真珠も伯母がきれいに付けていたのが印象的でしたが(真贋は不明)、白の人はほとんど見ないというか印象に残っていません。

私も付けるならグレーが今時かなと思います。白しか持ってないならつけない方がまし、というくらいの風潮にすら感じます。
    地域による、とは思います。

何も付けない

ももこ
    変な物を着けるくらいなら、何も付けない方が潔いかと。
    ご不幸の席はファッションを見せる場ではないので、本来は装飾品は要りません。
    何も着けてないと恥ずかしいということはありません。

私は、嫁入りの時に、母が銀座の某有名宝飾店で最高クラスの真珠のネックレスを買って持たせてくれました。でもあえて哀しみの場につけていくことはしません。
    結婚式や華やかな場でお洒落を楽しんで輝きたい時にここぞとばかりにつけていきます。
    良いものを身につけると、気分が高揚してまるで自分自身がグレードアップした気持ちになれます。
    宝石の役目とはそういうものだと思っています。

それといい歳になりましたら、偽物や安物を着けるのはやめておいた方がよいですよ。
    日頃から良品のパールを使っている人には真贋もグレードもすぐ分かってしまいます。
    また、良いものを着けている方と並ぶとすぐに違いが分かります。
    自分はこの程度でいいや、安物でいいやという妥協は、自分はその程度の人間だというレッテルを貼ることにもなります。
    身につける物から、その人の経済状況のみならず、品格も出てしまいます。

買おうかどうか迷うくらいなら、とりあえず保留にしておいて、次に買う喪服を良いものに新調したほうがいいでしょう。