詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家にばかり居る大学生

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    イチ
    子供
    この状況を改善すべく、皆さまのご意見をお聞かせください。

    現在夏休み中の息子は、ほぼ予定が無い様子です。
    家で昼寝、もしくは昼夜問わずゲームをしています。

    中学では運動部、高校でも同じ運動部に入りましたが、
    授業数が増え、途中で辞めました。

    大学では、部活・サークルに所属していません。
    興味のあったサークルは、集めたお金がほとんど飲み会に消えているのを知って、入らなかったそうです。

    時々3~4時間だけ近くの飲食店にバイトに行っており、それ以外は暇そうにしています。

    インターン申し込んだら、とか 使いたい事ができた時お金必要だから、他のバイト探してみたら、とか声をかけますが、興味がなさそうです。
    覇気がないので心配になります。
    あまり言うと、明らかに不機嫌になるので、干渉しないようになりました。

    主人も 社交性のない息子のことを気にしております。
    ただ自分とタイプが似ているので、今はそっとしておくしかない、社会に出て自分で痛い目みて自覚もつのを待つしかない、やいやい言ったら今は逆効果、だと言ってます。
    主人も、どちらかといえば昔からひとりを好んでいたようです。
    主人は行き当たりばったりの旅行などアクティブな孤独を楽しむ生活を送っていたそうですが…

    息子は、以前はごくたまに、友だちと旅行や飲み会にも行ってましたが、この半年は講義以外ほぼ家に居ます。
    上げ膳据え膳は 助長するかもと思い、身の回りの世話は必要最低限だけしています。
    家事など、お願いしたことはやってくれます。
    融通と気がきかない性格のため、外に出て様々な環境に身を置いて己を知ってもらえたら、と思っています。
    刺激のない毎日を送る息子が心配です。

    トピ内ID:5574920253

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 13 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 56 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    目指すものはないの?

    しおりをつける
    blank
    みう
    例えば、なりたい職業とか、大学だったら
    専門分野を極めるために勉強があるでしょうし…。

    夏休みだからって、何もやることがないというわけじゃ
    ないと思うんですけどね。

    何も目標ややるべきことがないから、
    覇気が無いのではないですか?

    ただ、大学さえ入れればいいやとか思って
    中高過ごしてきたのだったら、なんか納得ですけど…。

    トピ内ID:6829178036

    ...本文を表示

    私も家で寝て居た。

    しおりをつける
    🙂
    ポリ子
    ちゃんと勉強していて、バイトも行ってるなら、夏休みにのんびりしても良いではないですか。

    就職したらそんなにのんびり出来ませんからね。

    トピ内ID:8070852194

    ...本文を表示

    情報を得よう

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    自分も大学生の時は同じようなものでしたね。今、あたらめて思う事は、世間を知らな過ぎたという事だと思います。大学以外の社会を知らないから、そうなるのだと思います。今はネットでオンラインサロンとかあるので、色々な人の繋がりを作ってみたら、ああ、世の中にはこんな仕事もあるのか、こんな価値観を持った人物もいてるのかとか、色々な事を知ったら、覇気が出てくると思いますよ。

    トピ内ID:2504052848

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    イチ
    返信ありがとうございます。

    私も、様々なものに全て興味が無いわけではないと思っています。
    大学生にもなれば、いつも同じ顔触れで講義があるわけでもなく、自分で自分の居場所を作らないと…

    自分もこんな感じだった とのみかんさん、
    ご自身はどのようなきっかけで社会に馴染んでいかれたのか、聞かせていただければありがたいです。

    トピ内ID:5574920253

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    ビックリ

    しおりをつける
    blank
    さや
    主さんの意識の高さにビックリです。
    主さんご自身はどんな大学時代をすごされたんでしょう。夏休み、いろんなことに積極的に動いていたんですか?

    私にも大学1年の息子がいますが、家でゲーム・ネット三昧です。でも受験のためにずっと必死で努力していたのを知っているし、そんな風に過ごせるのも大学時代がラストですから、好きにさせています。
    初めての一人暮らしをし、大学も休まずに通い、試験を受け、レポートを書いて…ずっと慣れない環境で踏ん張っていたのですしね。
    うちはバイトすらしていませんが、別に何とも思いません。そういうのは本人の自主性でやるもので、親がせっつくものだと思っていないからです。

    私は我が子の力を信じているので「今だらけているから社会人になってもそうだ」だなんて全く思いません。だって私の大学時代の同級生だってそうでしたから。大学生のころあんなにだらだらしていた友達がみんな立派な社会人してますよ。

    トピ内ID:6220696209

    ...本文を表示

    そんな感じでした

    しおりをつける
    😀
    はい
    大学に入るまでは良い子で自分でも優秀だと思っていましたが、受験勉強から学問、規律から自由重視への切替がうまく行かず、自分を見失っていたと思います。単位取得だけは真剣でしたが、成績も良くなく、かといって遊んでいても変な罪悪感を感じるばかり、バイトの月数万円では遊びにせよ勉強にせよ何をするにも足りない、全てに行き詰まり、何も楽しくなく、講義以外は家に引きこもりでした。
    また、それまで厳しく、勉強のために遊びでも何でも制限してきた両親が急に「これからは自分で考えて行動しなさい、色々な体験をしなさい」というのにも非常に違和感と反発を感じました。
    トピ主さんの、息子さんがバイトしているのに「他のバイト探したら?」というのは、まさに当時の私たち親子がやっていたすれ違いでした。自由、自己責任という割には、自分が何かすると親に「そうじゃない」という目で見られることに反発してしまいました。
    今思うと、確かにやることなすこと、不格好でしたけどね。また当時は就職氷河期で、親の就職に関するアドバイスが時代遅れで、参考にならないことにさえイラついてしまっていました。

    実はこれ、30年も前の話です。3回生の時に彼氏(今の夫)と出会い、彼氏が当時珍しかったパソコンを持っていて、私は自分の専攻以上にパソコンにのめり込んでしまいました。まだウィンドウズの初期で、インターネットが雑誌で紹介され始めた頃です。
    私はこれを何とか仕事にしたいと思いました。当時は何の知識もなく自分の夢も描けませんでしたが、私は起業したかったのだと思います。ただこの願望は親にとっては無職になりたいと言っているようにしか受け取ってもらえず猛反対され、今思うとあの時の私が起業しても無職で終わったと思います。
    幸い、面接でパソコンできますと言えば興味を持ってもらえた時代に助けられて就職でき、現在は当時の夢を叶えた形で起業しています。

    トピ内ID:0082610205

    ...本文を表示

    遊ぶにもお金は要ります。

    しおりをつける
    🙂
    さらさ
    もしかすると周囲の友人はお坊ちゃまが多くて、遊ぶにもお金がついていかないとか、そういった事案は考えられませんか?似たような環境の子と仲良しなら良いんですが…。

    別に無理して出かけなくたって良いと思いますけどね。とりあえずバイトしてるようだし、そこからでも社会への繋がりは出来ると思いますよ?ゆっくり読書できるのも夏休みならではじゃないですか?

    どこか出かけなさい、というよりは、時間のうちに読みたい本を読みなさい、と私なら言うかな。

    トピ内ID:9863379378

    ...本文を表示

    あ~わかる。タイムリーなトピ。

    しおりをつける
    🙂
    れろれろ
    うちの子供も一見社交的に見えるものの、元々はそうでもない大学1年生。必死に頑張って入学した大学では何かと期待を裏切られるらしく、もてあまし気味です。友達のインスタを覗いては、やりたいことってなんだっけ?という状態になっています。

    自分は今アラフィフですが、人生で最も闇だったのは19歳。当時は自分のせいだと思っていましたが、大人になってみると、女性の19歳は厄年。うまくいかなくて良い年だったんだなと思いました。トピ主さんのお子さんは息子さんですが。

    大学1年って難しいのだと思います。高校までは選択肢が少なくやることが見えていて、授業と部活や行事を頑張ればよかった。でも、そろそろ自分で色々探さないといけないし、世間知らずだからなかなかそれが難しい。何でもできそうで何もできない。

    多分ゴロゴロしていながら、色々考えてはいるのだろうと思います。体が大きくて健康体が家でウロウロしていると私もとても気になりますが、次々にやることが見つかってひっきりなしに飛び回っている子供よりも、そうやってエネルギーをためた子供の方が案外この先うまくいくのかもしれませんよ。

    私は20歳は19歳の反動かというほど、物事がうまく運んだ年でした。それをゆっくりと思い出して、要領悪く時間を潰しているように見える子供に、なるべく何も言わないように、アドバイスなどしないように、話しかけてきたときだけウンウン聞いてあげるように、毎日頑張って我慢しています!お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:3295627535

    ...本文を表示

    自立への訓練したら?

    しおりをつける
    🙂
    ご同輩
    家事など頼めばやるということなので,
    料理・掃除・洗濯その他,将来,家を出て,“自立した大人”として生活するのに必要な家事の技術を訓練しあげてはいかがですか.

    この夏休みで一通り習得できれば,かなり有意義な夏休みになると思いますけど.

    トピ内ID:6199160968

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    イチ
    返信いただきましてありがとうございます。

    私の大学時代は…とのことですが、
    中学の頃から自活願望が強く、卒業後就職しました。
    高校でも数種のアルバイトをしました。
    したかった一人暮らしも、20歳から始めました。

    息子の行動が気になってしまう理由を考えました。
    私自身が 昔から自立願望が強かったこと、
    (息子とは性格が似ていません)
    息子の自主性・社交性に欠ける所が
    これから社会に出たとき苦労するのでは…
    という不安、などなどです。
    語彙力も乏しいため、(短絡的な発言、稚拙な言葉のチョイスが多い)会話の機会を増やそうと話しかけますが、話がつづきません。

    起業された経緯など、興味深いお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
    何か、興味のあることを見つけるきっかけがあると良いのですが…
    息子以外の家族が ニュース番組で感じた事を話したり、スポーツ観戦を楽しんだり、クイズ番組で盛り上がっていたりしても、ちらっと目線を向けるくらいで興味をもちません。

    トピ内ID:5574920253

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0