詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職をしたけれど

レス3
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    仕事
    今まで技術系事務でしたが、専門分野まで持たされる重圧と育児にも少し比重を置きたくて
    たまたま募集していた20人程度の建設事務に応募したら採用されました。
    伝票入力。庶務、サポート業務と聞いていたので一般的内容だと思い安心していました。

ところが相次ぐ欠員により、自分の経歴から色々振られるようになり、
    人がいないし期限もあるからなんとかしないと、という思いで動くのですが、前と業種は違うのに聞ける人もいないから自分が調べながらの仕事です。知識不足、早とちりによるミスも多く、空回りの毎日…

時限爆弾のように後から発覚するトラブルも多く、
    無理だ怖いと言いましたが、わかった、と言われただけで結局は変わっていません。

連休中もトラブルになっていないか気が重く、早朝覚醒の日々でむしろ一日でも早く出社して撃たれたい、という気分でした。
    会社のクレームの電話も語調が荒く滅入ります。

退職もよぎりますが、もう40近く。子供は未就学。ここでやめたら後がない、と思いなんとか気を立て直して会社に向かいます。
    夫からはパートは不可、辞めるなら次を見つけてからにしてと言われます。
    おそらく立場が逆なら私も同じことを言うでしょう。できた妻ではないので。
    がんばるしかないです。
    前向きになれない気持ちをどうやって上向けたら良いですか。

ランキング

レス

怖いという気持ちはわかります。

💄
    かなしい
    18日から1週間、もしかして初めてのレスかも知れません。
    私もいい年のおばさんなのに事故が怖いです。
    よくよく気を付けてもなんでなんだろう。
    怖いという気持ちはわかります。申し訳なさと落ち込みと、もう、したくないという気持ち。
    この間の事故は私が夢で顔のシミが出来ていてなんでこんなところに。という夢でした。警告はあったのに、油断としか言えません。
    万が一、その事故が取り返しの出来ない事故になったらと思うと辞めたくなります。でも、職場では私を変わらずに使います。人がいないからなのか、再度がんばれということなのか、ともかくやらなければなりません。
    ネットでみれば、出来る人は大事故になる前に本気で後悔するとあります。こうして、軽微な事故で出来る人を演じているということのようです。
    私もがんばります。出来なくて情けない自分を甘えと振り切り、出来る人を演じてやります。知ったかぶりではなくてね、もちろん。小さい事故で本気で反省して二度と起こさないというように、出来る人をみせなくてはいけないと思います。
    永遠に終わりは無いかも知れません。目をつぶって出来る仕事なんてないのです。もっと良い方法があったという人がいても今のあなたのベストがいいのです。がんばりましょう。励ましにならないかもしれませんが、まずは、明日一日を無事に。そして、一週間を無事に。今週が終われば今月も終りです。
    がんばりましょう!

あるある

🎂
    う~む
    元々募集している会社って欠員補充のとこが多い
    なぜ、欠員が出るのか、それは待遇が悪いなど
    会社に不満をもつ人が辞めるから募集してるわけだ
    そこに採用されて仕事しても同じような理由で
    辞めたくなる。こんな会社は多いが、かっこよく募集すれば
    人材は集まるものなので仕方ないかも。
    なので転職はリスクがでかいのである
    ギャンブルと同じでやってみないとわからない
    今回のケースは、再度辞めて転職したほうが
    いいかもしれないが、次なる転職先は良好である保証はない

建設と言っても色々あるけど

通りすがり
    一口に建設業と言っても色々ありますが、土木?建築?電気や管などの設備工事?専門の工事?
    業種によって内容も変わってきたりしますからね。

私は建築一式を主として行っている会社で経理・総務を一人で行っています。元々経理事務はやっていたのですが、建設業って特殊ですよね?
    私が入社した時、前任者の家族が病院に緊急搬送されて殆ど引き継ぎのない状態でした。
    当時はインターネットも普及していなかったので、土木事務所(経審や建設業許可等の関係)やハローワーク・監督署色々な関係機関に教えて貰いに行きました。
    幸いな事に同業他社に友人がいたので、前の資料を見たりしても判らない場合は友人に教えて貰ったりもしました。

私の場合、警察や自治体等への許可申請は現場監督さんが行っていて、それ以外をやっているんですが、
    あれから20年今もやっています。

最初に色々教えて貰いに行ったりした事は今も役立っています。

最初は失敗もいっぱいするでしょうが、それも経験です。
    頑張って。