詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私はスマホ購入する必要があるでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はスマホ購入する必要があるでしょうか?

レス64
    (トピ主1
    ガラ
    話題
    まだガラケーのアラフォー独身女です。
    ガラケーを外でめっきり見かけなくなって、とても片身が狭く感じています。外でガラケーを出さないのはもちろん、職場でもスマホのふりをしています。

未だにスマホを持たないのは、
    1 IT関連、特にセキュリティ面に関しての知識が皆無に等しく怖い(私は極度の臆病者です)
    2 試してみたいスマホ機能はあるが、なければないで別にさほど困らない
    3 よく「周囲の人に教えてもらえば」というが、そういう人がいない(知人は皆、息子にやってもらった等)
    …等の理由からです。

意を決して、このお盆休みにお店に買いに行ったのですが、店員の話がまず意味不明、「こんな客まだいたの?」的な態度、何より分からないだらけの高額商品を購入する決心が揺らぎ、逃げ帰ってきました。不安解消の為に知識不足を補おうとiPhone操作やスマホセキュリティ関連の本を何冊も買って読んでいますが、「自分にこの機能は不要では?」という機能が多く、購入をためらっています。こんな現状で、皆さんなら購入しますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

トピ主さんには必要

🙂
    花火
    >とても片身が狭く感じています。外でガラケーを出さないのはもちろん、職場でもスマホのふりをしています。

上記が最大の理由です。
    機能が使いこなせかろうとなんだろうとです。

私の場合は肩身の狭い思いというものがが全く理解できないので、スマホは不要ですけど。

ショップはたくさんあるのだからあちこち行ってみたらいいです。
    数をあたれば、優しく丁寧に教えてくれる店員さんが見つかります。

エール!

損はない

🐶
    ワンダふる
    こうしてトピを立てられるのですから、スマホはそう無駄なものにならないと思います。iPhoneをお勧めします。ユーザーが多いので分からない事があればネットで答えが簡単に見つかるからです。

セキュリティに関してですが、私はまだ危険と思う場面に遭遇した事はありません。ネットバンキングをやる時は外のwifiは使わないなどちょっと気を付ければいいかなと。

あってもいいんじゃない?

のとてす
    25年位前からインターネット浸りの人生ですが、スマホは「生きるにはお金がいるし、お金を得るには働くのが現実的だし、働くには連絡先がいる」という位の理由で持っています。

その他スマホに求めるというか活用している機能は
    「出先で地図が調べられる(目的地と現在地の位置関係がリアルタイムでわかる)」
    「鉄道や交通機関の時刻表がわかる」
    「暇つぶしになる(ゲーム・Web閲覧)」
    でしょうか。
    アプリは広告があるので目的が明確でなければ使いません。

上記のうち、どれがガラケーでもできるかは不明ですが(ガラケーの頃はパケット使い放題のサービスを使っておらず、たまに時刻表を通信料金を気にしながら見る程度だった)、スマホかガラケーかを選ぶ際には「使いたい機能の割に通信料が安いから」という理由でスマホにしました。端末は5万円位でガラケーもそんなに変わらないと思います。

「必要だから」でコスパを考えてスマホにしているといったところです。
    でも大画面のPCと違って画面に表示される文字や情報が少なく、効率が悪いのでPCでもできることには使いません。

>スマホ購入する必要があるでしょうか?
    強制力はないので必要は無いですが、どうせガラケーを持たなければならないのであれば出先で地図や時刻表を見れるのは便利だからというだけでもおすすめします。
    金額の目安として、MVNOでは音声電話もついて(音声通話の通信料は別)1700円位です。安くないですが?

オモロい

🙂
    >外でガラケーを出さないのはもちろん、職場でもスマホのふりをしています

すみません少し笑いました。心配ご無用、ガラケー使いを揶揄する人も稀にいますが、大多数はガラケーの便利さを知っています。

>「自分にこの機能は不要では?」という機能が多く、購入をためらっています。こんな現状で、皆さんなら購入しますか?

同じレスが付くと思いますが購入する必要はないです。
    ただ将来、スマートフォンを使う事が確定的なら、イオンモバイルなんかの実店舗でサポートを受けられる格安スマホを購入するのもアリです。
    三大キャリアは、それなりのフォロー体制が魅力ですが料金もそれなりに高いです。

3Gは数年で終わる

匿名
    ガラケーは遅かれ早かれ終了します。
    だから、スマホにせよ、ガラホ(形状はガラケーだけど中身はスマホと同じ)でも
    買換えはせざるを得ないのは確かです。

まあ、取りあえずは一般のケータイショップではなくて
    キャリア系で基本おまかせで頼れるところで買ったらよい。

スマホはね、ケータイと考えてはいけない。
    あれはPCなの。

トピ主さんはPCに付属している標準ソフトやツールを全て使っている?
    誰もが使っているブラウザ、メール、それ以外は必要に応じてじゃないかな?
    使わない機能が沢山あって当然なんですよ。

ただ、やろうと思えばできるものが沢山ある。
    だから何が出来るかを知っていれば、後でやりたいときに始めればよい。

逆にガラケーだけを持っている人とトピ主さんが認識されていれば
    親しい人はガラケーで出来ないもの(ラインなど)をどうすればよいかは
    教えてくれるさ。

買わなくていいんじゃないですか

🐶
    ちーず
    >なければないで別にさほど困らない
    困らないのであれば買う必要はないかと思います
    本体代も維持費もそれなりにかかります

私はガラケーとスマホの2個持ちです
    スマホは個人で持っているものですが、
    なければないで別にいーやって感じです
    調べものをすぐできるのは便利ですけど、
    正直言ってガラケーの方がいいです

使わない機能は沢山あります

🙂
    ねぎ
    でも使わないだけです。

最低限必要な機能があればいいならそこを削れるものは削り、アプリの機能を停止しておくことが出来ますし、アイコンも非表示にできますよ。

セキュリティに関しても、やはり調べるしかないです。他人に頼れなくてもネットですべてわかると言っても過言ではありません。
    お店で聞いても、そこは自分でまず調べて欲しいというレベルなのでしょうからあてにならないのも仕方ないでしょう。すごくお年寄りなら親身になってくれるかもですが。

私もSIMって何?からスタートして格安スマホユーザーで満足しています。使ってるアプリも少ないですよ。スマホ本体も勿論安いです。

本を何冊も読むより、SIMフリーのスマホを安くで1台買ってみて、契約はせず、まず自宅のWIFIでしばらく使ってみては?タブレットでもいいでしょう。そこに電話の機能が付くだけですよ。

早ければ早いほどよい

🙂
    Yu
    スマホはこれから5年、10年後はもっと必要になると思います。
    なるべく早いうちにスマホになれる努力をされては如何ですか?
    早ければ早いほど良いと思いますよ。

私もスマホを持ったのは10年程前ですが その時は持つ必要性をあまり感じていませんでしたが、
    今では 持って本当に良かったです。
    還暦をとうに過ぎた今からでは多分スマホを使い切れなかったかも、、、。

そんな今では メール、テキスト、はもとより ネットバンキング、ネットショッピング
    飛行機等の予約 日本でも外国でも必要があればグーグルマップ、レストランや行きたい場所の検索、予定やメモ等もすべてスマホを利用してます。今では スマホを持たない生活は考えられません

ガラさんも 是非持ってみてください。
    チョット大袈裟ですが きっと世界観がかわりますよ。

スマホ初心者はdocomo がお勧め

🙂
    HALL
    セキュリティは簡単です。
    指定するアドレス以外のPCからのアクセスをシャットアウトする選択すれば大丈夫です。

スマホにするべき条件は
    海外旅行
    家族と離れている
    仕事でLINEが必要
    のどれかに当てはまる場合

買うならドコモショップへ行きましょう。ドコモで買える機種にしましょう。
    ドコモショップはとっても親切ですよ。設定をお願いした様に丁寧にしてくれます。操作も簡単。

私もガラケー

😉
    夕立
    50代半ば、私もいまだにガラケーです。
    自分のガラケーは洗ってしまいましたので(ズボンのポケットに入れたまま洗濯機へ)、使えなくなったガラケーからsimカードを取り出して、息子が中・高で使っていたガラケー(10年前位の)に入れなおして使用中です。
    おまけにインターネット契約をしていないので、月額料金は1000円以下です。

では、何のために持ち、どのように使用しているのか?
    主に家族との連絡、それもショートメール用です。あとは外出先で待ち合わせ等の電話連絡(及びショートメールでの連絡)用でしょうか。

専業主婦で普段はPC中心の生活ですので、込み入った連絡事はPCメールで済ませます。
    検索、ショッピング等もPCから。その他細かい作業もPCでこなします。
    PCのハードウェア関連の知識には乏しいのですが、理系出身の息子たちからは検索の能力(国内・海外サイト問わず)は評価されているようです。

ただ、最近ガラケーの調子が良くない時がたまにあり、災害情報も入ってこないので(インターネット契約していないので)2年縛りの契約期間が切れる時に格安スマホの購入を考慮中です。
    それ以外は特に不便は感じないのですが。あ、あとスマホは写真が綺麗なのも魅力ですね。
    ただ、購入しても当面スマホの各種機能をフル活用する必要性は感じていません。

よくガラケー使用者が肩身がせまいとか少数派の悲哀を感じておられるようですが、この点、私は全く感じません。
    トピ主様も必要を感じておられないのなら、無理に購入なさることはないのではないでしょうか。

しません。

さくら
    必要ないのなら購入しませんよ。余計な出費をするだけです。
    あと肩身が狭いというご認識も違うと思いますよ。ガラケーで周囲に
    迷惑かけてるわけじゃありませんよね?

PC使えるなら十分じゃありませんか?私は以前使用していましたけど
    必要ではなくなったので、今は使用していませんよ。ガラケーです。

料金が問題

ガラケー
    ガラケーです。携帯ショップから毎月 定期的にスマホの販促メールが入りますが 格安品はメーカーでの製造中止品やメーカーそのものが携帯製造事業から撤退した残品が多く どれが良いのか分かりません、料金プランも複雑怪奇?全て説明できる人はいるのか疑問? 総務省の通達で料金を下げたと云うが端末機料金を別にしただけ(まるで子供騙し!)。 ガラケーが無くなると云うハナシも確認したら ガラケー携帯器の提供・扱いをしないだけの事…回線が無くなる訳でない。 仕事・業務で必要ないならスマホでなくても佳いのでは? 実際、スマホからガラケーに戻した人もいます、私はスマホ料金がガラケー並みになったら買います、1500円以下ですけど…。

スマホは、一応、持っては居ますが…未使用です!!

ナイス
    特にその優位性が認められない!?…からです(笑)

小生も妻も未だにガラケー愛用者です♪

トピ主様も
    ご自分の用途、必要性に応じて
    チョイスなされば宜しいかと思います♪

因みに、
    このレスも…当然のことながら
    ガラケーで~~~す♪

心の平安に値するかどうか

🎶
    ハナ
    >ガラケーを外でめっきり見かけなくなって、とても片身が狭く感じています。外でガラケーを出さないのはもちろん、職場でもスマホのふりをしています。

お財布事情はもちろん大事ですが、どのくらい精神的負担かが問題ではないでしょうか。
    この先10年以上働かれるとして、どうします?
    肩身が狭いと悩み続けるのか、あまり使わなくても持てば安心できるのか。
    購入したら思っていたより、面白くて便利かもしれません。
    60代70代でもパソコンやスマホを購入し、楽しく使っている人もいます(少なくとも私の周囲には)。
    「今以上の年齢から始めるチャレンジ精神はない!」と思うなら、早く購入した方が良いでしょう。
    自分には全く必要ない機能なんて、ガラケーやパソコンにも沢山ありませんか。

私はPHSがサービス終了するまで使いましたが、ガラケーもサービス終了するまで使うでしょう。
    次は高齢者用らくらくホンでしょうか。今現在もあまり使っていませんから。
    パソコンは必需品で使いまくりですけどね。

必要になってからでいい

かよ
    自分用PCの他に、タブレット(Wi-fi)を所持していますが、
    この春ようやくスマホを持ちました。

スマホを持った理由は、遠方の実家で老親からの
    頼まれごとの買い物やネットで調べ物に使う用途。

そして、旅行好き夫婦なので移動時に使用するため。
    特に地図は最新情報だし、渋滞情報もわかりやすい。

あと、コンサートのスマチケ申込用。
    (PCやガラケーだと申込めないものが増えている)。

スマホは3万円台の最新型(格安スマホレベルで)
    を約9000円で一括購入(+初期費用3000円くらい)。月々料金は1600円。
    格安会社でも、不慣れなことを相談したらネットが見られるところまでは
    やってくれました(または手伝ってくれる)。変な顔なんてされません。
    ちなみに夫よりも先にスマホデビューしたので、教えてくれる人はいません。
    わからないことは取説よりもPCで検索すれば情報は得られます。

お気に入りのガラケー(月2000円前後)はそのままで
    長年親しんだ携帯電話番号もガラケーで維持。
    2台足しても月々3500円前後です。

セキュリティは私も不安だったので
    クレジットカードの登録も必要最低限に通販は極力PCで。
    アプリも有名どころのみ。

電話帳も入れていないからとられて困る情報ほとんどなし。
    SNSも数少ない友人とLINEだけしていますが、
    他は見るだけ用に登録だけ。

スーパーやジムに行く時は家族連絡用にガラケーだけ持ち歩く。
    今更ながら、ガラケー小さくてとっても便利。

今まで使っていたタブレットが外でも使えるようになった程度ですが
    冒頭の用途でじゅうぶん元はとれています。

トピ主さんも必要になってから検討してみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ガラケーのままです

ガラケーです
      ガラケー今でも使ってます
      かれこれ15年ぐらいになります

周りの人たちは、スマホに切り替えてますけど
      私には私の価値観があって、スマホは必要ないと思ってます

「スマホって便利よ」とか「スマホが手放せない」「スマホが無いと生きていけない」
      なんていう同僚を見ていても
      自分がスマホに切り替えようとは思いません
      ガラケー契約が終了したら、固定電話があるので困りません
      ネットはPCが圧倒的に便利です

必要な人は持てばいいし
      必要ない人は持たない自由もあります

スマホじゃないとお付き合いできない友人はいりません

先日、出かけた際電車の車内で、横一列全員スマホを閲覧されてました
      電車を降りても、スマホを握りしめて
      立ち止まっては眺めてます

それがいいのならそれでいい

でも私は、小さな画面ばかりを見つめるより
      周りの景色を楽しみたいので
      やっぱりいらないって思います

便利なんでしょうけど、無理に持つ必要はないと思います

スマホを持たない人は、周りの人に迷惑かけているという意見もあるでしょうけど
      必要ないという意見もあるんです

肩身が狭いなら必要

ハーコット
      私はいまだガラケーで当分変更するつもりはありません。
      ネットはPCでないと不十分だし、通話とSNSの連絡は親とのみなので。

でもトピ主さんには必要です。
      アクセサリ、必ずしも必要なわけじゃないのにするでしょ?
      それと同じです。

使わなくていいから持っておけば?

私なら購入しない

😝
      チコちゃん好き
      私は、ガラケーのままにしますよ。とはいえ、携帯会社によってはあと数年でガラケー(実際には3Gの電波がとまるので、ガラケーでもスマホでも3G端末)が使えなくなりますよ。

使う用事がないならガラケーのままでよいですが、3G端末ならそのうち変更が必要です。

ちなみに、私は約20年契約していたガラケーを解約して、ワイモバイルのガラホ(OSがAndroidで見た目はPHSみたいな機種)に変更しました。ガラケープランという月々1000円のプランですので、今までと特に変わりはありません。

ネットは格安SIMというものを使っていて、月々190円から850円のダブル定額。使わない月はガラホとの合計が約1200円です。

高額だから使いこなさなければもったいないと考えない

🙂
      されど空の深さを知る
      仕事用のガラケーと家族連絡用のスマホを使っています。
      セキュリティーはパソコンと共通アプリです。

格安スマホ&SIMからはじめ今は家族でdocomoのデータシェアパックですが
      私はスマホでLINEとメール、Googleで検索、おサイフケータイくらいしか使いません。
      料金の点でも高い分、操作性、動作性、性能、使用感はやっぱり大手キャリアが格段に上です。

最近はご存じの通りバーコード決済が盛んで電気マネー化へ大きな流れがある世間ですし
      このあたりは便利かつ簡易です。
      スマホ内のアプリなんて使っていない物がほとんどですが、
      使わない物ばかり→スマホは必要ないと感じなくなりました。

定額プランも充実してきましたのではじめの一歩は最低料金設定で
      お任せでドンッ・・・でいいと思います。

ガラケーにも魅力がたくさん!

🐤
      パパ象
      今の主流はスマートフォンですが、ガラケーだって十分魅力的!
      どちらを使うかは人それぞれですから、必要な機能の物を選べばいいのです。
      それに、ガラケー所持者だからといって恥ずかしいと思うことはありません。
      携帯電話を使用する上でマナーを守れているかどうか、こっちのほうがよほど重要だと思います。

私はiPhoneを使用していますが、6年前の機種です。
      壊れないので買い替えの予定はありません。
      周りに何を言われようとも、この機種で十分なので気にしたりしません。
      トピ主さんも、ガラケーを大事になさってください。

今日、スマホデビューしました

💋
      ぎんねこ
      ガラケーからスマホになかなか移行しなかったのは、やはり毎月の費用の面。
      しかし四年後にはなくなるというので、娘に付き添ってもらって、携帯ショップに行き今日買ってきました。
      今高年齢世代も考慮して、簡単モードの画面もあり、両方使えるタイプです。
      娘に手取り足取り使い方を教えてもらいましたが、SNSを過度に使ったり、動画を見放題に見たり、していなければ、そんなにお金がかからないそうです。
      インターネットの参入に対しては、娘から良いというまでしちゃだめと制限されています。家族には、慣れるまで一年はかかるだろうといわれています。
      なんともうれしいのは、電話がかけ放題でゼロ円というのが、私にとってありがたいです。
      電話とメールに頼る性格のため、インターネットの検索はそうしないと思いますが、確かに便利なツールですね。

家族からいろいろ教えてもらいながら使えば、確かに文明の利器。ガラケーより便利だと思います。

シチュエーションによれば、これはあるのとないのでは、人生に差が付きますね。
      五十代の私は、そう思います。

スマホはガラケーの代わりではなく

🐱
      かしわ
      私は会社支給のガラケーと自前のスマホ(iPhone)を持っています。
      スマホ(iPhone)の便利さを活用しながら電話はガラケーを利用してます。
      スマホ(iPhone)は格安SIMを入れてるので月額は1,000円程度。

妻は、ガラケーとスマホ(iPhone)と、もう一台のスマホ(Android)を持ってます。
      ガラケーは各種サービスを解約してるので月額は2,000円以下。
      スマホは格安SIMを採用してるのでiPhone+Android=月額1,500円です。
      (一つの契約で格安SIMを2枚入手すると月額が安価)

トピ主さんはスマホの便利さを体験してください。
      ただし格安スマホ(格安SIM)を採用してください。
      格安スマホは「イオンスマホ」「楽天スマホ」など携帯電話会社と違うお店で買えます。通信回線はdocomoなので心配無用です。

iPhoneの新品は10万円を超えます。
      わが夫婦は、iPhoneの中古品を買います。3万円から5万円。
      docomo製またはSIMフリーを買います。格安SIMが使えます。

ガラケーとタブレット

🐱
      浩一
      妻はガラケーの使いやすさを続けたいので、ガラケーとタブレットのiPad miniを持っています。
      妻は、娘のスマホを手にして、画面が小さいわね・・・と言ってたのでタブレットのiPad miniを買いました。
      外でも使えるようにWi-Fi+cellular(セルラー)モデルです。これはアップルストアだけで購入できるモデルです。
      これにOCNモバイルONEの格安SIMを入れてます。
      これで月々の通信料金を1千円にしてます。
      トピ主さんは、今まで通りにガラケーを持ち続けて、タブレットを買いましょう。
      画面の大きなスマホでもよいと思いますが、買うのは格安スマホにしましょう。

購入したら、ガラケーの契約を見直して安くしましょう。

10年使った機種を

🐴
      にゅにゅぴん
      11月から機能制限がかかる、って事で機種変更しました。

お犬の会社で、スマフォデビュー割り、980円月/月のプランにしました。

お家や会社でwifiが使えるなら、1Gでもなんとかなりますね。
      機種は3万円くらいの安い奴です。

割引が続く限り、これで行こうかな、って思いますが、スマフォは電池交換が出来ない事がネックですね。

お盆にデビュー

🙂
      おぼーんぼんぼん
      携帯会社から、スマホに変更せよ案内が、届くようになりましたが、停波ギリギリまで変えるつもりはありませんでした。
      しかし、長年のファンバンドが、今回のツアーチケットをとうとうスマチケに。
      そして、購入できるのは、お盆で帰省している息子が、滞在中のみ。
      何にも、わからないので。
      私と夫は、お盆休みが無い仕事柄、年休を取り何とか1日合わせることが出来て、夫婦共に無事デビューできました。

インターネットは、パソコンとタブレットで使用してるので、スマホは、置物状態です。
      元々、ケータイも家族の連絡用でした。

これからの支払額を考えると気が重いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ガラケーです

🙂
        K子
        50代女性でガラケーです。
        女性パートの多い職場で働いていますが、おそらくガラケーは自分だけ?
        でも、トピ主さんのようにスマホのふりはしませんし、人前でも堂々とガラケー出してます。
        スマホにしない理由は、必要ないからです。
        ガラケーも通話とメールのみです。
        パソコンがあるので困ることはありません。
        他の人が困る?
        ガラケー、パソコン、固定電話(留守電)なので、そんなことはありません。
        スマホだとラインとかで縛られたくないので、必要以上に関わることもありません。

ガラケーもスマホも同じ

💋
        くーちゃん
        海外在住。ガラケーがないので、必然的にスマホです。
        日常的に使うのは、カメラ・電話・ライン・メールです。

アプリなどはダウンロードしていないし、ゲームもしません。
        ほぼ車移動なので、スマホで地図を見ることもないですし。

カメラが高機能なのがスマホの利点かなと思います。
        以前はデジカメ派でしたが、今はスマホばかりですね。

私なら買わない

匿名
        というか、独身だったら携帯電話そのものが要らないかな。

電話する機能以外、必要ないので

🙂
        木積
        私にはスマホは必要ありません。
        PCがあるので、用は足ります。

突発的な調べ物は出来ませんが、外出時は電話さえできればいいのです。
        駅でも公衆電話を探すのが、もう無理なんです。
        撤去されて・・・;
        月の料金は1200円程度ですが、以前は年間500円のテレカで済んだのに、勿体ないと歯がゆいです。

ですが、肩身が狭いと思うのなら、あなたには必要なのでは?
        一度、高価な玩具を買ったと思って試してみては?
        意外に楽しいと思いますよ。

その状況ならガラケーだけど、お試しサービスを使ってみては?

💤
        zzz
        私がガラさん(トピ文に書かれた状況)ならまだガラケーのままかな。そもそもガラケーで肩身が狭いと思わない、というのもありますが。職場でスマホユーザーのふりをするくらいガラケーが恥ずかしいと思うならスマホにしたほうが精神的に楽になるのかもしれません。だけどスマホを持つだけで満足というなら無駄なような気もします。

私自身は約2年前に格安スマホ(android端末)に変えました。自宅にPC(wifi)があるのでガラケーでもスマホでも最低プランで事足ります。ただ格安スマホは月額料金は低く抑えられますが、トラブルの場合は店舗が少ないのでネット検索やカスタマーサービスに問い合わせしたりして自分で対応する必要もあります。その点が心配(最寄りのショップで対応してほしいと思う)ならキャリアがよいでしょうね。

お試しでスマホを使えるサービスもあるので利用してみたらどうでしょうか。いくらか不安が軽減されるかもしれませんし、関連書籍を読むより実機を使ってみる方がわかりやすいと思います。

私はガラホ

🙂
        はる
        ガラホでインターネットを契約しないでガラケー状態で使用してます。
        インターネットはタブレットに格安SIMです。
        なんの問題もありません。

いらなそうだけど

あら汁
        まずはトピ主さんが携帯にどんな機能を求めてるか教えてくれないと

電話とメールだけできればいいのならガラケーで十分です
        ただし3Gはもう終了するのでガラホにしないといけないです
        動画見たりラインしたりしたいのならスマホを買えばいいです
        年配向けのかんたんスマホとかだったらわかりやすいかもしれないですね
        使ったことないので断言はできませんが

とまあ本来であればこういったアドバイスでいいと思うんですけど
        トピ主さんはガラケーであることを恥ずかしく思ってるんですよね?
        別に全然恥ずかしいことじゃないし、都内の電車でもガラケー持ってる人結構見かけるし
        必要なければそのままでいいと思うんですが
        恥ずかしいという意識をお持ちであるならスマホに変えるしかないでしょうね

スマホ教室へ

🙂
        メロン
        同世代の独身女性ですが、去年やっとスマホデビューしました。私も必要性をあまり感じず、パソコンのほうが便利なので購入しなかったのですが、ガラケーでは対応してないサービスが増えてきて、しょうがないので購入を決意しました。私も全く知識が無かったので、まずはドコモのスマホ教室に行きました。実際にスマホを触らせてもらい、丁寧に教えて貰えましたよ。あと、不要な機能ばかりなのは当然ですよ。ほとんどの人はラインやメール、ゲーム、動画や音楽視聴程度にしか使ってないのでは? 私の場合、ドコモのガラケーからの変更だったのですが、かなりの割引があってiPhoneが買えました、数世代前のものですが十分です。毎月の料金は四千円以下です。まあこれは自宅にwi-fiがあるので最低料金で済んでいるんですけどね。その辺はショップで相談してくださいね。

う~~~ん

🐤
        ほくと
        私もとぴ主さんと一緒でスマホがホントに必要なのか???と思い、今迄大事に
        ガラケーを使って来ました。既にいつ機種変更したのか定かではない位前からガラケーを使ってました。
        考えてみれば、周りで携帯を持っている人はチラホラの時代からガラケーで、
        当時は通話のみでメールさえも使えなかった時代から携帯を使っているのに、
        気が付けば周りは殆どスマホで、職場のつい最近(3年位前)に携帯を持ち始めたと言う人さえ、
        最近スマホになっててビックリしたくらいです。
        然しながら、流石に充電もダメになって来て…機種変更するのに迷った挙句にスマホにしました。
        ダメ押しが店員さんの

「ネットに繋げるならスマホじゃないと高くつきますよ」

でした。然しながら…よくよく考えると、購入後1週間程度ですが、ネットは
        ほぼ家のwifiで事足りますし…高いスマホを買うのは間違ったかな…と。
        何より、充電に追われてる気がしますし、取説がない…一々PCと睨めっこです。
        やっぱり自分には向いてないのかも…と思います。
        でも、買った限りは大事に使いたいとは思います。

使えなくなるギリギリは欲しくなるまで

🐱
        わたし、ねこ。
        私も使えなくなるギリギリまで携帯電話をスマホに変更しないつもりでした。
        メインはパソコン(無線LANでWi-Fi有)だし、子供のスマホ設定等も自分、ipod(音楽とゲーム)でスマホ機能と同様のものは使用していましたので特に必要を感じていませんでした。

携帯自体も使用していない本体が他にあり壊れても大丈夫と思いきや、メールは受信しても古い機種のためアップデートはなくHPにつなげないものも出て来て携帯からしか手続きできないもの(パソコンNG)に不便が生じました。

ショップで新しく取り扱いのあるものはガラホしかなく、結局ガラホにするなら料金面でスマホも同じとスマホに変更しました。
        携帯を持ってipodを持ってWi-Fi(持ち歩き用の本体の調子が悪くなったのもある)を持ち歩くのも面倒というのもありましたが。

必要が出てくるかスマホが欲しくなるまでは「交換する必要」はないと思います。

キャリアに予約しましょう

ワーママ
        別にガラケーで構わないだろうとおもっていますが

どのみち、見た目がガラケーなスマホに機種変する日が来る
        スマホのふりをするならば、スマホを購入しましょう

ここは多少の費用は掛かりますが
        3代キャリア(今のガラケーの会社でいいです)にスマホへの機種変更をしたいと言って
        予約しましょう

機種変だけで、最低1時間はかかります
        ついでにスマホ教室もやっているので、予約しましょう

所詮道具です
        電話というよりはパソコンに近いかな?
        発言小町に投稿できる能力があるので、大丈夫だと思います

セキュリティソフトに関しては、
        ひとまず最初から入っているセキュリティソフトのみです
        それでトラブルはありません

心配なら、有名どころの有料ソフトを購入しましょう
        一通りの物はそこでそろいます

でもSDカードと、スマホケースは家電量販店のほうが安いです

臆病者には必要かもね

🙂
        異数合計
         PHS使いで特に不自由していない私には、トピ主様の肩身の狭さが全く理解できないのですが……「職場でもスマホのふりをして」いるくらいなら、スマホにしては? ガラケーを使う人を見てもなんとも思わないけれど、それを恥ずかしがっているいる人を見ると自意識過剰じゃない? と思いますね。

不要な機能は使わなければ良いし、セキュリティソフトを入れて臆病に使っていれば、たいして問題はないですよ。メールと電話だけ使って、ネットは見ないアプリは入れないくらいの気持ちでお使いになれば?

必要かどうかは主さん次第

pipiko
        お盆休みにお店に行ったのは、やはり欲しくなったからではないのですか?
        店員の言うことが難しくても、それが今後自然に好転することはないのです。
        私はアラカンのおばちゃんですが、今から5年経ったら10年経ったら、さまざまなモノの進化と自分自身の退化が相まって、ますます世の中に付いて行けなくなると思うので、なるべく今時のモノに食らいついていくようにしています。今が一番若いのだから。

なければないで別にさほど困らなくても、あればあったでとても便利です。実際、主さんが何冊も買ったという本、持ち運ぶのは重いですよね。スマホならその本が全部読めるかもしれません。(電子化されてればですが)

先日、アラカン友達が遠方から旅行がてら遊びに来てくれました。彼女はスマホを持ってないのですが、旅行ということで、紙の時刻表、スケジュールのための手帳、道中読むための文庫本、デジカメなども全部荷物に入れていました。彼女はそれが良いのだそうです。なので、人それぞれでいいと思います。

でも、私たちはもうアラカン。時代に付いていけなくてもいい時期がそろそろ訪れそうですが、アラフォーの主さんは今から諦めちゃっていいの?って思います。
        自分で要らないって思うのなら良いのですが、欲しいけど無理って思うのなら、スマホ教室でもなんでも参加して、使いこなせるようになったほうがいいのでは?

今のガラケーはスマホらしい

🐤
        ぴよこ
        ちょうど先日80歳の母に相談されたところです。母もタッチパネルやフリック操作で画面が上下左右から出てきてしまうのが不安らしく、誰にも聞けない時にへんな画面が出てきたらどうしようと思うといわゆるスマホは怖いそうです。

で、調べたのですが、今もガラケーは売られているのですが、姿はガラケーでもOS(中身)はandroidスマホなんだそうです。なので、基本的にスマホでできることはガラケー(中身はスマホ)でできるらしいですよ。だから「ガラケー=古い人」というわけではなく、単に使い勝手で選ぶというだけのことらしいです。普通のスマホより丈夫なので(画面むき出しでないから)、中高年の方だけでなく現場系のお仕事の方などには重宝だそうで。

まあ画面が小さいので動画とかゲームをしたい人には向かないでしょうけど、LINEなどはできるそうなので母にはピッタリだなと思っています。私も母がガラケーが 良いというので「今時ガラケー?」思ったのですけど、ガラケー使用者は時代に乗れてない人と思ってる人の方が時代に乗れていなかったんですね。

購入シミュレーション

🙂
        泡沫の夢
        小町への投稿は携帯電話のようですが、パソコンが使える環境はありませんか?

各社とも購入するの当たっての料金シミュレーションが用意されていると思うのですが
        理解不能な単語はそこで解説を読むこともできますので、
        店員の呪文も意味がわかるようになります。

私はdocomoですが、結果をそのまま印刷して「これでお願いします」と渡すだけで簡単に済みました。
        オプションのあるなしはパッと訊かれても即答が難しいですよね。
        「これ付けるのが当たり前?付けないとケチ?」と余計なことも考えずに済みます。
        docomoなら条件によりますがネットでそのままスマホが契約&購入できます。

私も用意されていたアプリはほとんど使っていませんが
        電子書籍は字が読みやすく多用しています。
        基本はAmazonのKindleでタブレットとスマホがリンクしているので
        タブレットの読んでいる最終ページがスマホのアプリを開くだけで表示されたときは
        「こんなところに21世紀が」と便利な世の中になったものだと感心しました。

もちろん小町も画面が拡大もできるし読みやすいです。
        経験するとおそらくガラケーには戻れないと思います。

ショップに教室ないかな

🐱
        このみ
        本人が気にしなきゃガラケーでも何でもいいでしょうが
        トピ主さんはスマホのふりをする位気にしてる様子。
        ならば変えた方が少なくともスマホのふりする労力は減るかと。

我が父は70代、ガラケーですがついに
        今のが壊れたら次はガラホしかないと携帯電話会社から
        言われており解約しようかと思っているそう。
        今の父は病気療養中でほぼ家にいるからね。
        家電、PCメールで済むのであまり必要なし。
        ただ母が継続望んでるのでガラホになるんじゃないかな。

母も長いことガラケーでしたが、
        周りの友人らが連絡手段に皆ライン使うので
        数年前にスマホに変えてます。
        最初にショップのスマホ教室に通ってましたよ。
        私もアラフォーですが
        買い換え時期にガラケー→格安スマホにしました。
        アフターサービスは少ないし、知らない機能も沢山。
        ネットで調べて自分でガラケーからスマホにデータ移行もした。
        なので母に教えてもらい知った事もある。
        ショップのスマホ教室に通われては?

うーん

🐤
        たんぽっぽ
        ATMが使えないご年配の方のようになるのかなと。

行列ができて、行員さん呼んでお金の出し方やってもらう的な。

年配だから、仕方ないなぁとおもいながら行列の人たちは見守る
        そんな感じになるかと。

夫が40代なのに 新しいものには拒否感だして 受け入れないから歳とると そうなるのかなーと思って
        ATMが使えない年寄りにのように普及してる電子機器が使えない昭和生まれと揶揄されるよ
        と伝えてからは、少しずつ抵抗は減っていったけど。

CDじゃなくて音楽サイトでダウンロードとか
        DVDレンタルじゃなくて、動画配信サイトとか(アマゾンプライム)とか

なるべく 世の中の動きにはついていった方が良いかと。

タブレットと併用

🙂
        カナカナ
        ガラケーが恥ずかしくてスマホのフリをしているなんてちょっと理解できませんが、そこまでスマホに思い入れがあるならば買えばいいじゃないですか。
        小町やってるってことは家でPCはお持ちなんですよね。

私も実はスマホではありません。ガラケー(ガラホ)とタブレットを併用しています。自宅にはPCもありますが、文書を作成したりホームページを印刷する
        以外は全部タブレットでOKです。SNSもショッピングも、もちろんこのレスもタブレットで打っています。
        スマホを持たない理由は、
        (1)電話や簡単なメールならばガラケーのほうが片手で操作でき、便利なこと
        (2)画面の小さなスマホよりもタブレットのほうがディスプレイが大きくて見やすいこと。文字も打ちやすい
        (3)タブレットを見ながらガラケーで問い合わせなどができること
        (4)短時間の外出ではタブレットは持参しないのでネットから少々でも解放される。その時間は電車やカフェで読書をする。

セキュリティやITの知識を心配されていますが、それはスマホに限らず家のPCでも同じです。それにスマホならばラインも出来てその点も便利です。

以上のことから、スマホに変えるか、今のガラケーに加えてタブレットを持つことをおすすめします。

習うより慣れろ

🙂
        50代半ば
        スマホにみ限らず、ITツールはどんどん進歩します。
        ひと言トピ主にアドバイスするなら、「習うより慣れろ」です。
        必要か必要ないかは考えても無駄。
        そんなこといってたら、生きるために直接的には、
        動画もゲームも音楽も必要ないです。
        でもそんな生活じゃ、社会にいながら、世の中の情報から取り残されていく。
        それじゃ楽しくないし、浦島太郎です。

ええと

🙂
        ささ
        ええと、結婚や出産と違い、言うなればたかだか十万とも言えるかなと。
        安くはないですが、無駄だったとしても損失で人生狂わせられる訳ではない。

調べて調べて、それでもわからないなら、一度買ってみたらわかるのでは?
        使うことが当たり前になってきたときに、次に何がしたいか思い付くかもしれない。

例えば、自転車に乗れなくて困らなくても、乗れるようになれば行きたいところが出てくるかもしれません。

スマホになれば、今まで想像もしなかった何かが有るかもしれません。

私もガラケーで特に不自由してません

🙂
        るーん
        まあ、そのガラケーですらほとんど使っていないのですが。

インターネットはPCでやればいいし、街中でまでネットにつなぎたいとも思わないし…。
        まれに、あれば便利かも、と思うことはありますが、それよりも何よりも、やたらと時間を奪われそうなのと、何よりも必要とする機能に比して維持費が高すぎます。
        どうしても必要になるとかそんな時まで持たなくてもよいのでは。

今のガラケーと維持費が同程度なら乗り換えてやってもいいんですけどねえ。

ガラゲーも大概いらない機能ばかり

🐤
        かぜたみ
        ガラゲーも大概いらない機能ばかり。
        しかも、閲覧できるサイトはだんだん減っています。某大手ポータルサイトは今年の5月にガラゲー向けサービス停止しました。

ガラホというのもありますが、スマホを無理矢理10キー対応させたものなので、セキュリティ面で大きな不安があります。
        カスタマイズのしすぎで、OSやアプリのアップデートが大幅に遅れます。

iPhoneの型落ちが安く使える格安SIMのが、トピ主にはそれが良いんじゃないかなと。

カナカナさんと全く一緒

🙂
        なかなか
        カナカナさんのレスを見て、あれっ私?私がレスしたっけ?全て同じです。一応タブレットとポケットWIFIです。遠出の時は、タブレットとポケットWIFIを持って行きます。海外旅行にも持って行きました。荷物が増えるけど、車だと問題ないですけどね。ガラケー、タブレット、ポケットWIFIの3点で1ヶ月7000円以内です。タブレットは、家電量販店で日本製の保障のあるのを買うので、月々の支払いは無し。ガラケーとポケットWIFIの分だけです。このパターンは自分では気に入ってるのでオススメです。

ガラケーの代わりなら

昭和人
        スマホ本体+SIM の買取で、2万~3万円の機種で十分です。
        低価格機種は、もてあますような機能が付いてないので、初心者にはやさしい。
        電力消費も少ないので、同じ電池なら長時間使えるし、夏場、CPU の温度も気にならない。
        自分が使うギリギリの機能のものを買うのが、賢いオトナです。

キャリアは、まだ格安の方が有利かな。
        電波は docomo のような大手を使うので、大手のアンテナさえあれば、山奥でも使えます。

ゲームをしたり動画を見たりしないようなので、契約データ量は最小限ですみます。
        もし自宅にインターネットが入っていてWiFi接続なら、
        スマホもそこを通るので、実質ゼロ円です。

格安の場合メアドは、Gメールのようなフリーメールを使います。
        3大キャリアのスマホのなかには、セキュリティ対策の貧弱さを補うため、
        Gメール、PCメールなどを、一網打尽、問答無用でシャットアウトする設定があります。
        お相手のスマホの設定を変更してもらう必要があります。

セキュリティアプリや地図、画像整理、QRコード読取り、音声録音などのアプリは、選り取り見取りの中から選んでインストールします。操作は簡単、削除も簡単です。

嘘は疲弊させる

🐱
        通りすがりの猫
        嘘をついているのは疲れませんか。
        >外でガラケーを出さないのはもちろん、職場でもスマホのふりをしています。
        事故や災害時など本当に電話しなければならない時や、電話がかかってきた時どうするのでしょうか。
        私もスマホに変えた方がよいと思います。

ガラケーからスマホに変える時は割引が多いと思いますし、また、やはり念の為の保険ですね。
        とりあえず使うかどうかわかりませんがキャリアの電子マネーで電子マネーデビュー。
        今ならレジでなどでも聞きやすいと思います。
        契約が満了して高いと思ったら格安スマホに移行。

今のガラケーは3G回線でしょうか。
        オリンピックが来年に開催、時機に終了になると思います。

私はスマホからテザリングしてiPodtouchやiPadを外出先で使用します。
        たしかに仕事で報告を入力する為ではあるのですが、iPadで電子書籍を読んだりしています。

習うより慣れろですし、今ついている嘘も本当にしてしまいましょう。

その手の物(ツール)は、

ももりんご!
        ポケベルから使ってますが…。
        まぁ、無ければ無いで何とかなりますが、有れば便利ですよ。

って言うか、ガラケーで何が恥ずかしいのですか?
        恥ずかしいのならスマホに切り替えれば良いのに。

ちなみに私はガラケー”も”持ってますよ。
        ガラケーは音質も良いしバッテリーの持ちも良いから手離せません。

とは言え、一度手にしてたらいかがですか?
        確か以前有った”○年縛り”問い物は無くなったと思いますが…。

まぁ、安い買い物ではありませんが(パソコン並み)。

ちなみに質問です。
        主様に”不要と思われる機能”ってどのようなモノですか?

ネガティブに考えるより”この機能は欲しい”と考えたらいかがですか?

ガラケー大好き

むむっ
        私は40代後半です。ガラケー大好き
        何処でも堂々と出して使います!
        恥ずかしいと思いませんけど。。

皆様のレス拝読し3Gが終了する事を知りました、、
        ガラケーは安くて辞められません。ギリギリまで使うと思います

それにビジネスユースではまだまだ健在じゃないですか?
        周りの人はガラケー恥ずかしいとは思ってないと思います!

私はWi-FiのiPadmini持ち歩いてます。月1000円ちょいで安いですよ。
        出先であまり使用しませんし、猫の留守番確認用、非常用です

まずはガラケー残して、格安スマホで中古を購入して二台持ちしてみては?
        慣れたら完全に切り替えるなどいかがでしょうか?

私も肩身が狭い…

るるち
        私の周囲でも高齢者以外皆さんガラケーです。

色々なサークルの集まりでもラインは?って聞かれるし一人だけメールでって言うと味気ないショートメールでのやり取り。

かと言ってスマホに踏み切れないのは斜視、乱視、ドライアイ、老眼で画面を見たくないから。

先日、ガラケーが壊れたから機種変に行ったらガラホだった。

使い勝手悪くてネットで古い機種を購入しました。

後、少しでガラケーが使えなくなるからそれまでガラケーを使います。

私はSNSに全く興味ないし仕事でタブレット持たされてるけどプライベートでは自宅のパソコン見てます。

>何より分からないだらけの高額商品を購入する決心が揺らぎ

パ好き
        ポイントはここだと思うんですよ。
        「端末代含め、初期費用かかりすぎて躊躇する。」
        抵抗無くお金を出せる気持ちになったら、購入されれば良いと思います。

通話とラインに特化

🐱
        neko
        この間、75歳の叔母がスマホにしました。
        基本的に通話とラインしか使いません。

主様はこうしてネットで投稿出来るのだから
        スマホでは通話とラインに特化して使うのが宜しいかと。

高額商品と言ってもアンドロイドなら安いですよ。
        新規加入すれば最新機種でない限りほぼ機種代は相殺されるプランもあります。

買う意味?『とても片身が狭く感じています。外でガラケーを出さないのは
        もちろん、職場でもスマホのふりをしています』なら
        買ってスッキリした方が良いですよ?

私も

🙂
        やや
        つい半年前までガラケーでした。
        本当にただパソコンはあるし、安いしってだけだったんです。
        でも今時スマホ持ってないと変り者扱い。隠さなくてもって言われても、隠したくなる気持ち分かりますよ。ラインしてないだけで肩身が狭い。

ドコモに安いプランが出来たのを機にスマホにしてラインも始めてみたら、何だか肩の荷が下りたというか。なんか本当にバカみたいだよなとおもいつつ、何かと便利だし変えて良かったです。

トピ主さんも思い切って変えてみたらいいと思いますよ。
        確かに店員の態度に凹む気持ちも分かりますがが、嫌なやつがいたらそこで買わなきゃいいだけですよ。
        私も嫌な店員に当たったので、別の店に行ったら優しく接客してもらいましたよ。

たくさんのレス、ありがとうございます!

🙂
        ガラ
        皆様からのレス、一つ一つ とてもありがたく読ませていただきました。自分の中でずっと悶々と堂々巡りしていて、そうこうしているうちに何年も経過してしまい、既に子供ですら抵抗なく操作している現状を目の当たりにし、挙げ句の果てに「購入費用出すから、誰か買ってきて渡してくれないかな」とか他力本願に思う始末。皆様からのレスを読んで、この前とは異なるショップに予約を入れました。皆様からのお知恵、本当に嬉しいです。お知恵と一緒に、勇気もいただいたように感じます。ありがとうございます!

開き直れるか、おとなしくスマホを買うか

ビッグドーター
        ガラホ(PHSがサービス停止するため買い換えた。見た目、機能、料金はほぼガラケーと同じ)、格安SIMでiPhoneの2台持ちです。
        ただiPhoneでは画面が小さいため、タブレットも持ち歩いてます。iPhoneをルータにしてます。
        自宅では主にタブレットです。
        もともとこの手のものが好きだったのですが、キャリアでスマホ契約すると料金が高いため、自分で調べて格安SIMにしました。
        ただ電話として使うにはガラホの方が使いやすいため、手放す気はありません。バッテリーも長持ちするし、全部スマホに集約させるのは不安なので。
        ガラホにLINE入ってますが、セキュリティが心配なのでやってません。メールで充分です。

今の状態で貴方が不自由を感じているのは、機能よりも『肩身が狭い』といった体裁が理由ですよね。そういう人は案外少なくありませんが。
        「ガラケーですが、何か?」と思えれば、トピを立てる事はなかったのでは。
        ただ、その理由でスマホに変えるには、コストがかかり過ぎると。

一番いいと思うのは、レスしてる方もいるように、今のガラケーは現状維持で使い、格安SIMのスマホをイオンや楽天など店舗販売している所で、説明してもらって買う事かなとは思いますが。
        機体は一括購入すれば、解約も容易かと思います。
        何にしても初期投資はかかります。

またスマホは自分の必要な機能のアプリを、自分で選んで入れるもの。使い道は人によって違います。
        体裁を取ってスマホを覚えるか、コストを取って開き直るか、決めるのは自分です。
        ただ、スマホのフリは、案外周囲にバレてるかも知れませんが…

国営放送のスマホ入門番組をお勧めします

🙂
        たまごサンド
        趣味の講座で、毎年、違う芸能人で放送されてて面白いですよ。
        番組のおかげで、私が家族全員のスマホデビュー時、設定全部して操作を教えました。

私は、春まで高機能ガラケー愛用者でしたが、壊れて仕方なくスマホにしました。使いこなせてるから便利ですけど、目が疲れます。
        スマホにしてよかったのは、超かわいいスマホケースを探して使うのが楽しいくらいかな。

たまたま…

お花大好き
        帰宅中の電車でこのトピを読んでたら近くに立ってるOLさんがガラケーでメール打ってました。

まだ20歳前半の可愛らしい子。

帰宅時間が同じなのか、その方としょっちゅう一緒になるのですがいつもガラケー。

その年代の方なら完全にスマホ世代だと思うけど…。
        いつも少しメールして後は文庫本を読まれてる。

何だかそれだけで、時代に流されない子だなぁって勝手に好感を持ってしまいました。

スマホを持ってないとバカにする人居るけど本人の勝手だろって思ってしまいます。

ちなみに私はガラケーとタブレットです。

場合によっては不要かもしれません

🐴
        猫小屋

私も最近 スマホにしましたが、

意外と ガラケー時代と使う内容がメールと通話でほぼ変わらず

別に まだガラケーでよかったかもなて思ってます。

どなたかもおっしゃってますが スマホは通話ができるPCです

アプリケーションが入ってます。 使い始めの設定がやや面倒です

私は携帯ショップのスマホ教室で習いましたが

スマホ教室にくる中高年は たいてい

同居してる息子や嫁に触ってもらって

なんとか使いこなしてるといってました。

某大手キャリアだと 購入前でもスマホ教室で操作体験させてもらえますし

ご心配されている ”こんな客いたの?”という塩対応はないと思います。

結構これで 自分が本当にスマホがほしいか 使いこなせるかどうかわかると思います。

うちの両親は

うらら
        70代のうちの両親は、気に入っていたガラケーが製造中止になって、これがダメになったらもう同じのは買えないみたいになって、ようやくスマホデビューしました。
        ガラケー時代からずっと元国営の大手キャリアでしたが、そこは高齢客をとっても大事にしているらしく(お金落としてんだから当たり前ですが)、高齢者向けのスマホ教室とかも定期的にやってます。
        うちの母はそれによく通って、一生懸命覚えてますよ。店員さんとも顔なじみになるくらいです。
        トピ主さんの近くにもないかなあ。

ちなみにスマホを買うタイミングで私が格安SIMを勧めましたが、それはきっぱりと断られました。
        そこまでする気はないそうです。
        まあ払うお金はあるようだし、私も遠距離ですべてを助けてあげられるわけじゃないので、そこまで責任持てないから仕方ないと諦めましたが。

必要ないならガラケーでもいいですが、スマホのふりをするくらいなら、思い切って買った方が心穏やかじゃないですか?
        臆病者と自認されるくらいなら、そうやってスマホのふりをしていることも結構怖いことなんじゃないかと思いますが。

ふりをするくらいなら、スマホに変える方がいいと思います。

1000円スマホにしました

🙂
        2台もちです
        この春、ガラケーと1000円スマホの2台持ちになりました。

私もガラケー大好きで、スマホの必要はあまりなかったのですが、
        サークルの連絡などが基本的にLineになり、
        ガラケーの私の分だけメールしてくれていたので
        そのお手間が申し訳なく、安くて必要な機能の付いているものに決めました。

本体も2万円ぐらいで、破損などの補償やかけ放題を付けて2000円ぐらい。

基本的に、家と職場(自営業)の間を車で往復し、職場にも自宅にもマイPCが
        あるので、スマホはほとんど使いません。

でも、サークルの連絡が取りやすくなり、
        Lineで家族や友人と連絡しやすくなり
        かけ放題のおかげでガラケーの通話料が0円になり、
        結構気に入っています。
        出先で道がわからなくなった時は、「スマホって便利!」と実感しました。
        動画も見ないし、ゲームもしないので、通信速度も気になりません。

ガラケーのアドレスを色々なものの登録に使っているので、
        しばらくはこのまま2台持ちで行くつもりです。

普通のスマホは高いですよね。
        月々8000円でも、年間では10万円ぐらいになってしまうので、
        今のガラケー+1000円スマホで、月4000円ぐらいなら
        今までとあまり変わらないので(ガラケー通話料が0円になったから)
        しばらくこのままいくつもりです。

私もスマホ持ってません

あみ
        ガラケーとiPad miniの二台持ちです。
        ガラケーはかけ放題で2000円弱。iPad miniは0SIMという
        500MBまでは無料で通信できるものです。
        iPad miniは外でそんなに使わないので、いつも無料です。
        スマホより記事なども読みやすくて、でも大きすぎないサイズ感が好きです。

30件ずつ表示